• ベストアンサー

胸の下の辺りの痛みが3日続いています。

左のおっぱいの下のほうが、ピキピキと痛みます。 6月23日からずっとです。 日に日に痛みが増してきました。 肋骨かと思い、今日(26日)市民病院の整形外科で 見てもらいました。 レントゲンをとりましたが、骨には異常ないそうです。 ただ、軟骨は写らないのでその辺はわからない。 とのことでした。 で、結局痛み止めをもらい帰ってきました。 どこが悪いのか分からなく不安です。 症状を詳しく書きます。 おっぱいの左下 (ブラジャーの下のワイヤーの少し上あたり)が、 歩くと、響いたように痛く、 笑ったり、大きく息を吸ったり、 下の物を取る時などに痛みます。 寝る時、横を向くと痛いです。 すべて、ピキピキと痛むような感じです。 安静にしてる時は、ほとんど痛みはありません。 このような症状なのですが、整形外科以外の病気が 考えられますか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? お分かりの方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 既に医者でレントゲンを取られたとのことですが、 あばら骨にヒビが入っている可能性はあると思います。 私は以前、運動中にあばら骨に痛みを覚え、整骨院へ行ったのですが、そこで「あばら骨の骨折は極端にバキッと折れない限りレントゲンには写らない」と言われました。 痛みが一番ひどかったのは、寝ている姿勢から起き上がろうとしたときでした。大きく息を吸っても患部が刺激されて痛かったです。 私の場合、具体的にどのような運動で痛みが発生したのか説明できましたので、そこから骨折という診断ができたのですが、rin_9203さんに思い当たるフシはないでしょうか。 そのときの私の治療法ですが、生活に支障ない程度に、ギブスで患部が動かないように固定し、寒シップをして1か月くらい過ごしました。 整骨医院など他の病院に行かれて、他の事例や自覚症状をもう一度、ご説明になって診断を受けられた方がいいかと思います。

rin_9203
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 やっぱり骨ですかねぇ? ただ、思い当たるフシがないのです…。 聞いた話だと、思い当たるフシがなくても、 ひびが入ることもあるそうなので。 骨だったらいいのですが、内臓だと恐いです。 痛みが長く続くようなら他の病院にも行ってみます。 今日行った市民病院の先生は不親切でした…。

その他の回答 (3)

• worlf
回答No.4

こんにちは。♯2で回答したものです。痛みはどうでしょうか?私は、夜中に痛みのため寝返りがうてなくて、熟睡できず、結局今日病院に行ってきました。 いろいろ検査をしましたが、どこも悪くありませんでした。湿布をはって、良くなる様だったら、単に、筋肉とかをいためたのでしょうと言われました。 家に帰って、「家庭の医学」の本を見たら、なんだか肋間神経痛の症状に、とてもよく似ていました。(お医者さんは、この病名は口にしなかったけど) 肋間神経痛は、とくに原因もなく起こる事もあり、症状としては、胸やおなかの片側に、ピリッとした激しい痛みがはしる。痛みがじわじわ続くこともある。深呼吸や、体をねじったりすると、痛む。と、あります。 治療としては、痛む時は安静にして、痛み止めの湿布などをする。入浴も効果がある。鎮痛剤を使えば、1週間くらいで良くなる。と、書いてありました。 もう、医学書などで調べたりしておられるかもしれませんが、いちおう参考までに・・・

• shindyJr
回答No.3

NO1の回答者です。 お礼ありがとうございました。 少し補足させていただきますと 私の場合、自覚症状が明確で、診断が早く確実だったため、「安心」して治療に専念できました。 私は具合が悪いとで複数の医師を回るようにしています。 ロクに検査せずに見立てで診断してしまい、誤診する医師もいますし、年配の医師になると「いいお薬を出しておきますよ」と薬の服用注意や効用の説明をしない方もいます。 rin_9203さんもいくつかの整形外科や整骨院を回られて、信頼できる医師を見つけられるといいと思います。 どうぞお大事に。

• worlf
回答No.2

私も今朝起きた時から、右の助骨のすぐ下あたりが、深呼吸や横になった時、キューっと痛みます。私の場合、横隔膜のような気がします。寝違え、筋肉痛?明日になっても治らなかったら病院に行ってみます。rin-9203さんは、横隔膜より上のあたりでしょうか? もし、肋骨のひびくらいだった場合、自然に治ってしまうそうですよ。その場合、レントゲンには写らないのでしょうか?なんのアドバイスにもならなくてすみません・・・ 見ていて、ちょうど今の自分と同じような痛みの方がいたので、つい書いてしまいました。