• ベストアンサー

午後ティーとレモンウォーター混ぜると無色透明になる・・・・という話を聞

午後ティーとレモンウォーター混ぜると無色透明になる・・・・という話を聞いて実験したのですが、変わりません。どうしてでしょうか?冷えてたからとか関係ないですよね?ネットで見たら確かに無色透明になっていました。納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

これでしょ? http://www.youtube.com/watch?v=bgYKkUQFK34 ちゃんと説明も読んで. 午後ティーに見えるけど,違うって書いてあるでしょ.

elcondor32
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回実験しても、駄目だったのですっかり踊らされました。 ちゃんと、見ればよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

試したこと無いからわからんけど 化学反応って一般的に温度が高い方が活発なるんじゃ無かったっけ? とりあえず暖めてみてはどうですか? それで駄目ならお酢とかレモン汁入れて酸度を上げてみるとか

elcondor32
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり温度が関係していたのでしょうかね。酢っていうのは考えておりませんでしたが、ダメでした。 テアルジンっていう物質以外にも、紅茶の色に関与しているものがあるみたいです・・それが原因でかわらないのでしょうかね? ちなみに私がみたのは↓ココです。 http://www.youtube.com/watch?v=bgYKkUQFK34&feature=player_embedded