• 締切済み

W2KでFDDがうまく動かない

P2B-LSというマザーボードで、Windows2000をインストールしたのですが、MITSUMIの3MODEフロッピーが全く使えません。MS-DOS(FDDからBoot)からは正常に動いている様子ですし、FDD、フラットケーブルまで代えてみましたがやはり駄目です。 症状としてはFDDにアクセスすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と質問され、フォーマットすると「フォーマットが完了できませんでした」と言われてFDの中身のデータは壊れてしまいます。M/BのBiosはVer1012でおそらく最新だと思います。(AsusのWebサイトで最新のが見つかりませんでした。)また、Biosの設定をDefaultにも戻して見ましたが同じでした。 フォーマットに失敗したFDを、他のマシンでフォーマットすると、フォーマット前の形式がRAW形式だと書かれてました。手がかりになるかどうかはわかりませんが、少なくともFAT以外の形式に書き換えているんだなーと私は想像しました。 どなたかこのような状況を回避し、Windows2000でFDDを正常に動かす方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • thawk
  • お礼率1% (1/55)

みんなの回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

一番二番を切ると、1.2Mが読めなくなるだけです、1.44Mには問題がありません。 2HDの制御用の線です、それが邪魔で、他もダメなのを私は経験しました(^_^;) 。 フロッピドライブの不良でなければいいのですが。 クール

回答No.2

現象から察しますと、読み込みはOKで書き込みができない状態のようです。 フォーマットに失敗するだけでなく、おそらくフォーマット済のFDに書き込んだ場合も失敗するのではないかと思います。(他のマシンもお持ちのようですので、一度お試しください) 私の経験からしますと、FDD(ドライブ本体)の不良が考えられます。FDD自体はそれほど壊れやすいものではないのですが、ロットで初期不良品が出ることもあり、書き込みのみが不良である場合は発覚しにくい(大抵の人はBOOTにしか使用しないためか?)ということもあります。かくいう私は、今まで新品で購入したFDD3台を3台とも交換した経験があります。 保障期間が切れる前に、購入したショップに申し出た方がいいでしょう。

thawk
質問者

補足

ありがとうございます。 読み込みは確かにMS-DOSではOKです。MS-DOSで書き込みをしたわけでは有りませんでした。ですのでその可能性も考えられますが、Windows2000上では読む事もできず、質問のとおりエラーメッセージが現れます。そしてフォーマット(書き込み)ももちろん駄目です。 FDを読む事ができていると判断されたという事は、データは読めているがOSがFATとしては認識してくれないという意味ですか?だとしたらOSが持っているドライバが、今回のFDDに合ってないという事ですかね・・・ とにかくMS-DOS上から書き込みのテストをしてみて、FDDのハードトラブルかもう一度確かめてみます。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

3モードを使いたいという事でしょうか? 2000では正常に3モードが働かないのが結構あります。 私もかなり苦労しましたがドライブを替え、接続線の1番と二番を切ることで、私は解決しました。 後はフロッピーマジックをインストールして使ってます。

thawk
質問者

補足

3MODEのドライブなのですが、別段3MODEを必要としている分けではないです。2MODEでも良いので使えるようにしたいです。 ところで1番と2番を切るとどういう状態になるのでしょうか? すばやい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3モード対応のFDDを買ったのに

    ワイヤーカットの機械が古いので、フロッピーの形式が720 と1.25にしか対応していないので、 ウインドウズXPから3.5FDを介してデータを入力するため バッファローのFD-USBという 3モード対応のFDDを買ったのですが、 (1.44と1.25と720対応) 機械で720にフォーマットしたFD 機械で1.25にフォーマットしたFD 共にその買ったバッファローのFDDで開こうとすると、 ファイルフォーマットしますか? とどうも開けません。 バッファローに電話すると工作機械でフォーマットしたので、 細かい違いがあるのかもといいます。 機械は三菱のワイヤーでMS-DOSモードにしてFDをフォーマットしています。 手順には間違いはないと思います。 三菱が言うには720にフォーマットしたFD でも開けないのはおかしいなと言ってました。 三菱の110SAという機種ですが、 この機械でフォーマットしたFDでも開ける 3モード対応のFDDを知っていたら 商品を教えて頂けないでしょうか? 手ごろな価格のやつで。 よろしくお願いします。

  • FDDが認識されません(XP)

