• 締切済み

似顔絵を描く

似顔絵を描く場合。対象者の顔に顕著なハンディがあった場合、どのようにしたら良いと思いますか? ロシアで王様の肖像画を描く話しがあります。王様は片足で片目で、背中が曲がっていました。 最初の画家はその部分をきれいに書いたので王様は悲しくなり画家は処刑。 次の画家はその話しを聞いていたのでリアルに描きました。王様はリアルな絵を見てつらくなり、画家は処刑。 三人目の画家は馬に乗って銃で狙いをつける王様を描きました。 片足は馬の影で見えず、銃で狙いをつけているため、片目をつぶり、背中をままた、中世ヨーロッパでは天然痘であばたになった人のあばたは描かないという暗黙がありました。るめてます。王様はとても感心し画家はご褒美をもらいました。 しかし、現実にはこのような好都合なことはありません。対象者が前に座れば描かねばなりませんが、どのような方法が望ましいでしょう。

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.2

その対象者にも寄ると思います。 有名人ならばそのままです。 例えば野球の稲葉選手、子ども時代は顔の痣がコンプレックスだったそうですが、今では痣がないと稲葉選手にはなりません。 一般人の場合、特に何も言われなければそのままでもいいと思います。 コンプレックスがある人は普通似顔絵を描いてなんて頼みません。長時間見られるのってかなり苦痛です。 女性で大きな痣がある人がほほ杖などでポーズをつけて描いてもらったという人もいたようです。 現代は写真があるから基本そのまま描いてもいいのでは?

shizumo
質問者

お礼

女性は顔のふくらみ、しわに敏感でした。 そのまま描いてよいというものではありませんでした。 似ていなくてもその部分は修正を求められました。

  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.1

どこまでデフォルメ化すればいいってことですか? そんなの人それぞれですからなんとも。 リアルな絵を描きたいならリアルに書くべきだし、 デフォルメ化したいならすればって話です。 私は相手の容姿がどうであろうが多少はデフォルメ化しますけどね。

shizumo
質問者

補足

問題は相手がコンプレックスを持っている部分をデフォルメしたり、リアルにかいて果たしてそれが良いかということです。お金をもらって不快感を覚えさせるような作品を渡されたときのお客の心理を考えて回答を望みます。

関連するQ&A

  • 銃とゴルゴ13

    お世話になります。銃のことに関して、2、3教えて頂けますか。 (1)タマのおよそのスピード(時速)を教えて下さい。        拳銃        ライフル (2)ライフルすることによって、タマの直進性が高まったとのことですが、射程距離も伸びたと考えて いいのですか。 (3)タマは重力で下方に落ちると思いますが、拳銃ではそれは気にしなくていいのですか。 (4)ゴルゴ13を読んでいたら、射撃は単眼視だと書いてありました。だとすると、ねらいをつけるとき、 片目をつぶってもいいのですか。 (5)ゴルゴ13がスコープ付きの銃を撃つとき、両目をあけてスコープをのぞいていますが、これでは見 難いのではないでしょうか。。素人考えでは、片目はつぶるべきだと思いますがどうですか。  それとも、ゴルゴ氏の左目は視力がないのでしょうか。あるいは、絵的な都合で、右目はスコープで隠 れ、左目をつぶってしまっては絵としてのインパクトがなくなるので、目をあけて描いているのでしょう か。      以上、5点について早急に教えて頂けたら幸いです。

  • この場面は何の本or映像or漫画or絵・・・?(二つか三つです

    小説だったら私のイメージなので近いものを知っていたらおしえてください。 印象に残っているのは水の中の女の子です。 水中はそんなに暗くはなく、光も届いている感じ(水色) 波もほとんどない様で、多分湖だったと思います。 その水底で女の子(十代くらい。多分死体?)が眠っているんです。ずっとそのままで。(腐らないで) ファンタジーっぽい感じかもしれません。 あとこれは同じ話だったかわかりませんが一応 王様(屋敷の主人?)なのですが何か悪いものがくるのかあせっていて、お城(屋敷)の価値のあるものをみんな湖に投げ込みます。 で、最後は結局自分も湖にとびこんで死んでしまいます。 あとこれは全然上のものと関係ないのですが、電車で見た展覧会の宣伝です。 外国の有名な画家?の作品で水に浮かんでいる女性の絵です。(リアルな感じ) この三つのものなのですが(二つかもしれない)、最近気になって仕方ありません。 似たものもたくさんあると思いますが、何個か教えていただけると助かります。

