• ベストアンサー

玄関前でタバコを吸う隣人が嫌

当方、単身者向けアパートに住んでいる女性なのですが、 隣人男性が玄関前(屋根はありますが、吹きさらし)でよくタバコを吸っています。 一応すれ違う時には挨拶をするのですが、 正直不愉快です。 玄関前に居られると、お風呂に入るときに相手の音(新聞をめくったり)が 凄く聞こえてくるし、逆にこっちが気を使います。 外に出たい時も、玄関前に居られると出るのが凄く嫌になってしまいます。 私の住んでいるアパートにベランダがなければ、 まだ理解できるのですが、単身者向けにしては立派なベランダがあります。 管理人を通して苦情を言うのは間違っているでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 あなたは表現を押さえて丁寧に相談されているので、 かえって分かりにくいのですが、 管理人さんにはひと言こういってはいかがですか? 「気味が悪い」 単身者向けのアパートということですから、 あなたも単身だということは、 先方も知っているのでしょうし、 仮に男女のそういう気持ちがなくても、 あんまりいい気分がしないのは、 管理人さんも分かるでしょう。 タバコの煙にしても、 今は屋外で吸うのも周囲に配慮がなければマナー違反ですし、 お風呂の時に窓の外に居られたら、 オトコのボクでも気になります。 きっと人恋しいんだろうなと思って 寛容になれるならそれも良いですが、 気になるならそう言って管理人さんに訴えるのも 全然違和感はありませんょ。

tonatoma
質問者

お礼

訴えることが非常識だったらどうしようと思っていたので、 お優しい回答に勇気を持てました。 今度、管理人の方へ訴えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sak00
回答No.2

取りあえず壁の薄い、賃貸の割と安い住居からは引越してはどうでしょうか? 持ち家(一軒家) でしたら尚、最高です。 賃貸なのでしたら仕方がありません。

tonatoma
質問者

お礼

確かに仕方ないのかもしれませんね ご回答ありがとうございました。

• trmsk
回答No.1

こんばんはです。 本当… 困りますよね!! 私も隣の雑音で悩んでました。 私の場合は管理人に言っても、先に進まなかったので… 警察に言いました。 警察だと匿名で注意してくれるし、説得力が有ると思いますよ! 頑張って阻止しましょうね!!

tonatoma
質問者

お礼

警察に言ったのですか。 それはとても困った隣人の方だったのでしょうね>< 私はまだそこまで大変な状況ではないのですが、 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。