• 締切済み

イメージバックアップソフトの

Acronis True Image Personal2 についてのトラブルです。 どなたか詳しい方ご教示願います。 先日、あるトラブルで、DVDメディアをドライブが認識しなくなってしまいました。 具体的に言いますと、DVD作成ソフトで・・ DVD作成中、Windows更新で自分が目を離しているときにシャットダウンされてしまい、そこから不具合が・・ CDメディアは全く問題ないのですが、DVDは認識できません(マイコンピュータアイコンが変化なし、ダブルクリック無効)。 とりあえず、作成に使用したフリーのDVD作成ソフト、ライティングソフトをアンインストール・再インストールしましたが、ダメでした。 再インストール後、再度上記2ソフトを削除、ドライバ削除・再起動、その後ネットから、 あるレジストリ情報を削除するのが有効・・と知ったので、その通りにしましたが、症状は変りませんでした。 (※ 詳細をいいますとアンインスト・インストもスムースではなく、残存フォルダを手動で強制削除したりしました。一時、手動削除したフォルダを元に戻したら・・と思い戻したら直りました!・・・・その後わーいと思って再度該当のDVDソフトを再インストールしてみると・・逆戻り!また無反応に・・ 削除フォルダを戻す以前はDVDドライブで認識はされないのに、WinMediaPlayerやWinDVDでDVDの手動再生はできる!という不思議な状態だったのですが、結果最終的にそれもできない状態になってしまいました。) Give upして東芝のTELサポートへ相談しましたが(当方PCは2005年ぐらいのQosmioシリーズの物です)、 レジストリ・ドライバ削除まで行っているのであれば、もうリカバリ以外に方法がない・・といわれました。 じゃあ半年ぐらい前にHDDをまるごとイメージバックアップしたものがあるのでそれを!と担当の方に電話口でいったのですが、 曰く“その方法はお勧めできません!” ???なぜ??正常時にバックアップしたものだし、WinXP OS丸ごと削除・復元する のだから全く問題ないはず 。。 ・・がしかし・・昨日復元してみて・・無事復元できたスゴーイ! ・・DVD挿入・・無反応となってしまいました。 東芝のかたはイメージバックアップファイルを使うのがダメな理由をはっきり教えてはくれませんでした。 (因みに復元に使用したバックアップイメージはCドライブのHDDリカバリ領域まで含めた、2パーティション ・・つまりCドライブの中身丸ごとです) 長々とお付き合いいただきすいません。 今後は購入時(工場出荷時)までリカバリすれば、よいでしょうか?リカバリ領域を除く全てを削除する必要があるのでしょうか? 意見を広く拝見したく、Yahoo知恵袋さんにも同様の質問をしました。 ちょっと八方塞がりな感なので、ご助言下さい。 なぜイメージバックアップで回復しなかったのか、あと私の対応のまずかった点なども指摘していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「なぜイメージバックアップで回復しなかったのか」 これは、物理的に壊れているからでしょう。 DVDだけ読めないとなると、DVD用のピックアップレンズの不具合でしょう。 ちなみにCDとDVDでは、別物です。 Cドライブの中身丸ごとのバックアップイメージから、リカバリすることに何の問題もありません。 通常はそれで、その時点までの状態で復旧するはずです。 なので、これで復旧しないとなれば、リカバリしても同じ事です。 (つまり、物理的な故障) メーカーとしては、サードパーティーのイメージバックアップと言うものを、保証しません。 なので、推奨も助言も出来ません。 「リカバリしか無い」と言う事になります。 もし、助言してそれによってさらなる不具合が出たら、大問題ですからw とにかく、購入時の状態にリカバリしてみましょう。 それでダメなら、DVDドライブの交換でしょうね。 あとは、Windows8に買い換えか・・・・・・

saku5834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブ自体の故障・・自分もそれを疑いました。もう8年も使用していますし。 ただ不具合の初期、文中に書いたように、WinmediaやWinDVDの手動再生が普通にできていたので、 やはりシャットダウンを機とした、システムとドライバのつながりの所らへんの異常のような気がして。 今となってはなんとも解しがたいので、おっしゃるように、初期化でだめならドライブ交換・新規購入 ・・ですかね。。

saku5834
質問者

補足

先日、リカバリを試みましたが、C:ドライブを購入時に初期化後、OSがどうしても起動せず(再起動の無限ループ、セーフモードもダメ)しかたないので、BIOSでCD-ROMを優先起動できるようにして、AcronisCDソフトをブートCDとして再度イメージ復元。 が、DVD不認識は変わらず、ダメ押しで最後HDDを完全初期化しました(笑)。 ※ 米国国防総省方式でない標準初期化です。 で今はイメージ復元後の相談時状態です。(○CD、×DVDは相変わらず) 昨日楽天で動作確認済中古ドライブ(本機と同じ型式でDynabook外しなので平気でしょう)を購入しました。 クーリングファンを交換した経験値をいかして、やってみよう思います。 事後報告できたらします。。(ここは〆切ないのかな・・) ・・・・本体だけで再セットアップがうまくいかなかった原因が分かりません・・・ パーティション構造含めなにもいじらないコピーそのものなので・・ そもそも市販ソフトでバックアップ・復元した時点で何らかの上書き・悪影響があった・ のでしょうか。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップソフトないですか?

