• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自由気ままな夫に妻としてどうしたらよいでしょうか?)

自由気ままな夫に妻としてどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が海外に興味を持ち、仕事を辞めて留学したいと言っていますが、金銭面や妊娠の不安があります。
  • 夫は面倒くさがり屋で計画性が低いため、喧嘩になることもあります。
  • 応援したい気持ちもあるが、どうすればいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

30代既婚男性です。 30歳で語学留学し仕事としてやりたいことを見つけたいですか・・・それは困りましたね。 計画性がないというより、はっきり言って目的が曖昧すぎますよね。 ご主人の気持ちも分からなくもないですし、絶対成功しないとも言えません。 「どうにかる」という気持ちは悪くないですが、厳しいことは確かですし、少なくともちゃんとした目的をもって進まないとたぶん結果は伴わないと思います。その上で、「どうにかる」と言うなら納得できます。 ご主人に具体的に海外で何をしたいというイメージはあるんでしょうか? わたし自身4年間ほど海外で暮らしていたことがありますが、ただ海外に行ったからといってすぐに就職に有利な技術が身につくわけでもないですし、はっきり言って就職に対して語学留学なんてなんの足しにもなりません。 英語ができる人なんて石を投げれば当たるぐらいいますし、語学留学の経験がある程度ではどこも雇ってくれないと思いますよ。 本当に行きたい気持ちがあるなら、語学留学ではなく仕事を探すつもりでいった方が良いです。 語学なんて現地で生活していれば勝手に身につきますから、やりたいことを探すならワーキングホリデーでビザとって行った方がずっと良い気がしますよ。 あと話すときは、ご主人の話を否定するのではなくて、わたしのことは考えてくれているの?という感じに伝えた方が良いと思いますよ。やりがいのある仕事を見つけたいという気持ちは分かるし応援したいとも思うけど、ご主人の人生はご主人一人のものじゃないってことも、ちゃんと分かってもらう必要があると思います。 計画性がないのが悪い訳じゃなく、自分のことばかりで奥さまであるご質問者様のことをちゃんと考えてないのが悪いんじゃないかなという気がします。二人でひとつの人生なんですから。 ご参考まで。

pinnkukaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のアドバイスを参考に、夫と話してみます。やはり、海外留学、働くってことは半端な気持ちでは駄目ですね(^u^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#180604
noname#180604
回答No.4

ん~、あまりまじめに捉えて、まじめに説教することないかな、と思いました。 また夫が外国に・・・なんて言い出したら、 「何バカなこと言ってんの。夢見る夢太郎さん。」でチョメチョメ(笑) 仕事やめる・・・なんて言いだしたら、 「赤ちゃんだってすぐそこに来てるわよ~。パパがお仕事やめると困っちゃうな~」でジャブ で、どうかなあ?? 旦那さんきっと、人生これでいいんだぞ!という、どっしりした安心感が欲しいんだよね。 要は外国行きたいと言いながらも、人生の一本道を探しているだけです。 なので、今の生活がその道だと気づかせるためにも、 早くお子さんをつくることです(笑)今がチャンス!

pinnkukaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 夢太郎さん・・・いいですね。そのぐらいの事を言えるようがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.3

あなたの心配は、夫が妻のことを考えていないことに、気がついているからでしょう。 一家の主(あるじ)としての自覚がないようです。 妊娠したくないのなら、避妊すればいいでしょう。 夫が、「海外留学したい」と、現実的に考えるようになったのは、あなたが仕事をやめたからだと思います。 つまり、「重いものを背負うのは、嫌」な人なんじゃないでしょうか?

pinnkukaeru
質問者

お礼

夫婦であるのに、私の事を考えていない夫の考えが嫌でした。その事を夫に話ました。 夫はどうするでしょうね(^_-)回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

はじめまして ご主人さん子供のようですね 海外に興味がある 語学留学してやりたい事を探す 家庭がある人にしては無計画すぎます 本来なら やりたい事が有ると言うのが先で そのために必要となる語学を勉強したいとか言うならわかります。 聞いてても夢を語っているだけのように感じます。 海外に興味とは何が興味なのか聞いてますか? 何度も海外に行った経験でもあるのでしょうか? 私も海外に系列の会社があるので仕事で行きますが 英語も韓国語も中国語も話せませんが 通訳の人が居れば何の問題もありません 他人様のことですが ご主人の性格が、書かれてある通りの方でしたら 心配は尽きませんね。 一日も早く目を覚まされる事をお祈り致します。

pinnkukaeru
質問者

お礼

まさに子供です。少しは家庭の主であることを考えてほしいです。子供ができたら変わるかなとちょっとだけ期待したいんですけど。回答ありがとうございます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学したいと夫が言い出したら?

