液晶TVの残像について

このQ&Aのポイント
  • 液晶TVの残像についての議論とは、静止画の素晴らしさを認めつつも、動画としての視聴体験においては問題があることを指摘する声が多いです。
  • 一般視聴者からの不満も多く、電気メーカーはなぜこのような状況で販売を行ったのか疑問が残ります。
  • 動画の際には、素材の品質や送り側の画質、TVのスペックも重要であり、残像なしの状況を実現するためにはさらなる改善が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶TVの残像について

液晶TVの残像(プラズマも多少そうですが)についてですが、このサイトでもかなり議論されているみたいですが、電気メーカーはよくこんな状態で販売に踏み切ったなーと思うのですが、静止画の素晴らしさは私も認めていますが、TVはあくまで動画ですから、スポーツ番組なんか見れたもんじゃありません(やや大げさですが)本物の色うんぬんは分かりますが、やはり人間が見てどう見えるかだと思います。もう少し基の映像の素材から送り側の画質とTVのスペックを考えてまともに見える(残像なしにこだわります)状況にしてもらいたと思うのですが、こんな事疑問に思うのは私だけでしょうか。よく一般視聴者から文句がでないもんだなーといつも思っています。

• ok24
  • お礼率63% (79/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

この関係の、元プロです。 おそらく、スポーツ番組って、サッカー、テニス、野球などの、人体やボールの動きが激しいスポーツのことですよね? それだけじゃないですよ。(笑) 今、大相撲の名古屋場所がやっていますね。 テレビでは、力士が塩を取るために土俵の隅へ入ったときに、力士の体を、度々、どアップにして映しますよね。 その様子をテレビで見ていると、力士の動きはゆっくりなのに、力士の体の輪郭が幽霊のようになります。 これは何故かと言うと、 どアップになったということで、画面内での動きの距離・速さが大きくなるからです。 また、 草原や紅葉の山々の景色の映像で、カメラが左から右へとゆっくりパンするのは、景色撮影の常套手段ですが、 液晶テレビでその映像を見ていると、カメラがパンし始めてからし終わるまでの間、木々や草が全部幽霊のようになってしまいます。 なお、 応答速度が速い画期的な液晶技術として「強誘電性液晶」というのがあります。 現在の液晶の2~3桁違う驚異的な速さなので、人間の目にとっては、実質上、ブラウン管やプラズマと同じです。 かなり前から研究開発されていますが、しかし、実用に至っていません・・・。 (pdfファイル) http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journala-69/pdf/69-9.pdf

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の本音は、「幽霊のようになる」それがいいたかったのです。 でもほとんどの人に、その話しをしても通じません。 よくみなさんは我慢できますね。というより普通の人は鈍感なのかもしれませんね。sanoriさんの様な話の分かる人がいてよかったです。 ありがとうございました。でも私ははっきりいって、こんな状況で世の中に売り出すのは「模索品」としかいえません。よっぽどブラウン管でデジタル放送見たほうが綺麗に見えるし(細かい事や専門的な事は抜きにして、あくまで見た目ですが)不愉快な思いはしないです。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

こういった問題は個人差がありますので、一概にどうだと言いにくいです。が、液晶より、プラズマのほうが反応速度が速いので残像を感じる事は少ないのではないでしょうか。私は、スポーツ中継やニュースをよく観ますので、プラズマテレビを使用しています。理由は上記のとおりです。

ok24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の本音は、sanoriさんのいうように「幽霊のようになる」それがいいたかったのです。でもほとんどの人に、その話しをしても通じません。 「プラズマテレビ」が「液晶」より残像が少ないのは分かりますがプラズマでも見えてしまいます。よっぽどブラウン管でデジタル放送見たほうが綺麗に見えるし(細かい事や専門的な事は抜きにして、あくまで見た目ですが)不愉快な思いはしないです。よくNHKでハイビジョン放送をブラウン管で見ますが綺麗に見えますねー。今のうちにブラウン管のテレビをもう一台買うつもりです。