• 締切済み

僕は今、水族館の飼育委員のことについて調べているんですけど…。

僕は今、水族館の飼育委員のことについて調べているんですけど…。 検索しても、わからないことがあるのでお聞きします。 仕事の内容や特徴 1日の仕事の流れ 必要な能力 生きがいや楽しいこと 辛いこと などがわかりません。 長々とすいません。できればすべて教えてください。 お願いします

みんなの回答

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.1

 飼育委員とは学校で飼っている動物の世話をする係のことでしょう。  水族館の職員なら飼育員です。  飼育員で検索すればいろいろヒットしますよ。  たとえば http://plant77.kaze999.net/

関連するQ&A

  • 水族館の飼育員になるためにアドバイスをください!

    以前、自分の進むべき道について質問させていただいた者です。 水族館の飼育員になるための勉強をするための学校の学費のために、今働いて稼いでいるところです。 現在は介護の仕事で働いています。 体力もついてきましたし、お金も順調にたまっています。 来年もう一杯働けば、学費ちょうど300万円分の貯金になる予定です。 受験をするのは再来年になってしまいますが。。。 今少し不安になってしまっています。 しかし専門学校を受けるときにはすでに25歳、これは遅すぎるでしょうか? そして25歳で受験をし、合格したとしても卒業できるのは2年後です。 水族館の飼育員になるのに、年齢が20代後半では難しいのでしょうか・・・。 図書館などいって調べてみたところ、年齢などまったく書かれておらず・・・。 皆様のご意見などお聞かせください!

  • 水族館休館中の飼育員さん

    今、フジテレビのリアルスコープを見ていて疑問を持ちました。 サンシャインの水族館が今リニューアル工事中で閉館しているそうですが、動物たちのお引越しをやっていて、おもしろくてよくわかったのですが、逆にこの間の飼育員さんたちはどうしているのかな~と思いました。だって1年も・・・もし有給扱いで休めるならいいな~と思ってしまったり・・ネットで検索してみましたけど、全然ヒットせず・・ なのでわかるかた、教えてください!

  • サンマのいる水族館について

    2年位前に、水族館でおよぐサンマを見ました。 場所を忘れてしまったので色々検索をしたのですが、サンマがいる水族館はアクアマリンふくしまと名古屋港水族館だけのこと。 夢かなぁとも思ったんですが、薄暗くて大きな水槽に数匹のサンマだけが泳いでるのを鮮明に覚えているんです。 魚紹介パネルにも「サンマ」と書かれていました(その時は「見れば分かるよ」と思いましたが…) サンマが水族館で飼育できない理由も、その時水族館で読んだ説明パネルの内容と一致していました。 でも、いくら検索しても全然出てこないんです。 ちなみに、関東圏内の水族館だと思います(記憶の中ではしながわ水族館だったんですが…) どなたか一時的にサンマを公開していた等、何かしらの情報を知っている方いらっしゃいませんか?

  • 「大学の文学部を出た男が、水族館の飼育係になることって出来るの!?」 

    「大学の文学部を出た男が、水族館の飼育係になることって出来るの!?」  この疑問についての皆さんの意見を聞きたいです。 僕は今高校1年で、今年の4月で2年生になります。そういう時期とあって、文理選択が近づいており、僕は悩みながらも、文系を選ぼうと思っています。元々本が好きで、成績も文系寄りの自分が、なぜこんなことで悩んでいるかとゆうと、ずばり、将来の夢が水族館の飼育係だからです。文系好き!だけど理系の仕事がしたい!というおかしな事態になってるんです。僕が飼育係になりたいのは、動物と触れ合いたいからです。イルカとショーをしてみたいからです。飼育係の夢は諦められません。かといって理系にいっても、これは個人的な考えですが、数学や物理なんて飼育係には必要ないんじゃないかと思います。だったら好きな文学を勉強した方がいいと思うんです。どっちも譲れません。そこで浮かんだのが、上の疑問です。文学部というのは大げさですが、言いたいのは、文系出身が水族館で働くことは出来るかということです。「水族館で働きたい奴が理系を嫌がるってどういうことだよ」と思うかもしれませんが、これが僕なりの答えなんです。無理なら無理とはっきり言って頂けるとうれしいです。もし可能性があるのなら、アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 水族館のアルバイトについて

