• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもの名前呼び捨てにされたことありますか?義妹のダンナが家の子どもた)

子どもの名前呼び捨てにされる義妹のダンナの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 義妹のダンナが家の子どもたちのことを呼び捨てにして不快です。
  • 彼は都会育ちで親戚付き合いがないということでしたがなぜか慣れたように呼び捨てをしています。
  • 私たち長男夫婦には紹介されず結婚するのかも未定の段階で祖母の葬儀でお骨拾いもしていて非常識だと思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子の母です。  私は呼び捨ては気にならないです。 私の兄の嫁さんも私の子供達を呼び捨てにしますし 私も兄の所の子供達を呼び捨てにしてます。  逆に自分の子供と同じような扱いにしてくれているのかな?って距離感短く感じます。 兄嫁さん気兼ねなく接してくれてるのね・・ってね・・ ただ・・・  我が家の末っ子が生後半年のときに抱っこしたいと言うのでさせたら頭をテーブルにぶつけ、それでも謝らない…。  謝れよ!(怒)って思いますね・・  一生懸命 出産して育てている夫婦の宝です。一言すいません・・・があれば 大丈夫よ!気にしないでってこちらも言えますが、何もなかったように知らん顔されたら おぃ!(怒)って思いますね・・   私の母や主人の祖父が入院しても大丈夫でしたか? これは 貴方の主人と義理の妹さんが兄弟ですよね?  妹さんの旦那さんからしたら 貴方の両親は遠い親戚?になりますよね? 案外 そこまでの気遣いをできる男性も少ないのかも・・ 今まで義妹のことを実の妹のように思って可愛く思っていただけにダンナに肩入れしてさみしい気持ちでいっぱいです  これは義理の妹さんの気持を汲んであげましょう・・ 旦那さんと義理妹さんは夫婦の関係です。生涯一緒に共にする関係です。  貴方方と旦那さん 天秤にかけたら旦那さん取らないとね・・ もしも 夫婦が離婚ってなったときに貴方は義理の妹さんを一生面倒見れますか?  ここは仕方ないって義理妹さんそれだけ旦那さんに惚れているんだって思ってあげて下さい。  主人は放っとけと言いますが…。 ご主人が正解だと思いますよ・・・  貴方が口を出し 義理妹さんにそれはおかしいよなんて口添えして、もしも義理の妹さん夫婦の関係がそれで悪化したら責任取れますか?  責任取れるなら口添えなり文句なりどうぞしてください。 ただただ 面白くない!非常識だ!で怒っているのなら聞いているご主人も嫌な気分でしょうね・・  だってご主人にとってはいくつになっても可愛い妹さんで身内ですからね・・ それなら口に出さない方が利巧だと私は思いますよ・・  非常識で恥をかくのは義理の妹さん夫婦です。 わざわざ貴方が波風作らなくても良いと思いますがね・・ 長文失礼しました。

noname#116373
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧に回答頂き感謝します。私が騒いでも義妹夫婦との関係がよくなくなるだけですよね。よく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

? 親戚(姉)の子供なんだから呼び捨てで当然だと思うのだが。

noname#116373
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153598
noname#153598
回答No.5

私の親戚(おじさん.おばさん)からは何時も下の名前で呼び捨てで呼ばれます。 おじさん.おばさんはお袋の兄弟です。高学歴高収と呼び方をなぜ結び付けるのか? ちょっと疑問です。 やや神経過敏に見えますね。

noname#116373
質問者

お礼

ありがとうございます。結び付けというか私の子どもには絡みますが主人や私に対してはあまりいい態度ではないので呼び捨てがさらに不快でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

  最近の小学校の先生は名前を呼び捨てすることで「親密」だと勘違いしている人も多いです。 私自身はやはり学校の先生は○○君、○○さんと呼んで欲しいです。  っていうか、前の人も書いてらっしゃいますが、質問者さんはその人が嫌いなだけですね(笑) 嫌いじゃなかったらまったくの他人(たとえばあなたやご主人の友人)でも呼び捨てOKって感じもします。

noname#116373
質問者

お礼

ありがとうございます。先生からの呼び捨ては嫌ですね。そうですね…私が嫌いだからですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128382
noname#128382
回答No.3

