• ベストアンサー

人格無き社団における臨時総会開催の要求文書について

人格無き社団における臨時総会開催の要求文書について 当社団の理事会に臨時総会を開催するよう要求したいと考えていますが、どういう事項を盛り込んだ要求文書を作成する必要がありますか。もし、参考となるフォームなり文書がありましたら教えて下さい。

• mc100
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

議案で制限されることはありません。 理事長解任決議だろうが、予算修正だろうが、懇親会やろうだろうが 問題ありません。 問題は、臨時総会開催の形式要件を満たしているかどうかです。 たぶん臨時総会開催の形式要件として 所属構成員数の必要要件だとか理事会での多数決だとか決めごとがある はずです。 その要件を満たすことがポイントです。 例えあなたの要求が正当だとしても、要求があなたひとりだとすれば どんな作文しようと総会開催はできないでしょう。 逆に、構成員多数の署名があれば、懇親会目的だろうが臨時総会は開催 できると思います。

mc100
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

その団体の規約に従います。 何もなければ、構成員の過半数の請求が必要でしょう。

mc100
質問者

補足

ご回答頂きまして有難うございます。 この質問の補足説明を致します。 当然、当組織の規約に臨時総会開催の請求要件が規定されています。しかし、それ以外には何もありません。何の為に臨時総会の開催を請求しているのかの趣旨説明とか、どうしたいのかの目的及び具体的な議題、その他記述しなければならない事項があるのではないかと推測しています。この質問はこういう意味でお尋ねしています。宜しくお願い致します。