• ベストアンサー

ヨーゼフ・グラッシという画家について知っている方おしえてください。

ヨーゼフ・グラッシという画家について知っている方おしえてください。 ある画家を調べていたら、ヨーゼフグラッシという画家を師事していた。と載っていたのですが、ヨーゼフグラッシについて調べても日本の文献にはほとんど載っていませんでした。どなたか、この画家について知っている方がいましたらおしえてください。おねがいします。なんでも「ユゼフ・アントニ・ポニャトフスキ公爵」の人物画を書いた事で有名だそうです。絵画に詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

ヨーゼフ・グラッシ(1758~1838) (ジュゼッペ・グラッシ、ヨーゼフ・マリア・グラッシ、とも) オーストリアの画家。ウィーン生まれ。 ウィーン芸術アカデミー会員。 オーストリアの貴族階級の肖像画を多く描いている。 >なんでも「ユゼフ・アントニ・ポニャトフスキ公爵」の人物画を書いた事で有名だそうです。 これがその絵です。 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Prince_Joseph_Poniatowski_by_J%C3%B3zef_Grassi.PNG どちらかと言えば、 エレナ・パヴロヴナ (ロシア大公妃) http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Elena_Pavlovna_of_Russia.jpg とか ルイーゼ・フォン・プロイセン http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Luise_Joseph_Grassi_1802_min.jpg の方が有名な気がします。 この程度はご存知なのかも知れませんが、これ以上ご存知であれば、日本では「グラッシ博士」と呼べるのではないかとw

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々なサイトや海外サイトまで見たのですが、どのような人物かどうしても分りませんでしたが、ここまで詳しく書いていただてすっきりしました。ウィーン芸術アカデミー会員とはしりませんでした。それに作品も多く書かれてあるようですね。貴重な回答本当にありがとうございました。助かりました。