• ベストアンサー

だんつうのしみ

だんつうに食べこぼしのしみがついてしまいました。 市販のカーペットクリーナーはだいたいだんつうには 使えないようなのですが、 だんつうのしみをとるいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

クリーニングはドライクリーニングに出すとよいそうです。 また、ご家庭ではシャンプーかウール用洗剤を薄めた液に、ウールの場合は塩、シルクの場合は酢を少々加え、固く絞った雑巾で毛足の方向に向かって拭き、そのあと水を絞った雑巾で洗剤分をきれいに拭きとるようにし、お掃除することもできるそうです。 シルクは、縮みがあるので水でびしょびしょにはしない方がよいですが、ウールは羊の毛なので結構水つけてガシガシ雑巾で拭きとっても丈夫です!

参考URL:
http://www.e-jutan.com/FAQ.html#Q3
katchin
質問者

お礼

ありがとうございます! ウール用洗剤、試してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こんばんわ。 素直にクリーニングに出すのが一番ですが、 リスク覚悟でなら自分でやる方法もあります。 毛並みの変化や色落ちを覚悟するなら、伝統的な 叩きしみ取りがいいのではと。 目立たないところを試してみてからやるのが基本です。 カーペット用を試すんならこれじゃないでしょうか。

katchin
質問者

お礼

ありがとうございます! まず自分でちょっと試してみて だめだったらクリーニングに出したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶどうジュースのしみ

    カーペットにぶどうジュースをこぼして大きなしみを作ってしました。とりあえず濡れ雑巾でたたいてみましたが落ちません。何かいい方法はありますか?

  • カーペットのしみとりクリーナー、何かいいのありますか?

    部屋の床がカーペットなんですが、 生卵をおとしてしまい、一部がしみというか白くなってしまいました。 どうにかしてきれいにしたいんですけど、 カーペットのしみ落としみたいなもので、試したことのある 手に入れやすい商品があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • ソファーのしみのとり方

    最近買ったばかりの、布製ソファーのしみを見つけましたました。 薄いしみで、しかも赤い布なので内側はほとんど目立たず、麦茶くらいの濃さで枠をかたどっていました。 見つけて、あわてて家にあるOXI Clean というアメリカ製の色落ちしないという、漂白剤のようなものを溶かして、(カーペット、服のしみにも使える)タオルにしみこませ拭きました。 早く乾かして、しみが消えているか確かめようと、ドライヤーを使うと、しみはきえるどころか、湿ったところが、ドライヤーで、焼きついたように濃くなってしまいました。 もうこのしみは取れることはないとあきらめていますが、 今後のために、何がいけなかったのか知りたいです。  そして、しみの正しいとりかたを教えてください。  

  • カーペットのしみ

    こないだ、珍しく鼻血をだしてしまい、白地のカーペットにしみができてしまいました。きれいに落とすにはどうしたら?アドバイスいただけませんか?

  • 絨毯とカーペットの違いについて

    ネットで調べると、どうも生地の厚みの差などのようなのですが・・・。 疑問に思ったのは、某社のカーペットクリーナーに「絨毯・段通には使えません」と書いてあり、境目がわからなくなってしまったからなのです。 もし御存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • カーペットのしみ

    お知恵拝借 白い(アイボリー?)カーペットにしみを着けてしまい どうしても落ちません それでも 然程目立たない様にはしたんですが完全には 落ちません どうしたら綺麗に落とすことが出来るかお教え願えればと 思い質問欄に投稿致しました 宜しくご教授願います。

  • 服に付いた食べこぼしのしみを自分で取りたい!!

    子供服に気がついたら食べこぼしのしみが付いていました。 いつついたものか解らず、普通に洗濯機で洗ってもだめでした。 色柄ものにも大丈夫という洗剤で付け置き漂白してもだめでした。 自分できれいにするというのは無理なのでしょぅか? やっぱりクリーニングに出すしかないですか? しみは色からして、醤油かケチャップのような気がします。

  • カーペットについたクレヨンのしみ

    カーペットについたクレヨンのしみってどうやったら落ちるのでしょう。 中性洗剤をつけても落ちないのです。 油性のクレヨンだと思われますが・・・・。

  • カーペットのしみ・へこみを取る方法

    今度引越しをすることになり、 今まで2年半住んできた賃貸アパートを大掃除することになりました。 台所が灰色のカーペット敷きなのですが、 ここにこぼしてしまった食べ物のしみ、牛乳のしみなどは どうやったら(どんな洗剤を使ったら)きれいにとれるでしょうか? また、冷蔵庫など家具を置いたためについたへこみも 目立たなくする方法があったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全室カーペットのマンション

    今度引っ越しをすることになりました。全てにカーペットが敷き詰めてあるマンションです。小さい子供もおり、食べこぼしや嘔吐などのシミがつくことを恐れています。カーペットの上に更にカーペットを敷くか、コーティングされた敷物があるか、また値段はどれくらいなのか悩んでいます。 スチームクリーナーの購入も検討してはいますが、どちらが得策と思われますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう