ヘルペス菌による神経治療後の歯の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • ヘルペス菌による神経治療後の歯の痛みが2か月続いています。
  • ヘルペス菌は体調不良時に活動し、神経治療した歯にも影響を及ぼすことがあります。
  • 現在の痛みの原因としては、ヘルペス菌の活動が疑われており、治療中ですがまだ改善していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペス菌についてお尋ねします。

神経治療後の歯の痛みが約2か月ほど続いております。 以前ここでお尋ねした事があります。⇒ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020208.html 治療中の歯科医から、ヘルペスの疑いがあるため別の歯科医に紹介状を書いて頂き、現在そこで治療中です。 原因は、「EBウィルスの無疹性ヘルペス」との事でした。 「バルトレックス錠500」を処方して頂き、5日間飲み終えましたが、まだ痛みは治まりません。 当初から我慢できないほどの痛みではないので、私自身重要視してなかったのですが、少し気になります。 ヘルペス菌は元々体に持っていたものが、体調不十分で抵抗力が衰えた時などに活動してくると言われました。 (離乳時頃に保有したであろうと言われました。) ただ、神経治療した歯にヘルペス菌が活動して痛むという事がよくわからないのです。 元々体内に持っていたものなのか、治療中に菌が入り込んだのか、という事なのです。 そして、このまま保有し続けるとして、又いつか活発になる事があるのか、という事です。 何方様かお教え頂ければ幸いに存じます。

• acchar
  • お礼率92% (123/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.1

おそらく歯が痛いのは根管内およびその周囲組織の問題で、ヘルペスとは別問題だと思われます。 根管治療中にヘルペス性の潰瘍ができたため、紹介したってとこじゃないでしょうか。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ところで、このヘルペス性の潰瘍って、治るものなのでしょうか? 今でも、まだ少し、というか、2ヶ月前とあまり変わらず痛むのですが…。

その他の回答 (2)

• kinshi77
回答No.3

症状を聞くと典型的な根尖性歯周炎の症状だと思われます。 痛いのはの根管内の細菌感染によるもので、根管治療がうまくいけば痛みは快方に向かうのではないでしょうか。 しかし治療期間がすでに2ヶ月ほどかかっているので、かなりの難治性のようです。気長に治療を続けていくしかないかもしれません。

acchar
質問者

お礼

kinshi77様、何度もありがとうございます。 出張でしばらく留守にしており、確認できずにおりました。 その歯の部分のみ傷むので、根管治療を気長にお願いすることにします。 本当に、私の質問に何度もお答え頂き、ありがとうございます。感謝してます。

• kinshi77
回答No.2

痛いというのはどこがいたいのですか? 歯が痛いのはヘルペス以外の原因じゃないかと思われますが。 ヘルペスならば薬を飲めば数日で症状が消えることが 多いです。(再発することもありますが)

acchar
質問者

お礼

kinshi77様、何度もありがとうございます。 仮歯を入れて貰っているのですが、その歯を指で軽く押したりすると痛みます。顔を洗うときにその場所が触れたりしてもちょっと痛いかな?と言う程度です。歯茎というより「歯」そのものを押したときにその歯の根元が痛い様な…。でもやっぱり、歯茎も痛いかな…?。知覚過敏のような痛さで、通常の知覚過敏のように水やお湯を含んだだけで痛い、とか息をスースーしてみて痛いというようなことはありません。 今治療をお願いしている歯科医院では、針治療を並行してもらってます。今日で3回目の予定です。2回目の時、確かにヘルペスは治まってるとの事でした…。