• 締切済み

自分のことを名前で呼びます

私は幼少期から今までずっと自分のことを自分の名前で呼んでいます。(ここではわたしを愛子とします)「愛子は大丈夫ー」「愛子はそれいいと思うー」と、こんな感じに。 そういうのって他人から見るとどうですか?実際にわたしの周りにもそういう人はいますが。どっちかってゆうと大人っぽい子は「私」を使っているような気がします。それと関西と関東ではそういう自分の呼び方の違いっていうのはありますか。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

就職してもその話し方だと、首をかしげられるし、噂されてしまうかも。 一番シンプルで簡単なのは「私」だと思いますよ。

• osusi1500
回答No.7

大人になったら「私(わたし)」だと思いますが、それはあくまで公的な顔。 そうでないところでは「うち」を使っている人がいました。名古屋の人でした。

• mindy73
回答No.6

私は42歳になっても自分の名前で呼んでます。もちろん会社とかでは私といいますが。今更変えるのも気持ち悪くて…

noname#215808
noname#215808
回答No.5

小学生ぐらいまでなら許せますが大人になってそれだと恥ずかしいですね。 友達が高校生になっても自分のことを下の名前で呼んでたので、 本当イタイからやめてよね、と注意したことがあります。 自分のことを名前で呼ぶ人は地雷扱いか頭が弱い人扱いされますよ。

回答No.4

はじめましてっ。 私もそうですよ ちなみに 23歳の子持ち専業主婦です。 でも さすがに義両親や外やLINEなどでは あたしって言い直してますが… 親がつけてくれた名前だし 私は 自分の名前気に入ってますし 小学校➡高校までは 普通に 自分の名前呼びでしたよ。 仕事や外以外では 自分の名前で読んでも全然いいと思います。 友達も 〔○○が自分の事 あたしとか言うと違和感〕って言ってますし ただいじわるな子は 自分の名前で呼ぶとか ぶりっ子だよねーーって言います。 でも その本人も 自分の事 名前呼びってゆーー笑 東北では わたし うち 自分の名前呼び 人それぞれです。

19973645okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!私も自分の名前は気に入っています! はい、やはり目上の方に対しては私も、私呼びで使っています。 そうなんです、私も昔、名前で呼ぶ人はぶりっ子だよといわれて、それもきになっていました、、、 私はまだ高校生なので大学生からは社会人になるまでに徐々に私呼びで慣らしていこうかなとおもいます笑 ありがとうございました!

回答No.3

直した方がいいですよ。 それは幼い内にご両親から教わるものです。できていない人はご両親のしつけがなっていないなと思います。ご両親に恥をかかせることになりますよ。意識して直しましょう。

回答No.2

全然大丈夫です。(小学生であれば) いい大人が、自分のことを自分の名前で呼んでいたら、周りの人は 寄り付かなくなると思いますので、早めに精神科の医者へ行って 何かしらのお薬を処方してもらって下さい。 いい大人が、自分のことを自分の名前で呼ぼうという発想が不明です。 芸能人がわざとブリッこぶって、言うのでしたら問題ありませんが、 自然とそうなってしまう人がいたら、気持ちが悪くなりますし、 アッこいつの近くにいてはイケナイと思い直ぐに離れるでしょう。 でも、それが分からない(気づかない)んでしょうね本人には。 それが結局のところ病気だということです。 もし意識すれば直せるのであれば、意識して「私」と言って下さい。 いずれ癖になって当たり前のように「私」と言えるようになるかも しれませんね。

回答No.1

関西では自分の事は「うち」、相手(you)の事は「じぶん」です   うちは大丈夫 じぶんな、それで良いと思ってるん?