バックアップソフトを使った複数PCコピーについて

このQ&Aのポイント
  • 同一機種で業務アプリインストールPCを50台作成する必要があります。バックアップソフトでボリュームイメージデータを作成し、49台にコピーする予定です。
  • バックアップソフト使用時のライセンスとコピー先PCのOSライセンスの問題について、双方ともライセンス違反になるのでしょうか?
  • バックアップソフトを使用した複数PCコピーにおけるライセンス違反の可能性について説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフトを使った複数PCコピーについて

バックアップソフトを使った複数PCコピーについて 同一機種(メーカーPC/OSプレインストールモデル)にて業務アプリインストールPCを 50台作成する必要があります。 バックアップソフト(パッケージ版ライセンスソフト)でマスタPCのボリュームイメージデータ を作成しそのイメージファイルを利用して残り49台分にコピー(復元)する予定です。 コピー後PCはSYSPREPコマンドでSIDを再生成させる予定です。 上記の作業の場合、バックアップソフト使用時(49台分復元時の)バックアップソフトの 使用ライセンスの問題とコピー先PC(メーカーPC/OSプレインストールモデル)の OSライセンスの問題は(ボリュームライセンスではないので…)双方ともライセンス違反に なるのでしょうか?? 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

双方ともライセンス違反になります。 OSについてはご自身でお気づきの通り,ボリュームライセンス版ではなくプリインストール(OEM版)なので。 バックアップソフトについてはパッケージ版とお書きになっていらっしゃるので,企業向けライセンスではなく個人向けライセンスだと判断しました。 一例として,個人向け製品 Norton Ghost(企業向けのSymantec Ghost Solution Suiteではありません)のライセンスを挙げます。下記PDFの「追加条項 E.」を参照。 http://www.symantec.com/content/ja/jp/home_homeoffice/media/eula/ghost15_eula_jp.pdf

masa_spd
質問者

お礼

メール有難うございました。 同一メーカ製OSインストールPC(OPK版)で全く同じモデル(型名)であれば、ライセンスも1PCで1個づつありますし、SYSPREPでSID等も初期化するのですが、それでもやはりライセンス違反になるのでしょうか? 同一OPK版ライセンスを50個持っていてその中でHDDコピーをするといった解釈になりませんかね。。。 重ねてすみませんがフォローして頂けます様宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2