私はよく叔父に呼び捨てにされていました。 ところが私が姪を呼び捨てにすると、義母は気になるらしく、 ずっと「ちゃん」をつけて呼んでいます。 よく考えてみると、呼ぶ側の性別の違いが大きいのかなと思ったりもします。 そういえば、夫は叔父から呼び捨てにされていますが、 夫の母は、甥や姪を「ちゃん」づけで呼んでいました。 私も男性の親族からは呼び捨てにされていましたが、 女性の親族には、「ちゃん」づけで呼ばれていました。 質問者さまは女系家族だったのかなと想像してみたり、 どちらかというと、女性が重視されている家風を感じます。 学歴はあまり関係ないと思いますよ。 男性がなにかをしても「しょうがないなぁ」と笑って、 男性側を立てる家なのだと思いますよ。 また、性別ではなく家系が強くて、 自分の兄弟の子供なら呼び捨てだけれど、 配偶者の兄弟の子供には「ちゃん」づけ、そういった家風もあるかと思います。

noname#116373
質問者

お礼

ありがとうございます。優しい回答、嬉しかったです。我が家は女系かな…。私自身は親戚に呼び捨てにされて逆に親しみで嬉しかったです。呼ばれる相手によるのでしょうか。よく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potyakan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私の家では自分の家族、及び親戚の子供を呼び捨てにすることは・・・普通です。 自分の身内と呼ばれる家の子供に対して、 ”君”や”ちゃん”を付けて呼ぶのはちょっと考えられないです。 自分が男性のせいもあるのでしょうが、 甥や姪、従兄弟の子供など、 呼び捨てで呼ぶのは普通だと思っていますが・・。 呼び捨てというと何か、 敬称を付けるのが前提という感じがして、 ”呼び捨て”という言葉自体があまりよくない気がします。 ちなみにかなり親しい男友達の”男の子供”であれば 呼び捨てです。

noname#116373
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。もしかして…親しくない、苦手な相手から呼ばれているから嫌な気持ちになるのかもしれないです。周りの親しい友人たちに聞いたところ、くん、ちゃんは付けて呼んでるよ、呼ばれてるよということだったので気になってしまいました。親しいお友だちのお子さんを呼び合えるのいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.1

んー?私は都会?育ちですが貴女のほうが珍しいと感じます。 子供が呼び捨てにされることを怒るあなたは子供がダッコされて「ちょっと」ぶつけただけで不愉快になる人では? 結婚についても初対面で長男夫婦に紹介ってのも私の感覚でいえば田舎だなと。 まずはご両親でしょう? 都会育ちだから高学歴高収入だからとあるのでちょっと僻みすぎでは? 常識とか非常識って数の問題なんですよ。 貴女が都会にいたら貴女が非常識。 そういう話なんじゃないのかなあと感じましたが。

noname#116373
質問者

お礼

ありがとうございます。ひがみ…は全くないです。ただ変わってる親戚いて大変だねって周りに言われてやっぱりそうなのかなぁって気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い見本の義妹、子どもを悪影響から守りたいです

    義妹(主人の妹)のことで相談させてください。 義実家は私の家とすぐ近くです。姑はとてもいい方で、関係も良好、週に3回ほどはおじゃましています。義妹はアラフォーですがまだ独身で、この実家に住んでいます。体調が悪いからと仕事もしていないので、義実家に行くとほぼ必ず義妹もいます。 この義妹、両親への態度や言葉遣いがすごく悪いのです。テレビの録画方法が分からない義父に対して「バカだから仕方ないよね」とか、ほんの少し失敗した料理を出した義母に対して「ケンカ売ってんの?」とか・・。また、些細なことで機嫌を損ね、数日間誰とも口をきかないということもよくあります。そのくせご飯などはしっかり食べ、片付けもせず自室にさっさと戻って行きます。それを笑って許している義両親も悪いとは思いますが。 それを見ていて嫌だなとは思っていましたが、私の口出しすることではないし、と思い黙っていました。ですが、先日子どもを出産したので、不安に思っています。成長して大人の話していることが理解できるようになったら、叔母の言動は悪い見本以外の何物でもないと思うのです。 子どもが悪い言動をしたら、親として私は叱ります。でもそこで、「叔母さんも言ってた」「おばあちゃん達も怒らない」などと言われたら、言い返すことができません。事実なのですから。 両親と一緒になって、末っ子の妹をちやほやしてきた主人は何とも思っていないようです。子どもに悪影響が出る前に、私の立場でどんなことができるでしょうか。もちろん子どもが何より大切なので、私が義妹に嫌われるようになっても構いません。良いアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 義妹と関わりたくありません

