• ベストアンサー

ペットの葬儀について

私の仲良くしている知人のペットがなくなってしまい、葬儀に来て欲しいといわれました。私もとても可愛がっていたので是非参加させていただきたいと思っているのですが、実際私はペットを飼った経験もなければ、葬儀に参列したこともなく、ペットの葬儀がどのようなものなのか全く知りません。 服装はどのような格好で行けば宜しいのですか?人間の葬儀のように全身黒で行く方が宜しいのでしょうか? 知人に聞いてみようと思ったのですが、今大事なペットを亡くしてとても落ち込んでいると思うので、こちらで質問させていただきました。 実際、経験のある方アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuinai
回答No.1

ペットOKマンションでペット担当役員をしている関係から 亡くなるとお知らせいただくことが多いです。 私の場合は黒、紺系の派手でない服装で花を持って伺うようにしていますが(数珠は持たない)他の方は普段着で来られる方もいらっしゃいます。 花は花屋さんで「ペットを亡くされた方です」と言えば、今はそういう注文も多いらしく すぐにみつくろって作っていただけます。 ペットを亡くされた方は周囲の無理解や心無い言葉で更に悲しい思いをされる方がいらっしゃいますから私は「悔やみ言葉」の方に大変神経を使います。 亡くされた状況にもよると思いますが ○いつまでも思っていると逝ってしまった子が 天国に行けない、成仏できない。との言葉 ○宗教的な話 ○新しいのを買えば(飼えば)との言葉 ○他頭飼育なら他の命があるからとの慰め これらは絶対に避けて ○「亡くなって残念です」と率直に言う。 ○悲嘆感情を肯定してあげる ○こころゆくまで泣かせてあげる。 ○肩に手を置く、握手するなどは悲しんでいる人に安心感を与える。 こちらを覚えておいて話を聞いてさしあげると相手の負担にならないと思いますよ。

marikomary
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 ペットを飼ってない為、よくこのようなことがわからず大変困っていたので参考になりました。 花を持っていくとよいですね。 服装は黒系を基調として派手じゃない格好で行こうと思います。 葬儀というのはどのようなことをするのですか?ちゃんとそのようなペット用の葬儀場があるのでしょうか?