• 締切済み

ご祝儀の額で悩んでいます。

ご祝儀の額で悩んでいます。 こんにちは。25歳の女性です。 9月に友人Aの披露宴でのご祝儀の額で悩んでいます。 私は1年前、披露宴にその友人Aに来て頂きました。 その際に、友人Bと一緒にその友人Aに受付けをしてもらいました。 最初、受付は従姉妹に頼む予定でしたが、友人Aが「友人Bと受付する」と言ってくれたので。 当日、お礼として5000円を渡しました。 友人Aからのご祝儀は1万円でした。(友人Bは3万円) 後日遊んだ時に「お礼ありがとう。他の友達の時は3000円だったから嬉しかった」と言われ、その時に少し嫌な気持ちになったので「お礼だけでいいの。バカ正直に言わない!」と言ったのですが「そっか~(笑)」と無邪気でした。 昔から友人Aは天然で、忘れ物を借りたり、遅刻したり、KYな発言がほぼ毎日。 でも、同い年なのに妹みたいで皆、「ヨシヨシ、仕方ないね~」って感じで、本人も「私甘えん坊なの」と、ニコニコなぜか憎めない子でした。 社会人になってからは、友人Aは仕事が辛くなると(3ヶ月ほど)仕事を辞めて、半年ほどフリーターして、その後またバイトの繰り返しです。 さらに、飛行機で他県のライブに年に数回行ったり、映画が趣味でいつも金欠です。 なので、月1で私と友人Bが遊びに誘われるのですが、食事の半額や映画代をおごってとか、車で送り迎えして(全く逆方向)と頼まれます。 最初は私達は正社員で稼いでるけど、友人Aはバイトだし、甘え上手で、つい甘えさせていたのですが、最近は余裕が無くて毎回は奢れないからと断っています。 前置きが長くなりましたが、彼女の披露宴、ご祝 儀を何円にするべきでしょう? 私と友人Bで受付を頼まれています。 その時に「いつもの金欠で○○(私)みたいにお礼は出来ないけど、お願い」と言っていたので、お礼はないと思います。 常識的には3万と知ってます(他の人の時は3万包みます)が、今回2万円でも…と悩んでいます。(流石に1万にはしません) 本当は友人Bに相談したいのですが、友人Bは未婚だし、友人Aのご祝儀の金額を言うわけにもいかず… 今後も付き合いはあると思います。 やっぱり社会人として2万では失礼でしょうか? 以下も考えました。 1、3万円を包む 2、2万円包む 3、2万円包む+5000円のプレゼント 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.15

ご祝儀問題、違うサイトでも話題になってました! http://platinum.weddingpark.net/qa/135/?type=active&qatype=user/?cd=40b 金の切れ目が縁の切れ目じゃないですけど、1万円はないですよね…。 私だったら悔しいですけど、3万包みます。 常識的に。

回答No.14

30代、未婚です。 私なら悔しいけど3万円払ってその友達と付き合うのをやめます。 自分に一般常識がないと思われるのは心外なので・・・3万は払います。 (ご祝儀の集計を新郎新婦だけでやるとは限らない。常識ある他の親族の目に触れた場合のため) 全く同じではありませんが、同じタイプの友達に振りまわされたことがあります。 私を含めて5人の仲良し同級生。なんでも話し合える仲でした。 1人目が20代前半で結婚しました。社会人になったばかりでみんな金銭的に苦しい時だったで、5人で話し合い、この5人が何歳で結婚してもどんなに経済的に余裕が出来ても「ご祝儀は2万」と決めました。 年齢を重ねてもしみんなにお金に余裕が出来たら、ご祝儀以外にお祝いの品をあげたりすればいいし・・・と。 1人目(披露宴あり)は決めたとおりに、2人目(これが問題の友達・披露宴あり)も、3人目(披露宴あり)も・・・と仲間で決めた通りにお祝いをしてきました。ところが、4人目の友人が結婚した時に問題の友達が「ご祝儀を払いたくない」と言い出したのです。 4人目の友達は披露宴をやらず、身内だけで海外挙式をしました。 問題の友人の言い分としては 「ご祝儀は披露宴に招待されての額だと思う。披露宴をやらないなら2万は払いたくない。」 「2人目の子供が出来て金銭的に苦しい」 と言うことでした。 もともとこの友人はよく言えば自由奔放です。 5人の中でもこの友人のせいで異性関係のトラブルに巻き込まれたことが何度もあります。 4人目の友人とこの友人にも以前トラブルがありました。(払いたくないと言って来た原因のひとつかもしれません) 彼女はすでに全員にお祝いをもらい、しかもできちゃった結婚だったので出産祝いももらっているのです。私には理解できませんでした。 他の友人が間に入り「お祝いしたいのに金銭的に苦しいなら、5000円でも1万円でもいいから包んだ方がいいよ。自分はもらっているんだし。親に借りるか、なんなら他の3人で立て替えるよ。お金ができた時に返してくれればいいよ」と言ってくれたのですが、「後でだんなに相談してみる」とはぐらかされて、結局払わなかったみたいです。(金銭的に苦しいはずなのにその時ご主人は旅行に行っていました・・・) それまでも、彼女に対して色々思うことはありました。 でも、そのつど「彼女だって悪気があってやったわけじゃないんだし」と思って流してきましたが、今後も同じようなことが続くのかと思うと耐えられなくなり、今は年賀状をやり取りする以外は連絡を取っていません。

