• ベストアンサー

鍵を開けて入ってくる仲居さんをどう思いますか?

鍵を開けて入ってくる仲居さんをどう思いますか? 旅館で働いておられる仲居さんですが何故か合鍵を常備しているようで(@_@;) 部屋に鍵がついている意味がないのでは??と不思議に思いました。 どうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.5

わたしは以前仲居をしておりました(^v^) 旅館とホテルは同じ宿泊施設でも、おもてなしの形態が違うといいましょうか。 お部屋のマスターキーはフロントで管理しています。 基本的に、担当の仲居がお食事の準備や布団上げ下ろしなどで 部屋に入る事が前提になっています。 必要な時にはフロントさんに声をかけて(その時にフロントさんが担当の仲居かどうか確認)、その部屋のカギを持っていき使用後はすぐに返します。 返すのを忘れていたら、すぐにフロントから確認の連絡がきます。 担当の仲居が決められているのは、万が一お部屋での紛失があった時などすぐに対処できる為です。 旅館の規模や、団体さん、個人のお客様によっても違いがあり、 旅館によっても違いはあると思いますが。 不在の場合は(もちろん、声をかけるのは鉄則です!) それらの準備でサービス上入ることは多いです。 なので、部屋の中に金庫が必ず設置しているのはその為です。 お客様をお迎えする時に、旅館、部屋の設備の説明をするのですが、 その際に、マスターキーを開けてお部屋に入る事と貴重品は必ず金庫に入れていただく事と 外出や入浴の際は金庫のキーを必ず持って行っていただくように説明しています。 三つほど旅館で働いた事はありますが、事前にその事を説明しているので、 お客様に怒られることはなかったです。 声かけもなく無言ではいるのは、一番やってはいけない事です(>_<) 例えカギが開いていたとしても、必ず声をかけるようにきつく言われていました。 なので、質問者さんが不思議に思うのは無理はないです! あと、事前に説明がなかったのもかなり問題があると思います。 フロントに苦情を言ってもかまわないと思います。 旅館はホテルとまた違って、日本独特のサービスがあります。 これから若い方も是非利用してもらえたらいいな(^v^)と願っています。 長い上、文面が分かりづらかったらごめんなさい<(_ _)>

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲居さんを経験された方からのご回答とても参考になりました(*^_^*) 質問文を見ていただいて分かるように、いつも補足補足でグタグタなので 苦情といってもどう伝えれば良いのか分かっていません^^; でもこの教訓を活かして、今度は事前に伝えようと思っています! 旅館はホント良いですよねー^^ お若い方も是非是非です! とても丁寧で分かりやすいご回答です♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#160362
noname#160362
回答No.4

合鍵は、仲居の仕事や緊急時の開錠に必要ではありますね。 ですから、合鍵を持つのは仕方ないと思えます。 1泊数万円~数十万円の高級ホテルでも、ルーム係りが、 全室開錠できるマスターキーを持っているところもあります。 質問者様の場合は、在室にもかかわらず開錠されて入ってきたという事ですよね。 これはいけませんね。すぐにフロントに報告されるべきでした。 クレームではありません、報告です。 しかし、在室確認のためにノックやお声掛けをしたが返事がなかった。といった場合は、 緊急を考え開錠して立ち入ったが、在宅だった為、夕食の時間を聞いた。とも考えられます。 この際であっても、仲居は「返事がなかった旨や、開錠のお詫び」はするべきですから、 質問者様が不思議に思われるのも当然だと思います。 フロントには、フロントバック(管理者、責任者)が必ずあります。 各旅館やホテルでは、従業員の仕事内容に対する報告が少ない為に、 悪い習慣がまん延してしまっているケースもありますから、 何かあったらすぐにフロントバックへ報告をされるように覚えておくと良いかと思います。 あまりに気になるようでしたら、帰宅後でも、 「ちょっと不思議に思ったこんな事がありましたが、その意味と、 日常的なのかどうか教えてくださいませんか?旅に慣れておらず、覚えておきたいもので…」 といった連絡でもハガキでも、その旅館に聞いてみると良いでしょう。 日常的に同じ事が起きている、意味がある事かも知れませんし、仲居の悪態かもしれません。 旅館側からのお返事の具合いで、どちらの理由かわかると思います。 次は良い旅だと良いですね。

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その旅館の部屋が マンションの玄関ドアみたいなのに鍵がついてて靴を脱ぐところの先に襖で廊下(というのかな?)また襖で和室なのでテレビを見ていると絶対に気付きません。 ピンポンも無いのです(T_T) やっぱり少し変ですよね?? 今度行く機会があれば旅館に聞いてみます。 たぶん2年後くらいには旅行に行けると思うのです^^ >次は良い旅だと良いですね。 はい、温かいお言葉ありがとうございます!

回答No.3

他の方が仰っている理由の他に 緊急時の避難確認の意味も、有るそうです。

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございませんでしたm(__)m 緊急時でもありませんし部屋に通されたときに非常口の説明もしっかり聞いていました。 なんだったのか??とても不思議なのです(@_@;)

noname#127641
noname#127641
回答No.2

旅館ではそういうもんだと思ってます。 こちらが在室していれば、鍵を開けて勝手に入って来る事もないし、そもそも貴重品は備え付けの金庫に入れるかフロントに預けるシステムですから。 鍵の意味は、他の宿泊客が入ってこない為ですし。 仲居さんは、布団を敷いたり上げたり 部屋食の準備をしたり 連泊客室なら清掃も必要なので鍵を持っているんだと理解しています。 抵抗が場合はホテルに宿泊なさる事をオススメします。 どちらにしろ 宿泊施設はマスターキーがあるので、神経質な方は心からの安息は得られないかもしれませんね

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足に書きました通り説明不足で申し訳ございませんでしたm(__)m 連泊するほどお金持ちでは無いので1泊だけです^^; でも張り込んで結構有名な温泉旅館に泊まったのです!! それが。。。トホホな感じになりました。

vaierun
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんm(__)m おもいっきり在室しておりました。 そして仲居さんの御用は「夕食は何時にしますか?」です。

• EZOO
回答No.1

入ってきてなにをするかにもよるけど・・・ 整頓・ベッドメイクでは入ってきます。 それが嫌ならメイク不要などの紙をドアの外のノブにかけておくといいかと。 どこの旅館・ホテルでも常備されてるはず。無かったらカウンターの人に一言いっておけば大丈夫です。 それ以外で入ってくるのなら、カウンター言って文句を言うべき。 そんな旅館怖すぎ。

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2さんの補足に書きましたが仲居さんの御用は「夕食は何時にします?」でした。 ドントディスターブなどの札もなかったんです(T_T) 鍵を開けて入ってくるとは思わなかったので。。。 ホント怖かったんです(T^T)