• ベストアンサー

FDDの認識がおかしい

超のつく初心者なのですが、手持ちのPCがうるさいので雑誌を見ながら自作してしまいました。 CPUはVIAのCIII、マザーボードはMS-6368、OSはWINDOWS2000です。 3.5in、1.44mbのフロッピィはちゃんと認識し、読み書きできるのですが、3.5in、720kbのフロッピィをいれると、フォーマットしてあるのに「フォーマットされてない」と表示され、「今すぐフォーマットする」をクリックすると「フォーマットを完了できませんでした」と表示されます。 BIOSでAドライブを3.5in、720kbに変更すると、マイコンピュータ内では5.25inのFDDとして表示されてしまいます。どうなっているのでしょうか。 FDDドライブが対応していないだけなら、対応したものに取り替えれば済むことでしょうか。また、フォーマット形式の違うフロッピィを挿入するたびに、一々BIOSで設定を変えてやらねばならないものなのでしょうか。 素人がPCをいじくるからだ、というお叱りは甘んじて受けます。どうぞご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

カンになりますが、「BIOSは対応しているけど、FDDドライブとそのドライバは1.44MBと1.2MBのフロッピーにしか対応していない」だと思います。

aschenbach
質問者

お礼

早速のご教示有り難うございます。 もしHageoyadiさんのカンが当たっていたら、対応したのに取り替えれば済むことですよね? 質問にも書いておきましたが、その場合、一々挿入するフロッピィの種類をBIOSで設定してやらねばならないのでしょうか? 何せド素人の言うことすることですから、どんなバカげた質問もお許し下さいませ。

その他の回答 (1)

• poppoyan
回答No.2

ちょっと確認なんですが、 その720KBのフロッピーディスクは「2DD」と 書いてありますよね? 2HDの物を720KBでFORMATしたディスクは ドライブによっては、2DD,2HDを自動認識して 「FORMATされていません」と出る時があります。 もしそうなら、フロッピーディスクの右下の窓を (ライトプロテクトノッチの反対側) テープでふさぐと、2DDとして認識します。 ただし、この方法は一時的な使用にとどめて下さい。 (データの信頼性はありません) 違っていたらすいません。

aschenbach
質問者

お礼

有り難うございます。 2DDと書いてあります。