    結婚5年、36歳子供なし主婦です。夫も36歳です。 夫が突然、「仕事の為に語学を身につけたいので、三ヶ月程一人で海外留学に行きたい」と言い出しました。夫の仕事は「出版社」に勤めていて、広告営業をしております。特に海外の雑誌を作ってる訳ではなく、英語のボキャブラリーをもっと増やせば仕事の幅が広がると言う夫の考えから言い出したことです。 そして私は現在、夫の扶養に入っておりパート勤務をしています。貯金はあまりありません・・・。 36歳で短い間でも留学したいと言う夫。妻として、納得が出来ないでいます。なぜなら、自分の「留学」と言うことよりもっと大事なこと「子供を作る」ことや二人の未来の為に夫婦単位で物事を考えてほしいからです。でなきゃ、「結婚の意味」が無いじゃないですか??まして、もう36歳ですよ! 夫が仕事を辞め、三ヶ月留学するにあたって、生活費を含め100万は必要でしょう。残った同じ額の貯金くらいで、残された私の生活はどうなるのでしょうか?家賃も10万ほど払って行かなくてはなりません。夫は「お前が正社員として働いて、足りない分は貯金からおろして生活していけばいいじゃないか!たった三ヶ月くらい」と言います。私が正社員として働いても、せいぜい17万くらいしかもらえないのが現実だと思います。 「そんな自分勝手な!」と私は思いました。夫から言わせれば、快く「行ってらっしゃい~。三ヶ月くらい私が稼いで頑張るから安心して。と俺の見方をしてくれるのが、良き妻じゃないのか?」と言います。 夫の考えてることは、「自分一人だけの人生」しか考えてないように思えて、私がそこにはいないことがとても辛いです。 私はどうしていいか分からず、夫の両親にも相談しようかと思いました。でも夫は「両親は反対するに決まってる。俺の親を見方につけて、お前は俺の足をひっぱろうとしている。」と言います。 こんな話し合いばかりで「喧嘩」が絶えません・・・。 私は間違ってるのでしょうか??快く「心配しないで」と言うべきなのでしょうか?「子供を作る」に関しては、夫はあまり私との子供がほしくないようです。(理由として、母親としてきちんと教育が出来るか不安、自分も子供だから不安だそうです。) 私のわがままなんでしょうか?私が夫に依存しすぎなのでしょうか? 快く「いってらっしゃい!」と言ってあげるべきなのでしょうか? 答えが分からず、こうして質問させていただきました。 悩んで疲れきってしまいました。

  • 自由すぎる夫

    夫37歳 私34歳 娘2歳 息子1歳です。 夫は医師です。 現在は10年目の外科医ですが、勉強と経験を積むために地元から離れて有名な先生のもとで勤務しています。 いずれは、地元に戻りたいという希望はあるため、私たちもそのつもりで、転勤についてきました。 しかし、今の場所で何年研修するのか、いつ地元に戻るのか、まったく目処が立ちません。 夫に聞いても『その時にならないと分からない。自分が納得したらその時に帰る』の一点張り。 嫌なら、自分だけ単身赴任してもいいとのこと。 私が一番心配なのは子供の学校のこと。 上は女の子だし、あんまり転校などさせたくないのです。 地元はど田舎なので、だいたい幼稚園から小中高までみんな一緒。そこに途中で入るのがかわいそうと思ってしまいます。 何年後に帰るとか、目処があればある程度こちらも計画を立てられるのですがまったくわかりません。 もう37歳、子供も2人いるのに自由すぎませんか?? 海外留学もしたいと思ってるみたいです。 今までも3.4回転勤してますが、高い意識を持ち、医師として成長するためなら、、!と思いついてきましたが。 1つ考えてるのは、長女が小学校入学と同時に地元に帰るということ。そこでまだ夫が今の地にいたいというなら、単身赴任してもらおうかなと。 でも、やはり子供たちにとっても父親は近くにいたほうがいいのだろうかと考えると悩みます。(地元からは新幹線で4時間ほどかかり、簡単に行き来はできません。) 周りの友人たちはみんな家を建てて、安定した暮らしをしていてうらやましい、早く落ち着きたいなと思う日々です。 でも、妻として彼の夢、がんばりを応援するべきなんですかね、、、。 モヤモヤが止まりません。

  • 生まれ変わったら、また今の夫(妻)と?

