• ベストアンサー

カーペットのしみ・へこみを取る方法

今度引越しをすることになり、 今まで2年半住んできた賃貸アパートを大掃除することになりました。 台所が灰色のカーペット敷きなのですが、 ここにこぼしてしまった食べ物のしみ、牛乳のしみなどは どうやったら(どんな洗剤を使ったら)きれいにとれるでしょうか? また、冷蔵庫など家具を置いたためについたへこみも 目立たなくする方法があったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daji
回答No.1

こんばんは。 カーペットのへこみについてですが、アイロンのスチームをあててみて下さい。 根気良く続ければだいぶ目立たなくなるはずです。ブラシなどで整えればよいと思います。 しみについては、クリーニング店に出せるようであればお任せしたほうがよいと思います。市販のしみ取りを使ってみてください。でも、時間が経っていると良くは落ちないかもしれませんが・・・がんばって下さいね。 参考にならなくてすみません。

takanodai
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイロンのスチーム、効きました。 かなり目立たなくなり、ほっとしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

市販の絨毯クリーナーを使ってみてください。 絨毯クリーナーは泡の力で汚れを浮かび上がらせて 泡が乾いたところでタオルや掃除機で 吸い取れる便利な洗剤です。 汚れのヒドイしみにはたわしなんかで何度かこすると みるみる落ちますよ。 近所の大き目のスーパーなんかで売ってますので、 店員に聞いてみてください。 今は臭いも取れるクリーナーなんかもありますので 楽ですね。 ヘコミを戻すものは残念ながらわかりません。

takanodai
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーナーではないのですが、 ベンジンをすすめられて使ってみたところ、 とても良くおちました。 今度また大掃除をすることになったら クリーナーも使ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• makotoky
回答No.2

賃貸アパートのカーペットは借主泣かせですね。 >台所が灰色のカーペット敷きなのですが、 >ここにこぼしてしまった食べ物のしみ、牛乳のしみな >どは これは湯で中性洗剤(台所洗剤)などで時間をおいておけば取れるのでは(歯ブラシ等でこする)? 注意しなければいけないことは 染色してあるため漂白材等は使用しないでください。色落ちします。 >また、冷蔵庫など家具を置いたためについたへこみも >目立たなくする方法があったら、ぜひ教えてください。  これは霧吹きなど湿らせておきドライヤーの温風で千枚通しなどで細かく差込ながら持ち上げるようにすればかなり目立たなくなります。(下地のフエルトがへこんでしまっているため完全とはいきません) 他には ループ状のカーペットのこげ後は 見えない部分(グリッパー付近)を少しとり カッターで下地までほじくり、ボンドで埋め込みます。   こんなところです。