免許取消後の再取得の時期について(北海道で自動二輪)

このQ&Aのポイント
  • 北海道で自動二輪の免許取消処分を受けている場合、欠格期間終了後に再取得を考えていますが、雪が積もる季節に試験を受けることは可能でしょうか。
  • 欠格期間の残りが60日以上あると免許の取得が拒否されるため、欠格期間終了までに試験に合格することはできるのか疑問です。
  • 北海道で雪が積もる時期に自動二輪の試験を受けることは困難なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許取消後の再取得の時期について(北海道で自動二輪)

今、自動車免許取消処分を受けているものです。 免許欠格期間が終了したらすぐにでも運転免許を再取得しようと考えています。 欠格期間中に試験に合格して、欠格期間終了とともに免許交付ができればいいなと考えていました。 北海道に住んでいるため、雪が積もると自動二輪の教習が難しいと聞いたので、雪が積もる前に教習所に通うなり試験を受けようと考えていたのですが、 ↓以下のURLの回答を見ると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1231122.html >試験に合格しても欠格期間の残りが60日以上あると免許の拒否という処理 とありました。 私の欠格期間は3月までなので、雪が積もる時期の前に試験を受けると、欠格期間終了までに60日以上期間が開いてしまいます。 この「欠格期間の残りが60日以上あると免許の拒否」というのは北海道でも当てはまるのでしょうか。 また、北海道で雪が積もっている時期、自動二輪の試験を受けることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34392
noname#34392
回答No.1

>>この「欠格期間の残りが60日以上あると免許の拒否」というのは北海道でも当てはまるのでしょうか。 A.当然。 >>北海道で雪が積もっている時期、自動二輪の試験を受けることは可能でしょうか。 A.あなたが行く教習所、もしくは免許センターに電話してください。

satouhatch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、「60日」というのは全国共通なんですね。 地域によって処理が違うとあったので、北海道もそうなのか不安でした。 冬の自動二輪の試験について、免許センターについて、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許取り消し後再取得について

    はじめまして。 運転免許取り消し処分(欠格期間2年)を受け1年が過ぎ、残りあと1年になりました。教習所に通うつもりでいるのですが、流れや『取り消し処分者講習』を受けるタイミングがよく解りません。。カリキュラムなど地域によってまちまちだということを知りました。 ある教習所では欠格期間中でも教習を受けれる?なども聞きました(^^; 例えば... “教習所→卒検合格→取り消し処分者講習→本免学科合格→免許取得” “免許センターにて仮免取得→取り消し処分者講習→教習所→卒検合格→本免学科合格→免許取得”など... ?? という具合なので経験者等居ましたらよろしくお願いします。 県警のHPなどいろいろ目を通してみましたが詳しく載ってませんでした。。 併せて、私の住んでいるところは福島県なので、できれば最新の福島県の免許情報をお願いしますm(__)m

  • 免許取り消し。その後の免許取得について

    欠格期間と言うのでしょうか?、 免許取り消し期間がもうすぐ明けます。 試験場で問い合わせたところ、欠格期間でも 仮免なら取れるそうです。 仮免とは何ですか? 教習所で、外を走るための免許ですか? バイクの免許を取得して、免許取り消しになったので 4輪自動車のことは分かりません。 車にうといです。宜しくお願いします。

  • 取り消し後の再取得について

    欠格期間終了後にMT車&大2輪免許を早く安く再取得したいです。 (1)取り消し処分者講習は欠格期間終了前にできるのですか?(1年以内に再取得します) (2)運転歴が3年以上?あれば大型を取得した方が良いと聞きました。 メリット、デメリットを教えてください。 (3)指定教習場で大型2輪の教習はやってるのでしょうか? HPを見ましたが、普通2輪免許持ちが前提のようなのですが・・・。 (4)経験者は癖が付いてるので1発試験は難しいと聞きますが、たとえば10回受けたとして、合宿と比べて価格面ではどうでしょうか?

  • 免許の保留

    免許の保留 普通自動者免許の取り消し処分になり2年の欠格期間となりました。 欠格期間中に免許の試験を受けて合格しても、保留され合格証をもらえないと聞きました。 ということは、試験を受けて合格し、保留になる。 → その後、欠格期間があけたら、試験なしですぐ免許がもらえるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 免許取り消し後の再取得について

    主人が免許取り消しになっていて、ちょうど 3年前に2度目の無免許で捕まりました。 罰金ですみましたが、やはり、身分証明として、免許が欲しいと思い、 今度、運転免許場に欠格期間がいつまでかをきちんと聞きに行こうと思ってます。 その時に必要な書類などは何がいるのでしょうか? また、2回捕まっていると、欠格期間は何年が一般的でしょうか? 最後に、やはりなかなか教習所に通う時間がないし、お金もないので、なるべく最短で免許が取れたらと思います。 最短の方法を教えてください。