    生まれ変わったら、また今の夫(妻)と一緒になりたいですか?   私は、夫以外考えられません。 まさに、ソウルメイトです。 夫といる時しか、本当の自分になれないんです。 一心同体で、私の考えてる事、なんでもわかってくれる。 私の全てを、無条件に溺愛してくれる。 無限の愛と優しさを与えてくれる。 夫は、私が前の晩に見た夢を当てた事もあるんです、何のヒントもなく。 こわい!と思ったけど、その時、私と夫は、人智を超えた力で結ばれた、特別な関係なんだ、って思いました。 それに。。私は、結婚して嫁が負う義務の、家事、育児、親戚付き合いとは無縁なんです。 私も夫も、育った家庭環境のせいか、子供は欲しくない派なんです。 好きな仕事をして、お金も時間も全て自分の自由に使って勝手気ままに生きていられる、こんな人生、夫じゃなきゃ出来ないと思います。 人それぞれ、求めるものも価値観も違うでしょうけど、私は今の生活が天国です。 子供のまま大人をやってるって感じです(^_^;) だから、来世もまた同じがいいな♪

  • 夫が韓国に語学留学、妻の入国ビザはどうなるのか困っています。

    夫が仕事を辞めて、韓国語の習得のため四月から韓国に留学しました。私も生活が東京と二重になるのはきついので、追って五月から韓国に滞在しています。当初は観光ビザで滞在して90日内に出国しようと考えていましたが、夫の勉強が長引きそうなので、何回も往復するのは大変です。韓国のビザの種類を調べたら私の場合「同伴F-3」の滞在資格を持っている者の配偶者および子供に当てはまると思いましたが、夫が申すには「滞在資格を持っている者」この場合夫ですが学生の場合は、該当しないといいます。問い合わせをしたくても私は韓国語は理解できません。留学生の配偶者は「同伴F-3」に該当しないのでしょうか?妻の私は90日内で出国しないとオーバーステイになるのか教えてください。夫は「一般研修D-4」のビザを取得して滞在しています。

  • 夫が求職中で、妻の私が情緒不安定です。

    夫と妻ともに37歳で、3歳の子供一人です。国際結婚で海外在住です。 夫が求職中で3ヶ月が経ちました。 もともと共働きだったので、経済的にすぐ困窮するというわけではありませんが、 先行きの見えない状況にストレスを感じています。 この状況を乗り切るコツ、心構えを教えていただけませんか? 夫は家事が得意なので、就職活動をしながら主夫としてやってくれればそれでよし! と開き直りたいところなのですが、つい、どうせなら私が失業して専業主婦になれたら よかったのに・・・などと、周りの専業主婦の友人を見て羨ましくなってしまったり (元々専業主婦願望ありで、子供にいろいろやってあげたいタイプ)、 家を買うつもりだったのがそれも計画倒れとなり(日本と違い持ち家のほうが賃貸より 無駄になりません)、就職できたとしてもどこの国になるか不明のため子供の学校をどうするかなど、 将来の展望が見えません。 (再就職先が夫の母国になる可能性が高いため、現在の居住国の公立学校ではなく 子供の母語の私立に入れる予定です。それも居住国は学校開始年齢が早くこの9月から まだ3歳なのに・・・。非常に高額ですが、子供の人生がかかってくるのでここは妥協できません。) 子供が生まれる前にも夫には1年半の求職期間があり、そのときもストレスで喧嘩を重ねましたが、 そのときは妊娠判明と同時に再就職となりました。 今回はお互いの年齢も40に近づき、まだ持ち家もなく、定住先も決まらず、 でも二人目の子供も早く作らないと!と焦ってしまいます。 (今回も妊娠判明とともに再就職となってほしいです!笑) 夫もがんばって就職活動しているとは思うのですが、マイペースな性格のため、節約!など考えず、 今までと全く変わらない生活水準を続けようとします。(私の給料はそんなによくありません。) とりあえずバイトをするといった気もないようです。 かといって、私がつい、あなたの仕事が決まらないから人生計画が何も立てられない! などと口走ってしまうと、もちろん喧嘩になってしまいます・・・ 人生なんて何が起こるかわからないのは当たり前だとは思うのですが、私の性格的に先の予定が 見えないというのが苦痛でなりません・・・ 今あるものに感謝して暮らすというのはわかっています。 私の仕事やある程度の貯蓄があるだけでもありがたい。 賃貸であっても快適な家があるのはありがたい。 家族みんなが健康であるだけでもありがたい。 が、この生活がいつまで続くのかがわからないというのが個人的にとてもつらいところです。 夫も、今までやってきた仕事レベルは下げたくないようで、いくつか面接にはこぎつけましたが 採用には至っていません。 長々となりましたが、夫へのサポートをしながら、私がたくましく図太く生き抜く知恵を お教えいただけませんでしょうか?  体調に左右されるのですが、気分が落ち込むと涙が止まりません。 私の境遇など甘いといったご意見ではなく、具体的にどんな心の持ち方、 または対策をすればよいかについてアドバイスいただけますと幸いです。

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • 自由気ままな夫に対して

    結婚15年、中学生の子供♀一人、40代夫婦です。 今年5月に、夫は20年勤めた会社が倒産となり現在失業中です。 今まで勤めてた会社は休みが平日で、土日祝日は忙しくなる為、休みを取るなどという事は一切出来ない状態でこの15年過して来ました。 また、日本全国の店舗を廻っていた為、単身で行く事も年がら年中、その上、自宅から通っている時など毎日の帰宅も11時近くとなり、当然子供との会話も無い状態でした。 正直、今まで不満はありましたが、仕事だからと他人の家庭と比べてはと我慢してしてきたのも確かです・・・ お金の管理は夫がしてますので、今まで何不自由なく生活はさせて貰ってました。 夫は、家庭を持ったからには家族を養うのは男としての義務と考えてるようですが、それは生活に困らないようにしてるというだけで、家族に対する思いやりなどは、そっちのけといった感じです・・・ 私は、夫に対してこの失業を期に少しは家庭を顧みてくれるかも・・・? と、淡い期待をしてたのですが、全くの期待外れで、今まで家族の為に遣りたい事もやらず、仕事をして来たんだから少しは自由にさせてくれの一点張りなんです・・・ それに、お金の管理を夫がしてる為、どの程度の貯金があるのか解りませんが、夫いわく一年くらい何もしなくても生活できる位のお金はあるんだから、とやかく言うなと・・・ また、先月から夫は自由気ままに旅に出ると言い、一度出ると一週間近く帰っても来ません。 流石に、今月に入り旅に出るのも良いけど、今日は何処にいるかくらい連絡してとメールしても無視されてます。 たまに気が向くと「今は○○に居る」その一言で終わりです。 子供は元気か?とか、変わった事は無いか?などと言った言葉は一言もありません。 私が思い余って、子供にたまにはメールしてあげて!と言っても、これまた無視です。 家族に対して無関心としか思えないような態度です。 もしかして浮気してるのかも?という疑念もあります。 5年以上セックスレスです。 多分、夫は私を女として見てないと思います。 長年、家族の為に働いてきた男の人ってこんなもんなんでしょうか? もう少し、私や子供に構って欲しいと思う私の考えは贅沢な悩みですか?