    私33歳、主人38歳、息子8歳と3歳、義妹24歳です。義妹と私の両親と主人の両親は長野で私達は群馬に住んでいます。義両親は静かであまりあれこれ言ってこないのですが義妹が本当にうるさいです。いちいち私に嫌味を言ってきます。例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?子供いて大変だし主人もしなくていいよと言うので怒りはしませんでしたが物凄く腹が立ちました。最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?

  • 何もしないで家にいる義妹

    私は4ヶ月になる子供がいる主婦です。 去年の秋頃から旦那の家族と同居しているのですが、義妹(19)が働きもしないで家にいてイライラします。 同居が始まったときは正社員で働いていたのですが、『朝が早くて起きるのが嫌だ』とずっと文句を言い、しょっちゅうさぼった挙句最後は10日くらい無断欠勤して12月末辞めました。辞める時は私に『今までの仕事は嫌いな職種だったけどやっと自分のやりたい仕事が見つかった』と言ってアパレル関係の面接を受けたのですが見事に落とされたようです。 そんなわけで今年に入って全く仕事をせず毎日家にいるのですが、私が4ヶ月の子供の育児と家事で忙しくしているのをわかっていながら何一つ手伝いません。それどころか『廊下にほこりたまってたよ』など言ってきます。我が家は現在7人で暮らしているため家も大きく、毎日そんな隅から隅まできれいにできるわけがありません。(姑はパートに出ています) 舅も姑も『仕事しないで困った娘だ』と言いつつ何も言いません。 まだ4ヶ月の初めての子供もいるし、少しは姑にも家事を分担して欲しいと思いつつ、でも姑はパートしているから家のことは自分が頑張ろうと思って私が全てやってきましたが、何もしないで家にいる義妹を見てるとほんとイライラしてきます。せめて自分の下着くらい自分で洗えなどと思ってしまいます。 でも義妹は4人兄弟の末っ子で女の子1人という環境で育ったためかほんとにわがままで自己中で短気。機嫌がいいとこっちが忙しいのも気にせずベラベラ話しかけてきますが機嫌が悪いとツンとして『話しかけるな』オーラです。なのであまり関わりたくないので文句は言わず適当に付き合ってます。 こんな妹に『少しは家事手伝え』などまったく言わない義両親。でもこれが普通でしょうか?妹には自分のことは自分でやれと思うのってキツイ姉ですかね・・・?

  • 義妹にいて教えて下さい。

    義妹についての質問させて頂きます。 これって当たり前の事ですか? 義妹の事ですが結婚したばかりで、まだ子供はいません。 車で5分の所に住んでいて毎日帰ってきます。 当たり前のようにご飯を食べて泊っていき、私や主人がいると『いらっしゃ~い』と言われます。 義妹の旦那は仕事が不規則なため夜勤がある週は泊っていきます。 それは3週間に1回ペースなので年間で4ヶ月は実家です。 嫁いだ方はこんなに自分の実家に帰るもんですか? また年間でどれくらいのペースで帰りますか? 主人は長男なのでこれから先、義両親と同居する可能性もあります。 そんな中、義妹がしょっちゅう帰って来ると思うと正直ウザイです。 あまり帰って来ない方法があれば...と思います。 何か良い方法はありますか?

