• ベストアンサー

Windows95からWindows98にしたいのですが・・・。

私がもっているノートPCはFD版WIN95なのですが、そのFDがないので絵を書く、文章作成以外はほとんどできない状態です。 というわけで、OSを変えてしまおうということになったのですが、どうせならWin98にしようと思い、購入しました。 しかし、その場合「(標準的なWindows95からのアップグレードの場合は、約220MB以上、FAT32ドライブへのWindows98のフルインストールの場合は、約300MB以上、FAT16ドライブへのWindows98のフルインストールの場合は、約330MB以上必要」 ということを知りました。 現在、そのノートPCのHDD空き容量は約74,5MB。(全容量は約515MB) 全然足りません。 必要の無いものは削除しまくったのですが・・・・。 どうすればいいのでしょうか? 後、BIOSもDLしたのですが、説明書を見ても意味がわかりません。 「BIOSアップデータスールFDの作成」をしなければいけないのですが・・・。 ?:BIOSアップデーツール用のFD(1,44MB)を1枚用意します。 (BIOSアップデータ用にするFDを、1枚用意する、という意味でしょうか?それとも、最初からBIOSアップデータ用のFDとやらが存在するのでしょうか?) ?BIOSアップデートツール用のFDをフォーマットしてください。 (フォーマットしたらデータがなくなってしまうんじゃーないのですか?) ?このフォーマットしたFDには「BIOSアップデータツール」と書いたラベルを貼ってください。 まだ続くのですが、まずはここまでの方法が知りたいです。 後、BIOSアップデータツール用のFDの作成後、続きはMS-DOSモードの日本語モードで行うように、と書いてあるのですが、MS-DOSモードってあの真っ黒い画面に字だけがある画面のことでしょうか? かなりの初心者ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.5

>>あ!ノートでも内臓HDDを増設できるんですか? 「増設」ではなくて「換装」です。今あるやつを引っこ抜かないと新しいのは入れられないので。 機種にもよりますが、メーカー純正か他社の互換品をネットで探せば、あまり古いモデルでなければ対応品が見つかると思います。 >>何かしようとすると「Disk14のラベルのついた○○(忘れた)を入れてください」とでてくるんです。 >>私が言いたかったのは起動用のFDじゃ~なかったのかもしれません。 「Disk14の~」ってのは、起動ディスクではなくてWindows95のインストールFDのうちの1枚ですね。 >>The following file is miss or corrupted:WIN.COM >>Type the name of the Command Interpreter(e,g.,C:/WINDOWS/COMMAND.COM) あちゃ~、WIN.COMを消してしまわれましたか。 WIN.COMはWindowsの本体の実行ファイルです。 これがないとWindowsが立ち上がらないので…困りましたね。 とりあえず、C> と出たところで COMMAND.COM と打てばDOSは立ち上がると思います。 ので、DOSでの作業は可能です。 Windowsを復旧させるには、Windows95のパッケージを入手する以外にないですね。 FD版のWindows95、今売ってるかどうかわかりませんが…。 もっと現実的な解決策は、Win98フルパッケージ版と大容量(少なくとも2GB以上の)内蔵HDDを買うことです。 立ち上がらなくなってしまったHDDにもし大切なデータが入っているなら、新規に買ったHDDでセットアップしたノートに外付けキットで古いHDDをつなぎ、吸い上げてやるしかないですね。

gonzou
質問者

お礼

お世話になってます。 >「増設」ではなくて「換装」です。今あるやつを引っこ抜かないと新しいのは入れられないので。 なるほど、実は「換装」という用語を知らなかったもので(^_^;) とにかく、探してみようと思います。 >あちゃ~、WIN.COMを消してしまわれましたか。 WIN.COMはWindowsの本体の実行ファイルです。 これがないとWindowsが立ち上がらないので…困りましたね。 本当に困りました。 やはり慣れないことはあまりしないほうがいいですね(T_T) >Windowsを復旧させるには、Windows95のパッケージを入手する以外にないですね。 >FD版のWindows95、今売ってるかどうかわかりませんが…。 やはり、CD-ROM版のWin95ではだめなのでしょうか? CD-ROM版について触れられていないということは、不可能だということなのでしょうと思いますけど・・・。 ところで、FD版のは売ってませんよね? 一応探してみようかと思います。 >もっと現実的な解決策は、Win98フルパッケージ版と大容量(少なくとも2GB以上の)内蔵HDDを買うことです。 そうですか~。 でもお金が・・・。 本当は最初から外付けのHDDを買いたかったのですが、お金が無くって買えるのはもっと先だろうし、でもWin98に変えたい・・・、と思ったのが間違いだったようです。 とにかく、sesameさんの言うとおり、Win98フルパッケージ版と大容量内蔵HDDを買おうと思います(いつかはわからないけど) >立ち上がらなくなってしまったHDDにもし大切なデータが入っているなら、新規に買ったHDDでセットアップしたノートに外付けキットで古いHDDをつなぎ、吸い上げてやるしかないですね。 おかしくなったノートPCは、インターネットなどは全然できなかったので、使っていませんでした。 というわけで、大事なデータは入っていなかったのが幸いでした。 とにかく、もう中間テスト間じかで(一応高校生)、PCとも少しの間お別れとなってしまいそうなので、質問はここで終わりにしたいと思います。 いままでご協力してくださってありがとうございました! まだ全然問題が解決ないんですけれど、またWin98にする際に問題が生じれば質問させていただきますので、もし見つけていただけた際に、もし宜しければお願いします! どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#529
noname#529
回答No.6

購入して換装を計画してもマザーボードの対応が大容量に適しているかの心配もあるし、メーカーのアフターサービスも機器の購入方法にもよりますから、HDDのメーカーにこの機種に遭うものとして、問い合わせするのがいいと思いますが、、うまくすれば3か4GBtくらいはいけるんじゃないか?http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd.html ↑ではメーカー対応もカタログではっきり明示してくれますので、合うのは選んで購入しやすいです。 今ごろはどこでも購入前もお問い合わせをうけてくれますので、ためしにどうですか?メーカサポートもあるし、補償もあるし、ただ納入の後は自分でインストールになってもいいでしょう?

gonzou
質問者

お礼

toyoyukiさん、お世話になってます。 やはり、toyoyukiさんがおっしゃる通り、換装をしようと思います。 ただ、私が持っているノートPCは結構古い(と思う)型で、しかもかなりマニアックなPCらしいです。 あえて名前を言いますと、日立FLORE ND-1です。 とにかく、紹介してくださったHPで探してみようと思います。 今日は、中間テスト6日前なので、PCから離れなければならないです。 ひとまず、質問はここで終了したいと思います。 まだ、問題は解決したわけではないのですが、また躓けば質問させていただきますので、見つけ頂いたときにもり宜しければお願いします! どうもありがとうございました!

noname#529
noname#529
回答No.4

購入をお考えのようでしたら、いらないものまで削除する必要は無かったですね!? 既存のものを、換装する新品ととりかえて必要なデータをはずしたものから読み込みすればいいんじゃない?まあつなぐ必要がありますが・つなぐ方法はあるんですか?別のメデイアはどうですか?バックアップとれますか?ハードデイスクに説明書が着いてきますから、バックアップ作業でよいとおもいますが。。。。。。。 BIOS UPDATEはやったほうがいいです。前例としてGATEWAYのパソコンの方がパソコンを起動できなくなりBIOS書換えで対処しました。多分ウィルスですね。BIOSCHIPに住み着くウイルスってなかなか発見作業をしないので、もしBIOSレベルで取り込むもの(各社ドライバーDOSファイル)に交じっていたら、DOSレベルでのウイルスチェックをしないとね。、PCのマザーボードにあるBIOSCHIPはBIOSPROGRAMではウイルスチェック網にかかる確率が高いですからです、BIOSに最新のウイルスチェック機能があるのをお勧めします。市販の対策プルグラムで引っ掛からないのはDOSレベルのほうがかなり小さいですから。BIOSなんてあんなものはただの文字の記録をCPUで計算処理してBIOSCHIPに記憶したものを画面の信号に変換してるに過ぎません。ウイルスから見ればです。。 DOSバージョンが古いと起動の時に間違った操作を感知するとDOSが(ハードデスクのエラー探し)スキャンデイスクをするようにWNDOWSが設定しますから、BIOSアップデート抜きではWIN98以降にする意味が無いので、DOSバージョンが4以上でないとエラー探し機能を使えないとかなんとか.その,,,,

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

>>外付けHDDを買おうかな~とも思ったのですが、それじゃ~ノートPCの意味がないですよね? う~ん、どうせならそのノート用の内蔵HDDを大容量のものに換装するというのは? Win98を動かすなら最低1GBないときつい気がします。 ハード面を増強するのでなければ、今のままWin95を使い続けた方がシアワセな気がちょっとするんですけども…。 Win95をWin98にしても、できることがそんな増えるわけではないので。 >>やはり、Win95を入れた場合も同じことが言えるのでしょうか?(現在はFD版ですが、CD-ROM版を入れた場合のことです。) FD版もCD-ROM版も中身は一緒です。 ただ、Win95はクリーンインストール版はFDでしか供給されず、CD-ROMはアップグレード版だけだった、という違いだけです。 >>私のノートPCはヤフオクで購入した物で、出品者さんはWin起動用FDをくれませんでした。(だまされた気分(^_^; ) Win起動用FDは付いてくるもんじゃないだす。自力で作るもんだす。 まっさらなFDを1枚用意して、 スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク で作りましょう。作っておけば、あとあと役に立ちます。 「MS-DOSモードで再起動する」だと、なんかWindowsのカーネルを残したままDOSが立ち上がってしまうので、ピュアなDOSじゃなかったような気が(自信なし)。 BIOSの更新のようなデリケートな作業は、FDからのブートでやった方が安心です。

gonzou
質問者

補足

sesame様、どうもお世話になります。 >う~ん、どうせならそのノート用の内蔵HDDを大容量のものに換装するというのは? Win98を動かすなら最低1GBないときつい気がします。 あ!ノートでも内臓HDDを増設できるんですか? くっそ~、そうしたらよかった! でも、それってノートPCの形状や大きさにもかかってくるのでしょうか? >Win起動用FDは付いてくるもんじゃないだす。自力で作るもんだす。 まっさらなFDを1枚用意して、 スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク で作りましょう。作っておけば、あとあと役に立ちます。 私勘違いしていたのかもしれません。 何かしようとすると「Disk14のラベルのついた○○(忘れた)を入れてください」とでてくるんです。 私が言いたかったのは起動用のFDじゃ~なかったのかもしれません。(でも起動用FDがあることを知り、大変勉強になりました) そのFDは絶対に必用だといわれたと思います(掲示板で教えてもらいました) とにかく、後戻りできなくなってしまいました。 ノートPCを起動すると、黒い画面で、字が沢山でてきて、下のほうに「The following file is miss or corrupted:WIN.COM The following file is miss or corrupted:WIN.COM Type the name of the Command Interpreter(e,g.,C:/WINDOWS/COMMAND.COM) C> 」と出てきて、何をしたら良いのかわからなくなってしまいました(T_T) とにかくHDDの空き容量を確保するためにデータをなんでもかんでも削除しまくったので、消してはいけないものまで消していたようです。 対策法を、もしわかれば教えてください。 どうか宜しくお願いします!