  • ブラックジャック アニメ

    10年くらい前の話なのですが、手塚治虫先生のブラックジャックを、TVアニメで見ました。たしか長期休みかなにかだったと思います。絵は少しリアルな感じでした。 内容は、うろ覚えなのですが、電車かなにかで出会った男が背中から謎の出血をする。男の背中の皮膚は男の母親の皮膚。母親は銃で打たれていた。その銃で打たれた皮膚をそのまま移植したため、定期的にその傷痕から血が湧き出る。 もう一つは、蛇のような僧侶とピノコの話(こちらは全然憶えていないのですが、少し怖い話だった気がします)。 題名が分かる方がいましたら教えてください。

  • 似顔絵の書き方について

    似顔絵の書き方について教えてください 絵心は全くない初心者です。 似顔絵を始めようと思うのですがどこのサイトを見ても誇張して描く教室やサイトが 多いです。似顔絵以外の物も描きたいのですがリアルさを正しく描く教室またはDVDを販売しているサイトを教えてください。 日常の風景や物を描きたい。

  • 似顔絵を描いてみました

    評価お願いします。一応鉛筆描きなので色が薄くなってしまってますが、ご了承ください。

  • 似顔絵を描いてもらいたい

    似顔絵イラストを安価で描いていただける方はおられませんか? できれば、武将風のイラストが得意という方がおられると嬉しいのですが・・・。 甲冑を着たような感じが希望です。 可能であればテータをPNG形式でいただけると助かります。 イラストには署名していただいても構いませんので、できる限り安価でお願いしたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 似顔絵

    栃木県内でお店やショッピングモールなど、そに場で夫婦やカップルの似顔絵を描いてくれるところはありますか? 急いでます。お願いします。

  • 似顔絵の描き方。

    似顔絵を描く時のコツってありますか? 全く描けません。 描いても本人と似ても似つかないような絵になってしまいます。 特徴を誇張して描くってのはきいたことありますが 上手くいきません。。 なにか上手く描けるコツのようなものがあれば教えてください。 ちなみに人物デッサンのようなリアルな似顔絵ではなく キャラクターっぽい似顔絵が描けるようになりたいです。

  • 似顔絵について

    友人が来月結婚することになり、両親への花束贈呈の際に一緒に似顔絵を送りたいそうです。写真だけで描いていただけるところを探しているのですが、なかなかいいところが見つかりません。あまり本格的な絵ではなく、少しマンガチックなほうがいいそうで、金額的にも5,000円くらいで探しています。ちなみに結婚式は2週間後なのでとても急いでいます。通信販売やネット販売で、どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 有名人の似顔絵

    自分で有名人の似顔絵を描き、 それを自分のホームページに公開してもいいのですか? 「肖像権」の問題が絡んでくる、 というようなことを聞いたことがあるのですが、 抵触するとしたら、それはどのような場合でしょうか。 ハッキリとした基準はあるのですか? 私の調べてみた限りでは、 1.あまりにリアル(写真に匹敵する美しさ)だとダメ? 2.たとえばジャニーズは「問答無用」でダメということも? 3.特に「応援」しているつもりもない。何気にUPしただけ 4.モデル名を明記しない? 5.売る? 6.事務所が「ダメ」と言ったらダメ?(笑) (そもそも許可を取る必要があるのですか?) 等々のようになりました。 しかし、自信のある法的根拠は得られませんでした。 描いた人の著作権をどう考えるのかの問題もあるらしく、錯綜している? (そういうものが発生するのかもハッキリしませんでした) よろしくお願いします。