• ベストアンサー

肋骨?の痛み

肋骨?の痛み 3日前くらいから毎朝胸の心臓よりちよっと内側の骨が体を動かす度にズキッと痛みます。 だけどそれは朝だけで昼働いてるとだんだん治まって来て夜には治ってるんですが、次の日の朝にまた痛み出します。 朝一はすごく痛みますけどはたらけない訳では無いですし…ですが3日間毎日なんで心配です…よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-SYS-03
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんにちは。 私は、左脇に痛みを感じてから1週間ほど放置していました。 その間もスポーツ等々を2日おきでできるほど、気になるほどではなかったのですが、 1週間後に呼吸をするのも痛みを感じるようになり、病院に行ったところ、肋骨にヒビが入っていました。 疲労骨折と言われ、なぜもっと早くこなかったのかと言われました。 骨に異常がある場合は、熱も出るそうです。 気になるようでしたら、早めに検査したほうがいいと思います。 お大事に。。。。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 神経痛とかも考えられますけど まずは整形外科で見てもらうほうがいいともいます お大事に

関連するQ&A

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • 肋骨がポキッと鳴ります

    こんにちは、初めて投稿します。 よく同じ姿勢をとっていたり、机に向かいっぱなしでいた後に胸を張って伸びをすると肋骨の合わせ目(鳩尾の辺り)がコキッと鳴ります。 体をひねると背骨がボキボキと鳴ったり、指を鳴らしたりと僕の周囲でもよく見かけるのですが、肋骨は自分以外では伸びをしても音を鳴らした人を見た事がなく…。 これって何か弊害があったりするのでしょうか? 指は鳴らすと短く太くなる、背骨は骨と骨の間のクッション的役割のものが磨り減ると聞きますが、肋骨はそういうことは聞きません。骨折の原因になったりしたら怖いのですが、疲れたときにコキッとすると気持ちがよく、つい癖になってるので教えてください。

  • 左の肋骨が痛い

    37才、♀です。 今までの痛みは、あんまに行った時、頭と胸に枕を 入れるのですが、あんまが終わってその枕を抜くと 肋骨が一瞬痛い!という感じで、その時だけだったので そのままだったのですが、この10日くらいまえから 押えたり、腕を上げると痛いのです。始めは乳房が 痛いのかな?と思ったのですが、どうも骨のようで。。 痛い箇所は一番下の骨から、乳房の少し上くらいまでの 骨(5~6本?)です。押えないとほとんど痛みはあり ません。心臓の上だし、なんだか気になって。一体なんで しょうか? 何科へ行けばいいでしょうか?

  • 胸の間、あばら骨?の痛み

    35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。  どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・ もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

  • 肋骨の痛み

    先週末、仕事の時に高い場所にある重たい物を降ろすとき 少しですが、胸部(詳しい場所は覚えていませんが、胸・乳房の辺り)に 荷物が乗るような感じになりました(ズッシリとではないですが、12キロ近くの箱)。 その時は、痛いとか何も無かったと思います。 その後、日増しに痛みが増し2日目には肋骨というより心臓の辺りがズキズキ痛み出しました。 その日の夜は、どんな体制で寝ても痛かったです。 具体的に言うと、横になった瞬間、左右に向いた瞬間です。 呼吸を浅く小さくして落ち着くのを待ったら、動かない限り痛みはなかったです。 さらに次の日は、もっと動けなくて朝まで全く同じ格好で寝ていたので体中がバリバリでした。 連休が明けて近所の整形を受診しましたが、肝心の患部の辺りが真っ白でよく見えず、 結局は「ヒビとかが入っているとも、入っていないともいえない」という診断で、 痛み止めを数回分と湿布薬を処方してもらって終わりました。 腫れもありませんし、触られても特別痛くなかったです。 バストバンドは自腹出してでも買うつもりでしたが、2週間は痛み続くけど何かあったらまた来い、 という事で返されてしまったので、知人の看護師にお願いして売ってもらいました。 それを巻いて寝るようになってからは、随分楽にはなったのですが・・・ この2日くらい前から、右の鎖骨の下辺りの肋骨も痛みを感じる時があります。 とりあえず、今日は大丈夫なようですが本当は肋骨や肋軟骨のヒビとか炎症ではなく 神経痛みたいなものなのだろうか???? と疑問に思います。 痛みで寝れない、という日は無くなったのでスグに病院に行くつもりはありませんが、 バストバンドを締めすぎたのかな、とか今年の春にやった帯状疱疹が原因だろうか? と、いろいろ考えています。 この説明では何とも言えないとは思いますが、痛みが増さなくても休み明けにもう一度受診する必要があると思いますか? また、考えられる症状としてどんなものがあると思いますか? すごく雑な質問で申し訳ないですが、いくつか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 乳児の肋骨の変形について

    よろしくお願いします。 1歳になった男の子がいます。 4か月の時に私の不注意で、大人のベットから転落させてしまいました。 うつ伏せだったのか、仰向けだったのかわからないのですが、転落をし、 右の肋骨の一番下が凹んでしまいました。 ベットの木枠にぶつかってしまったのかもしれません。 本当に後悔をしていますが、もう取り返しがつきません。 小児科で診てもらいましたが、他で診てもらうようにいわれ、 大きな小児科に行きました。骨が出てしまったといわれましたが、 田舎にいたために、東京に戻ってきて小児科にかかり 様子を見てもよいとのことでしたが、見た目にもその場所が 凹んでいるのがわかり、どうしても気にかかり国立成育病院の 小児整形外科を紹介してもらいました。しかしなかなか予約が取れず 7月に受診をします。インターネットで検索をしてもなかなか同じような 症状がありません。 これからの成長と共に凹んでしまった骨が元に戻るでしょうか。 若木骨折なのかどうかもわからないのですが、ぐにゃっと内側に骨が 窪んでしまったようになっています。 これからプールや裸になる機会を考えると左右の差がはっきりしていて、 変形もしているので、申し訳なくてなりません。 毎日お風呂に入れるたびに胸が痛みます。 何かわかる方がいませんでしょうか・・・。 一生後悔してしまうかと思いますが、何とかしてあげたい気持ちで いっぱいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう