• ベストアンサー

古くさい名前って変えられますか?

zero-970の回答

• zero-970
回答No.8

実際に理由があって改名したものです。 まず、都道府県によって、改名できるかどうかを審査する家庭裁判所の裁判官が甘かったり厳しかったりします。(大雑把に言うと、都会なほどいいらしいです) それから通称名(新しくつける名前)を考えましょう。 なるべくなら親御さんと一緒に考えた方がいいですね。 画数とかも考慮してください。 その先、最低でも5年間はその名前を使用しましょう。 郵便物・懸賞・通販などの買い物・何らかの会員登録・ポイントカードなど、公的な身分証明書のいらないものはなるべく使用し、郵便物・領収書などは全てとっておきます。 数が多いほどいいです。ただし、日にちが記入されていない物は意味がないので捨てていいです。 新しくできた友人などにも通称名を教えましょう。 (真実は言っておいた方がいいと思います) その生活を最低5年続けて「5年前から通称名を使っている」という証明になるものができてはじめて、裁判所に申し立てることのできる立場になったといえます。 5年も待つのはツライと思いますが、こればかりは仕方ないのです。 あと、理由ですが「名前が嫌い」というのは絶対に通りません。 相当ひどいイジメを受けてきた、とかいうのであれば無理ではないかもしれませんが、ハードルは高そうです。 だからこそ、それを少しでもカバーするためにも、通称名での生活を最低5年間・・・。 とにかく、これを読んだらすぐにはじめましょう! まずすることは、親御さんに相談、ですね。 あと、読み方だけならすぐに市役所で変更することができます。 戸籍の変更、だったかな?漢字は変更できません。 範子さんなので、他に読み方は・・・「はんこ」さんというのも変・・・ですよね(汗)。 他に読み方をご存知なら検討してみてください。 最後に・・・皆さん書かれていますが、自分も良い名前だと思いますよ、範子さんって。 でも、嫌なものは嫌なんですよね。隣の芝生は青いっていいますか。 知っておいて欲しいのは、名前を変更することによって、ほぼ確実に親は泣きます。 そして、改名後には「他人になってみればいい名前」だと思えるようになると思います。 自分も前の名前が好きになりました。 言い換えれば、今はいい名前だということに気づいてないだけというか。 だから、名前を換えることは反対ではないけど、今の名前のままでいられるなら、それに越したことはない、って思います。 改名できる頃には18、19歳・・・どっちみち大人になってしまいますからね。 どうしても改名する気なら、親御さんはいい名前だと思ってつけたんでしょうから、そのことだけは忘れないで、感謝の気持ちを持っていてほしいなと思います。 よく考えてくださいね^^

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 改名を考えるのは、やめることにします。 ちゃんとした名前をつけてくれたお母さんに感謝したいと思います。 ありがとうございました。