• 締切済み

葬儀委員長の仕事

ある団体に所属しておりますが、代表者が病に倒れ生死を彷徨っています。親族の方より、「万一のときは葬儀委員長としてお願いします」と頼まれました。私は、引き受けたものの、全く経験がなく、そのときどうしていいものか困っています。どなたか、葬儀委員長の仕事の内容と今から準備しておくことがあればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• les-min
回答No.2

こんにちは。。  ご質問文に記された状況からして、その団体が主催したご葬儀になるのですかね?  会社や団体が主催する「葬儀委員長」は、名実共に「葬儀を仕切る人」となりますが・・・どうなのでしょう?  確かに、名目上だけで、ご挨拶程度の委員長さんもおられますが、そのあたりからご親族にご確認なさった方がよいかなと思いました。  葬儀の規模によっても異なりますが、葬儀の一切を仕切るということになると、仕事はけっこうあると思います。  社葬に関するページを貼りましたので、どういう項目が必要になってくるかチェックいただけるのではないかと思います。では。

参考URL:
http://www.sousai.com/hp/funeral/shasou.htm#TOP
  • Roice
回答No.1

冠婚葬祭に関することは、地域によって違いが大きいかとは思いますが、私が経験した限りでは、葬儀委員長さんがお通夜などで故人の人となりをお話なさっていました。 (経歴などのほか、故人の業績など)

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、挨拶をするんですね。ということは、司会進行は別の人なんですね。