• 締切済み

ご祝儀の額で悩んでいます。

ご祝儀の額で悩んでいます。 こんにちは。25歳の女性です。 9月に友人Aの披露宴でのご祝儀の額で悩んでいます。 私は1年前、披露宴にその友人Aに来て頂きました。 その際に、友人Bと一緒にその友人Aに受付けをしてもらいました。 最初、受付は従姉妹に頼む予定でしたが、友人Aが「友人Bと受付する」と言ってくれたので。 当日、お礼として5000円を渡しました。 友人Aからのご祝儀は1万円でした。(友人Bは3万円) 後日遊んだ時に「お礼ありがとう。他の友達の時は3000円だったから嬉しかった」と言われ、その時に少し嫌な気持ちになったので「お礼だけでいいの。バカ正直に言わない!」と言ったのですが「そっか~(笑)」と無邪気でした。 昔から友人Aは天然で、忘れ物を借りたり、遅刻したり、KYな発言がほぼ毎日。 でも、同い年なのに妹みたいで皆、「ヨシヨシ、仕方ないね~」って感じで、本人も「私甘えん坊なの」と、ニコニコなぜか憎めない子でした。 社会人になってからは、友人Aは仕事が辛くなると(3ヶ月ほど)仕事を辞めて、半年ほどフリーターして、その後またバイトの繰り返しです。 さらに、飛行機で他県のライブに年に数回行ったり、映画が趣味でいつも金欠です。 なので、月1で私と友人Bが遊びに誘われるのですが、食事の半額や映画代をおごってとか、車で送り迎えして(全く逆方向)と頼まれます。 最初は私達は正社員で稼いでるけど、友人Aはバイトだし、甘え上手で、つい甘えさせていたのですが、最近は余裕が無くて毎回は奢れないからと断っています。 前置きが長くなりましたが、彼女の披露宴、ご祝 儀を何円にするべきでしょう? 私と友人Bで受付を頼まれています。 その時に「いつもの金欠で○○(私)みたいにお礼は出来ないけど、お願い」と言っていたので、お礼はないと思います。 常識的には3万と知ってます(他の人の時は3万包みます)が、今回2万円でも…と悩んでいます。(流石に1万にはしません) 本当は友人Bに相談したいのですが、友人Bは未婚だし、友人Aのご祝儀の金額を言うわけにもいかず… 今後も付き合いはあると思います。 やっぱり社会人として2万では失礼でしょうか? 以下も考えました。 1、3万円を包む 2、2万円包む 3、2万円包む+5000円のプレゼント 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.15

ご祝儀問題、違うサイトでも話題になってました! http://platinum.weddingpark.net/qa/135/?type=active&qatype=user/?cd=40b 金の切れ目が縁の切れ目じゃないですけど、1万円はないですよね…。 私だったら悔しいですけど、3万包みます。 常識的に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

30代、未婚です。 私なら悔しいけど3万円払ってその友達と付き合うのをやめます。 自分に一般常識がないと思われるのは心外なので・・・3万は払います。 (ご祝儀の集計を新郎新婦だけでやるとは限らない。常識ある他の親族の目に触れた場合のため) 全く同じではありませんが、同じタイプの友達に振りまわされたことがあります。 私を含めて5人の仲良し同級生。なんでも話し合える仲でした。 1人目が20代前半で結婚しました。社会人になったばかりでみんな金銭的に苦しい時だったで、5人で話し合い、この5人が何歳で結婚してもどんなに経済的に余裕が出来ても「ご祝儀は2万」と決めました。 年齢を重ねてもしみんなにお金に余裕が出来たら、ご祝儀以外にお祝いの品をあげたりすればいいし・・・と。 1人目(披露宴あり)は決めたとおりに、2人目(これが問題の友達・披露宴あり)も、3人目(披露宴あり)も・・・と仲間で決めた通りにお祝いをしてきました。ところが、4人目の友人が結婚した時に問題の友達が「ご祝儀を払いたくない」と言い出したのです。 4人目の友達は披露宴をやらず、身内だけで海外挙式をしました。 問題の友人の言い分としては 「ご祝儀は披露宴に招待されての額だと思う。披露宴をやらないなら2万は払いたくない。」 「2人目の子供が出来て金銭的に苦しい」 と言うことでした。 もともとこの友人はよく言えば自由奔放です。 5人の中でもこの友人のせいで異性関係のトラブルに巻き込まれたことが何度もあります。 4人目の友人とこの友人にも以前トラブルがありました。(払いたくないと言って来た原因のひとつかもしれません) 彼女はすでに全員にお祝いをもらい、しかもできちゃった結婚だったので出産祝いももらっているのです。私には理解できませんでした。 他の友人が間に入り「お祝いしたいのに金銭的に苦しいなら、5000円でも1万円でもいいから包んだ方がいいよ。自分はもらっているんだし。親に借りるか、なんなら他の3人で立て替えるよ。お金ができた時に返してくれればいいよ」と言ってくれたのですが、「後でだんなに相談してみる」とはぐらかされて、結局払わなかったみたいです。(金銭的に苦しいはずなのにその時ご主人は旅行に行っていました・・・) それまでも、彼女に対して色々思うことはありました。 でも、そのつど「彼女だって悪気があってやったわけじゃないんだし」と思って流してきましたが、今後も同じようなことが続くのかと思うと耐えられなくなり、今は年賀状をやり取りする以外は連絡を取っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.13