    よろしくお願いします。 自作XPマシンのFDDが認識されません。 FDを入れて見ようとすると、「フォーマットされていません」となって フォーマットを要求してきます。 そして、フォーマットしようとしても「Aドライブにディスクを入れてください」となってそれも出来ません。 デバイスマネージャーで見ると、FDDもコントローラーも、正常に動作している、となっています。 BIOSでは、第三番目に起動するように設定しています。 電源が入っているときは、FDDの底のほうにある丸い盤のようなものが回転していますので通電は問題ないかなと思います。 このFDDはWin98あたりのマシンから取り外したもので 数年前は確か正常に動作していたと記憶していますが、ここ数年間は未使用でした。 読み取り部分の故障でしょうか。 分からないですけど、新しいFDDで試したほうがよいでしょうか。 M/BはASUSの新品でFDDケーブルも付属のものを使っています。

  • FDDが認識しません

    職場でDellのデスクトップパソコンを使用しております。 家で余ったFDDを増設したいのですが認識しません。IDEケーブルと電源ケーブルを接続し、BIOSからAドライブにFDDを認識させても、マイコンピューターでは見えず、FDを挿入してもアクセスランプすら付きません。 ググって見たら、MBやケーブルによって認識しないことがあるらしいことが書いてありましたが…そうなるとこのパソコンでは外付けのFDDしか使用できないのでしょうか? 因みに、FDDはMITSUMIのD305M3です。

  • FDDが読み取りません。

    自作のパソコンを使っているのですが、そのPCのFDDがディスクをいれても、「今すぐフォーマットしますか?」と表示され、試しにフォーマットを選んでも「windowsはフォーマットを完了できませんでした」、そして、「ドライブAはフォーマットできません」と常に表示されます。 これはFDDを変えても一緒でマザーボードを変えても同じでした。BIOSでは1STにFDDを持ってきており、プロパティのデバイスマネージャでも正常に動作していますとありました。 一体何が原因なのでしょうか?FDDとマザーボードを繋ぐケーブルに問題があるのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします。

  • FDDは壊れやすいですか

    Windows XP Professional Service Pack 2マシンに関しての質問です。 動作しないFDDの良否をチェックするため、正常に動作しているPCに取り付けて見ましたところやはり駄目でしたが、元に戻したところ今まで正常に動作していたFDDも駄目になってしまいました。 特に機械的な衝撃を与えたわけでもなく、ケーブルの接続違いをしたわけでもありません。 またFDDの交換は当然のことながら電源を落としてやってます。 FDDはこんなにデリケートなのでしょうか。 FDDはMITUMI D359M3です。 症状は、両者ともBIOSでの認識:正常 デバイスマネージャーでの状態:正常 アイコン表示:正常 にもかかわらずアイコンをクリックしてもファイルが開けず、やがて「フォーマットしますか」になってしまいます。 何か策はあるのでしょうか。 BIOSはデフォルトにしたみましたが関係無いようです。 ご助言お願いします。

  • FDDの認識がおかしい

    超のつく初心者なのですが、手持ちのPCがうるさいので雑誌を見ながら自作してしまいました。 CPUはVIAのCIII、マザーボードはMS-6368、OSはWINDOWS2000です。 3.5in、1.44mbのフロッピィはちゃんと認識し、読み書きできるのですが、3.5in、720kbのフロッピィをいれると、フォーマットしてあるのに「フォーマットされてない」と表示され、「今すぐフォーマットする」をクリックすると「フォーマットを完了できませんでした」と表示されます。 BIOSでAドライブを3.5in、720kbに変更すると、マイコンピュータ内では5.25inのFDDとして表示されてしまいます。どうなっているのでしょうか。 FDDドライブが対応していないだけなら、対応したものに取り替えれば済むことでしょうか。また、フォーマット形式の違うフロッピィを挿入するたびに、一々BIOSで設定を変えてやらねばならないものなのでしょうか。 素人がPCをいじくるからだ、というお叱りは甘んじて受けます。どうぞご教示下さい。

  • FDDが壊れた?

    PC-9821 V16で、Windows98を使っています。 内蔵型FDDに、FDを入れて読もうとすると、「フォーマットされていません」と 表示されて読み込めません。 Windowsの起動ディスクを入れて、パソコンを起ち上げると、 「No System」と表示され、Windowsも起動しません。 もう一台のDOS/V機内蔵のFDDを外し、9821に付け替えても 同じ症状なので、これはFDDの故障では無いのでしょうか? この症状が出る前に、富士フィルム製のFlashPathが読めるように メーカーHPから"FD-A2(B)/FD-A1(B)"用のドライバをDLしてSetUpしました。 ドライバは、「Windows用」があるだけで、選ぶ事は出来ませんでした。 同じ物を、Dos/V機にもSetUpしたのですが、こちらは問題無く読めるようになりました。 このドライバが問題で、FDDが使えなくなると言う事はあるのでしょうか? その場合は、どの様にしたら良いのでしょうか、、、? 全くの初心者で、難しい事は分からないのですが、 よろしくお願いします。

