• 締切済み

イメージバックアップソフトの

Acronis True Image Personal2 についてのトラブルです。 どなたか詳しい方ご教示願います。 先日、あるトラブルで、DVDメディアをドライブが認識しなくなってしまいました。 具体的に言いますと、DVD作成ソフトで・・ DVD作成中、Windows更新で自分が目を離しているときにシャットダウンされてしまい、そこから不具合が・・ CDメディアは全く問題ないのですが、DVDは認識できません(マイコンピュータアイコンが変化なし、ダブルクリック無効)。 とりあえず、作成に使用したフリーのDVD作成ソフト、ライティングソフトをアンインストール・再インストールしましたが、ダメでした。 再インストール後、再度上記2ソフトを削除、ドライバ削除・再起動、その後ネットから、 あるレジストリ情報を削除するのが有効・・と知ったので、その通りにしましたが、症状は変りませんでした。 (※ 詳細をいいますとアンインスト・インストもスムースではなく、残存フォルダを手動で強制削除したりしました。一時、手動削除したフォルダを元に戻したら・・と思い戻したら直りました!・・・・その後わーいと思って再度該当のDVDソフトを再インストールしてみると・・逆戻り!また無反応に・・ 削除フォルダを戻す以前はDVDドライブで認識はされないのに、WinMediaPlayerやWinDVDでDVDの手動再生はできる!という不思議な状態だったのですが、結果最終的にそれもできない状態になってしまいました。) Give upして東芝のTELサポートへ相談しましたが(当方PCは2005年ぐらいのQosmioシリーズの物です)、 レジストリ・ドライバ削除まで行っているのであれば、もうリカバリ以外に方法がない・・といわれました。 じゃあ半年ぐらい前にHDDをまるごとイメージバックアップしたものがあるのでそれを!と担当の方に電話口でいったのですが、 曰く“その方法はお勧めできません!” ???なぜ??正常時にバックアップしたものだし、WinXP OS丸ごと削除・復元する のだから全く問題ないはず 。。 ・・がしかし・・昨日復元してみて・・無事復元できたスゴーイ! ・・DVD挿入・・無反応となってしまいました。 東芝のかたはイメージバックアップファイルを使うのがダメな理由をはっきり教えてはくれませんでした。 (因みに復元に使用したバックアップイメージはCドライブのHDDリカバリ領域まで含めた、2パーティション ・・つまりCドライブの中身丸ごとです) 長々とお付き合いいただきすいません。 今後は購入時(工場出荷時)までリカバリすれば、よいでしょうか?リカバリ領域を除く全てを削除する必要があるのでしょうか? 意見を広く拝見したく、Yahoo知恵袋さんにも同様の質問をしました。 ちょっと八方塞がりな感なので、ご助言下さい。 なぜイメージバックアップで回復しなかったのか、あと私の対応のまずかった点なども指摘していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kadakun
回答No.1

「なぜイメージバックアップで回復しなかったのか」 これは、物理的に壊れているからでしょう。 DVDだけ読めないとなると、DVD用のピックアップレンズの不具合でしょう。 ちなみにCDとDVDでは、別物です。 Cドライブの中身丸ごとのバックアップイメージから、リカバリすることに何の問題もありません。 通常はそれで、その時点までの状態で復旧するはずです。 なので、これで復旧しないとなれば、リカバリしても同じ事です。 (つまり、物理的な故障) メーカーとしては、サードパーティーのイメージバックアップと言うものを、保証しません。 なので、推奨も助言も出来ません。 「リカバリしか無い」と言う事になります。 もし、助言してそれによってさらなる不具合が出たら、大問題ですからw とにかく、購入時の状態にリカバリしてみましょう。 それでダメなら、DVDドライブの交換でしょうね。 あとは、Windows8に買い換えか・・・・・・

saku5834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブ自体の故障・・自分もそれを疑いました。もう8年も使用していますし。 ただ不具合の初期、文中に書いたように、WinmediaやWinDVDの手動再生が普通にできていたので、 やはりシャットダウンを機とした、システムとドライバのつながりの所らへんの異常のような気がして。 今となってはなんとも解しがたいので、おっしゃるように、初期化でだめならドライブ交換・新規購入 ・・ですかね。。

saku5834
質問者

補足

先日、リカバリを試みましたが、C:ドライブを購入時に初期化後、OSがどうしても起動せず(再起動の無限ループ、セーフモードもダメ)しかたないので、BIOSでCD-ROMを優先起動できるようにして、AcronisCDソフトをブートCDとして再度イメージ復元。 が、DVD不認識は変わらず、ダメ押しで最後HDDを完全初期化しました(笑)。 ※ 米国国防総省方式でない標準初期化です。 で今はイメージ復元後の相談時状態です。(○CD、×DVDは相変わらず) 昨日楽天で動作確認済中古ドライブ(本機と同じ型式でDynabook外しなので平気でしょう)を購入しました。 クーリングファンを交換した経験値をいかして、やってみよう思います。 事後報告できたらします。。(ここは〆切ないのかな・・) ・・・・本体だけで再セットアップがうまくいかなかった原因が分かりません・・・ パーティション構造含めなにもいじらないコピーそのものなので・・ そもそも市販ソフトでバックアップ・復元した時点で何らかの上書き・悪影響があった・ のでしょうか。。 どうもありがとうございました。