圧縮率の高いバックアップソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトの中で、ディスクのイメージファイルを作成し復元できるものを探しています。
  • Norton Ghost 2003を使っていましたが、Winodws7 64bit版では使えなくなりました。
  • 現在はOS標準のバックアップ機能を使っていますが、圧縮率が悪いため、圧縮率の高いソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフト

ディスクのイメージファイルの作成と復元が 基本的に、ソフトウェアのインストール無しで可能で、圧縮率の高いバックアップソフトを探しています。 つまり、起動用のCDとかFDでそのソフトウェアを起動して、いちいちインストールをしなくても OSの入ったHDDのイメージを高圧縮で作成したり、復元したりするソフトです。 具体例で言うと、Norton Ghost 2003の様な機能の物を探しています。 今までは、Norton Ghost 2003を使っていたのですが Winodws7 64bit版にしてから、イメージの作成がうまくできなくなりましたので 似たようなソフトを探しています。 現在は、OS標準のバックアップ機能を使っていますけど イメージファイルの圧縮率が悪くて、圧縮率が高い物を探しています。 基本的に、ディスクのイメージバックアップ以外は使わないので それ以外の機能は、正直どうでもいいです。 ソフトウェアをインストールしないとイメージ作成ができないようなソフトは対象外お願いします。 ShadowProtectとか、Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? ソフトをインストールして認証しないと、バックアップイメージが作成できないような話を聞いたのですが…

noname#138695
noname#138695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140570
noname#140570
回答No.2

Acronis True Image Home 2010について ダウンロード版を使用しています。 ブータブルメディア(CD)を作成すればバックアップ・リカバリーが可能です。 私の場合も色々インストールするのが好きではないのでブータブルメディア(CD)を作成しています。 もっともブータブルメディアを使用するにはAcronis True Image Home 2010のインストールが必要ですがブータブルメディア作成直後にアンインストールしました。 ユーザーズガイド ( http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ )を見るとパッケージ版であれば、ブータブルCDが含まれるような記述があったのでインストール不要なのかな。 圧縮に関してですが、バックアップ時に なし / 通常 / 高 / 最高 の選択が可能です。 Norton Ghostとの圧縮率の比較は、分かりません。

noname#138695
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Acronis True Image Home 2010の情報ありがとうございます。 こういう情報を知りたかったので、感謝です。 ダウンロード版を検討していたのですが、やはり一度はインストールしないとダメですか… ブータブルメディアのイメージをダウンロードする訳ではないのですね。 大変重要な情報ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

起動のCDやFDがなければトラブル時の対応は無理かと・・・ ブートローダーが壊れたり、HDDそのものが破損して・・・ って場合に対応出来なくなりますよ CD等があれば、そこから対応は出来ますので 2003みたいな古いものだと、x64だと正常に動作しなくてもおかしくはないので、新しいものを検討されてもよいかと思われます >Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? SeagateやWD等のHDDをお使いでしたら、各HDDメーカーのサイトからダウンロードして確かめてみることも出来ますよ。ただ、最新版とは一部異なり、そのメーカーのHDDを使用するみたいに制限もありますが 使用期間の制限はありません 気に入らなければやめればよいので

noname#138695
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、SeagateやWDのHDDは、故障の為、すべて別のメーカーの物に置き換えましたので、今は使っていませんので試すことができません。 > 起動のCDやFDがなければトラブル時の対応は無理かと・・・ この回答の意味がわかりません。 起動のCDやFDで起動できるソフトを探しているのですが…

関連するQ&A

  • 【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

    Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。 それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。 OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか? OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。 もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

  • MacでのHDDバックアップ

    MacのHDDをバックアップしたいと思っています。これは単にデータをバックアップするのではなく、Norton Ghostのようにディスクイメージのバックアップを作成し、HDDの換装なども可能にしたいと思っています。良いソフトなどご存じでしたらお知らせ下さい。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton Ghostの様なフリーソフト

    Norton Ghostの様な HDDのイメージをそのままディスクに保管できるような フリーソフトを探しています。 (windowsPCのバックアップイメージを作成したいと考えています。) 凝った機能などは不要で、 また機能限定無料版とかではなくで、 オープンソースなどであったりするものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • バックアップソフトで出来ますか?