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

まず、空き容量問題について。 これはもう、空けないことにはどうしようもないので、頑張って空けてください。 総容量515MBは、たとえWin98が入ったとしても、まともに運用するには苦しいです。 HDDの換装をおすすめしますが…。 でもその場合はまっさらなHDDになるわけですから、アップグレード版Win98は入れられません。 (Win95のディスクが必要) つぎ、BIOSのアップデートについて。 >>BIOSアップデータ用にするFDを、1枚用意する、という意味でしょうか?それとも、最初からBIOSアップデータ用のFDとやらが存在するのでしょうか? 新規の(もしくは中身が全部消えてもいい)FDを1枚用意してください。 2HD 1.44MBフォーマットの物なら何でもいいです。 >>フォーマットしたらデータがなくなってしまうんじゃーないのですか? フォーマットしないとBIOSが入れられないじゃーないですか。 なくなっちゃ困るデータが入ったFDは使ったらあきまへん。 >>このフォーマットしたFDには「BIOSアップデータツール」と書いたラベルを貼ってください。 貼りましょう。 >>MS-DOSモードってあの真っ黒い画面に字だけがある画面のことでしょうか? そうです。WIndows起動用FDを入れたまま電源を入れ、質問に答えていけばDOSモードになります。 またわかんなくなったら補足してください!

gonzou
質問者

補足

すぐに回答が帰ってきてびっくりです。 どうもありがとごうございます! >これはもう、空けないことにはどうしようもないので、頑張って空けてください。 先ほど、がんばって容量をあけていたところです。 330MBまで後ちょっとなのですが、削除してはいけないものまで削除しまくっているような気がします。(現在空き容量約300MBぐらい) >総容量515MBは、たとえWin98が入ったとしても、まともに運用するには苦しいです。 そ、そうなんですか?! 外付けHDDを買おうかな~とも思ったのですが、それじゃ~ノートPCの意味がないですよね? やはり、Win95を入れた場合も同じことが言えるのでしょうか?(現在はFD版ですが、CD-ROM版を入れた場合のことです。) >>フォーマットしたらデータがなくなってしまうんじゃーないのですか? >フォーマットしないとBIOSが入れられないじゃーないですか。 なくなっちゃ困るデータが入ったFDは使ったらあきまへん。 そりゃそうですよね! ただ、私はとんでもない勘違いをしていたようです。 BIOSをFDに入れた後にフォーマットするの?!と思っていたようです(そうだとしたらFDにBIOS入れた意味ないし・・・) >>MS-DOSモードってあの真っ黒い画面に字だけがある画面のことでしょうか? >そうです。WIndows起動用FDを入れたまま電源を入れ、質問に答えていけばDOSモードになります。 私のノートPCはヤフオクで購入した物で、出品者さんはWin起動用FDをくれませんでした。(だまされた気分(^_^; ) MS DOSモードにするには、「スタート」をクリックし、「終了」の「MS-DOSモードで再起動する」をしても可能ですよね?

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.1

HDD容量が少ないのでUPするのは無謀なような気もしますが。 とりあえず、BIOSのUPの質問に対して。 ここまでは、BIOS UPはDOSモードで行うのでDOS用のFDを作るってことです。(FDでシステムを立ち上げて使う) 流れ的には、FD(データはいらないもの)を用意。 そのFDをフォーマット。(中身をきれいにする) おそらくこれからは、 このFDにDOSシステムを入れる。 BIOS UP用のプログラムを入れる。 BIOS UP用のデータを入れる。 の順番で、その後、そのFDをPCに差し込んで、 立ち上げてBIOS UPするのではないかと 思います。 DOSモードというのは、かかれている内容といっしょです。

gonzou
質問者

補足

すばやい回答で驚きました。 どうもありがとうございます! >とりあえず、BIOSのUPの質問に対して。 >ここまでは、BIOS UPはDOSモードで行うのでDOS用のFDを作るってことです。(FDでシステムを立ち上げて使う) >流れ的には、FD(データはいらないもの)を用意。 >そのFDをフォーマット。(中身をきれいにする) なるほど~。 私はとんでもない勘違いをしていたようです。 FDにBIOSを入れた状態でフォーマットするのかと・・(じゃ~意味ないし) >このFDにDOSシステムを入れる。 私、先ほどファイルを削除しまくった際に、本体のMS-DOSを削除しちゃったようなんでうけど、ショートカットのMS-DOSをFDに入れるだけでもちゃんと認識してくれるでしょうか? 一応、現在インターネットに使っているデスクトップはWin98なんですけど、こっちのMS-DOSをFDにいれて、Win95にのノートに使う事ってできるでしょうか?

関連するQ&A

  • Abit社マザーBH-6の大容量HD認識について

    こんにちは、ただいま大容量HDの増設にトライしてますが、Fdiskの認識が うまくいかず困ってしまい、またまたご質問させて頂きました。 HDはWestern Digital:HDD(IDE):WD-400BB 容量40Gです。OSは初期のWin98だと 思います。BiosはGYをSSにアップデート済みで、セカンダリーマスターで接続 しています。 Bios上では正常に認識しているのですが、MS-DOSプロンプトからFdiskの 領域確保で基本MS-DOS領域が正常に確保できません。10Gほど基本領域 を確保しようと25%で設定してその後、基本領域をWin98上で見てみると なぜか122MBくらいしか容量がなく、フォーマットするとBiosエラー画面 になってフリーズします。残りを全部拡張MS-DOS領域に設定したのですが、 こちらは4Gくらいに表示されています。こちらのフォーマットは一応可能ですが・・。 Fdiskで現在のハードディスクの状態をみるとシステムがFAT16になって いるのはどうしてなんでしょう?大容量サポートはYESにしているのです が・・大容量DISKはFAT32ですよね? ひょっとしてFdiskのバージョンが古いとかありますかね? もしそうならバージョンアップは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows2000でブートFD作成

    PCのBIOSをアップデートしようとしたところ、DOSモードで起動させるブートFDを使って作業するよう、マニュアルにありました。 Windows2000での、ブートFDの作成方法がわかりません。 確か、Windows9xでは、[format a:/s]で作成出来たとおもうんですが、2000では、[パラメータが違う]となってしまいます。 どのように作成すれば良いでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Plamoをインストールしようとして

    Ring サーバプロジェクトのサーバのサイトから FDインストール用のbootdsk(1.44MB) と FDインストール用のrootdsk(1.44MB) をFATのFDにDLしようとしたのですが どちらもFDの容量がすこし足らないようで入りません そこでe2fsでフォーマットしたFDを使おうとしたのですがこれはLinuxではマウントすらできないようです PLAMOはFDインストールはそもそもできないのでしょうか?

  • MS-DOSで起動って?

    以前別の方が質問されていたのですが、XPのPCでMS-DOSで起動するには・・・という内容です。 回答には”FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。”とありました。 上記についてものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 回答どおりにMSーDOS起動ディスクを作成して、FDを開いたら10個のアイコンが表示されていました。これらの内どれを開くんでしょうか?それとも「FDで起動する」のやりかたが間違ってるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • MS-DOS Ver6.2で(DOS/V)のHDDのFORMATについて教えてください

    1.44Mb MS-DOS Ver6.2でCドライブのHDDをFORMATしようと思います。(WINDOWSのFAT16のFORMATではありません) 所が手持ちのHDDは4GBと20GBしかありません。 でもMS-DOS FORMATは2.1GBまでしかFORMATできませんから、どうしたら良いか解りません。 どなた様かFORMATの仕方を御伝授ください。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートについて教えて下さい。 現在使用しているPCは「Gateway solo 9300」です。 OSはWindows98SEです。 このマシンをXPにアップグレードしようと思いますが、その前にBIOSのアップグレードをしておきたいのです。 バージョンアップ用のBIOSを見つけて起動FDを作成しDOSは立ち上がりますが、 プログラム自体はエラーで起動できませんでした。 そこで質問ですが、 1.FDのフォーマットは98でやらないといけない? (MS-DOS起動FDは98でフォーマットが必要?) 2.先にOSをXPにアップグレードした後、BIOSのアップグレードは可能? 識者の方、ご教授願います。