  • 義妹に嫉妬してしまいます

    こんにちは。20代主婦です。 主人には3歳下のシングルマザーの妹が居ます。ちなみに私は主人より一回り歳下なので、義妹と言っても歳上です。 その義妹と主人はすごく仲が良いというか…親密すぎて、嫉妬してしまいます。 主人と交際中から、主人はあまりLINEなども返してくれないし、連絡不精なところがありました。人の話もあまり聞いてないし、他人にあまり関心が無い人なのかな~くらいに思っていましたが、義妹とはしょっちゅうLINEをしていて、主人とデート中にも、どこに居るとか妹にLINEで報告。(LINEの内容を一部話してきたりします) 私と結婚前(交際中)は、主人と義妹2人でとか、義妹の子供と3人で出かけたりしてました。 主人と結婚することになり、義妹に主人が結婚の報告をした際には、「妹がすごく残念がっていた」と主人から言われました。 主人は何のために私にそれを言ったのかも理解出来ません。 主人の実家で義父母と同居していますが、義妹は毎週来て、来れば主人にべったりです。私と主人が話していても、主人と2人になりたがります。 主人は私と居るときも義妹と義妹の子供の話ばかりしてきてうんざりです。 それ以外の話はあまりしないし、私の話はあまり聞いていません。 主人には姉も居ますが、義姉の話はしませんし、連絡とったりとかも無いです。仲は普通に良いです。 私にも異性の兄弟が居ますが、会ったら話すくらいで、いちいち出かけた報告や連絡などしませんし、主人と義妹の関係が何だか気持ち悪く思えてしまいます。 また、義妹には彼氏が居るみたいですが、主人は何かとその彼氏にイチャモンをつけたがります。会ったことも無いのに、良く思ってないみたいです。義妹の元旦那のこともしょっちゅう悪口?言ってます。 最近は義妹が来ると顔も見たくなくて、1人で部屋に閉じこもっています。 先日義妹が泊まっていったんですが、お風呂上がりにノーブラで露出の多い服装をしていて、それを見てかどうかは分かりませんが、主人のあそこが勃っていました…。隠そうとしてましたけど、ズボンの上から分かるくらいでした。私の考えすぎ?と思いましたが、それ以来主人のことがすごく気持ち悪いですし、主人と義妹が一緒に居るとモヤモヤしてしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、義妹に嫉妬してしまう自分が情けないし、色々疑って?しまう自分はおかしいのではないのかと思います。 只今妊娠中で専業主婦なので、ずっとそのことばかり考えてしまうし、義実家のリビングには義妹の写真などあり、目に入っては思い出し辛いです。 こんな私に何かご意見お願い致します。

  • 義妹が一番の家。私の心が狭いのでしょうか?(長文です。すみません)

    結婚二年目。30代の主婦です。子供はいません。 今年初め、老朽化のため建て直す借家を急遽立ち退くことになり、それならばと家の購入を決意し、これを機に長男である主人の両親と同居することにしました。 しかし家を探す段になると突如義母が、「二ヶ月後に娘(私と同い年)が第二子を出産して里帰りするので、それまでに引っ越したい(義父母が住んでいたのはエレベーターなしのマンションだったため)」と言い出し、私の勤務先からは遠い、買い物の不便な家を買うことに決定しました。「いくらなんでも」と思った私は「もっといい物件が」とやんわり拒否したのですが、「(出産までに)時間がない!」と主人と義母に頭ごなしに言われました。 余りにも急な引っ越しで共働きの私たちはすぐに動けず、初めてのマイホームなのに先に入ったのは義父母と義妹です。 それだけでも納得できないのに、義妹からは「お世話になります」の一言もなく、仕事から帰っても、こちらを一瞥して「おかえりなさい」の一言だけ。私たちがキッチンでご飯を食べていても(食べたらすぐに二階にあがります。ほんの一時間もありません)、続き間のリビングの電気を消して、「さ、みんな寝ましょ」と引っ込んでしまう始末。私宛の荷物を誤って開けたときも、代わりに謝る義母の隣で知らん顔です。 義母は義妹が帰る週末(義妹の家は隣市にある)は私にも気を配ってくれるのですが、平日は義妹のこと中心で、私にはやはり挨拶のみ。 そんな家に一人で帰る気にならず、仕事が終わっても時間を潰して主人と帰宅する毎日でした。まるで義妹の実家に、私がお世話になっているように感じました。 いつまでいるのかも教えてもらえずストレスがたまり、主人にあたったところ、先月末にその件で主人と義母が大喧嘩になり、翌日義妹は出て行ってしまいました(むろん「ありがとうございました」の言葉はありません) しかしその後も、私たちが仕事に行っている間は出入りしていたようで、それは「うちも悪かったから」と黙認していたのですが、先日旅行から帰ったとき、LDKには子供のおもちゃがあふれていました。 「病み上がりだし」と義妹の態度を我慢してきた私でしたが、私たちにはなんの挨拶も筋もなく(滞在した二ヶ月、一円ももらっていません)、一階の義父母と二階の私たちの共有スペースであるLDKを平気で占領する義妹(しかもそれを平然と受け止め、「私に悪い」と隠そうともしない義母と主人)にブチ切れてしまい、二階で主人と大喧嘩になりました。「あんまりだ」と泣いて訴える私に、主人は「溶け込もうとしないお前が悪い」と言いました。「お前の我慢が足りないから妹はあんな形で出て行ったんだ」とも。 たしかに私が過敏すぎるところもあるかもしれません。 でも義妹が無理でも、義妹の旦那なり主人なり義母から「ごめんなさいね」と一度でも言ってもらえてたら私の心も少しは安らぐのに…と思うのです。 主人は私が怒る理由が分からない様子で(義母も同様)、毎日続く喧嘩にうんざりしているらしく、昨日は「出て行きたいなら行けばいいし、離婚したいなら判を押す。もう俺は何もしない」と、私と私の両親に宣言しました。そこまで言われてしまうと、どうしたらいいか分からず、仕事中も何度も泣いてしまいそうになりました。今も家に帰れません。 家の持ち主である私たち夫婦に挨拶ができないなら、義妹に出入りして欲しくないと思う私は狭量なのでしょうか?

