Windows 7 Sysprep展開について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Proを同じ仕様のパソコン200台に展開する方法を教えてください
  • ボリュームライセンスメディアを使ってマスターパソコンを作り、Sysprepして配布すればライセンスの問題はクリアできるか
  • NEC製のパソコンにバックアップDVDから復元されるWindows 7 ProがSysprepされたものかどうか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 Sysprep展開について

Windows 7 Pro がプレインストールされた同じ仕様の パソコン200台を展開する予定です。 インストールするソフトやプリンタドライバも同じなので、 マスターパソコンを1台作って199台へコピーできないか?と考えました。 ボリュームライセンスメディアを使ってマスターパソコンを作り、 ソフトウェアやドライバ等をインストール後にSysprepしたものを 配布(コピー)すれば、ライセンスの問題はクリアできそうなのですが プレインストールパソコン(OEM PC)に、ボリュームライセンスメディア からインストールできるものなのでしょうか? おそらくNEC製のパソコンになる予定ですが、バックアップDVDから 復元されるインストーラーを実行するタイプのWindows 7 Proのようです。 この状態が既にSysprepされたものが復元されるのだと思われます。 この中から、ドライバ等取り出すことは難しいと思うのですが・・・ ご経験のある方、ご教示願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.1

>プレインストールパソコン(OEM PC)に、ボリュームライセンスメディア からインストールできるものなのでしょうか?  →出来ます。但し、そのPCはビジネスPC(Mateシリーズ、VersaProシリーズ)である必要があります。  →Windows 7のドライバのダウンロード先は、   サポート・ダウンロード   http://www.nec.co.jp/dl/index.html   →各OS用ドライバ検索ページ     http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/  からたどっていってください。画面左側の「発売時期から探す」から行くとわかりやすい。  例えば、Windows 7 用ドライバ(2010年発表 Mate,Mate J)はこちらのページ  http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win7_mate_2010.htm  あと、ご存じのことと思いますが、マイクロソフトのこちらのサイトも重要な事柄が書かれています。  Sysprep とは  http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd799240(WS.10).aspx  とくに本文中のこちらも重要です。  「ハードウェア構成が同じコンピューターに Windows イメージをインストールする場合、応答ファイル内で PersistAllDeviceInstalls の設定を使用することにより、デバイス ドライバーのインストールを Windows イメージ内に保持できます。・・・」  せっかくドライバを組み込んでもこの設定をしておかないと、組み込んだドライバが全部ハズされてしまいますから(つまり削除される) では、頑張ってください。

mantry
質問者

お礼

a-yoshi様 的確なご指導ありがとうございました。 また、Sysprepの注意点もご指示頂き大変助かりました。 ご指導無駄にならぬよう、頑張ります。