不動産売却(非居住土地)に関する税金と確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 不動産売却(非居住土地)に伴う税金の計算方法や具体的な金額について説明します。所得税や住民税の計算方法、国民健康保険や不動産売却費用についても触れます。
  • 不動産売却による税金は所得税と住民税の合計となります。具体的な計算方法は、売却価格から購入時価格と売却時諸経費を差し引いた金額が売却益となり、その売却益に税率をかけて計算します。
  • 不動産売却に伴う税金は必ず確定申告が必要です。忘れずに申告しなければならないため、注意が必要です。また、所得に不動産売却費用や国民健康保険料が含まれるため、保険料が上限になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売却(非居住土地)に伴う税金についての質問です。

不動産売却(非居住土地)に伴う税金についての質問です。 会社を退職し、現在は年金収入のみです。今回、自宅以外に所有していた土地を売却しました。 約40年前に購入した土地なので、税制で決められている通り「今回売却価格-購入時価格-売却時諸経費」を計算すると売却益になり約3000万。 所得税が15%、住民税5%で、合計600万円が税金。 さらに、国民健康保険も不動産売却費用も所得にみられるとのこと。1年間は最上限の保険料になってしまう。 これは仕方がないのでしょうか? 確定申告は必ずしなければならないものですよね? 忘れ得な人もいたりしないんでしょうか・・・ 全然資産家でもないのに、多額の税金を納付しなければならないんですね。制度の矛盾を感じます。

noname#120892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>所得税が15%、住民税5%で、合計600万円が税金… おおむねそのようになりますね。 >国民健康保険も不動産売却費用も所得にみられるとのこと。1年間は最上限の… 国保は自治体によって大幅に異なりますが、一般にはそうなるでしょう。 >忘れ得な人もいたりしないんでしょうか… 一国の総理にそんな人がいましたね。 億単位の贈与税を申告しないでおいて、見つかってから時効にかかっていない分だけ申告されました。 普通は 5年間逃げ切れれば時効です。 悪質と見なされても 7年間です。 ただ、この間に見つかれば本税はもちろん、利息としてサラ金顔負けの年 14.6% という「延滞税」、ペナルティとしての「無申告加算税」、さらに悪質と見なされれば「重加算税」などが加わります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm とはいえ、国税庁が前総理にこれらの処分を科したという報道はまだありません。 さて、あなたも前総理を真似て、5年間見つからないことに賭けますか。 どこの国でも総理や大統領は国民の鑑 (鏡) となるものですけどね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり仕方ないですよね。 制度に矛盾は感じますが、 延滞税もありますし、5年間みつからなことに賭けようとは思いません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >早くに知っていれば、居住財産のうちに売却すればよかったと思うし、 居住用財産だったんですか。 それならそのとおりですね。 >社会保険の加入の時にも考えればよかったと思います。 それもそうですね。 >知らないから損するってことはよくあることで恐いです。 特に税金についてはそうですね。 実は私も親からの相続で自宅以外に土地(農地ですが)はたくさん(約2700坪)持っており、自分は農業やるつもりないし長男も東京で結婚し帰ってくる予定もないので少しずつ処分しようかと思っていますが、税金のこと考えるとぞっとします。 確かに20%は大きいですね。 1億なら2千万ですから、そんな税金納めたくないというのが本音です。 なお、公共事業(道路など)にかかった人の代替地として売るなら1500万円まで税金かからないので、その提供者として県に登録しています。

• ma-fuji
回答No.2

>これは仕方がないのでしょうか? そのとおりです。 >確定申告は必ずしなければならないものですよね? そのとおりです。 >忘れ得な人もいたりしないんでしょうか・・・ いません。 申告しなければ税務署から「お尋ね」の通知がいくでしょう。 >全然資産家でもないのに、多額の税金を納付しなければならないんですね。 そのとおりです。 でも、自宅以外に土地がありそれなりの譲渡益を得たのですから当然といば当然でしょう。

質問者

お礼

40年前に300万で購入(当時、概30歳月給3万円) 現在、3000万で売却(今の30歳の概月給30万)と考えれば、益がでたって思えないのですが… 健康保険だって会社の社会保険に加入ならば関係ないのに、国民健康保険であるがために無駄な費用が約4~50万とは。 まぁ国民年金だって不公平なのは同じですが。 早くに知っていれば、居住財産のうちに売却すればよかったと思うし、 社会保険の加入の時にも考えればよかったと思います。 知らないから損するってことはよくあることで恐いです。 当然とは思いませんが、制度が整ってないから仕方ないってことですね。