私はご祝儀はもらった額を包めばよいという考えですが 1万円はさすがに抵抗があると思うので、2万円包まれてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.12

私だったら同じ額の1万円にします。 1万円お考えではなければ、1万円とプレゼントでいいのでは?と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.11

難しいですね^^; 私でしたら 2、2万円包む(1万円+5千円札2枚で) ですかね。 常識的には3万円だとしても、Aさんとの付き合いを考えれば2万円かな。 もしくは式を欠席で1万円お祝いを贈るでもありかと思っちゃいました^^; 3万円包まない理由は、Aさんに「私は1万円しかご包まなかったけど、私の式の時は3万円包んでくれるなんて、mori141aさんはやっぱりお金に余裕あるんだ~ またおごってもらおう♪」と思われてしまうんではないかと思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 選択肢の中にはないです。 欠席で、1万円郵送ですね。 普段は自分の都合の金欠でたかる。祝い事にも常識がない。(金欠で許される祝儀は最低2万円でしょう。) 今後のお付き合いもしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

候補にありませんが、 私だったら1万円をお返しします。 友人Aさんが「得してやろう!」という気持ちではなく 本当に天然で、何も知らず・考えずに1万円を包んだとしたら 尚更1万円で返してあげたほうが良いのでは? と個人的には思います。 私は遠方の友人と、お互い同時期に結婚が決まったとき、 「お車代はお互いに無しで、その代わり、ご祝儀は相場より少なめにしよう!  ご祝儀包んで、お車代でお返しして・・・って、面倒だし!」 って話でまとまりました。 当時二人とも25歳でした。 友人の結婚式が先だったので、私は交通費・宿泊費は全て自分で賄い(5万超くらい)、 その代わりご祝儀は1万円にさせてもらいました。 ご祝儀に関する話もしてたし、私の結婚式が後だから友人も1万円で返してくれるに違いない、と思ったので。 その半年後の私の結婚式、 私は友人と同様にお車代や宿泊ホテルなどは準備せず、「お車代ないから、ご祝儀は気を遣わないで!」と念を押しました。 それなのに、頂いたご祝儀は3万円。。。 有り難いことですし、友人の優しい気持ちだと思うのですが、正直言って「裏切られた!」って気持ちでした(^^; お返ししないわけにはいかないけど現金で2万円を返すわけにもいかず、どうしたらいいのか悩みましたよ。 私は友人と前もってご祝儀の話をしていたという背景があってのことなので、今回の相談者様とAさんのこととは異なりますが、 相場がいくらだとか、社会人としてのマナーがどうよりも、相談者様の結婚式で1万円包んだAさんが、自分の結婚式で相談者様から2~3万円いただいたら、Aさんはどう感じると思いますか? 「ラッキー☆」と思う方なのか、1年前の結婚式で自分がいくら包んだかなんて忘れている方なのか、「私は1万円しか包んでないのに3万(2万)もいただいて、どうしよう・・・」と気にされる方なのか。 逆に1万円を包んだ場合「みんな2~3万円包んでくれてるのに、1万円!?少なすぎ!」と思う方ですか? 「私も1万だったから、1万円で当然。寧ろ安心した♪」と思う方ではないのですか? Aさんの反応も考えて検討してみてはいかがでしょうか。 2万円は割れるからダメ、という意見もあるようですが 1万円+5千円札2枚で計2万円のご祝儀の子は結構いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

