• ベストアンサー

午後ティーとレモンウォーター混ぜると無色透明になる・・・・という話を聞

午後ティーとレモンウォーター混ぜると無色透明になる・・・・という話を聞いて実験したのですが、変わりません。どうしてでしょうか?冷えてたからとか関係ないですよね?ネットで見たら確かに無色透明になっていました。納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

これでしょ? http://www.youtube.com/watch?v=bgYKkUQFK34 ちゃんと説明も読んで. 午後ティーに見えるけど,違うって書いてあるでしょ.

elcondor32
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回実験しても、駄目だったのですっかり踊らされました。 ちゃんと、見ればよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

試したこと無いからわからんけど 化学反応って一般的に温度が高い方が活発なるんじゃ無かったっけ? とりあえず暖めてみてはどうですか? それで駄目ならお酢とかレモン汁入れて酸度を上げてみるとか

elcondor32
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり温度が関係していたのでしょうかね。酢っていうのは考えておりませんでしたが、ダメでした。 テアルジンっていう物質以外にも、紅茶の色に関与しているものがあるみたいです・・それが原因でかわらないのでしょうかね? ちなみに私がみたのは↓ココです。 http://www.youtube.com/watch?v=bgYKkUQFK34&feature=player_embedded

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしいレモンティーの作り方教えてください。

     おいしいレモンティーの作り方教えてください。  季節柄、アイスレモンティーのほうです。  子供が、「午後の紅茶」「リプトン」のレモンティーが大好きでよく買って飲みます。家でも出来ないか試みましたが、どうしてもあの味がでません。どうしたらあの味が出るのでしょうか?  どこにでも売っているティーパックで再現出来る方法、教えてください。    宜しくお願いします。

  • レモンウォーター

    実験でレモンウォーター(果汁1%)中の食塩の含有率と、クエン酸の含有率を滴定で調べました。 クエン酸の効用は調べたのですが、食塩が含まれる理由ってなんですか??教えてください。

  • 午後の紅茶とビタミンウォーターをまぜたら透明になる

    午後の紅茶とビタミンウォーターをまぜたら透明になる っていう動画を見たんですが、どういう原理で透明になるんですか? あと、その動画の種明かし?みたいなもので、実は午後ティーじゃなくてイソジンを薄めたものだった ってあったんですが、 その原理も教えて欲しいです 最後に、この2つは同じ原理なんですか? 教えてください! お願いします

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • どんな嫌な事があった日も

    どんなに辛く嫌な事があった日も 午後の紅茶レモンティーは美味しかった こんな感じで簡単な文章作ってくれませんか? 頭に必ず どんなに嫌な事があった日も をいれてください

  • 電気エネルギーについて

    中学3年生の理科、科学電池で『薄い塩酸に銅(+)と亜鉛(-)をいれてオルゴールを鳴らす』実験をした後、 『薄い塩酸を他の物に変えてもオルゴールが鳴るのか』とゆう実験をし たのですが、結果を見ても繋がりと言うか関係性がわかりません。 全部の水溶液の実験結果は [リズムに合わせた雑音が鳴る] うめこぶ茶、レモンウォーター、お吸い物 [雑音が多いが音階も聞こえる] 緑茶、ココア、マンゴーピーチ、ピュレグミ(固体) [少しだけ雑音が入る] リプトン、パイナップルストロベリー、ダージリンティー [スムーズに曲が流れた] プーアール茶、カモミール、ホットうめ、(1番綺麗)ローズヒップ  でした。 ほとんどは紅茶パックのような物の水溶液です。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • くだらないですが・・・。気になりました。

    今、手元にペットボトルのレモンティーがあります。 ペットボトルに巻かれているフィルムには「無果汁」と書かれているのに、成分表示には「レモン果汁」との明記があるのはどうしてでしょうか。 疑問に思います。 ちなみに、製品名はキリンの「午後の紅茶」です。

  • ストレートで飲むのに適した紅茶葉

    私はコーヒーを飲むとお腹がゆるくなったり、胃が痛くなってしまうので そうならないお茶、特に紅茶が好きなのでアイス、ホットどちらも良く飲みます 飲み方はどちらもミルク、レモンを入れないストレートティーが好みなのですが ストレートで飲むのがおいしい茶葉を教えてほしいのです 午後の紅茶のストレートに使われているディンブラという茶葉がおいしくて ネットで茶葉を買って飲んでいますが、他にもおいしい茶葉があったらオススメしてください

  • レモンティーについて。

    ダージリンとアールグレイ どちらが合うと思います?

  • 午後の紅茶キャンディ売ってますか?

    昔、午後ティーが出だした頃、午後ティーの袋入りの飴が売ってたと思います。ネットで探してみたら、カバヤ食品のHPにまだ載っていたのですが・・。 店頭で見かけません。どなたか、通販でも構いませんので、入手できる方法を知っていたら教えてください。