• piko093
回答No.13

私はご祝儀はもらった額を包めばよいという考えですが 1万円はさすがに抵抗があると思うので、2万円包まれてはどうでしょう。

• harada55
回答No.12

私だったら同じ額の1万円にします。 1万円お考えではなければ、1万円とプレゼントでいいのでは?と思いますが。

• 29mizu
回答No.11

難しいですね^^; 私でしたら 2、2万円包む(1万円+5千円札2枚で) ですかね。 常識的には3万円だとしても、Aさんとの付き合いを考えれば2万円かな。 もしくは式を欠席で1万円お祝いを贈るでもありかと思っちゃいました^^; 3万円包まない理由は、Aさんに「私は1万円しかご包まなかったけど、私の式の時は3万円包んでくれるなんて、mori141aさんはやっぱりお金に余裕あるんだ~ またおごってもらおう♪」と思われてしまうんではないかと思うからです。

noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 選択肢の中にはないです。 欠席で、1万円郵送ですね。 普段は自分の都合の金欠でたかる。祝い事にも常識がない。(金欠で許される祝儀は最低2万円でしょう。) 今後のお付き合いもしません。

回答No.9

候補にありませんが、 私だったら1万円をお返しします。 友人Aさんが「得してやろう!」という気持ちではなく 本当に天然で、何も知らず・考えずに1万円を包んだとしたら 尚更1万円で返してあげたほうが良いのでは? と個人的には思います。 私は遠方の友人と、お互い同時期に結婚が決まったとき、 「お車代はお互いに無しで、その代わり、ご祝儀は相場より少なめにしよう!  ご祝儀包んで、お車代でお返しして・・・って、面倒だし!」 って話でまとまりました。 当時二人とも25歳でした。 友人の結婚式が先だったので、私は交通費・宿泊費は全て自分で賄い(5万超くらい)、 その代わりご祝儀は1万円にさせてもらいました。 ご祝儀に関する話もしてたし、私の結婚式が後だから友人も1万円で返してくれるに違いない、と思ったので。 その半年後の私の結婚式、 私は友人と同様にお車代や宿泊ホテルなどは準備せず、「お車代ないから、ご祝儀は気を遣わないで!」と念を押しました。 それなのに、頂いたご祝儀は3万円。。。 有り難いことですし、友人の優しい気持ちだと思うのですが、正直言って「裏切られた!」って気持ちでした(^^; お返ししないわけにはいかないけど現金で2万円を返すわけにもいかず、どうしたらいいのか悩みましたよ。 私は友人と前もってご祝儀の話をしていたという背景があってのことなので、今回の相談者様とAさんのこととは異なりますが、 相場がいくらだとか、社会人としてのマナーがどうよりも、相談者様の結婚式で1万円包んだAさんが、自分の結婚式で相談者様から2~3万円いただいたら、Aさんはどう感じると思いますか? 「ラッキー☆」と思う方なのか、1年前の結婚式で自分がいくら包んだかなんて忘れている方なのか、「私は1万円しか包んでないのに3万(2万)もいただいて、どうしよう・・・」と気にされる方なのか。 逆に1万円を包んだ場合「みんな2~3万円包んでくれてるのに、1万円!?少なすぎ!」と思う方ですか? 「私も1万だったから、1万円で当然。寧ろ安心した♪」と思う方ではないのですか? Aさんの反応も考えて検討してみてはいかがでしょうか。 2万円は割れるからダメ、という意見もあるようですが 1万円+5千円札2枚で計2万円のご祝儀の子は結構いました。

回答No.8

難しいですね・・・ 私だったら、自分の披露宴から1年しか経ってないし同じ額1万円でお返しします。 その時から3~4年経てば年齢もその分、年をとってるから同じ額・・・てのも 大人げない気もするけれどもまだ1年しか経ってないし、受付を頼んで5千円も お返ししてるのだし、2万も渡す必要ないと思います。 また、そういう友人だから披露宴もケチって引き出物とかも、あまり良いものを くれなかったりしたら、後で腹が立つだけな気がします。 普段からも、食事を半額でも出してあげたり色々とその子にお金をかけてるんだし まだ25歳との事、1万で全然十分です。ただ気持ちが許さないのであれば、 経済的にもゆとりがあれば2万円包んであげればいいと思います。 私の披露宴でも親友だけど2万円の子いましたし、旦那の友人は27歳なのに 1万円の祝儀の人が2人もいました。でもその人達は普通の顔して誰よりも 披露宴を楽しんでました(笑)

noname#120035
noname#120035
回答No.7

大人なのに、友達におごってもらうのは当たり前で、車で送迎して~ とか、私ならその時点で友達をやめてますね・・・。 年下の学生ちゃんなら、わかるけど・・・。 アルバイトでもしっかりとしてる人は世の中にはたくさんいるのに、甘えすぎ!! mori141aosさんの結婚式ではお祝い1万円しか包まず、お礼の5000円をしっかり持って帰る・・・。 もう付き合いをやめな!レベルですよ。 そんな方が結婚って・・・。 はっきり言って結婚後が心配・・・。(余計なお世話ですよね。すみません。) これから先ずっと付き合うのなら、2万か3万円包むんだろうけど・・・。 もし自分だったら「親戚の結婚式がある。」って欠席しますねぇ。 それでプレゼントを贈るかな。

noname#124369
noname#124369
回答No.6

先ずはお祝い事なので「2つに割れる」2万円は止めた方が良いです。 心情的には私もそんなに出すことないかな、と思いますから、彼女が前回ご祝儀でくれた額の1万円をそのままお返し… ですがそれじゃ大人げなさすぎだから、やっぱり相場の3万円で、その分「元を取る」べし☆