難しいですね・・・ 私だったら、自分の披露宴から1年しか経ってないし同じ額1万円でお返しします。 その時から3~4年経てば年齢もその分、年をとってるから同じ額・・・てのも 大人げない気もするけれどもまだ1年しか経ってないし、受付を頼んで5千円も お返ししてるのだし、2万も渡す必要ないと思います。 また、そういう友人だから披露宴もケチって引き出物とかも、あまり良いものを くれなかったりしたら、後で腹が立つだけな気がします。 普段からも、食事を半額でも出してあげたり色々とその子にお金をかけてるんだし まだ25歳との事、1万で全然十分です。ただ気持ちが許さないのであれば、 経済的にもゆとりがあれば2万円包んであげればいいと思います。 私の披露宴でも親友だけど2万円の子いましたし、旦那の友人は27歳なのに 1万円の祝儀の人が2人もいました。でもその人達は普通の顔して誰よりも 披露宴を楽しんでました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120035
noname#120035
回答No.7

大人なのに、友達におごってもらうのは当たり前で、車で送迎して~ とか、私ならその時点で友達をやめてますね・・・。 年下の学生ちゃんなら、わかるけど・・・。 アルバイトでもしっかりとしてる人は世の中にはたくさんいるのに、甘えすぎ!! mori141aosさんの結婚式ではお祝い1万円しか包まず、お礼の5000円をしっかり持って帰る・・・。 もう付き合いをやめな!レベルですよ。 そんな方が結婚って・・・。 はっきり言って結婚後が心配・・・。(余計なお世話ですよね。すみません。) これから先ずっと付き合うのなら、2万か3万円包むんだろうけど・・・。 もし自分だったら「親戚の結婚式がある。」って欠席しますねぇ。 それでプレゼントを贈るかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.6

先ずはお祝い事なので「2つに割れる」2万円は止めた方が良いです。 心情的には私もそんなに出すことないかな、と思いますから、彼女が前回ご祝儀でくれた額の1万円をそのままお返し… ですがそれじゃ大人げなさすぎだから、やっぱり相場の3万円で、その分「元を取る」べし☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご祝儀の額について

    近々友人2名が結婚します。 以前、私の結婚式に来てもらった人たちなのですが 式場が遠方で交通費約3万円をかけてきてくれています。 交通費はお互い様になるから・・・ということで 出席者持ちということになったのですが 我が家の再度の転勤により現在友人たちの地元に住んでおり 交通費がかかりません。 また、1人の友人(Aさん)は結婚式・披露宴共にしないということで ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 Aさん:頂いた額:2万円+交通費3万円 式等なし Bさん:頂いた額:3万円+交通費3万円 式等あり Bさんの結婚式には1人で呼ばれる予定です。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の受付をする人はご祝儀は出せないのですか?

    私の友人Aさんが、Aさんのお友達の結婚披露宴の受付を頼まれたそうです。 Aさんから「結婚披露宴の受付を頼まれた人はご祝儀を出してはいけない」という話を耳にしたそうで、本当でしょうかと聞かれました。 私は結婚式披露宴に縁がなかったので、検索で少し調べてみましたら、披露宴の司会や撮影を頼んだ人からのご祝儀は受け取らないで、司会や撮影のお礼に3千円~5千円を差し上げるというのを見つけました。 ということは受付の人もご祝儀を出せない(出さない)ということになると思うのですが、間違っていませんでしょうか? Aさんはご祝儀を出したいそうなのですが、そういう場合はどのような方法で結婚のお祝い金を差し上げたら良ろしいのでしょうか? どなたかお教え頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    先日、結婚したのですが、2次会の幹事も頼んだ友人に式から出席 してもらいました。 その友人は、披露宴のご祝儀を持ってきませんでした。 たまたま、披露宴の受付をやった共通の友人が、 冗談交じりに、「何で持ってこないって」確認したところ、 「後日、新郎(私)に渡す」と言われたと報告がありました。 新郎の私には、2日後に受付の友人よりTelがありました。 祝儀を持ってこなかった友人に確認するべき? きっぱりとあきらめるべき? また、彼は、二次会ではしっかりとお礼をうけとりました。

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • ご祝儀額についてこの場合おいくら??

