外付USB FDDが使用できません

このQ&Aのポイント
  • Dynabook B351/23D(Windows7 Home Premium SP1 64bit/Core i3-2330M)上にてWindows7 SP1(x64)を使用しております。以前XP機で使っていた、D353FUE(ミツミ製)をUSBポートに接続したところ、デバイスドライバの自動インストール自体は正常に行えるのですが、フロッピーディスク(2HD 1.44MBフォーマット)を入れても、マイコンピュータ上にリムーバブルメディアとして表示されません。
  • [ハードウェアの安全な取り外し]をクリックし、[デバイスとプリンタを開く]をクリックしても、MITSUMI USB FDDとして認識はされているようですが、[製造元:利用不可]・[モデル:MITSUMI USB FDD]・[モデル番号:利用不可]・[カテゴリ:フロッピーディスクドライブ]・[説明:利用不可]となってしまい、フロッピーディスクを全く認識しません。
  • 尚、家族が使用しているDynebook BX/31K(Windows7 Home Premium SP1 32bit/Celeron2.20GHz)にて使用してみましたところ、全く問題なくFDの読み書き、フォーマット、ディスクコピー等、全く問題ありませんでした。また、発売元のHPによると、Windows7には32bit版、64bit版ともに動作確認済みとあり、恐らくPC側の問題ではないかと考えております。FDDをどうしても必要とする事情のため、Windows7設定/デバイスドライバの変更等、どうぞご教示下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付USB FDDが使用できません

Dynabook B351/23D(Windows7 Home Premium SP1 64bit/Core i3-2330M)上にてWindows7 SP1(x64)を使用しております。以前XP機で使っていた、D353FUE(ミツミ製)をUSBポートに接続したところ、デバイスドライバの自動インストール自体は正常に行えるのですが、フロッピーディスク(2HD 1.44MBフォーマット)を入れても、マイコンピュータ上にリムーバブルメディアとして表示されません。 [ハードウェアの安全な取り外し]をクリックし、[デバイスとプリンタを開く]をクリックしても、MITSUMI USB FDDとして認識はされているようですが、[製造元:利用不可]・[モデル:MITSUMI USB FDD]・ [モデル番号:利用不可]・[カテゴリ:フロッピーディスクドライブ]・[説明:利用不可]となってしまい、フロッピーディスクを全く認識しません。 尚、家族が使用しているDynebook BX/31K(Windows7 Home Premium SP1 32bit/Celeron2.20GHz)にて使用してみましたところ、全く問題なくFDの読み書き、フォーマット、ディスクコピー等、全く問題ありませんでした。また、発売元のHPによると、Windows7には32bit版、64bit版ともに動作確認済みとあり、恐らくPC側の問題ではないかと考えております。 FDDをどうしても必要とする事情のため、Windows7設定/デバイスドライバの変更等、どうぞご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.3

古いUSB機器は 7の32bit 64bitに対応しない物が有ります 私は アイオーデータの古いMOとコニカのフィルムスキャナーが駄目でした 結局 XPのパソコンを1台作りました(ほとんど それ専用です) 認識しない ソフトがインストール出来ない等の症状が出たと思います 最近のパソコンの注意点は 今回の様な古いUSB機器を使う人です 64bitが流行していますが 時と場合により使えない機器が出てくる事をメーカー等が説明していない事です 全ての動作確認は メーカー的には無理とは思いますが もう少し説明が欲しい物ですね 解決策 パソコンの入れ替えやOSの入れ替えを考えたのですが ここにUSBフロッピーが有りましたね http://www.twotop.co.jp/details/?j=4942322001869&pd=0 http://www.owltech.co.jp/products/drive/EFD_U/EFD_U.html USBフロッピーの買い替えが早くて安く済みますね

cor1500
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。発売元のオウルテックのサポートによると、D353FUEはWindowsXP迄しか対応していないという回答でした。 Windows7に対応しているのは、D353FUE/U2ということで、かなり紛らわしい型番の付け方ではないかと感じました。 やはり、x64対応のUSB FDDを買い直すことに致しました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.4

32bit PCでFDDデバイスや媒体が使用できるのであれば、 FDD -> USBメモリ、FDD -> CD/DVD などに媒体変換して 62bit PCで使用するという方法ではどうでしょうかね。 ブータブルFDD媒体でも問題ないと思います。 > FDDをどうしても必要とする事情のため・・・。 原本FDDが必要な理由は理解できますが、 win7環境で(32bit、64bitとも)どうしてもFDDが必要な事情とは何なのでしょうかね。

• nonamochi
回答No.2

こんばんは コントロールパネル=>管理ツール=>コンピューターの管理=>ディスクの管理 この中にFDD装置が見えていますか? ドライブ文字は割り振られていますか? 内蔵/外付けのデバイスを多数接続していると、同じドライブ文字が複数のデバイスに割り振られる場合があり、きちんと表示されないことがあります。この場合にはドライブ文字を変更してください。

cor1500
質問者

補足

ご教示頂き、有り難うございます。コントロールパネルを開き、ディスクの管理を見ましたが、FDD装置は見えませんでした。(フロッピーの有無に関係なく) また、ドライブ文字もHDDのC:ドライブ、D:ドライブのみでした。 ただ、デバイス(MITSUMI USB FDD・Mitsumi USB Floppu PORT_#0001.HUB_#0004)は正常に動作していると表示されています。 この場合の対処法を是非ご教示下さい。

• Gletscher
回答No.1

ドライバーが64bitに対応していないだけじゃないですか? メーカーに聞いてみれば良いと思いますが・・・?