    バックアップソフトの購入検討をしています ハードディスクが破損した際、バックアップソフトで作成したリカバリCDあるいはDVDから起動してOSインストール等手動で行わずバックアップした状態に戻せるようなソフトはありますか。 復元する新規ハードディスクは元のハードディスクより大きい容量、または同じ容量をつけることを想定しています。(まったく同じメーカー同じHDDではなく) パーティション分割してますが物理的なCドライブまるごとや、パーティション毎の選択も出来たらなおいいです。 OSはNT、2000、XP、VISTAに対応可能だったらいいのですがXP、VISTAのみできるものでもかまいません。 なにかいいソフトはありますでしょうか?

  • Win7 OSのイメージバックアップを取るソフト

    windows7には、そもそも【システムイメージの作成】という機能が付いていますが、 あれこれやっても、エラーが出るので、既製品のソフトを使いたいと思いました。 今まで、バックアップを取ったことがなく、挙動がおかしくなってきたら、 クリーンインストールで対応してきました。 でも、何度やっても、あれこれの設定にかなりの時間を要します。 これが、不便に感じ、今の調子のいい時にバックアップを取っていきたいと思いました。 ドライブのクローンですと、外付けのHDDに余裕が無いので、Cドライブの現時点で使用している容量で イメージバックアップを取れることが理想です。 欲を言えば、復元方法も簡単な方がいいです。 Norton Ghostのように、常駐でバックアップを取っていくのではなく、一度取ってしまえば、 不具合時に復元するような使い方をしたいです。 万が一、リカバリが必要になっても、OSを初期化された状態から、以前取ったバックアップで 各種設定や追加ソフト、お気に入りなどなど、元通りにしたいと考えています。 このようなことが出来る、(有料、無料)ソフトがあれば、教えてください。

  • バックアップ・ソフトはどれがいいでしょうか?

    OSそのものが立ち上がらなくなった場合に、リカバリCDでリストアしてしまうと、 初期状態に戻ってしまうので、そうしないで直前のバックアップ時点の状態に 復元できるソフトを購入しようと検討しています。 望む機能 ・システムを含めたHDをまるごとバックアップできる        ・ファイルやフォルダ単位でもバックアップできる        ・ブータブルCD/DVDが作成でき、OSが立ち上がらない状態でも、         光学ドライブから復元できる        ・出来れば直接DVDなどにバックアップファイルを保存できる。         (バックアップ・イメージ保存用の別ドライブを必要としない)        ・差分ファイルを保存(バックアップ)できる。 候補 ・HD革命/BackUp Ver.7 ・ノートン セーブ&リストア ・Acronis True Image Ver.10 など・・・ 上記候補を含めて(これ以外でも)使い勝っての良さや機能面で お薦めのものがあれば教えてください。 出来れば、紹介サイトなども教えて頂けると助かります。 使用環境 OSはWinXP Pro.SP2 メモリは512MB HDは80GB(CドライブとDドライブに分かれています) 光学はスーパーマルチドライブが内蔵されています。

  • RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

    前提条件: デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。 k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。 質問: RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか? また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)? 参考サイト等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • イメージバックアップが上手く行かない

    古いノートPCで遊んでます。 FMV-820NULX という古いXPマシンを貰いました。メモリーも256Mしかないです。 リカバリーディスク等は一切ありません。 前から一度試して見たかったので、リナックス系の軽いOSを入れてみる事にしました。 パピーリナックスっていうCDから起動できるやつで遊んで、意外と快適にネットに繋がったので調子にのってHDDにインストールしようとして見事に失敗しました。 ネット等を見てると、パピーは非常に軽いのでHDDの空きがあれば、元のOSは消さなくても良い的な事があったので、cドライブにXP、Dドライブにパピーとしようとしてダメでした。 そして、ここからが本題なんですが、リカバリーディスクも無かったので、一応 Acronisu True Image 2012 で Cドライブ全体のバックアップを取っておいたので、試しに元のXP環境に戻してみようと試みましたが、上手くいきません。 「リカバリー作業は成功しました」ってなるんですが、起動してみるとOSを見つけきれないみたいで、ブートに失敗しましたってなります。ブートでHDDを選択してもOSが見つかりません。ってなります。 パピーはCDブートからは起動できます。HDDを見るとCドライブには弄くり倒す前の10GB程のデータがあるようです。 イメージバックアップは何度か扱った事があり、HDDがクラッシュした際は新品のHDDに復元したり出来ました。 これって今どういう状態なんでしょうか?もし可能なら、パピーでHDDをフォーマットしてイメージバックアップからリカバリーしてみたいのですが、パピーでHDDをフォーマット出来ますか? 今更XPに未練があるわけじゃないので、最終的にはパピーのインストールが目的なんですが、折角なんで、XPの復元にトライしてみたいのですが、単にCドライブのイメージバックアップを作るのに失敗してるだけなんですかね?リカバリーもないので、だとするともうどうし様も無いでしょうか?

