• ベストアンサー

あばら骨か肋骨

痛いんです。昨日の夜に痛くなったんですが今も時々痛いです。痛むとこは ちょうどブラジャーのワイヤーの少しだけ下なんです。左です。痛みはドクンかズキか なんと言ったらいいのか。なにせ 骨なんですが。6年前も痛かって1日で治ったんです。明日まで様子みようかと思ってるんですが何か分かる方いたら回答お願いします。これと言ってスポーツとかしていないし何もないです。

  • mein
  • お礼率86% (527/607)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.4

meinさんの症状が肋間神経痛なのであればと仮定してのお話ですが、肋間神経痛は病名ではなく症状だということです。大元の原因となる病名は椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊椎圧迫骨折、脊椎腫瘍、肋骨骨折、肋骨腫瘍、帯状庖疹などがあるそうで、完全な治癒を求めるのなら上のどれであるかを確定して治療しなければならないそうです。ということなので、やはり一度、出来れば痛みのある内にお医者様に診ていただいた方が良いかも知れませんね。

mein
質問者

補足

何回もすいません。今日になって治りました。今は何も痛くないです。5~6年前もそうだったんですが。腫瘍だと5~6年もしてたらこんな早くに痛みは治らないですよね?何だったんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
mein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせてもらいます。

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

#1さんが仰るように僕も肋間神経痛だと思います。ちょっと鋭利な痛みって言うんでしょうか。ずっと続いているのではなく、脈打つ感じであれば そうだと思います。

mein
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね。脈を打つ感じです。ドクッと何分感覚でします。後 体勢にもよります。その 神経痛は何もしなくても痛くなるんですか?そのままにしてても大丈夫ですか?

回答No.1

触っていたいのでしょうか? 大丈夫なようでしたら肋間神経痛かなと思いますが。

mein
質問者

補足

回答ありがとうございます。触って痛い感じもするんですが。骨を触って少しだけ痛い感じです。そんなに気になりません。その 神経痛は何もしなくても痛くなるんですか?そのままにしてても大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 肋骨?の痛み

    肋骨?の痛み 3日前くらいから毎朝胸の心臓よりちよっと内側の骨が体を動かす度にズキッと痛みます。 だけどそれは朝だけで昼働いてるとだんだん治まって来て夜には治ってるんですが、次の日の朝にまた痛み出します。 朝一はすごく痛みますけどはたらけない訳では無いですし…ですが3日間毎日なんで心配です…よろしくお願いします

  • あばら骨の痛み

    先週の金曜日の朝、左のあばら骨を強打しました。 その時は多少、痛みがあったもののくしゃみをすると痛いなというぐらいでした。 なのであまり対した事はないかなと思っていた所、今日になって寝返りするにも立ちあがったり座ったりするのも激痛が走ります。 因みに土曜日、日曜日、月曜日とスポーツをやった時もそれほどの痛みはありませんでした。 そして昨日の火曜日もそれほど痛みはなかったのですが、 本当に今日は朝から、すごい痛みです。 これってひびが入ってるか骨折なのでしょうか? 数日経ってから、こんな事になる事ってあるんでしょうか?教えて頂けたら幸いです。 いつも行ってる病院が今日はお休みなので、明日行こうと思っています。 一応、湿布とコルセットをして今は凌いでいる状況です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 左のあばら骨が痛いのです

    1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

  • 左あばら骨の下

    左あばら骨の下が昨日から痛みます。 激痛では無いのですが、気になります。 昨日の夜激しい動機がして、その後位から痛いよぉな気もします。 原因や思い当たるふしがありません。 あばら骨の下の痛みもそぉなんですが動機が酷くなってる気がして、病院に行こうか悩んでます… ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 肋骨 押すと痛い 胸の下あたり

    質問させてください。 一昨日くらいから、胸の下辺りの肋骨を押すと痛みが走ります。 普通に生活していれば全然痛みは感じないのですが、 気になって痛いところを押してしまいます。 しばらく様子をみて整形外科に行こうと思っているのですが、どんな原因が考えられますか? おねがいします。 痛む場所はブラのワイヤーがあたるところです。 胸の下の周りにそって痛む感じです。 説明下手くそですみません(;_;)

  • 右胸の下の骨が痛む

    20歳、女です。 ここ3日前ぐらいから、右胸のすぐ下の骨(ブラのワイヤーがちょうど当たる部分の骨)が痛みます。 日常生活に支障はありませんが、最初は風呂上がりに体を拭いてるときに痛みを感じました。 それからは今日も同じ場面で痛くなりました。1日に2、3回程度だと思うのですが、ズキっとした痛みです。 この部分の骨が痛むことも始めてだったので少し不安です。 関係あるかわかりませんが、最近体の筋肉がぴくぴくっと動くことも気になっています。 なにか情報がある方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 胸が痛くなる

    左胸が痛みます。 息を吸うとズキッと痛むので大きく息をすえません。 油断すると普通に呼吸してしまい、左の乳房を押えてこらえています。 でもしばらくすると治ります。 このようなことがたまにあるんですが、何かの病気でしょうか? 触ってみると乳房の下部分辺りが痛いです。 ブラのワイヤーがあたってるのかなとも思うのですが…。

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折???!

    すいません。ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 1週間ほど咳のひどい風邪を引いていまして、 昨日も、ごほごほ咳をしていましたところ、 ある時を境に右胸の下・みぞおちあたり(ブラのワイヤーの下あたり)がやけに痛みます。 咳をすると酷く痛んで辛いです。>< 咳で筋肉痛になるのとはまた違う痛みで、 友人に、肋骨折れたんじゃないの? と言われました。。。。。。。 怖くて、どして良い物やらと決められずにいます。 もしも病院に行くとしたら、内科?呼吸器科?整形外科?? 何科にかかれば良いのでしょうか? よろしければ教えてください!

  • 胸の下の辺りの痛みが3日続いています。

    左のおっぱいの下のほうが、ピキピキと痛みます。 6月23日からずっとです。 日に日に痛みが増してきました。 肋骨かと思い、今日(26日)市民病院の整形外科で 見てもらいました。 レントゲンをとりましたが、骨には異常ないそうです。 ただ、軟骨は写らないのでその辺はわからない。 とのことでした。 で、結局痛み止めをもらい帰ってきました。 どこが悪いのか分からなく不安です。 症状を詳しく書きます。 おっぱいの左下 (ブラジャーの下のワイヤーの少し上あたり)が、 歩くと、響いたように痛く、 笑ったり、大きく息を吸ったり、 下の物を取る時などに痛みます。 寝る時、横を向くと痛いです。 すべて、ピキピキと痛むような感じです。 安静にしてる時は、ほとんど痛みはありません。 このような症状なのですが、整形外科以外の病気が 考えられますか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? お分かりの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう