• ベストアンサー

業者さんに玄関前でタバコをポイ捨てされてしまいました。

業者さんに玄関前でタバコをポイ捨てされてしまいました。 普通ウッカリで玄関前にポイ捨てはしませんよね。放火になる可能性もあります。 タバコのポイ捨ては罪になりますか?具体的にどのような罪になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

路上喫煙もポイ捨ても自治体の条例です。ただ会社の敷地内となると微妙ですね。 》http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/walkingsmoking.htm

evg87783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の地域の自治会の条例を調べてみます。 自宅の敷地に捨てられました。業者が帰った後で見付けて、今でも怒りが収まりませんが、落ちついて対処しようと思います。 資料を添付して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

業者の現場監督に、玄関先に吸い殻があった、違うとは思うけど、注意してほしいというだけで済むと思います、見ているとわかれば下手なことはしません。 >愛想よくお願いすれば済む事かもしれませんね これも飛躍していますね、無理に愛想を振りまく必要もないです。 注意して、手抜き工事をしたら、それこそ契約不履行で訴えればいいと思います。

evg87783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• e0_0e_OK
回答No.4

No.3》問題の業者は、今自宅の庭に倉庫を作っているので、土建業者です。 ・こういう事情であれば話は別です。なんとでも話し方はありますが。どうも質問者さんはそういう事が苦手なのではないかと想像してしまいます。 ・放火とか罪とかを考えずにスラッとお願いしたらよいことです。

evg87783
質問者

お礼

愛想よくお願いすれば済む事かもしれませんね。 今日は土建業者が来ないので、すがすがしいです。 怒りと不信が落ちつけば良いのですが。

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1/自宅の敷地内で業者が帰った後にタバコが捨ててあるのを見付けました。 ・これではその業者さんと特定出来ないのでは?。 ・前後に玄関口に来たかも知れない訪問販売員だったかも知れないし ・頭に来るのは性格かも知れませんが、上げた手を下ろせなくなるようなことのないように。

evg87783
質問者

お礼

問題の業者は、今自宅の庭に倉庫を作っているので、土建業者です。 私も自宅にいるのですが、他の業者は来なかったので、土建業者に間違いないです。 常識のない人達に注意して、機嫌悪くなって手抜き作業されても困まるので、灰皿を多目に用意して様子をみる事にしました。 次回見付けたらまた考えます。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

おいくつかは、知りませんが、もう少しご自分の文章を見直してみてはいかがでしょうか? 例えば、 >普通ウッカリで玄関前にポイ捨てはしませんよね。放火になる可能性もあります。 論旨が飛躍しすぎです。煙草をポイ捨てすると、放火という犯罪を犯すことになるのですか? 「放火」と「火事」は別物です。 また、 >具体的にどのような罪になるのか教えてください。 あなたの質問文章からすると、「放火」の罪になります。 単にたばこの投げ捨てであれば、都道府県が定める、条例違反程度でしょうし、場所がどこであれ、その場で注意すれば良いことです。ましてやご自身の敷地内なら、注意しないほうがおかしいのでは? 万が一、火事になれば、黙って見過ごしたあなた様も、責任を問われるかもしれませんよ。

evg87783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 焦っていたのでと「火事になる可能性」と言いたかったのが「放火になる可能性」と入力してしまいました。 自宅の敷地内で業者が帰った後にタバコが捨ててあるのを見付けました。 もちろん業者には注意をします。あまりの非常識さに恐れをなしました。