夫の働き方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫は職人で自営業ではなくアルバイトのように通っています。収入が不安定であり、ギャンブルの借金もあるため、妻は頑張って働き家事もまともにできない状況です。夫の考え方や自分自身の価値について悩んでいます。どうしたらいいのか、男性の意見を聞きたいです。
  • 夫は不安定な収入で働いており、ギャンブルの借金もあります。妻は頑張って働き家事もまともにできない状況で悩んでいます。夫の働き方や自分自身の価値について考えることがあります。男性の意見を聞きたいです。
  • 夫はアルバイトで収入が不安定であり、ギャンブルの借金もあります。妻は頑張って働いていますが、家事もまともにできません。夫の考え方や自分自身の価値について悩んでいます。どうすればいいのか、男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の意見を聞かせてください。

男性の意見を聞かせてください。 うちの旦那は職人で一応自営になってるのですが事務所があるとか人を雇ってるというわけではなく普通のアルバイトのように1つの会社に通っています。 もちろん雇用保険もないし給料は日給です。 税金も健康保険もそこから払わないといけないです。 (年金は払えていません・・・) 不況で仕事が減ってここ数年出勤日数が激減しています。 今年に入ってからの収入の月平均は17万円くらいでしょうか。 もちろん全く何も引かれてなくてその金額です。 出勤日数は月平均12日くらいです。 今はまだマシな方で、去年は酷い時は月5万円の時もありました。 子供は保育園の年長と小2の男の子2人です。 旦那は去年までギャンブルをしていて3度勝手に借金をしました。 合計すると50万円くらいです。 私は結婚してから、切羽詰まって外で3度働いたことがあります。 1度目は長男が生後7カ月の時に水商売を3ヶ月。 これは性格上水商売は向かないのはわかっていたので(超おとなしので・・・)、元々短期のつもりで行きました。 子供を急に保育園に入れるのは難しいので夜旦那が子供を見れる時間帯で給料のいいところという理由で働きました。 2度目は次男が生後4か月の時にファミレスで深夜12時から朝6時まで。 週4~5日で2年間働きました。 これも最初は子供の保育園が無理だったので寝てる間に・・・と思って決めた仕事です。 このときは本当につらかった。 朝家に帰って旦那の弁当作って朝7時半くらいに寝て朝9時~10時には子供2人のうちどちらかが私を起こします。 ウトウトすると「寝ないで~」と2歳の長男が泣きます。 仕事のある日の睡眠時間は2、3時間。 その状況で家事も完璧に出来るわけもなく、帰ってきた旦那に「あれが出来てないこれが出来てない」と責められる。 次男は赤ちゃんだから夜中に1度だけ旦那にミルクをあげてもらってたのですが、それも俺も仕事してるのにと文句言われる。 普通に考えると旦那の借金のせいで私がこんな目に合ってるのにそんなことを言われる方がおかしいのですが、寝不足のせいで頭がおかしくなってるので謝る私。 仕事中に母乳あげれないので張るオッパイ(めっちゃ痛いです)。 まぁ1年で保育園に入れたので本当につらい時期は1年くらいでしたが。 3度目は去年事務所の全般の手伝いで8カ月。 社長が癖のある人で、新人はみんな1~4ヶ月で辞めていったと言われる会社で私も8カ月で脱落。 これはホント労働時間がバラバラでしたが多い時は13時間労働もありました。 そしてその仕事を辞めて半年くらいですが、今の私は内職をして月5万円くらい稼いでるだけです。 頑張ってる時期があって、それが終わると気が抜けたようになるというのもあるのですが、だんなが全く何も考えない人で、今まで読んでてわかると思いますが思いやりもない人です。 どうして私だけが考えないといけないのか、どうして私だけが悩まないといけないのか、どうして旦那のしりぬぐいを私がしないといけないのか・・・という考え方になってしまいます。 貧乏でも一生懸命だったら私も頑張らなきゃという気になりますが、酷い時は月26日も休みの時もあったのにその時でさえ何かしようとしませんでした。 フリーの求人情報誌さえ持って帰りません。 私も何度も辛い思いして働いたのにまた借金されて無駄にされて、もうよっぽど切羽詰まらないと動かなくなってしまいました。 頑張った反動で家事もカナリさぼるようになって家は汚いです。 旦那に文句言われたら無視します。 私の中には色んな考え方が渦巻いています。 世の中にはダメな旦那さんをかかえて仕事に育児に家事にバリバリ頑張ってる人も居れば、専業主婦で家事と育児に専念してる人もいます。 そう考えると私は甘いとも思えるし、私は不幸だとも思えるし。 でも普段は考えるのがめんどくさいので何も考えず過ごして、たまにこの状況に嫌気がさして頭が狂いそうになることもあります。 私の理想は貧乏でも旦那が一生懸命で居てくれれば私も頑張れるということです。 ちなみに逆(私が頑張れば旦那も考える)は期待していません。 ことごとく裏切られました・・・。 私がお聞きしたいのは男性の目から見て旦那はどうなのかということと、男性の目から見て私はどうなのかということです。 甘い意見、厳しい意見、あると思いますが全部聞きたいです。 あと、このうちの状況で離婚はどうだと思いますか? 旦那が原因だとしても現状は両方に非があると思いますし・・・(現在私もだらけているし)。 ちなみに金銭面以外での夫婦仲は悪いというわけではないです。 男性の方からの意見を主に聞きたいと思っていますが、女性の方もよろしければご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajgtwmg
回答No.6

塗装でしたか・・・ 二年ほど前のリーマンショック以降に塗装と床材の物資が四割になったと聞きます、すなわち六割程の職人の仕事があぶれたとも言い換えることができます。 僕は什器(家具や事務機)をメインにやっており色々な職人に話を聞きますが確かに悲惨らしいです。 腕のあるベテランでも二ヶ月仕事がないと聞いたことがあります。 僕がいうのも生意気に聞こえるでしょうが塗装だけにこだわっていては尚更に展望ができないと思います。 正社員で固定給がベストですがアルバイトにも掛け持ちできるという最大のメリットがあります。 知り合いのオフィスの施工屋は日給一万六千の事務移転、たまに大工の仕事を手伝いをして二万貰い仕事が無いときはよくある軽作業の登録制の仕事をして一万だけ稼ぐなど色々考えてやってますし、残業代や早朝、夜勤手当がつきますので10日で二十五万稼ぐとかよく聞きますよ。 あなたの旦那様にもそういう稼ぎ方もあるということをしってもらいたいです。 塗装がメインで暇な時にうちの会社に稼ぎに来る人がいますが二、三ヶ月で準レギュラーになりまたたまにやる塗装以外の仕事が面白いらしくその人的にも会社的にもプラスになっています。 探せば登録制の仕事はありますし誰にでもできる仕事から始めますので務まらないということがあればよっぽどの努力不足です。 携帯かパソコンで日雇いとか人材派遣とか入力するとちらほら出てきますし、便利ですよ。 あなたから旦那様に色々教えてあげて下さい、がんばって下さいね。

chieno-wa
質問者

お礼

お礼が凄く遅くなってしまいました><; あれからajgtwmg様がおっしゃってたことを旦那に言ってみました。 やはりあーだこーだ言い訳します・・・。 それはどっか東京とか大阪だろうと。 うちは岡山なのですが「岡山にはそんなのない」と言い切ります。 でも、私が逆の立場だったらと考えてみると・・・。 やっぱり何かしようとすると思います。 ここぞとばかりに釣りにばっかり行くようなことはしないと思います。 「離婚を考えてる」と、真剣に考えてはいないのに真剣に考えてるふりをしてこの前言ってみました。 ゴニョゴニョ何か言ってあやふやに逃げて行きました。 今のところ仕事がまずまずあるので(と言っても苦しいのですが)、頑張ってる時期には少し言いづらいので、仕事が無くなった時に、本気で話し合おうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• 700010524
回答No.7

嫁がいて、小さい命もあるのに、旦那は甘いのでは?職種とかにこだわらず、命がけで働いて、家に金を入れなきゃいけない立場ですよね? 仕事がない?不景気だから?採用されない?そんな声も聞こえるご時世ですが、旦那こそ、水商売に飛び込むくらいの覚悟と責任感があってもいいのでは? 恥ずかしい…経験がないから…周りの目が気になって… 言い訳は聞こえてきそうですが、一家の大黒柱なら、生活費を稼いできてから!!!!!

