• ベストアンサー

著名な方の葬儀・告別式について(参列とお香典)

よろしくお願いします。 先日、知人が亡くなったという知らせを受けました。 知人、と言ってしまいましたがそれほどに親しいという間柄ではありません。以前に働いていたところで知り合い、なにかとご相談させていただいたりアドバイスなどをいただいた程度です。 その程度のお付き合いでしたので数ヶ月前にそこを辞めてからはお会いすることはありませんでした。 そんなときに訃報を聞き、せめて最後のお別れをとは思ったのですが、 その方は業界では高名な方なので葬儀・告別式も大規模なものなのです。 まだ学生の身なので、葬儀などに参列した経験自体がほとんどなく、どうしたらいいものかと悩んでいます。 この程度のお付き合いのものが参列するのは失礼に当たるのでしょうか? それならば一人で、静かにご冥福をお祈りしたいと思っています。 また、参列する場合、お香典はどうしたらいいのでしょう。 基本的なことばかりをお聞きしてお恥ずかしい限りです。 どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

> 以前に働いていたところで知り合い、なにかとご相談させていただいたりアドバイスなどをいただいた方 > せめて最後のお別れをとは思った お世話になったと思ってみえた方が亡くなられたのですよね。 それならば、葬儀・告別式に出向かれて差し障りはありませんよ。 ご焼香の際に、「その節はお世話になりました。どうぞ安らかにお眠りください。」と心の中でつぶやいてお参りされればよいと思います。 もし、ご親族の方とお話しする機会があれば、「以前○○さんには大変お世話になりまして、せめてお別れをと思い参上いたしました。」と申し上げられてはいかがでしょう。 > 業界では高名な方なので葬儀・告別式も大規模なものなのです いろいろな方が大勢みえそうですね。 きっとpunktchen さんより親しくない、お付き合い程度の方も沢山いらっしゃることと思います。 学生さんであれば、お香典(宗教を確認してくださいね。ご香典は仏式の場合です)は、持って行かれなくてもよいかと思います。 どうしても持って行きたい-ということならば3000円でよいと思います。 お香典を持っていかなくても、記帳はされるべきだと思いますよ。

punktchen
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。   冷静な第三者の方からご意見をいただいたことで、かなり落ち着きました。 あまりに突然のことだったのとショックで、少々あわてていたのだと思います。 形にとらわれすぎず、自分の気持ちを一番に考えてみようと思います。 参列すると決めた際には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

>この程度のお付き合いのものが参列するのは失礼に… 失礼に当たることは決してありませんが、そのような規模の大きい葬儀に行かれても、喪主はおろか近親者の目に留まることはまずないでしょう。遺族が後日、香典帳をめくっても、 「ああ、あの人が来てくれたんだ」 と気付かれることもないでしょう。 もちろん、質問者さんのお気持ち次第で行動すればよいのですが、徒労に帰する公算が大きいと思います。 >まだ学生の身なので、葬儀などに参列した経験自体がほとんどなく… これから社会に出、結婚して世帯を持つようになると、嫌というほど冠婚葬祭に見舞われます。学生さんの内から、大仰に考えては先が大変ですよ。

punktchen
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 >質問者さんのお気持ち次第で行動すればよいのですが、 たしかに、それに尽きますね・・・。 まだすこし時間があるので、考えてみようと思います。 ありがとうございました。