    Norton Ghostでは作成したバックアップイメージから、ハードディスクの内容を復元すれば、 OSやアプリケーションを再インストールすること無しに、ハードディスクを交換する前の 状態に戻せると聞きました。 例えば、OS・アプリが全く同じ構成のPCが10台あり、そのうち1台のOracleクライアント等の アプリケーションが破損してアンインストールした場合、他のPCでバックアップを取ったイメ ージからアプリを復元できるのでしょうか。当然のことながら、ライセンスは台数分購入して あります。 どなたかご教授頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • PCのバックアップ&復元ソフトで電源が落ちる

    PCのバックアップ&復元ソフト「Acronis Trug Image Home 2010」でバックアップ中に電源が落ちます。何回しても同じです。熱でしょうか。原因は? これまで何回もバックアップしていますがこのような事は初めてです。 Norton Ghostでは落ちません。

  • 差分バックアップについて

    AOMEIやEaseUSの安価で永年アップグレードが可能なディスクバックアップソフトウェアをWin10 21H1 PCにインストールしております。外付けHDDやSSDには、両メーカーのソフトのディスクバックアップ機能を利用して、Cドライブ(システムドライブ)を丸ごとイメージファイルとして保存しております。OSが起動しなくなった場合に備えて両メーカーのソフトウェアの機能でWindowsPEディスクもUSBメモリに作成しております。ディスクバックアップの1度目はフルバックアップ、2度目は差分、3度目も差分、4度目はフルバックアップと3個までのイメージ保存に設定しておりますが、OSが不安定になり、リカバリーする場合、フルバックアップ1個、差分バックアップ1個、合計2個のイメージが必要なのか、それともフルバックアップイメージ1個のみ、若しくは差分バックアップイメージ1個だけでもリカバリー(復元)可能なのですか?教えてください。メーカーには質問中です。

  • ノートン360のバックアップについて

    ノートン360にはバックアップと復元の機能がありますが、このバックアップを使って、リカバリ後に復元した場合、どのような感じで復元されるかを質問します。 気になる点としては、現在インストールされてるソフトです。 「Acronis True Image Home 2010」のように、ソフトまで元通りに復元できるなら、ノートン360にしようかと考えてます。 やはりソフト(エクセル等)については、リカバリ後に再度インストールしなければいけないのでしょうか??

  • Win7 OSのイメージバックアップを取るソフト

    windows7には、そもそも【システムイメージの作成】という機能が付いていますが、 あれこれやっても、エラーが出るので、既製品のソフトを使いたいと思いました。 今まで、バックアップを取ったことがなく、挙動がおかしくなってきたら、 クリーンインストールで対応してきました。 でも、何度やっても、あれこれの設定にかなりの時間を要します。 これが、不便に感じ、今の調子のいい時にバックアップを取っていきたいと思いました。 ドライブのクローンですと、外付けのHDDに余裕が無いので、Cドライブの現時点で使用している容量で イメージバックアップを取れることが理想です。 欲を言えば、復元方法も簡単な方がいいです。 Norton Ghostのように、常駐でバックアップを取っていくのではなく、一度取ってしまえば、 不具合時に復元するような使い方をしたいです。 万が一、リカバリが必要になっても、OSを初期化された状態から、以前取ったバックアップで 各種設定や追加ソフト、お気に入りなどなど、元通りにしたいと考えています。 このようなことが出来る、(有料、無料)ソフトがあれば、教えてください。

  • バックアップソフトの基本

    初心者ですのでよくわからないのですが、私はPCのバックアップはマイドキュメントフォルダー等をライティングソフトを使ってDVD+RWなどのメディアに書込みして重要なデーターなどをバックアップしているのですが、バックアップソフトとゆうもの(HD革命・ノートンゴースト等)などがありシステム丸ごとバックアップできるみたいなのですが、よくブートディスクが作成できるとか書いてあるのですが、ブートディスクとはなんでしょうか?またこれらのソフトを使って直接DVD+RWなんかに書込みできるのでしょうか?よくわかりませんので御回答お願い致します。