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼すっごく遅くなってしまいました><; 離婚話を持ち出して本格的に大改造をするべきだなと最近少し覚悟が出てきました。 それでも変わらないような気がしなくもないですが・・・。 時期を見て頑張ってみます^^; ありがとうございました^^

• ajgtwmg
回答No.5

はじめまして、私もあなたの旦那様と同じような職種です。 この業界は確かに収入にむらがありますが努力次第で高給を狙えることも確かですよ。 一つの会社に固執するのではなく施工や内装、搬入業者などとほとんどの人が掛け持ちでやっていて月三十稼ぐ人などはめずらしくないですよ。 旦那様もそのような頭がないわけではなくただ単にめんどくさいだけなんだなとあなた様の文面から伝わってきます。 分かりきったことですが根本的な解決としては旦那様が収入を上げることしかありません。 便利な登録制の会社は探せばどこにでもあります。 貴方が調べて旦那様の腰が重いのならあなたが背中を押し「ここの会社は登録制で都合よく働けるんだよ」など貴方から促してみればどうでしょうか?

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 高給を狙える・・・そうなんですか? 知らなかったです・・・。 私も旦那に言ったことがあります。 1つの会社だけじゃなくて他の会社からも仕事をもらったら?と。 すると旦那の会社はまだ仕事がある方だそうで、うちがなかったら他もないわ。と言います。 実際親戚が他の会社で働いているのですが、やっぱりないそうです。 あとはもし他の会社に仕事があったとしても、あちこちで仕事していると1つの会社で優先的に仕事がもらえなくなると言っていました。 会社としても1本でやってくれてる方を優先するので?らしいです。 だから職人とはそういうもんなのかなと・・・。 旦那は塗装なのですが、他の職人の仕事も簡単に手伝えるものなんですか? 働いているのは旦那なので旦那がこうだと言えば信じるしかなく、それ以上は言えないのが現状なのですが・・・。 そうですよね。 出来ないはずはないですよね。 も~職人のこと何も知らないから突っ込んで言えなかったんです;; もっと調べる必要がありますね・・・。 まずは自分ですね・・・。 もう少しだけ私がちゃんとしてから、旦那の仕事が少ない時を狙って無理やり他の仕事の話を進める方向も考えてみたいと思います。 参考になりました^^ ありがとうございました^^

• zxc55
回答No.4

40代既婚男です。 男の目から見てあなたの旦那さんは、今ある仕事をしてれば役割を果たしていると勝手に思ってるんですかね?不況で仕事が減っているのであれば、別のアルバイトを探すとか、なんとか収入が減った穴埋め方法を考えてもよさそうなもんなんですけどね。毎月○○万円ないと生活できない、○○万円稼いでくることが責任という感覚がないのだと思います。家計の状況、生活の状況、将来設計を考えていることもないでしょうから、ただの居候ですね。まぁ、ここまで自分の家庭を人ごとのように見ている旦那さんもめずらしいかもしれないですね。 あなたは、家計の状況、生活の状況が見えていて何とかしようと頑張っています。あなたがいないと、この家族は成り立たない点で大黒柱になってますから、あなたのことを甘いという人はいませんよ。経済的に将来のことを考える余裕はないでしょうから、目先の生活を守るために必死になる以外道は開けませんし、私の周りを見渡しても、あなたぐらいよくやっている人はなかなかいません。 お子様もいますし、旦那さんがやらないのであれば、あなたが頑張る以外ない状況ですから、旦那さんが変わるか、景気が戻るかしない限り、あなたの苦労は変わらないと思います。旦那さんが自分の責任として今の生活状況を認識すれば、苦労かけるけど一緒に頑張ろうといった言葉も出て、お互い一生懸命やっていることも伝わるので、苦労していても子供の成長に合わせて達成感や幸せも感じれるし、やる気も維持できるのでしょうが、今の状況だと、俺があなたの立場でも、やる気なんて失せてしまいますね。 旦那の性格なので改善策って偶然に頼らない限りないですね。景気が戻って収入がアップすれば、あなたの負担が減って、結果オーライというのを期待するしかなさそうです。 離婚については、俺は安易に考えるべきではないと思います。だって、あなたが選んだ旦那で、子供もいるんですから、知らなかった、わからなかっただけでは済まない責任があると思います、厳しい見方をすると、今の苦労は、あなたが今の旦那を選んだのが原因でもあるんですから。それでも、どんなに頑張っても生きていけない、子供に悪影響とかであれば、離婚して生きてゆくしかないですから、私のいう責任を誤解のないように理解してくださいね。 長々と書いてしまいましたが、人って数年頑張りすぎると、リフレッシュが必ず必要です。今あなたはだらけていると言ってますが、生きていく上で必要なリフレッシュですから、家が汚くても気にすることはないです。私はよくやってる!と胸を張って、対等に旦那と話し合ってくださいね。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうなんです! 仕事がないのは不況のせい、会社のせいだから仕方ないじゃん。という感じです・・・。 ホントに家計のことは人ごとです・・・。 私は頑張ってるんですね。 他にご回答いただいた方の「頑張りすぎ」という意見に対してもですが、 「だからもう頑張らなくていい」じゃなくて「そっか、私は頑張ってるのか~」と逆に力湧いてきました^^ 旦那のことを考えるとホントやる気失せますが、とりあえずは私が生活をマシにして、それから旦那をどうにかしようと考えたいと思います。 どうしても悪くないという態度をするので私が悪いという錯覚に陥る時があって、いつも嫌な雰囲気で居るのは嫌なので普通に過ごしてたらどちらもダラダラダラダラ・・・という感じで・・・。 ギャンブルもやめてもらったのでもう借金することは無いと思うので(たぶん・・・)、しばらく旦那は放置しとこうと思います。 離婚のことはやはり子供はお父さんが好きなので、幼いうちは出来ないと思います。 浮気するわけでもないし、とりあえずはこれ以上は借金しないで、子供の相手して、仕事があるだけは働いてくれていれば、考え方によってはまだ幸せな方なのかもしれないですね。 色んな考え方が出来て良かったです^^ ありがとうございます^^

