圧縮率の高いバックアップソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトの中で、ディスクのイメージファイルを作成し復元できるものを探しています。
  • Norton Ghost 2003を使っていましたが、Winodws7 64bit版では使えなくなりました。
  • 現在はOS標準のバックアップ機能を使っていますが、圧縮率が悪いため、圧縮率の高いソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフト

ディスクのイメージファイルの作成と復元が 基本的に、ソフトウェアのインストール無しで可能で、圧縮率の高いバックアップソフトを探しています。 つまり、起動用のCDとかFDでそのソフトウェアを起動して、いちいちインストールをしなくても OSの入ったHDDのイメージを高圧縮で作成したり、復元したりするソフトです。 具体例で言うと、Norton Ghost 2003の様な機能の物を探しています。 今までは、Norton Ghost 2003を使っていたのですが Winodws7 64bit版にしてから、イメージの作成がうまくできなくなりましたので 似たようなソフトを探しています。 現在は、OS標準のバックアップ機能を使っていますけど イメージファイルの圧縮率が悪くて、圧縮率が高い物を探しています。 基本的に、ディスクのイメージバックアップ以外は使わないので それ以外の機能は、正直どうでもいいです。 ソフトウェアをインストールしないとイメージ作成ができないようなソフトは対象外お願いします。 ShadowProtectとか、Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? ソフトをインストールして認証しないと、バックアップイメージが作成できないような話を聞いたのですが…

noname#138695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140570
noname#140570
回答No.2

Acronis True Image Home 2010について ダウンロード版を使用しています。 ブータブルメディア(CD)を作成すればバックアップ・リカバリーが可能です。 私の場合も色々インストールするのが好きではないのでブータブルメディア(CD)を作成しています。 もっともブータブルメディアを使用するにはAcronis True Image Home 2010のインストールが必要ですがブータブルメディア作成直後にアンインストールしました。 ユーザーズガイド ( http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ )を見るとパッケージ版であれば、ブータブルCDが含まれるような記述があったのでインストール不要なのかな。 圧縮に関してですが、バックアップ時に なし / 通常 / 高 / 最高 の選択が可能です。 Norton Ghostとの圧縮率の比較は、分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Acronis True Image Home 2010の情報ありがとうございます。 こういう情報を知りたかったので、感謝です。 ダウンロード版を検討していたのですが、やはり一度はインストールしないとダメですか… ブータブルメディアのイメージをダウンロードする訳ではないのですね。 大変重要な情報ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

起動のCDやFDがなければトラブル時の対応は無理かと・・・ ブートローダーが壊れたり、HDDそのものが破損して・・・ って場合に対応出来なくなりますよ CD等があれば、そこから対応は出来ますので 2003みたいな古いものだと、x64だと正常に動作しなくてもおかしくはないので、新しいものを検討されてもよいかと思われます >Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? SeagateやWD等のHDDをお使いでしたら、各HDDメーカーのサイトからダウンロードして確かめてみることも出来ますよ。ただ、最新版とは一部異なり、そのメーカーのHDDを使用するみたいに制限もありますが 使用期間の制限はありません 気に入らなければやめればよいので

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、SeagateやWDのHDDは、故障の為、すべて別のメーカーの物に置き換えましたので、今は使っていませんので試すことができません。 > 起動のCDやFDがなければトラブル時の対応は無理かと・・・ この回答の意味がわかりません。 起動のCDやFDで起動できるソフトを探しているのですが…