  • その後・・・あからさまな義妹の態度に腹が立ちます

    結婚したばかりですが、主人の親戚の結婚式に、緊張しながらも参加してきました。式も終わり帰る間際、主人の妹が機嫌が悪かったのかイライラ口調で主人に、1階に下りて荷物取ってきて!と言い、主人も命令口調にムカッとしてはいましたが義妹は小さい子どもがいるため仕方ないと思ったのか行きました。その間私は一人です。 義父母はいつものように義妹の子どもに夢中です。他の親戚の方たちも普段付き合いがないらしく話が弾むでもなく、私もその方が気楽でしたが、全員普段着に着替えているのに主人だけ着替える間もなく義妹に命令されて行ったので私も一緒に行けばよかったと後悔しながら待ちました。義父母の分の用事なども頼まれたらしくなかなか戻って来ませんでした。主人がかわいそうでした。 義妹も子どもにつきっきりではなく、義父母に任せて自分は座ってケータイをいじっているのを見て腹が立ちました。 兄ももう結婚してお嫁さんがそこにいるのに、今まで通り顎で使うようなことをするんだな、その間私が一人ぼっちになるとかそういう気遣いもしないんだな、と。ようやく戻ってきて、帰るときも、挨拶しても私の方は見もしませんでした。主人の服に汚れがついていたので払ってあげたのを凄い目でにらんできました。ギロッと。義妹は私の3つ下です。 思えば初対面でも食って掛かるような嫌味を言われ、上から目線で感じ悪かったです。 以前も質問しましたが、県外の一人息子さんを無理矢理地元に連れてきてマスオさんにするくらいの性格なので、警戒していました。しかも旦那さんを単身赴任させ自分は実家に住んでるので、行けば当たり前のようにいます。 仕事はしていますが大学出たてで結婚し支払いなどもまだまだあるらしいですが去年大きな車を買ったのでさらに大変のようです。(すべて主人から聞きました)ですが上記の結婚式の席で、もう仕事やめる!とキレていました。イライラしてました。 義父母も義妹の言いなりな感じです。特に義母。生活のすべての面倒を見ています。 結婚したばかりであんなに敵意むき出しの義妹にはどう対処すればいいでしょうか。あまり会うこともないので適当に流せばと思うのですが。 義妹は盆正月も旦那さんの実家には行かないそうなので、お正月も会う予定です。いずれ実家の隣に家を建てるそうです。

