• 締切済み

午後の紅茶とビタミンウォーターをまぜたら透明になる

午後の紅茶とビタミンウォーターをまぜたら透明になる っていう動画を見たんですが、どういう原理で透明になるんですか? あと、その動画の種明かし?みたいなもので、実は午後ティーじゃなくてイソジンを薄めたものだった ってあったんですが、 その原理も教えて欲しいです 最後に、この2つは同じ原理なんですか? 教えてください! お願いします

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.3

質問の主題とは異なりますが#2の回答が少し気になりますので書き込みます。 まず、ヨウ素の色が消えるのはヨウ素がビタミンC(アスコルビン酸)によって還元されるからであり、酸化されるからではありません。 また、レモンによって紅茶の色が薄くなるのは酸塩基反応であって、酸化還元反応ではありません。つまり、フェノールフタレインなどのpH指示薬の色がpHによって変化するのと類似の反応です。 それと、色が消えたのは、イソジンが極めて薄く希釈されてあったことも重要だと思います。ヨウ素の色は非常に濃いので、極めて薄い濃度でも着色するということです。仮にイソジンをそのまま用いたとすれば、ビタミンウォータぐらいではそう簡単には色は消えないと思いますよ。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

紅茶にレモンを入れると、紅茶の色が薄くなるのは日常で観察します。 この原因に付いては下記URLの説明をご覧ください。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q12.html 要点は:紅茶の赤(右の式)は、レモンの酸で無色(左の式)になる。 レモンにはクエン酸が重量の6%から7%含まれています。この酸により、 上の式で-O-がOHになり、色が消えるのです。 つまり色素中の酸素に水素が結び付き(還元で)色が消えるわけです。 レモンの酸に相当するのは、ビタミンウオーター中のビタミンCです。 No.1の回答の様にイソジンのヨードが酸化され脱色するならば、 脱色の原理は紅茶では還元で、イソジンでは酸化ですから反対となります。

  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.1

ビタミンがヨウ素を還元して色が消失するのです。 うがい薬にレモン汁でも透明になります。 本物の午後の紅茶ではならないと思います。

関連するQ&A

  • 午後の紅茶の・・・

    もう終わってしまったCMなんですが、 午後の紅茶のブルーとピンクのヴァージョンがあった小さい午後ティー(?)のCMのブルーVer.の中で 女性と共演してた男性の名前がしりたいです。 古くてすいません。

    • 締切済み
    • CM
  • 午後ティーや紅茶花伝

    午後の紅茶や紅茶花伝のミルクティーに使われている 紅茶の種類ってなんですか?

  • 午後の紅茶について

    よく、コンビニなどで売ってる甘いコーヒーには角砂糖が沢山含まれていると聞きます。 僕はコーヒーではなく午後の紅茶のストレート・ティー(ペットボトルの500ml)をほぼ毎日飲んでるんですが、やはり体に悪いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 午後の紅茶に味を近づけるには?

    最近、午後の紅茶を久々に飲み、その味にハマってしまい家庭でも紅茶を作ろうと思い茶葉を購入しました。 夏なので、アイスティーを作ろうと思い、沸騰した水1.5Lに適度の茶葉を入れて作りました。 しかし、いざ作ってみると午後の紅茶のような味がしませんでした(予想内の範疇) 午後の紅茶の味に近づけるにはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに… 今回はこのように作りました (1)水1.5Lを沸騰させ、その中に適度の茶葉を入れ、ヤカンの蓋を閉める (2)火を止めずに、そのまま水が沸騰している状態で5分間煮出す (3)5分経ったら火を止め、一晩寝かす (4)ペットボトルに移し替え、冷蔵庫で冷やす このようにつくりました。

  • 「午後の紅茶」のCM美女

    キリン、午後ティー(午後の紅茶)のCMで、 セイン・カミュと共演してる、 中心でセクシーなダンス(ポーズ)を披露してる美女の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ってどうですか?

    普段は甘い飲み物を飲まず炭酸水と緑茶とウーロン茶がメインで 最近はほんのりとした甘さの キリン 午後の紅茶 ストレートティーの美味しさに今更気づきました、値段同じで500ml多いおいしい無糖にはほんのりかすかな甘みはありますか?特にないなら普通の無糖のお茶でいいかと思っています。成分表記的には記載がありませんでしたがストレートティーから鞍替えしやすいテイストか知りたく質問させていただいた次第です。

  • リプトンや午後の紅茶みたいなフルーツティー

    お家でリプトンや、午後の紅茶のような甘いフルーツティーを作り置きしたいのですが、どの様に作ればあの味に近づけますでしょうか? この前は、パッションフルーツのティーバッグ3個を1リットル水出しで作って自家製のガムシロップを入れて作りましたが、なんか味も風味も薄くていまいちでした。やはりティーバッグをけちったことが原因だと思いますが… フルーツティーが大好きなので、美味しい手軽な飲み方をどなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみに手元には、パッションフルーツ、マンゴー、ローズヒップのティーバッグがございます! 知識の浅い私でも美味しくいただける様に教えていただけると幸いです!

  • 引越ししたら、紅茶がまずい!!

    毎朝ミルクティー(お湯と牛乳の割合が1:1なのでティーオーレと呼ぶべきか?)を飲んでいたのですが、引越ししてから何度試してもまずい紅茶(味がない)しか作れないので困ってます。作り方は変えていないので、水のせいだと思うんですが…。 水道水がダメならミネラルウォーターしかないけど、ミネラルウォーターを使ってもやっぱりおいしくないんです。ティーバッグを使っているんですが、時間を長めに置いても味がほとんど出ないんです。色は濃いのに…。 以前住んでいた家は地下水で、今は普通の(?)ダムの水です。地下水とダムの水の違いのせいでしょうか?それとも、以前は一戸建てで今はマンションです。マンションの貯水タンクのせい?? おいしい紅茶の入れ方は、散々調べて、実行しました。でも、うちの水道ではなにをやってもダメです。なぜおいしい紅茶ができないのか、どうしたらおいしい紅茶が作れるようになるか、誰か教えてください。

  • 午後ティーとレモンウォーター混ぜると無色透明になる・・・・という話を聞

    午後ティーとレモンウォーター混ぜると無色透明になる・・・・という話を聞いて実験したのですが、変わりません。どうしてでしょうか?冷えてたからとか関係ないですよね?ネットで見たら確かに無色透明になっていました。納得できません。

  • オススメ紅茶教えてください

    最近午後ティー無糖にハマっております。茶葉で抽出できる紅茶でオススメ教えてください!最近気になっているのはウエッジウッドとリッジウェイです。こちらの紅茶はどうでしょうか?良かったら茶葉を買おうと思ってます。