液晶TVの残像について

このQ&Aのポイント
  • 液晶TVの残像についての議論とは、静止画の素晴らしさを認めつつも、動画としての視聴体験においては問題があることを指摘する声が多いです。
  • 一般視聴者からの不満も多く、電気メーカーはなぜこのような状況で販売を行ったのか疑問が残ります。
  • 動画の際には、素材の品質や送り側の画質、TVのスペックも重要であり、残像なしの状況を実現するためにはさらなる改善が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶TVの残像について

液晶TVの残像(プラズマも多少そうですが)についてですが、このサイトでもかなり議論されているみたいですが、電気メーカーはよくこんな状態で販売に踏み切ったなーと思うのですが、静止画の素晴らしさは私も認めていますが、TVはあくまで動画ですから、スポーツ番組なんか見れたもんじゃありません(やや大げさですが)本物の色うんぬんは分かりますが、やはり人間が見てどう見えるかだと思います。もう少し基の映像の素材から送り側の画質とTVのスペックを考えてまともに見える(残像なしにこだわります)状況にしてもらいたと思うのですが、こんな事疑問に思うのは私だけでしょうか。よく一般視聴者から文句がでないもんだなーといつも思っています。

  • ok24
  • お礼率63% (79/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

この関係の、元プロです。 おそらく、スポーツ番組って、サッカー、テニス、野球などの、人体やボールの動きが激しいスポーツのことですよね? それだけじゃないですよ。(笑) 今、大相撲の名古屋場所がやっていますね。 テレビでは、力士が塩を取るために土俵の隅へ入ったときに、力士の体を、度々、どアップにして映しますよね。 その様子をテレビで見ていると、力士の動きはゆっくりなのに、力士の体の輪郭が幽霊のようになります。 これは何故かと言うと、 どアップになったということで、画面内での動きの距離・速さが大きくなるからです。 また、 草原や紅葉の山々の景色の映像で、カメラが左から右へとゆっくりパンするのは、景色撮影の常套手段ですが、 液晶テレビでその映像を見ていると、カメラがパンし始めてからし終わるまでの間、木々や草が全部幽霊のようになってしまいます。 なお、 応答速度が速い画期的な液晶技術として「強誘電性液晶」というのがあります。 現在の液晶の2~3桁違う驚異的な速さなので、人間の目にとっては、実質上、ブラウン管やプラズマと同じです。 かなり前から研究開発されていますが、しかし、実用に至っていません・・・。 (pdfファイル) http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journala-69/pdf/69-9.pdf

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の本音は、「幽霊のようになる」それがいいたかったのです。 でもほとんどの人に、その話しをしても通じません。 よくみなさんは我慢できますね。というより普通の人は鈍感なのかもしれませんね。sanoriさんの様な話の分かる人がいてよかったです。 ありがとうございました。でも私ははっきりいって、こんな状況で世の中に売り出すのは「模索品」としかいえません。よっぽどブラウン管でデジタル放送見たほうが綺麗に見えるし(細かい事や専門的な事は抜きにして、あくまで見た目ですが)不愉快な思いはしないです。

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

こういった問題は個人差がありますので、一概にどうだと言いにくいです。が、液晶より、プラズマのほうが反応速度が速いので残像を感じる事は少ないのではないでしょうか。私は、スポーツ中継やニュースをよく観ますので、プラズマテレビを使用しています。理由は上記のとおりです。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の本音は、sanoriさんのいうように「幽霊のようになる」それがいいたかったのです。でもほとんどの人に、その話しをしても通じません。 「プラズマテレビ」が「液晶」より残像が少ないのは分かりますがプラズマでも見えてしまいます。よっぽどブラウン管でデジタル放送見たほうが綺麗に見えるし(細かい事や専門的な事は抜きにして、あくまで見た目ですが)不愉快な思いはしないです。よくNHKでハイビジョン放送をブラウン管で見ますが綺麗に見えますねー。今のうちにブラウン管のテレビをもう一台買うつもりです。

関連するQ&A

  • プラズマTVは数年後にさらに綺麗になるか?

    ブラウン管TVが壊れたためにTV購入を考えています。 そこで電器店に行って画像を見てきました。 思ったのは 液晶はプラズマより画質が悪い。(液晶の中ではレグザが一番良かった) なので液晶は切ってプラズマで選ぼうと思ったのですが、プラズマも静止画はブラウン管より遥かに綺麗でも 動画のアップになると、なんか落ち着かないというか、ボケてる部分があると感じました。 そこで質問です。プラズマTVは2年後、3年後には性能が向上しているでしょうか?  

