免許取消後の再取得の時期について(北海道で自動二輪)

このQ&Aのポイント
  • 北海道で自動二輪の免許取消処分を受けている場合、欠格期間終了後に再取得を考えていますが、雪が積もる季節に試験を受けることは可能でしょうか。
  • 欠格期間の残りが60日以上あると免許の取得が拒否されるため、欠格期間終了までに試験に合格することはできるのか疑問です。
  • 北海道で雪が積もる時期に自動二輪の試験を受けることは困難なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許取消後の再取得の時期について(北海道で自動二輪)

今、自動車免許取消処分を受けているものです。 免許欠格期間が終了したらすぐにでも運転免許を再取得しようと考えています。 欠格期間中に試験に合格して、欠格期間終了とともに免許交付ができればいいなと考えていました。 北海道に住んでいるため、雪が積もると自動二輪の教習が難しいと聞いたので、雪が積もる前に教習所に通うなり試験を受けようと考えていたのですが、 ↓以下のURLの回答を見ると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1231122.html >試験に合格しても欠格期間の残りが60日以上あると免許の拒否という処理 とありました。 私の欠格期間は3月までなので、雪が積もる時期の前に試験を受けると、欠格期間終了までに60日以上期間が開いてしまいます。 この「欠格期間の残りが60日以上あると免許の拒否」というのは北海道でも当てはまるのでしょうか。 また、北海道で雪が積もっている時期、自動二輪の試験を受けることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34392
noname#34392
回答No.1

>>この「欠格期間の残りが60日以上あると免許の拒否」というのは北海道でも当てはまるのでしょうか。 A.当然。 >>北海道で雪が積もっている時期、自動二輪の試験を受けることは可能でしょうか。 A.あなたが行く教習所、もしくは免許センターに電話してください。

satouhatch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、「60日」というのは全国共通なんですね。 地域によって処理が違うとあったので、北海道もそうなのか不安でした。 冬の自動二輪の試験について、免許センターについて、問い合わせてみます。 ありがとうございました。