    私の結婚の時に友人を披露宴に招待し、その時頂いたご祝儀には 友人3万円+友人彼(披露宴には招待してません)2万円の計5万円が入っていました。すぐさま1万円の商品券をお返しし、新婚旅行では 3千円位のお土産を渡しました。 今年になり、その友人カップルが結婚することになったのですが 外国で挙式をし、日本ではパーティーもしないようなのです。 私は5万円も頂いてるのですが披露宴をした者としない人と お祝い額は同じなのでしょうか??みなさんならおいくらお包みしますか??

  • 披露宴で友人からのご祝儀について

    過去の内容をいろいろみてみたのですが、今ひとつどうしようかと悩んでいます。 披露宴に招待した友人のご祝儀が「1万円」だったのです。 バイト仲間で仲の良かった子なので、受付をしてもらい、お礼に5000円御車代もあげています。 でも、その子からのご祝儀の額は「10,000円」。外書きにもしっかり1万円と書かれています。 常識では3万円のご祝儀が入ってるものです。私も今までそうしてきましたし、他の友人もみんな3万円です。少なくても2万円だと思ってました。もちろん料理も引出物も3万円に対してそれなりの物を出しています。 その友人に1万円しか入ってなかった旨を伝えていいものかどうか、悩んでいます。友人が1万円を常識だと思っているのか、それとも私の披露宴だからと故意で1万円にしたのか。 お世話になってる子なので、残りの2万円がほしいわけではなく、なぜ1万円なのかが気になります。 常識で1万円と思っているなら、今後のために、この友人のためになるので言った方がいいでしょうか。 非常に言いづらいのですが、でも何もなかったようにその子と会っても、私はわだかまりができたまま・・・ みなさんならどうされますか。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 祝儀の額。

    祝儀には身内とか友人とか会社関係とかによって、 一般的な額が目安としてあるらしいのですが、 それには披露宴会場の規模や、料理の豪華さなども含まれてると 理解してよろしいですか? つまり、同じ友人でも披露宴に参加する人と参加しない人とでは 祝儀の額が違って当然ということになりますよね? 食事をしないんですから。 また、豪華な会場で行う場合か否かによっても変わってきますか?

  • ご祝儀が1人分なくなりました

    以下のことについて率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 某ホテルで挙式と披露宴をしました。ホテル側から、受付の人を2人頼んで下さいと言われていたので、高校時代の友達2人に頼みました。受付でご祝儀を預かった場合は、受付終了後に直接私の両親に渡してくれるものだと思っていたので、わざわざ言いませんでした。 披露宴が終わった後、母親が「ご祝儀が1人分足りないようなんだけど・・・。(受付の友達の分)」と言ってきました。事前にもらってもないし、持って来ないなんてこと考えられないです。母親はご祝儀の袋をホテルの介添人から受け取ったと言っていました。受付の友達から介添人を経由して母に渡ったようです。まさかその友人に「ご祝儀がなかった」とも言えないですし、こういった場合何もせず、忘れるのが一番でしょうか?ちなみに介添人はホテルの従業員ではなく、外部からの派遣のようです。 披露宴の翌日に、来てくれた友人全員に、出席してくれたお礼とご祝儀のお礼をメールしました。その友人から返信はありましたが、ご祝儀について触れることはありませんでした・・・

  • ご祝儀が御車代と同じ額でした

    20代主婦です。 最近10年以上会っていない友人から、結婚式に招待され行ってきました。 私は去年結婚したのですが、その友人とはもう連絡も取っていなかったので、 結婚の報告もしていませんでした。 もちろん、自分の披露宴にも呼んでいませんし、お祝いも頂いていませんでした。 その友人の披露宴の会場は県外で遠く、前泊用のホテルをとっていただいてあったのですが 往復の交通費が3万弱かかってしまうのが負担で ご祝儀を、2万包んでいったのです。 披露宴で、「御車代」を頂いてしまって・・・ 正直、御車代はあっても5千円くらいだと予想していたのですが 2万円も入っていてびっくりしてしまいました。 引き出物は、3千円くらいのカタログでした。 ホテルまでとってもらったのに、 ご祝儀と御車代が同じ額だなんて・・・申し訳なくて焦っています。 この場合は、改めて、何かカタログなどのお祝いを贈ったほうがよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう