• ベストアンサー

免許の保留

免許の保留 普通自動者免許の取り消し処分になり2年の欠格期間となりました。 欠格期間中に免許の試験を受けて合格しても、保留され合格証をもらえないと聞きました。 ということは、試験を受けて合格し、保留になる。 → その後、欠格期間があけたら、試験なしですぐ免許がもらえるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

欠格期間中は本免許試験が受けられません。 自治体によっては仮免許試験すら無理です。 欠格期間終了後に試験に合格して、そこで保留になることがあるのです。 保留になった場合は、保留が終了すると同時に免許を取得できます。

codenameisrei
質問者

お礼

ありがとうございます。 おとなしく待つことにします。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

免許試験受けられません。 欠格期間経過しないと受験できないようです。 下記URL受験資格参照

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki01.htm
codenameisrei
質問者

お礼

URLつきでとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。