  • バックアップソフト

    ディスクのイメージファイルの作成と復元が 基本的に、ソフトウェアのインストール無しで可能で、圧縮率の高いバックアップソフトを探しています。 つまり、起動用のCDとかFDでそのソフトウェアを起動して、いちいちインストールをしなくても OSの入ったHDDのイメージを高圧縮で作成したり、復元したりするソフトです。 具体例で言うと、Norton Ghost 2003の様な機能の物を探しています。 今までは、Norton Ghost 2003を使っていたのですが Winodws7 64bit版にしてから、イメージの作成がうまくできなくなりましたので 似たようなソフトを探しています。 現在は、OS標準のバックアップ機能を使っていますけど イメージファイルの圧縮率が悪くて、圧縮率が高い物を探しています。 基本的に、ディスクのイメージバックアップ以外は使わないので それ以外の機能は、正直どうでもいいです。 ソフトウェアをインストールしないとイメージ作成ができないようなソフトは対象外お願いします。 ShadowProtectとか、Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? ソフトをインストールして認証しないと、バックアップイメージが作成できないような話を聞いたのですが…

  • イメージバックアップについて

    今日は、イメージバックアップの事で教えて下さい。私もcドライブまるごとバックアップを考えています。Cドライブが故障した時の事を考えて外つけハードデスクに保存しようと思ってるのですが、Cドライブが故障すると、CD起動で復元するんですよね?フリーイメージバックアップソフトのサイトなど見てるんですけど、私には難しくて、理解出来ません。パソコン初心者には、とても理解に悩みます。初心者向きのフリーイメージバックアップソフトを教えて下さい。イメージバックアップが出来て、復元出来るフリーソフト(差分、増分付属がいいです)後CD起動って、バイオス?、レミックス?iso イメージCD起動の事ですか?皆様宜しくお願いしますosはVistaです。

  • バックアップ/復元ソフトでおすすめは?

    ■やりたいこと 1.HDドライブをまるごとバックアップ/復元 2.本体にインストール不要で、CDブートで手動バックアップ/復元 3.バックアップ先はDVD-R 4.できれば、元パーティションサイズを変更(増/減)して復元 ■候補(Amazonで価格が安い順で) 1.LBイメージバックアップCD起動版 2.Norton Ghost14.0 3.Acronis True Image 2009 Home 4.HD革命/BackUp Ver.9 Pro

  • Acronis True Image等についてのたくさんの初歩的な質問

    Acronis True Image 等のバックアップソフトの購入を検討しています。 本当に初歩的な質問なのですが ●1 レジストリもバックアップも可能なのでしょうか? ●2 復元時には、OSのリカバリは最低必要なのか? ●3 復元時には、OSのリカバリだけでなく、リカバリ直後に更に空にする為にフォルダやレジストリのを削除はしなくても良いのか? (そんなわけないとは思いますが、理屈では、そこまで真皿にしないと、復元した際に同じフォルダやレジストリがダブってしまう気がするのですが...) ●4 日常の使用で、ちょっとのファイル更新しかしない場合の  差分バックアップとは、通常に比べてどの位早いのか?  10や11に比べると、PersonalやLEだと、どこら辺が不便でしょうか? ●5 10、11、Personal、LE等の全てが載っている機能比較のページ等はございませんでしょうか? ●6 外付HDDには何時間かおきに定期的なバックアップをとりたいのですが、その位の頻度ではPCや外付HDDへの負担が大きいのでしょうか? もし、そうなら丸ごとのバックアップはどの位の頻度が良いのでしょうか? ●7 セーフモードとかから手動で行った方が安心なような気がするのですが、そこまでしなくてもPCを使いながら、裏で自動でバックアップしても大丈夫なのでしょうか? ●8 参考になるページ等がございましたら、教えて下さい。 長くなってしまいましたが 正直、いろいろ自力で調べれば調べるほど 頭が混乱してしまい、自分の理解力のなさを痛感している状況です。 どなたか、なにとぞ助けて下さいませ。 よろしくお願い致します。m(_ _)m