• ベストアンサー

無免許

無免許の欠格期間についてなんですけど。前に取り消し処分を受け、欠格期間は終わったんですけど、その後、無免許運転で捕まりました。免許を取りたいんですけど、欠格期間は何年になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

今回の検挙が欠格期間が終わってから3年間以内の違反なら、前歴1回で19点の加点ですから欠格期間は1年になるところですが、過去5年以内に取消処分がある場合は更に2年延長され3年間になります。なお、3年以上経っていての検挙で前歴0回の状態でも同じです。この場合も過去5年以内に取消処分があるなら3年間になります。ということで、過去5年以内の取消の有無で1年か3年になるということです。 詳しくは↓URLの一番下の表1をご覧ください。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html なお、無免許運転以外の違反もあって20点以上の加点なら、前歴1回の場合に限り2年になります(過去5年以内に取消の場合は4年)。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
05250103
質問者

お礼

ありがとうございます。これから真面目に頑張っていきます。