• 締切済み

不幸な画家が出てくる童話 (長文です)

小さい頃、少年少女文学全集で読んだ話だと思いますが、タイトルが思い出せません。 色々検索もしましたが、どうしても判りませんでした。 この話をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 貧乏な画家が、何かのきっかけで小金を得、それを元手に貴族を相手にする画家になるという冒頭です。 画家はモデルである貴族の娘をありのままに描こうとしますが、娘の親は気に入ってくれません。 娘の美しいとは言えない吹き出物やなにかを、肖像画に残したくなかったようです。 画家は自室に戻り、描きかけの女神の絵に、貴族の娘の肖像画に描けなかったディテールを描き込みます。 すると、それを目に留めた貴族の親は、『これは素晴らしい、うち娘の肖像画だ』とその絵を高く買いました。 画家はそれ以来、英雄や女神をモチーフとした絵に、肖像画のモデルとなる人物のディテールを描き加えて行くようになります。 貴族たちに、その絵は高く売れました。 そうして、名声も財産も得た画家は、若く貧乏だった頃にできなかった、好きな絵を思いのままに描く、という事をしようと思い立ちます。 (描こうとしたのは天使の絵だったと思います) しかし、絵を描こうとした画家は、愕然とします。 今まで数多く描いてきたような、ありきたりな表現方法でしか描けなくなっていたのです。 自分の描きたかった物はなんだったのか、見失ってしまったと感じた画家は、筆を折ります。(命を絶った、だったのかも) こういった、わりと救いようの無い童話なのですが、なにぶん10年以上前に読んだものなので色々と違っているかも知れません。 もしこれに似た話をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 #長文にお付き合いありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

全く自信も無いですし、話もいまいち違うような気がするんですが、参考までに・・・。 金の星社 世界こわい話ふしぎな話傑作集18 ~「悪魔の肖像画」~ 富豪の貴族の娘に恋した貧乏画家は,娘をひきよせるために,彼女の肖像画を描いて,それを展示した…。

参考URL:
http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/index.html
kyrie_66
質問者

お礼

お話は少し違うような気もしますが、ご参考のURLを見させていただきますね。 なにぶん小さい頃に読んだので、頭の中で話が変わってしまったのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。

  • 昔、新聞で紹介されていた絵が忘れられない!

    昔、新聞で紹介されていた絵と、その絵を描いた画家の情報を教えてください。(できればサイトも) 日本の画家の書いた油絵で、宗教画なのですが、仏教ぽく、沢山の女神が、仏(?)を神輿みたいに担いでる絵です。おそらく画家は故人です。個展が新聞に紹介されるわけだから、それなりに有名だと思います。 よろしくおねがいします

  • 母の肖像画

    芸術大学の洋画を専攻しました、今は普通の社会人ですが、以前、祖母に肖像画を描いてあげました、技術的には自信があるのですが、肖像画を描くのはあまり好きではありません、祖母は大変喜んでいましたが、次に母までも「あたしの絵も描いてくれ」と言われました、道具も材料もあるのですが、マザコンとか変な人じゃないので気が進みません、そこで過去に有名な画家で母親をモデルに描いた作家さんと作品を紹介してください、期待しているみたいで困っています。

  • 号評価のある画家の習作?

    当方美術の世界は全く素人です。 けっこう昔に、縁あってある洋画家の方から直接絵を頂きました。 その画家さんは現在1号30万円の評価があるようです。 この評価は油絵のちゃんとした作品のものだと思いますが 私が頂いたのは水彩画で習作のようです。 同じモチーフの油絵も見たことがあります。 ぶっちゃけ、私が頂いた絵には何がしかの金銭的価値があるのでしょうか? 価値があるからといって手放すつもりは無く、 今も家に飾ってあるので、 価値あるものなら飾り場所をグレードアップしようか などと考えています。 下世話な話で恐縮ですが、どうぞご教示ください。

  • タイトルを教えて下さい:画家、海辺、写真

    洋画を探しています! ストーリーは、主人公の青年が夏休みにナニーとして雇われた画家の邸宅で展開されていきます。 画家の家には、息子の写真が飾られているのですが亡くなられています。 それが原因で夫婦の関係が冷めている雰囲気を主人公も察してゆきます。 娘ナニーの母親役は、確か元モデルさんだったと思いますが、定かではありません! 画家である夫は、あるとき近郊にいる女性のヌードを描く依頼を受けるのですが 最後にはその女性が描かれた自身の絵に不満を持ち、ナイフで画家を追いかけ回すシーンがあります。。 原作から映画化されており、ストーリーはあまり進展しません。 ですが、画家を演じられた役者さんの演技が素晴らしかった記憶があります。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ネットで買えるおしゃれな絵

    部屋に飾る絵を探しているのですがなかなか良いのが見つかりません。 モデルルームやおしゃれなカフェなどに飾ってある絵はどこで売ってるのでしょうか。 近くのお店やインターネットでも調べたのですが油絵や肖像画や水墨画ばかりでジャンル的に全く違うのです。 説明しにくいのですが、とにかくシンプルでかっこよくてリアルじゃないものが欲しいのです。 どなたかネット上でおしゃれな絵を買えるところ教えて下さい。

  • 似顔絵を描く

    似顔絵を描く場合。対象者の顔に顕著なハンディがあった場合、どのようにしたら良いと思いますか? ロシアで王様の肖像画を描く話しがあります。王様は片足で片目で、背中が曲がっていました。 最初の画家はその部分をきれいに書いたので王様は悲しくなり画家は処刑。 次の画家はその話しを聞いていたのでリアルに描きました。王様はリアルな絵を見てつらくなり、画家は処刑。 三人目の画家は馬に乗って銃で狙いをつける王様を描きました。 片足は馬の影で見えず、銃で狙いをつけているため、片目をつぶり、背中をままた、中世ヨーロッパでは天然痘であばたになった人のあばたは描かないという暗黙がありました。るめてます。王様はとても感心し画家はご褒美をもらいました。 しかし、現実にはこのような好都合なことはありません。対象者が前に座れば描かねばなりませんが、どのような方法が望ましいでしょう。

  • ある絵(女性の絵)を探しています。

    10数年~20年くらい前の「ごきげんよう」(当時はいただきますだったかもしれません)で、ゲストの女性芸能人が見せた女性の絵を探しています。 その芸能人は誰だったか覚えていませんが、当時で30~40歳は越えていたと思います。 絵は油彩で多分外国人の画家、肖像画のような女性の絵で色合いは深い青と赤が中心だったと思います。 この絵を持っていると不幸なことが起こりやすい、曰く付きの絵だと紹介していました。 幼い頃の記憶なのでこれくらいしか覚えていないのですが、この絵について、もし心当たりがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • アジア地域で良質な肖像画を作成したいのですが

    近日、商用をかねてタイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、 などを訪問予定です。定年退職する親に記念品として肖像画を プレゼントしたいと思っているのですが、これらの国々で良質 な肖像画をリーズナブルに作成してくれる画家、工房など、 お勧めのところがあれば、紹介いただけませんでしょうか? 写真を元に、1ヶ月少々で描きあげ、納期を厳守、品質に定評 があるところが望ましいのですが。ご存知の方がいらしたら、 よろしくお願い致します。