  • 免許取消処分者講習から自動二輪取得への流れついて。

    以前に速度超過や駐車違反などが積み重なりに原付免許が取消になりました。 現在では欠格期間も明けており、新しく普通二輪免許を取得しようと思うのですが、取消処分者講習を受ける前に教習所へ通うことは可能でしょうか? また通えるというのを前提として、教習所による受講内容はどこまで受けることが出来るのでしょうか? もし試験場での本登録は出来ないにしろ、卒業検定を貰えるのであれば、直ぐにでも通いたいと思っております。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 免許取り消し。その後の再取得について。

    バイクで免許取り消しになりましたが、もうすぐ欠格期間が明けます。 今度は、バイクと自動車の両方の免許を取るつもりですが、 効率よく免許が取れる方法ありますか? あまり詳しくないのですが、確か、バイクの免許を先に取ると、 バイクと自動車の両方で、筆記試験を受けないといけなかったでしょうか? それを、自動車の免許を先に取れば、筆記は一度で済んだでしょうか? 詳しくないので、全く意味不明なことを言っているかもしれません。 また、バイクについてですが、一度、免許取り消しになった場合は 再度、教習所に通う必要がありますか? 試験場で一発で受かる自信があれば、教習所に通わなくて よかったでしょうか? よく分からないため、宜しくお願いします。

  • 免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可

    免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可能でしょうか? 欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けたいと言ったところ、欠格期間が明けないとうちの教習所では受けさせないと言われました。 そのため免許センターに問い合わせたところ教習所では欠格期間明け前でも本免許技能試験 可能だと言われたため、教習所に言ったところ。 公安委員会に確認してみると言われ、結果”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能”と言われました。 ・取り消し者講習は受講済み ・あと2週間ほどで欠格期間が終わります。 ・2段階の学科、技能ともにすべて受講済みです。 このような状況ですが”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能” と言われたことに納得がいきませんし受ける際には公安委員会に申し出もしなければいけないと言われました。 実際こんなに欠格期間明け前に受けることができないような感じの教習所って多いのでしょうか?それとも自分の通っている教習所だけがおかしいのでしょうか? お手数ですがお詳しい方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 免許取り消し後の再取得の費用等について

    知人が3年ほど前に事故を起こして免許取り消しになり、 そのまま再取得しないまま昨年無免許運転をしてしまい 現在刑務所に服役しています。 前回は金銭的な理由などから再取得を先延ばしにしてしまったのですが 今度出所したら必ず免許を取ってから運転するように説教しました。 そこで再取得の手続き等について質問です。 ・欠格期間はどのような計算になるのでしょうか? 本人は服役中で私は事情をあまりよく知らないので減点された点数なども知らないのですが 今回の無免許運転分も欠格期間が設けられるのでしょうか? 二回目は無免許という扱いになるので欠格期間はないのでしょうか?? ・試験所でいわゆる飛び込み受験をする場合 (1)仮免許学科試験 (2)仮免許技能試験 (3)取り消し処分者講習 (4)本免許学科試験 (5)本免許技能試験 等々といった試験や講習をいくつも受けなければならないようですが、たとえば学科試験は合格で技能試験は不合格となった場合、再度両方の分を合わせた受験料を支払わなければならないのでしょうか? すべて一発で合格したとしても少なくとも58,100円必要だということがわかったのですが 本免許技能試験受験料が9,800円です。技能試験で落ちた場合はこの9,800円だけを追加で支払えばいいのでしょうか? また同様の境遇から試験場で飛び込み受験をした方がいらっしゃれば、その難易度などもお伺いしたいです。 保護司の方が言うには、「一度違反をして免許取り消しになった人は飛び込みだと通常より厳しく審査される」とのことです(´・ω・`) 知人の運転の腕はかなりのものだと思います。 (免許を持っていないのを知らないで)以前乗せてもらったときは交通規則を守る意識も非常に高く 運転も大変丁寧でしたので通常の教習所に通うのは少しお金がもったいない気がするのです。 主に金額面のことを具体的にお伺いしたいです。宜しくお願い致します。 ※ 今回の新規質問にあたって過去の質問を参照致しましたが金額に関してはあまり詳しく書いていなかったので、類似の質問が重複しているかもしれませんが趣旨が違うということでお見逃しください。 また、過去の質問から見つけたhttp://rules.rjq.jp/saishutoku.htmlこちらのページを参照して大変参考にさせていただきました。

  • 運転免許取消処分後の再取得について教えてください。

    運転免許取消処分後の再取得について教えてください。 普通車(中型8tまで)の運転免許取消処分を受けて、欠格期間が明けるまでに半年をきりました。 普通車の運転免許再取得時に受けなければいけない取消処分者講習には仮免許の取得が必要ということですので、教習所に行こうと考えています。 ですが、せっかく教習所に行くのでスキルアップもかねて中型・大型免許を取得しようかと考えています。 そこで質問ですが、 私の場合は中型・大型免許を取得するには 教習所で卒業⇒取消処分者講習⇒欠格期間満了後試験場で学科試験 という形で免許を再取得できるんでしょうか? 中型・大型免許を再取得する際に受ける取消処分者講習にも仮免許は必要ですか? よろしくお教えください。