    じき30歳になる女です。 今の仕事が職場いじめがあり、今月末で退職します。 動物園や水族館が好きなのでそれらの仕事を探していたところ隣の県ですが水族館の長期スタッフを募集していました。 また、心機一転、遠い地で働くのもありかなと新規オープン予定の宮城県の水族館の 求人情報も併せて見ていました。 仕事内容は、館内の接客やインフォメーションスタッフやチケットスタッフなど様々です。まだどれを志望するか決めていません。 そこで質問です。水族館という場所は今までお客としてしか行ったことがないのでいいイメージしかありません。 働いたことがある方、大変だったことや良かったことなど体験談を教えていただけませんか? また、人が笑顔になる場所なのでスタッフもそんな意地悪な人がいないと思いたいのですが、今の職場でのいじめが原因で少し精神的に臆病になっています。 水族館で働いたことがある方、みなさんの職場でいじめのようなものはありましたか? すみませんが、教えてください。

  • 葬儀委員長の仕事

    ある団体に所属しておりますが、代表者が病に倒れ生死を彷徨っています。親族の方より、「万一のときは葬儀委員長としてお願いします」と頼まれました。私は、引き受けたものの、全く経験がなく、そのときどうしていいものか困っています。どなたか、葬儀委員長の仕事の内容と今から準備しておくことがあればアドバイスをお願いします。

  • 福祉活動専門委員というお仕事

    えっと今、中学で福祉についての選択授業を行ってます。  それで、うちの班は「福祉活動専門委員」という福祉の仕事について調べる事になりました。 でも、何処のHPを探してみても「福祉活動専門委員」という仕事の内容などが見つからないんです。友達はどこかのHP上でこの仕事を見つけたと言っていたので、あることは、あると思うんですが・・・。    このお仕事の内容、少しのコトでもいいです。関わることがあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。m(__)mペコリ

  • 水族館、動物園飼育委員になるには・・・・

    私の夢は水族館、動物園飼育委員になることです。 それで質問なんですが、水族館飼育委員になるには専門学校に行って専門の知識を学ぶより、大学にいって学芸員の資格をとるほうがいいのでしょうか??   私の両親は、飼育委員になれたとしても、もし結婚して退職したとしても、また生活のために働かなければならない時がくるのにそのときに資格がなかったらどうするの?? 飼育委員で生活していけるの?? と少し反対されています。 やっぱり難しいのでしょうか?? ・・・長文すいません(汗) どうしてもこれ以外のやりたいことがないので・・・ ぜひ!!教えてください!! お願いします!!!!

  • カナヘビの飼育

    最近カナヘビを六匹飼育し始めました。えさもよく食べて、今のところみな元気です。 しかし気になっているのが飼育容器の大きさです。 プラスチックの虫かごなのですが、高さが16センチ奥行きが15センチ幅が23センチで、この数ではせまさで飼育不可能でしょうか? ごちゃごちゃしないように気を付けて陶器の深い醤油入れを水入れにして、木登り用の細めな枝と乾燥した小さな笹などを雑草代わりに配置しています。 寝床には枯れ葉を使用していてみなそこでちゃんと寝ます。 それと、脱皮不全についても気になっていて、検索しても答えが定まらず悩んでいるのですが、防ぐためには湿度が必要とあるので、床の赤玉土を湿らせています。 しかしカナヘビは乾いた環境がいいみたいで、脱皮不全を防ぐ湿度とは飲み水だけで補えるのでしょうか? 重ねて質問失礼致しました。

  • 年金確認の第三者委員会の調査員をしている社労士の方、仕事内容を教えてください

    年金記録を確認する第三者委員会の調査員をしている社労士の方におたずねします。 調査員の仕事はどのようなことをするのでしょうか? 私も社労士なのですが調査員の打診を受けました。エクセルが使えればいいということだけで、仕事の内容は第三者委員会に提出する書類の作成だということでした。 具体的にはどのような仕事内容なのか、年金の知識はどの程度必要なのか教えてください。 よろしくお願い致します。