• 締切済み

不幸な画家が出てくる童話 (長文です)

小さい頃、少年少女文学全集で読んだ話だと思いますが、タイトルが思い出せません。 色々検索もしましたが、どうしても判りませんでした。 この話をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 貧乏な画家が、何かのきっかけで小金を得、それを元手に貴族を相手にする画家になるという冒頭です。 画家はモデルである貴族の娘をありのままに描こうとしますが、娘の親は気に入ってくれません。 娘の美しいとは言えない吹き出物やなにかを、肖像画に残したくなかったようです。 画家は自室に戻り、描きかけの女神の絵に、貴族の娘の肖像画に描けなかったディテールを描き込みます。 すると、それを目に留めた貴族の親は、『これは素晴らしい、うち娘の肖像画だ』とその絵を高く買いました。 画家はそれ以来、英雄や女神をモチーフとした絵に、肖像画のモデルとなる人物のディテールを描き加えて行くようになります。 貴族たちに、その絵は高く売れました。 そうして、名声も財産も得た画家は、若く貧乏だった頃にできなかった、好きな絵を思いのままに描く、という事をしようと思い立ちます。 (描こうとしたのは天使の絵だったと思います) しかし、絵を描こうとした画家は、愕然とします。 今まで数多く描いてきたような、ありきたりな表現方法でしか描けなくなっていたのです。 自分の描きたかった物はなんだったのか、見失ってしまったと感じた画家は、筆を折ります。(命を絶った、だったのかも) こういった、わりと救いようの無い童話なのですが、なにぶん10年以上前に読んだものなので色々と違っているかも知れません。 もしこれに似た話をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 #長文にお付き合いありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

全く自信も無いですし、話もいまいち違うような気がするんですが、参考までに・・・。 金の星社 世界こわい話ふしぎな話傑作集18 ~「悪魔の肖像画」~ 富豪の貴族の娘に恋した貧乏画家は,娘をひきよせるために,彼女の肖像画を描いて,それを展示した…。

参考URL:
http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/index.html
kyrie_66
質問者

お礼

お話は少し違うような気もしますが、ご参考のURLを見させていただきますね。 なにぶん小さい頃に読んだので、頭の中で話が変わってしまったのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました!