• 締切済み

HDDバックアップ系・コピー系ソフトで手軽なオススメソフト

イメージファイルを作ってバックアップする「バックアップ系ソフト」と、HDDをまるごと別HDDにコピーする「コピー系ソフト」がありますが、日々のバックアップ(コピー)ではどちらがお手軽なのでしょうか? ※復元時は多少手間がかかってもいいですが、毎日・毎週のバックアップ(コピー)がラクなほうがいいです。 ■バックアップ系はイメージファイルを作る手間がかかりますが、1回目をフルバックアップしたら2回目以降は差分や増分で対応でき、バックアップ時間の短縮につながります。 ■コピー系はイメージファイルを作らない分コピー自体は早いですが、毎回HDDまるまるコピーする時間がかかります(paragon系は差分コピーが可能だそうですがHD革命CopyDriveは差分に対応していません)。 実際にバックアップ系・コピー系ソフトをお使いの方、手軽で作業時間がなるべく少ないソフトでオススメなものを教えてください。 よろしくお願いします(XP、Vista、7)。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私は併用です。 1)月1回のイメージバックアップ 2)メールなど毎日のファイル単位バックアップ 3)1週間毎のフォルダ間同期(他のパソコンのHDDへ) です。 1)はTrue Image 2)は各アプリケーション固有のバックアップツールやエクスプローラによる手動でのコピー 3)はフォルダアップデートマネージャ http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/13214/ を使用しています。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.2

http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 これなら、バックアップ、コピー(クローン)のどちらも使えますし、データバックアップも増分、差分、完全など様々に使えます。お値段もDL版なら\-500が利用できる特典で・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

イメージバックアップソフト(旧バージョン)を使用していますが、他のアプリケーション起動中でもバックアップ可能(ふつう単独起動して使用していますが)で差分バックアップもできます(自分は全体のバックアップしかしていないけれど1時間もかからない)他のソフトを使用していないし、不具合がないのでお勧めと言うべきか・・・

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて

    HDDのバックアップのためにソフトの購入を検討しています。 ・システムドライブが丸ごとコピーできる機能 ・通常のファイルの増分・差分バックアップがスケジュール化できる機能 ・Vista対応 この3つの条件で探しています。 そこでHD革命というソフトを見つけました。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7vista/index.html 使っている方いらっしゃいましたら、使い心地など教えてください。 また他にいいソフトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 差分バックアップが可能なソフトについて

    写真が趣味でBru-rayで十枚以上は必要な程のデータがHDDにあります。 量が多いため、ディスクにバックアップではなく、頻繁に外付けHDDに差分コピーをする運用を考えています。 Acronis True Image Home 2009 というソフトを試したのですが、機能面では十分でしたが、性能面で不満足な状態です。 というのも、完全/増分/差分のバックアップのどれかを選ぶのですが、差分よりも完全バックアップの方が遥かにバックアップ時間が早いのです。 完全・・・1時間 差分・・・8時間(前回バックアップからの変化点は全体の10%ほど) 世代管理をしたいわけではないので、これでは差分バックアップが役に立たない状態です。 大幅に変更があるなら、差分処理に時間がかかるのもわかるのですが、 たった10%のために完全よりも遅くなるのはイヤです。 差分バックアップ機能が高性能なソフトがあればご紹介ください。 有料ソフトでも構いませんが、試行版が存在するソフトであれば嬉しいです。 ちなみにAcronisが満足できなかったので、コマンドラインで、以下のツールで我慢しています・・・ http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se006032.html

  • PCのバックアップファイルの差分と増分

    これまでは毎回フルバックアップしていたのですが、心配性なのでセットアップ完了直後+数回分のイメージファイルを保存しています。 最近保存先のディスクもSSDにし、容量が気になりだしたので差分か増分のバックアップにしようかと思い始めたのですが、差分バックアップの場合、前回の差分ファイルは削除してしまっても良いのでしょうか? 調べてみると、両者のメリット、デメリットに、バックアップ時間では増分、リストア時の手間では差分が有利、と書かれており、ディスク容量的には増分が有利と書かれています。 前回の差分ファイルを削除しても問題ないのならディスク容量はどちらの方法でも同じになるはずなので少し気になったのでどなたか教えてください。 その他に差分、増分のバックアップする時に注意する点が有れば合わせて教えてください。

  • バックアップを取るソフトを探しています。

    Windows 2008 Serverでバックアップを取るソフトを探しています。 高くても、フリーでも何でも構いません。 簡単かつ、有名なソフトを探しています。 やりたいことは、以下の2点です。 (1)OS丸ごとのバックアップを戻すことができる。  バックアップは外付けUSBのHDDなどでイメージごとバックアップし、  CDやDVDの起動ディスクから戻す (2)Windows上で指定したフォルダを定期的に差分バックアップを行う。  フル・増分・差分などいろいろなバックアップ機能が使え、  ファイル・フォルダ・ボリューム・タスク管理などできることが多い いろいろな中から考えたいです。 重複しても構いません、ご存知のものを教えてください。 実際使用された感想などがあれば、うれしいです。

  • HDDへのバックアップで常に最新の状態で残していくには?

    HDDへのバックアップソフトについて質問です。 増分バックアップや差分バックアップなどと関係するのかもしれませんが、バックアップ時に常に最新の状態でバックアップを残したいと思っています。例えば名前を変更したファイルが新たなファイルとして追加でバックアップされると、古い名前のファイルが最新でないものとしてHDDに残っていってしまいます。同じファイルを別の場所に移動した場合も同様のことが起こります。 これを防いで、最新の状態でのみ毎回のバックアップを取るには、どのようなシステム(増分、差分など)のバックアップソフトを使うのが適しているのでしょうか。また、そういうフリーソフトはありますでしょうか(できればOutlook ExpressのデータやIEのお気に入りなどもバックアップができるものが理想的です)。 バックアップについてはまったくの初心者ですので、説明がおかしいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • バックアップの事です

    今日は、バックアップについて、教えていただけませんか?pcは、Windows Vista Home Premiumを使ってます。 Vista 標準のファイルバックアップソフトの事なのですが(バックアップは外ずけHDDに保存してます)、1回目のバックアップは、完全バックアップですよね、2回目からは増分バックアップと思うのですが、違いますかね?、2回目、3回目と変更があれば、差分バックアップであれば3回目のバックアップであれば、2回目+3回目のサイズになると思うのですが違いますかね??保存先を見てみたのですが、解りません。 Vista 標準のファイルバックアップソフトは、増分、差分どちらですか?初心者で説明が下手ですいません。ご回答お願いします。

  • お勧めのバックアップソフト

    先にもうひとつ質問してあり、長くなるので分けました。 Windows7HomePremium64ビット、メモリ8M,Cドライブ 100G,Dドライブ900Gのノートパソコンのデータバックアップを下記により行いました。保存先は50GBのBD-REです。終了に2時間半かかって、時間が長すぎるので市販ソフトで早くできないかと思っています。データ量はC,Dとも50G程度です。 1.設定およびデータは丸ごとバックアップすればよいし、手動で週一回くらの頻度で実施する予定ですが、このくらいなら高額な市販ソフトを買う必要はないでしょうか。(保存先にHDDを使うとして) 2.かりにソフトを購入するとしたらお勧めはどれでしょう。HD革命、True Image、Paragon等いろいろありますが、あまり深い知識はないので、丸ごとバックアップ機能のついて、国産かつサポートが無償(らしい)HD革命かと思っています。ただ多機能でParagon,定番でTrue Imageらしいので迷っています。(Paragonはサポートが高額です。TrueImageは翻訳調が強くドキュメントが読みづらいです。) なお、サポートがないと不安なので、フリーソフトは除いてあります。(英語版らしいですし) Windows 7のバックアップ機能でデータをバックアップ http://allabout.co.jp/gm/gc/20907/

  • イメージ、バックアップの(増分と差分)について。

    Acronis True Image Home11を使用してます。 ↑ には、増分と差分と言うバックアップ方法がありますが、 -- 増分でバックアップすると全ての増分を保存して置く。 1.Imageバックアップ 増分1. 増分2. 増分3. 増分4.(増分は全て、保存する) -- 差分でバックアップすれば、中間の差分は削除しても良い。 1.Imageバックアップ 差分1. 差分2.←差分3.を作ると、差分1.は削除して良い。 --------------------- 増分とは、元に対して増えた分と言う事は理解できますが、 差分とは、元Imageにたいして、現在の増加分から、引き算をして出た物←結局増加分と、何が違うのですか?

  • WindowsXP付属のバックアップユーティリティ

    WindowsXP付属のバックアップユーティリティで通常バックアップ(詳細モードですべてにチェックを入れました)をとったのですが2回目からは増分か差分どちらのバックアップがいいでしょうか?増分バックアップは最後の通常バックアップとすべての増分バックアップのファイルを残さないといけなくて、差分は最後の通常バックアップと最後の差分バックアップだけで良いと聞いたのですがこれであっているのでしょうか?ファイルがあまり多いのは好きではないのでこれでいくと差分のほうがいいと思うのですが、皆様はどうでしょうか?ググったのですが解釈がよく分からなくて?あと、差分か増分どちらでいいですから復元するやりかたや注意などを教えてください(たとえば通常のほうのファイルから開くのか差分か増分からとったファイルから開くのかなど)。よろしくお願いします。

  • ファイルサーバのバックアップ (お勧めのソフトウェア)

    現在WindowsServer2003を導入したサーバに、 SCSI接続の外付けHDD(10TB~)を取り付けて運用しています。 市販のバックアップソフトの体験版を試してみたり、 FastCopyで単純にファイルコピーを仕掛けりしましたが 1TBのデータをコピーするだけで数日かかってしまうみたいです。 最初は土日にフルバックアップを取って平日は差分・増分みたいに 考えていたのですが、、、。 10TB以上の大容量HDDのバックアップを手早くすませるには、 どのようなソフトウェアがありますか? 出来ればイメージ化などは行わないで ファイルそのままの状態でバックアップが取れれば理想的です。 アドバイスをお願い致します。