プラズマか液晶か?ゲームにおすすめの画質を選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 画質だけを重視するなら液晶がおすすめ
  • プラズマは残像や遅延に強いが、画質は劣る場合も
  • ゲームに適した画質を選ぶなら液晶が良い
回答を見る
  • ベストアンサー

プラズマって本当に画質が良いんですか?

ゲームをやるのにプラズマか液晶かを迷っています。 残像や遅延の面からもプラズマが良いと言われていますが、僕がやるゲームはRPGやせいぜいバイオハザードぐらいのアクションで、残像や遅延はあまり影響がないものばかりです。 そういったものより画質を優先したいのですが、プラズマと液晶、どちらが良いのでしょうか? プラズマが一番良いというようなイメージだったんですが、店に行って見てみるとプラズマの画面はなんだかボヤているような印象でした。 対して液晶の方はくっきりしていて綺麗に見えました。 もしかしてプラズマは残像や遅延に強いというだけで、画質はプラズマの方が綺麗なんでしょうか? 画質の面でゲームに向いてるのはどちらですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

プラズマが優位だった時代と比べて液晶の表示速度は向上しています。 また、バックライトも蛍光灯からより発色の高いLEDに変わり色再現性や諧調は向上しています。 今のTVはプラズマでも液晶でもより綺麗に見せるため映像処理回路が入っています。 そのためプラズマでもその分の処理による時間差(遅延)が出ます。 パネルも画質に拘ったものなら特殊な構造(黒いフィルムが貼られているなど)になっていたりしています。 映像処理により液晶では倍速駆動や存在しないフレームを作り挿入するなどしてブレを軽減しています。 映像処理による遅延を防ぐためメーカーによってはゲームモードを搭載してます。 遅延を最小に抑えるように画面表示などをゲーム専用に最適化したモードです。 それもこれも製品(値段)次第です。 画質に拘った最高モデルのプラズマならそのお店で見たものよりも綺麗かもしれません。 液晶も同様です。 http://panasonic.jp/viera/products/zt5/index.html http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zp2/index_j.htm ちなみに各社の主力TVは液晶です。 プラズマが無くなったメーカーもあります。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.3

プラズマは暗い部屋で映画を観るような用途には向いていますが、明るい部屋でゲームをするというのであれば液晶ではないかと思います。メーカーや画面サイズの選択肢も液晶の方が圧倒的に多いです。 また、プラズマには原理的に避けようがない焼き付きという現象がありますから、いろいろ対策されているとはいえ、ゲームのように長時間同じ画面が表示される用途では不安を拭えません。

• toshipee
回答No.2

くっきりがいいなら、液晶。それもシャープ(私は平面的すぎて嫌い)。プラズマは、冬の暖房機に早変わり。夏は暑い。いい意味でブラウン管的画面。ボヤけがある分奥行きが感じられる。