• 締切済み

喫煙者の方に質問!ポイ捨てについて

今はタバコのポイ捨ては、直接捕まることはないです。 これが仮に法改正になって、捨てたら即放火罪で逮捕できるようになるとなったら如何でしょう? 問題ありますか? 他に喫煙者の方からみて、こういうところは法律で取り締まった方がいいんじゃないかというのはありますか? 吸わない人から見たところで、こうしたらいいなんて適当な思いつきでしかなさそうなので…

みんなの回答

• lin31
回答No.7

喫煙者です。 放火罪はきつすぎると思います。 しかし、これだけ喫煙マナーが問われているにも拘らず、 エレベーター内に吸ったまま乗り込んでくる人や、赤ん坊を 抱っこしたまま吸ってるアホな母親、人の往来が多いところで 歩きタバコしてる無神経な奴、法律でどうにかならんのかと 思いますね。 国の財政を考えると、歩きタバコ罰金1万円、ポイ捨て罰金3万円 火災を引き起こしそうな場所へのポイ捨て罰金10万円 民間であれ、公共であれ、禁煙場所での喫煙は罰金5万円 こんなもんでいかがでしょうか?

• kurry
回答No.6

もう既に東京のどこかの区で条例が出ていますよね?ポイ捨てでなく路上喫煙ですが。確か悪質な場合(注意してもやめない)は罰金2000円だったような。条例が施行された直後は路上で取り締まりをしている人をよく見かけました。禁煙のマークがついている道路もありますよね。 ポイ捨てのみを取り締まるなら、#4の方が言うようにタバコ以外のポイ捨ても取り締まる必要がでてくると思います。それに現行犯で捕まえなくてはならないうえ犯行(笑)が一瞬なので、長い時間吸っている路上喫煙を取り締まるより効率が悪い気がします。 というわけで路上喫煙取締りを強化すればいいと思います。全国的に広がれば、結果的にポイ捨ては減るでしょう。灰皿のないところでは吸えないのですから…。私も喫煙者ですが、歩きタバコは本当に最悪です。 ただ、灰皿のある場所では心置きなく吸わせてほしいですね。

• haru-nii
回答No.5

放火罪というのはちょっと無理があるような・・・。水たまりにポイ捨てされたら取り締まれませんもの。 煙草に限らず、ポイ捨て全体に対する法律の整備をするべきでしょう。 私は出かけるときはポケット灰皿持参です。 (吸える機会がなかったとき、人通りのない場所で「立ち止まって」一服するための保険です) 植栽してある中央分離帯には必ず空き缶とかお弁当の包装とかが落ちてますし。ブロック塀の上に空き缶が並んでるのもたまに見かけます。 以前は置いてあった灰皿が急に撤去されたこともありました。禁煙の喫茶店も増えました。私鉄のホームは全面禁煙ですし。辛うじてJRは喫煙所をホームに設置している駅もありますが(煙草の税金が過去の国鉄赤字路線の債務返済に充てられているからなのか?)。煙草を吸う身には辛いです。どこで吸えというの?

dash2006
質問者

補足

一応ポイ捨て全体のルール(法律)を作って、その中でタバコに関してはポイ捨て法律+放火罪でいいんじゃないかなぁって思いました。 それと喫煙場所ですけど、ポイ捨てとかマナーの問題で減ったんじゃないなら、また喫煙場所を増やしてくれ~って運動をやれば増えるんじゃないかなぁって思います。 趣味が公共の場で規制されたなら諦めるか、署名とかの運動でまたできるようにするしかないような気がするので。 こればっかりは逆に質問されても分かりません。

• coo1111
回答No.4

喫煙者ですがポイ捨てはしていません。 タバコを持ち歩かないので基本的に家でしか吸いませんので。 たぼこのポイ捨て用に法律を改正するよりは、ポイ捨てという行為自体に法律を改正するべきじゃないですか? 街中には空き缶や他のゴミが大量に転がっていますので。 最近は税金にしても喫煙者への風当たりが強いように感じます。マナーを守って吸っている人も多いのに、喫煙者として一緒くたに悪者扱いされるとても不快な今日この頃です。 罰するなら喫煙者だけではなく平等に罰するべきだと思います。

回答No.3

別に、捨てなきゃいいだけだし。 特に問題なし。 車からのポイ捨て。(タバコに限らず全てのごみ) 走行中の車の窓からのポイ捨ては本当に危ないですよ。(空き缶捨てるキチガイを見たことがあります)

• EFA15EL
回答No.2

今の所ポイ捨てする習慣は無いので特に困りはしませんが、現実としては放火罪だとさすがに重過ぎるので、予備罪を適用する形で良いんじゃないでしょうか。 (実際、放火には予備罪が適用されますし) そして懲役よりは罰金刑を優先する感じですかね。 初犯で30万円前後、2回目以降50万前後、3回目以降懲役みたいな運用だと効果も出て良さそうな気がします。

• piropee
回答No.1

タバコのポイ捨てしてる人 タバコを吸いながら歩いている人 みんな捕まえてください。 私も喫煙者ですが歩きタバコの人はかなり迷惑です。