• f_kinko
回答No.3

旦那さんの働き方では、先が見えていますよ。その日が暮らせればいいと思っているのでしょう。だけど、小さな子供が二人もいたら、これらか費用がかかるから、深く考えなくても稼ごうとします。本能みたいなものだと思います。なんか、社会人になって、大目の生活費を入れる子供が一人いるみたいですね。 私は自営ですが、その時だけの生活費だけなら、それ程は働かなくても食っていけますよね。旦那さんだって、もう少し頑張ればいいでしょう。しかし、将来を考えなくたって、家族の為に健康保険、国民年金、労災保険、それに、僅かですが生命保険に入っています。もし、病気や怪我をして長引いた時、運悪く死んでしまった時のことを考えるでしょう。最低、当面の生活費と、その分くらいは稼がないとまずいと思っていましたけどね。 旦那さんは、今、奮起しなくちゃいけない時ですよね。普通の人なら、そう思うでしょう。だから、将来においても、考えをかえる可能性は少ないんじゃないでしょうか。中年以後に気がついても、手遅れですけどね。いずれにしても、子供に手がかからなくなったら、あなたが一生懸命働くしかないですよ。子供が成人するころには、あなたたちの老後の心配をしなくちゃならないし、大変だとは思います。 私の親父は、ギャンブル好きで、挙句の果ては株ですってんてん。お袋は、私の子供のころから、定年まで正社員で働いていました。寂しかったけどね。親父は、それでも、仕事だけはしていたけど、子供を三人育てるのは大変だったようです。今は、夫婦二人で年金もらっているから、楽なものですけどね。 夫婦なんて、他から解からないものでつながっているから、何とも言えません。でも、離婚したって、養育費だって、まとも払うような感じじゃなですよね。経済的には、今よりは苦労するかもしれませんね。ただ、公の扶助もあるし、何とかはなるでしょう。それを踏まえて、精神的な苦痛が耐えがたく、離婚という文字もあるのだから、一度、気持ちを話してはどうですかね。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私は女なので女的な考えしか出来ないので男性の意見を聞けば少しは旦那目線で見れるのかもと思って質問したのですが、ヤハリ男性から見ても旦那は良くないですよね・・・。 旦那があまりに当たり前のように家のことを考えないのでもしかしたらそれは普通なのか・・・なんて錯覚に陥る時もあります^^; でもご回答していただいた中ではf_kinko様が一番厳しい意見をくださったと思います(それでも私が思ってたより優しいご意見でビックリなのですが)。 そうなんです。 母親の苦労を見て育った人にしてみたら、私はそれほどは苦労してないんです。 ずっと正社員で毎日働くということは本当に大変なことだと思います。 私はそういう女性のこともですが、男性も当然としてほとんどの方がそうやって生きてらっしゃるので本当に尊敬しています。 やはりそこまでして初めて「苦労した」と自慢できるもんですよね。 まぁどうのこうの言っても、切羽詰まったら働くしかないですもんね。 とりあえずは自分がもっとシッカリして見ようと思います。 私にとって優しい意見と厳しい意見を聞いて自分の頑張りと甘さを知ることは自分の力になると思います。 本当にいろんな意見が聞けて嬉しいです^^ ありがとうございました。