  • 外付USB FDDが使用できません

    Dynabook B351/23D(Windows7 Home Premium SP1 64bit/Core i3-2330M)上にてWindows7 SP1(x64)を使用しております。以前XP機で使っていた、D353FUE(ミツミ製)をUSBポートに接続したところ、デバイスドライバの自動インストール自体は正常に行えるのですが、フロッピーディスク(2HD 1.44MBフォーマット)を入れても、マイコンピュータ上にリムーバブルメディアとして表示されません。 [ハードウェアの安全な取り外し]をクリックし、[デバイスとプリンタを開く]をクリックしても、MITSUMI USB FDDとして認識はされているようですが、[製造元:利用不可]・[モデル:MITSUMI USB FDD]・ [モデル番号:利用不可]・[カテゴリ:フロッピーディスクドライブ]・[説明:利用不可]となってしまい、フロッピーディスクを全く認識しません。 尚、家族が使用しているDynebook BX/31K(Windows7 Home Premium SP1 32bit/Celeron2.20GHz)にて使用してみましたところ、全く問題なくFDの読み書き、フォーマット、ディスクコピー等、全く問題ありませんでした。また、発売元のHPによると、Windows7には32bit版、64bit版ともに動作確認済みとあり、恐らくPC側の問題ではないかと考えております。 FDDをどうしても必要とする事情のため、Windows7設定/デバイスドライバの変更等、どうぞご教示下さい。

  • FDDが発する音の正体は?

    これで正常なのだと思いますが、正体が分かれば落ち着けるので、お訊ねします。 電源を投入直後、ピピッという軽い音がします。やや間をおいて、ビーッという何かを引き摺るような音が1秒間ほど聞こえます。この音源は緑のランプが一瞬、点くことでもあるしFDDだと思います。 BIOSの設定のことも不案内で断言はできませんが、FDが起動ディスクの優先順第一位になっていると思います。 1 仮にFDDへのアクセス音だとするとき、アクセスするとFDDの何が、どうなって音を発することになるのですか。 BIOSの設定を変えたり、デバイスマネジャーでFDDを無効にしたりすることは自分にも出来そうです。非常時でもなければFDは無用なので無効にしておいた方が、ドライブが長持ちするなら無効にするし、傷みに無関係であれば、このままにしておきます。有効と無効とではFDDの耐用期間に差が出ますか。 2 音源がFDDでなかったり、FDDであってもBIOSのアクセス音でない場合、この音の正体に心当たりがありますか。 よろしくお願いします(お礼は夜間まで出来ない可能性があります)。

  • Windows95からWindows98にしたいのですが・・・。

    私がもっているノートPCはFD版WIN95なのですが、そのFDがないので絵を書く、文章作成以外はほとんどできない状態です。 というわけで、OSを変えてしまおうということになったのですが、どうせならWin98にしようと思い、購入しました。 しかし、その場合「(標準的なWindows95からのアップグレードの場合は、約220MB以上、FAT32ドライブへのWindows98のフルインストールの場合は、約300MB以上、FAT16ドライブへのWindows98のフルインストールの場合は、約330MB以上必要」 ということを知りました。 現在、そのノートPCのHDD空き容量は約74,5MB。(全容量は約515MB) 全然足りません。 必要の無いものは削除しまくったのですが・・・・。 どうすればいいのでしょうか? 後、BIOSもDLしたのですが、説明書を見ても意味がわかりません。 「BIOSアップデータスールFDの作成」をしなければいけないのですが・・・。 ?:BIOSアップデーツール用のFD(1,44MB)を1枚用意します。 (BIOSアップデータ用にするFDを、1枚用意する、という意味でしょうか?それとも、最初からBIOSアップデータ用のFDとやらが存在するのでしょうか?) ?BIOSアップデートツール用のFDをフォーマットしてください。 (フォーマットしたらデータがなくなってしまうんじゃーないのですか?) ?このフォーマットしたFDには「BIOSアップデータツール」と書いたラベルを貼ってください。 まだ続くのですが、まずはここまでの方法が知りたいです。 後、BIOSアップデータツール用のFDの作成後、続きはMS-DOSモードの日本語モードで行うように、と書いてあるのですが、MS-DOSモードってあの真っ黒い画面に字だけがある画面のことでしょうか? かなりの初心者ですが、宜しくお願いします。