  • 液晶TVとプラズマTVで悩んでます。

    我が家のブラウン管TVの寿命が尽きかけているので、液晶TVとプラズマTVのどちらかに買い替える計画を立てています。しかし、家電量販店でDVDを流しているのを見ても、電源がボロなので、大した映像が見られなくて 困っています。候補としては、シャープの52LX1。そしてパナソニックの50V2がいいかなと思うのです。 そこで、画像が細かく、目に極力害を与えず、静止画・動画共に不自然さがなく、寿命が長く、画面が焼き付きにくく、ドット抜けやフリップの発生が少ないほうにしたいと思います。 つまり、液晶かプラズマかという選択です。 特に、ドット抜けの対応をきちんとしてくれて、画面が焼き付きにくいことを重視しています。 当方、この方面に明るくないため、詳細なアドバイスを求めます。皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 液晶TVとプラズマTVで迷ってます

    今現在21型のブラウン管を使っています。 しかし、大画面の高画質TVが欲しくなり 液晶か、プラズマかで迷っています。 用途はDVD、ゲーム、スカパーです。 正直あんまりデジタル放送は、重視してません・・ 予算は25万ぐらいです。 待った方が良いのか、それとも乗り換えた方が良いのか迷ってます。 ご回答、よろしくお願いします。

  • プラズマって本当に画質が良いんですか?

    ゲームをやるのにプラズマか液晶かを迷っています。 残像や遅延の面からもプラズマが良いと言われていますが、僕がやるゲームはRPGやせいぜいバイオハザードぐらいのアクションで、残像や遅延はあまり影響がないものばかりです。 そういったものより画質を優先したいのですが、プラズマと液晶、どちらが良いのでしょうか? プラズマが一番良いというようなイメージだったんですが、店に行って見てみるとプラズマの画面はなんだかボヤているような印象でした。 対して液晶の方はくっきりしていて綺麗に見えました。 もしかしてプラズマは残像や遅延に強いというだけで、画質はプラズマの方が綺麗なんでしょうか? 画質の面でゲームに向いてるのはどちらですか?

  • プラズマか液晶か?お奨めTVは

    2000年の32インチBSデジタルハイビジョン(ブラウン管:地デジなし:HDD-DVD600GBで地デジ受信)TVを(電源が入らない故障で)修理に出しています。メカニックは理由(故障個所)が分からないから、持って帰りました。修理に2万円以上かかるなら修理しないと言ってあります。そこで質問です。 TVを新調することも考え、予算15万円程度でプラズマか液晶か迷っています。また、画面サイズも36~42インチとも。プラズマは大画面に強い、色再現がいい、スポーツ観戦で残像がない、電気を喰う。液晶はスポーツ観戦で残像感があり車酔いの間隔が残る(コンピューター処理しコマ間バーチャル画像を再現しその弱点は少なくなったとの事でですが)、色再現性が悪い、試聴は狭角範囲、これくらいの知識です。お奨め機種教えて下さい。主に球技、音楽鑑賞が主です。

  • 42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ?

    42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ? ブラウン管からの買い替えを考えています。設置場所のサイズから最新の42インチTVを考えています。42インチはプラズマの最小サイズであり液晶と迷っています。この手の過去の質問を読んで液晶とプラズマはそれぞれメリット、デメリットはあるものの使用上大きな差は無く、好みで決めていいものと認識し、店頭で42インチのプラズマと液晶を見比べた結果、プラズマの画質が気に入りました。一方で、私感ですが液晶の方が色々な新技術が出ているのに対し、プラズマは新技術の導入が少ないように感じます(プラズマTVを扱っているメーカーも少ないですし、扱っているメーカーでも同サイズの液晶TVをリリースしていますし…)。VHS対βやBD対HDDVDのように今後液晶TVに淘汰される事は無いのでしょうか(特大サイズのTVは別として)?以前あった37インチプラズマTVも無くなり今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。素人でよく分かっておらず申し訳ありませんが教えてください。

  • 液晶やプラズマに比べてブラウン管TVが優れている?

     今、液晶TVやプラズマTV等薄型TVがもてはやされていますが、私的には、映像、音質共にブラウン管TVが一番優れているように思い、又、金額的にも液晶TVやプラズマTV等薄型TVに比べて約半額くらいというのも魅力的なので、年末までにSONY KD-36HR500をメインに購入を検討しています。  只、欠点は図体の大きさ、約90kgという重さで簡単には移動できないですよね。  主な使用目的は、 1、DVDの視聴(メインです) 2、地上波デジタル、BSデジタルの視聴(時々です) 3、TVゲームでの使用(子供が時々やってます) 4、CSの視聴(滅多に無いと思います)  このような使用目的であれば、皆さんはどのようなTVを購入されますか?  又、ブラウン管TVについてのご意見は如何なものでしょうか?いろんな観点からのアドバイスを頂ければうれしいです。

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。

  • 液晶ディスプレイの画質について

    液晶ディスプレイの画質についてお聞きしたいのですが sRGB比が60から70%のIPS液晶 sRGB比が100%以上のTN液晶 この二つの液晶を比べた場合、どちらの方が画質(この場合の画質は静止画の発色に限ります)が 上になると思いますか? ガンマ補正曲線は同じ線を画いていると仮定し、表面加工も同じくグレアとします 視野角の広狭は問いません 少し判り難いかもしれませんが、聞きたい事の要点と言うのは 色域の狭いIPS液晶は、色域の広いTN液晶に静止画画質の面で勝てるのか負けるのか という事です 画質の良し悪しは個人の主観に因る所が大きいですし 実機が存在しない仮定のお話なので、雲を掴む様な話かとは思いますが 勘や想像で構いませんので、是非よろしくお願い致します