  • 狂った夫。。

     結婚1年になります。 夫は誰にもいい印象を与え、やさしい面しか知りませんでした。  しかし、夫はすべてにおいて計画性がなく、生活のローンの名義人はすべて私。返済意識も薄く、なるようになると考えるタイプで、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金をかりてました。  私は睡眠時間3時間で仕事に明け暮れ、家事をこなし、「家事は分業しよう!」という夫でしたが、結局は仕事で疲れて寝てしまうことが多く、私はもう気持ちも体もヘトヘトで、経済的に余裕もない・無計画な夫にイライラをぶつけていました。  そんな時、結婚後は心配させたくないから、異性とは会わないよ。といってくれてた夫が、隠れて女性と会っていたのを知って、  ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです。 夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく、夫のしたことは間違っていないよ。と肯定し自分の息子がいかにまじめかを、かばいだすのです。  わだかまりの残る中、やはり夫のしたことを許す余裕のない私。まわりは妊娠・出産と順調にすすんでいくのに、私たちは何なんだろう・・とケンカは増える一方。 そんな中、よき夫を演じるのが疲れたのか?ついに今度は、夫がキレてしまいました。「お前のイラついた顔をみるのはもうたくさんだ、お前とは無理だ」と包丁を振り回し、夫の両親を呼んでようやく落ち着いてくれました。  それ以来、夫は仕事に対しても、私に対してもプチうつ状態で、 会話も減りました。受診もすすめましたが、嫌がるだけ。  もう私たちは夫婦として無理なのかな。と思いましたが、 別れたいのかきくと、今はなにも考えれない・決められないというのです。  夫は何を思っているのでしょうか?わたしも将来が不安です。  

  • 妻26才です夫32才がセックスしてくれません

    誰かに相談したいけど誰に相談していいのか分らず客観的意見やアドバイスを頂きたいです 私の場合はセックスレス(1ヵ月以上セックスがない)までではありませんが精神的に辛いです 交際6年(内同棲2年)、結婚1年 私:26才 主婦 性欲旺盛 オシャレ大好き美人じゃないけど可愛い奥さんだねと言われるくらい 夫:32才 会社員(朝6時には家を出て8~10時に帰宅。土曜出勤よくあり土日休み) 性欲淡泊 身なり気にしないフツウメン  環境:賃貸3DK、姑(年金なし)が居候 子供:なし。私は夫の子供なら欲しいと思うけど夫は欲しくないようです。今のところ金銭的にも厳しいのが現実 喧嘩も多々ありますが普段からハグやキスもあり夫婦仲はかなり良好です 現状は2週間に1回セックスがあったかと思えば3~5週間無いことが多々あります セックスが出来るのは土日の夜に姑が寝た頃 ですが稀に姑の(トイレやキッチンに行く)気配がすると緊張?で夫は早く終わらせようとします ラブホテルもたまに行きますが近場に無いし頻繁に行ける金額ではないです 夫にとって安心して出来る環境ではないかもしれません… それでも1年前までは1~3週間に1回はセックスがありました 私の性欲の問題ですが4週間セックスが無い(3週目の日曜日にセックスがない)ともうイライラして とりあえずセックスがしたいと思うようになってしまいます 道ですれ違う男性でもいいから誘ってしまおうかと思うくらいです(した事無いですが;) 我慢するのが辛いです なんども話あって喧嘩もして「2~3週間に1回はセックスしよう」となりましたが 仕事が忙しいこともありそんな約束はなかったかのようです 夫からのハグもキスもただの生殺し状態でもう受け入れる精神状態にありません 夫に近づけば「セックスしたい」という気持ちを抑えきれないので会話すら出来ません こんな私は異常でしょうか? 自慰してもその時は気が晴れますがすぐに欲求不満になってしまいます 前に話あった時「浮気してもいいの?」と質問したら夫は黙っていました 「もうセックスしたくないの?」と質問したら黙っていました 少し時間を置いてから「〇子(私)からも誘って欲しい」と言われました 私からその気にさせようと誘っても「やめて!」と拒絶されてしまった過去があるので誘う気になれません それに私から「エッチしたい」と言っても「今度ね」と言われてしまいます 結局夫の性欲が湧かなければ何をしても無駄です コスプレなどプレイを変えたら良いと聞きますが夫はコスプレに全く興味ないそうです してみたいプレイもないそうです 男性は3年も一緒に住んでしまうとセックスしたくなくなると他で拝見しました きっと私は飽きられてしまったんでしょうね… 悲しいですがそういうものなのかな?と思うと私の選択肢は離婚か不倫だけしか考えられません 他に良い選択肢はないでしょうか? 長くとなりましたがここまで読んで頂きましてありがとうございます ご意見ありましたら宜しくお願いします

  • 短期語学留学について

    現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。