• ベストアンサー

だんつうのしみ

だんつうに食べこぼしのしみがついてしまいました。 市販のカーペットクリーナーはだいたいだんつうには 使えないようなのですが、 だんつうのしみをとるいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comb
回答No.2

クリーニングはドライクリーニングに出すとよいそうです。 また、ご家庭ではシャンプーかウール用洗剤を薄めた液に、ウールの場合は塩、シルクの場合は酢を少々加え、固く絞った雑巾で毛足の方向に向かって拭き、そのあと水を絞った雑巾で洗剤分をきれいに拭きとるようにし、お掃除することもできるそうです。 シルクは、縮みがあるので水でびしょびしょにはしない方がよいですが、ウールは羊の毛なので結構水つけてガシガシ雑巾で拭きとっても丈夫です!

参考URL:
http://www.e-jutan.com/FAQ.html#Q3
katchin
質問者

お礼

ありがとうございます! ウール用洗剤、試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• aishodo
回答No.1

こんばんわ。 素直にクリーニングに出すのが一番ですが、 リスク覚悟でなら自分でやる方法もあります。 毛並みの変化や色落ちを覚悟するなら、伝統的な 叩きしみ取りがいいのではと。 目立たないところを試してみてからやるのが基本です。 カーペット用を試すんならこれじゃないでしょうか。

katchin
質問者

お礼

ありがとうございます! まず自分でちょっと試してみて だめだったらクリーニングに出したいと思います!