Win7 OSのイメージバックアップを取るソフト

このQ&Aのポイント
  • Win7 OSのイメージバックアップを取るソフトについて知りたいです。
  • バックアップを取るための既製品のソフトの利用について検討しています。
  • 外付けHDDの容量に限りがあるため、Cドライブの現在の容量でイメージバックアップを取りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 OSのイメージバックアップを取るソフト

windows7には、そもそも【システムイメージの作成】という機能が付いていますが、 あれこれやっても、エラーが出るので、既製品のソフトを使いたいと思いました。 今まで、バックアップを取ったことがなく、挙動がおかしくなってきたら、 クリーンインストールで対応してきました。 でも、何度やっても、あれこれの設定にかなりの時間を要します。 これが、不便に感じ、今の調子のいい時にバックアップを取っていきたいと思いました。 ドライブのクローンですと、外付けのHDDに余裕が無いので、Cドライブの現時点で使用している容量で イメージバックアップを取れることが理想です。 欲を言えば、復元方法も簡単な方がいいです。 Norton Ghostのように、常駐でバックアップを取っていくのではなく、一度取ってしまえば、 不具合時に復元するような使い方をしたいです。 万が一、リカバリが必要になっても、OSを初期化された状態から、以前取ったバックアップで 各種設定や追加ソフト、お気に入りなどなど、元通りにしたいと考えています。 このようなことが出来る、(有料、無料)ソフトがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.3

Win7の機能についているバックアップ-リカバリもありますが、一番大事なときにエラーが出て使えなくなるのがちょっと心配なので、私も使っていません。 AcronicsのTrueImage Home がいいでしょう。いつもこれを使っていますが失敗したことはありません。使い方も簡単です。 この製品の2010版以降ならアライメントを保ってリカバリしてくれますから(Win7の機能についているのもそうですが)将来SSDを使うようなことがあっても大丈夫です。他のソフトではアライメントが狂うものもあるようです。 ただし、バックアップを取るときには、100Mbのシステム予約のパーティション(このパーティションがある場合は)も一緒にバックアップする必要があります。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

> あれこれやっても、エラーが出るので、既製品のソフトを使いたいと思いました。 既製品でも構いませんが、私にはWin7のシステムイメージ バックアップ、リストアのほうが簡単で使いやすいですね。 そもそもエラーが出る原因を究明するほうが先決だと思います。 > Cドライブの現時点で使用している容量でイメージバックアップを取れることが理想です。 Win7はシステムドライブのみのクローン復元も可能です。(ただし、他のドライブの領域情報もバックアップしていますので、リストア時には領域情報(ドライブサイズ、名前)も復元してしまいます。(領域内のデータは復元しない) システムドライブのみの復元を最初から念頭に入れておいて、インストール当初にシステムイメージをバックアップしておけば最小の領域で、他のHDD(SSD)にクローンを復元することができます。

• Turbo415
回答No.1

Acronis True Imageというのはいいですね。 バックアップ自体は圧縮してやりますから今のCドライブのデータ量より小さくなります。 スケジュールも可能ですが、一回だけというのも可能ですからここまで戻してもOKという時にバックアップすればいいです。 その時点で乗っていたソフトや設定はそのまま復元できます。蛇足ながら、半年前にバックアップを取れば復元すると半年前の状態のCドライブになっちゃいますので、先月入れたソフトや変更した設定はなくなります。 私はこのソフトでよく復元します。下手に色々いじるより戻しちゃったほうが簡単ですから。 まあ、マシンの性能やバックアップドライブの性能で変わりますが、普通だと戻すのに1時間ちょっとかかりますが。