  • 躁鬱病の義妹

    先月、躁うつ病で入院中の義妹(38)が離婚しました。 私の旦那の妹なのですが、実家の血縁関係は複雑で、今実家に住んで居るのは、亡き義父の後後妻である義母と、 その二人の間に出来た義弟のみです。 先週の日曜に、義妹のご主人にこれまでの話を聞きました。 六年前から感情の起伏が激しくなり、刃物を振り回したりして手が付けられない状態が始まり、 精神科での入院生活が始まったそうです。 何回か退院した時や外泊許可を取って自宅に戻ると、子供への虐待・自殺未遂を繰り返す。 義妹のご主人も、義妹の病気が治る様に頑張った様子ですが、子供の為・ご主人自身も疲れ果ててしまい、 離婚を決意した様です。 義妹のお見舞いに行くと、目はうつろ・ろれつのまわらない口調・すっかり変わり果てた義妹がいました。 これからは私と旦那が義妹の入院の保護者になり、義妹が健康になる援助をしていきますが、やや離れた所に住んでいます。 他の身内は、関わりあいたくないと、非協力的です。 今後は、退院のメドがつけば、社会復帰の為の施設に入り、自立へ・・ という方向性で、来週に主治医とケースワーカーと話し合いをします。 今後、義妹に関する様々な責任義務が発生する事や、もっと身近に義妹を転院させるか?将来的には同居するのか? 一緒に暮らしていけるだろうか?等とぐるぐる頭いっぱいです。 こういう状況を経験された方や、見聞きされた方、ご意見を頂けたら助かります。

  • 義妹について悩んでいます

    初めまして。 義妹(主人の妹)について悩んでいます。 妹は私よりひとつ年上、家庭持ち、子供一人。 自分の事を精神病と言い(思いこみ?) 主人に毎日電話したり主人を呼びつけます。 大事な家族の時間でさえも呼びつけます。 主人にはお互い家庭を持った自覚を持って欲しいと散々言って来ましたが妹が自殺するんじゃないかと毎回心配なようです。 自分の旦那が不在の時には不安になるらしく子連れで平日泊まりに来ます。 もう疲れてきてしまいました。 妹の事で夫婦喧嘩も絶えません。 子供が二人居るのではい、離婚とも言えず。。同じような体験談などあれば教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 義妹 里帰りしてるんだけど...

    先週、義妹に 第一子である赤ちゃんが生まれました。なのに、とてもかわいそうなんです。というのも 義妹の実母(ようは、うちの主人の母)が、仕事を理由に 面倒を見るどころか文句を言っているようなのです。出産して、病院に始めて赤ちゃんを見に行ったのは 4日目。そして、週末退院したとたんに 「ご飯と洗濯はしてあげるけど、あとは知らない」...その言葉どおり、赤ちゃんを抱っこするわけでもなく 知らん顔のようです。昨日、赤ちゃんの黄疸がきつくなり 赤ちゃんだけ、入院になったのですが その際にも「あ~これで今日は静かな夜になるね。良かった良かった」といったそうです。義妹に 何かをしてあげたくても 私は県外で 妊娠八ヶ月なので 何もしてあげられない状況です。話を聞いてあげることしかできないので悔しいです。実際、我が家には今、三人の子供たちがいますが うちの子たちが生まれた際も 知らん顔でした。長女のときは、初孫と言うこともあったからか 生んだ当日に来てはくれましたが 次女は 生まれて三日目に来て その後二ヶ月ほど 腸炎で入院した際にも 顔を見にも 行ってくれませんでした。三女のときは、生まれて二ヶ月一度もくることなかったです。そんな母なので 今回の私自身の妊娠に関しても 「私のことはどうでもいいので 娘(義妹)の産後は、くれぐれもしっかり見てあげてください。お母さんだけしか甘えられないんだから」といったのですが...なんだか、義妹が不憫です。私自身は 両親が、幼少のときに他界してますのでわからないのですが 実母と娘ってもっと、深いものではないのですか??なんだか、主人の母が とても憎らしく感じてしまっています。義妹のために、何かできないものかと考えているのですが、何かいい案がありましたらぜひ教えてください。お願いします。