  • USB4GBメモリ フォーマットについて

    はじめまして。どうかよろしくお願いいたします。 いつもマックで作業して、そのデータをメモリに入れてウインドウズにデータを移動させました。 で、ある日、そのメモリに削除することができない見たことのないファイル(多分、ウイルスだと思うのですが)があったので、マックのディスクユーティリティーで消去(フォーマットをMS-DOS(FAT))しました。 その状態で、ウインドウズにさしたのですが、認識せず、フォーマットを促す警告が出たので、今度は、ウインドズでフォーマットしました。 そしたら、容量が200MBしかウインドウズ用に割り当てられず、残り(3,8GB)はマックしか認識しなくなりました。要するに勝手にパーティションになっていたのです。FATやFAT32でしても同じでした。データは入るのですが、ウインドウズにさしてもその200MBしか認識しないのです。残りは容量はマックで使えます。NTFSでしても同じでした。 文章が支離滅裂で申し訳ないのですが、4GBしっかりフォーマットできて、また、マックとウインドウズ両方で使える方法を教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピーのMS-DOSフォーマット

    先方が東芝ルポ(ワープロ)を使用しているため、こちら(WindowsXP)の文書をMS-DOSでフォーマットしたフロッピーに入れたいのですが。 フロッピーフォーマットのウインドウを開くと、【MS-DOSの起動ディスクを作成する】とありますが、これでフォーマットしても相手方では開くことができませんでした。 容量1.44MBが問題なのでしょうか? なにか方法がありましたら、教えてください。

  • カレントディレクトリ・・・って?

    こんにちは。ネットで検索したのですが知識が無いためさっぱりわからないので質問させていただきます。 今度、中古ノートPCを入手するに当たり、メーカーのHPからアップデートできるものをダウンロードしました。 「BIOSのアップデート」を解凍したところ、セットアップFDを作り、 しかも、その作業をMS-DOS日本語モードでしなければならず悪戦苦闘しています。 自分のPCが日本語モードになっている事はわかりましたので、FDをフォーマットするまでは出来ました。 次の手順が 「アップデートFD作成ツールを実行します。解凍したファイルがあるカレントディレクトリで実行してください」 っと書いてあり、 解凍されて出来たアプリケーション「~.exe」を実行するようなのですが、その部分がさっぱりわかりません。 ネットでカレントディレクトリなどを検索しまくったのですが、解決できませんでした。 それを入力すると 「ドライブAにフォーマットされたFDをセットして下さい。よろしいですか(Y/N) ?」っと表示されるようなのですが・・・。 現在はMS-DOSプロンプトを開くと「C:¥WINDOWS>」っとなっており、 そのままファイル名を入力し実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」っと出ます。 アップデートファイルはデスクトップのフォルダにあります。 わたしのPCはVAIO PCV-R60でOSはWindows98です。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディスクのフォーマットを行う場合、FATとFAT32で容量が異なるのはなぜですか?

    FATとFAT32とではクラスタサイズが異なっており、 古いパソコンで使用するなど、特に必要がある場合を除き FAT32でフォーマットするほうがよいということだと思います。 ただ、わからないのが FAT(16?)でUSBメモリのフォーマットを行った場合:130,498,560B(124MB) FAT32でUSBメモリのフォーマットを行った場合: 129,761,280B(123MB) となったことです。 実際には、FAT32のほうがクラスタサイズの関係で多くのデータを保存できることと思いますが、 容量が約99.4%になるのはどういった意味なのでしょうか。 また、今回は手持ちの128MBのUSBメモリでしか確認できていませんが、 1GB、2GBなどのUSBメモリでも同様に約99.4%となるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。