• mrm-mako
回答No.2

貴方は家族を支えて素晴らしいお母さんです  仕事に家事、1番大変な子育て、貴方は頑張りすぎです。    家の妻に読ませたいです。^^  貴方の様な奥さんだったら私は今の倍働いても苦痛ではないです。  共に差さえあってお互いに良い相乗効果で頑張れますね。    失礼ですが、旦那様は怠け者です家族に対し感謝の気持ちと責任感が足りません。  私は現在サラリーマンですが中卒から26歳まで現場の職人でしたので  日給・月給はよく解ります。日当×日数ですね。  特に夏場は暇だし、この不景気で現場も激減していますが  職種によっては(電気工事、関電などの下請け)は安定した仕事が有ります。  友人37歳 未経験者でも月給25社保あり 探せば大変だけどいい条件の現場もあります。  家族が大切であれば今の現状を変えて、自分さえ我慢すれば幾らでも現状打破できます。  旦那様は貴方に甘えすぎです。子供が1人増えたようなものですね。  離婚に付いてはお子様の事もあるのでトコトン話し合う事が大切です。  仮に離婚しても母子手当ても有るし医療費も無料だし、生活保護も受ける事も出来るし。  今の旦那さんと居るより経済的にも精神的にも安定することでしょう。  円有っての夫婦ですから話し合ってください。  無理せず適度に働いて適度に考えて。   

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 旦那は中学を卒業してから1年間色んなバイトをしたそうですが全部すぐやめてしまっていて、16からずっと今の仕事しかしていないようです。 ぶっきらぼう?な性格で自分はこの仕事しか出来ないと思っていると思います。 何か新しく始めるということがたぶん全く考えられません。 借金されたときに深刻に借金をどうにかしないと離婚すると言っても口では何かすると言いながら求人情報誌さえ持って帰らず、結局追いつめられて私が働く・・・というパターンの繰り返しです。 でも現在の状況は月平均12日しか働いていない旦那よりも私の方が楽をしていると思います。 それでもトータル的に見て私は頑張りすぎなのでしょうか。 偉そうに旦那に説教することが出来るのでしょうか? 一般的に妻とはどういう存在なんでしょうか? 子供を産んで育てて家事をする。 それが主な役目だと思いますが、子供がある程度大きくなったら家のことで特に大変なことはありません。 それでも堂々としていてもいいのですか? 頑張って働いてくれている旦那様に甘えて養ってもらって、それが妻の女の特権ですか? それとも子供が大きくなっても専業主婦だと寄生虫的な扱いなんですかね? あ~なに言ってるかわからなくなってしまった・・・。 すみません^^;

• momo0808
回答No.1

女性ですが一言言わせて下さい。 頑張りすぎです(泣) もっとあなたや子供たちを大切にしてくれる人が他にいると思います。 別れた方が子供たちの為にもなるんじゃないでしょうか? あなたができることはもうしたでしょ? 旦那様もしりぬぐいはあなたがしてくれると思っているから(今までそうだったから)甘えてるんです。 もう幸せになってもいいと思いますよ。 一緒にいてもマイナスが多いような気がします。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 思ったよりみなさん同情してくださっているので意外でビックリしました。 母親の苦労を見て育った人は私のことを「甘い」と言いますから・・・。 私も実際そうなのではないかと思っていました。 離婚は漠然と考えている程度なので、現実的にはまだ考えていませんが、子供を遊びに連れて行ったりすることだけは旦那の方が断然してくれているので、子供が親と遊びたい今の時期に離婚するのは可哀想なのかなとも思います。 まず離婚を考える前に今の状況では旦那に偉そうなことを言えないと思うので、偉そうなこと言える状況にしてから話し合ってみて考えようかなと思います。 あとは離婚するとどういう生活になるというのを考えてみたいと思います。 ありがとうございました^^