• ベストアンサー

付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。

付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。 彼には1男1女の子供がおり、息子さんは手元に、娘さんは別れた奥さんが引き取っています。 その娘さんが今度結婚するのです。彼は父親なので出席を求められていますが、私はお祝い金を渡そうと考えていますがどのくらいが良いでしょうか? 娘さんは彼の家にも時々来て、話しをしたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

「彼の娘」ということで、その他の親族くらいの位置付けとして、3~5万円くらいで良いと思います☆ ちなみに友人や知人なら1~3万円、親族なら5~10万円くらいだと想定してます。

manbo-125
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答 ありがとうございました。 金額面は参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

No.2です。 質問の文面からは、そこまで読み取れなかったものですから。 娘さんと母親の関係がどうかとか、結婚式を挙げるのかどうかとか、そもそも質問者さんと娘さんの関係がどうかといった基本的なことが分かりません。ですから一般論でいいますと、 結婚式の費用の大半は親が負担することが多いので、お祝い金は親に渡すのが一般的です。それにお祝いをもらえば当然お返しをしなければならないので、その手間を考えれば娘さんがこっそりお祝い金を自分のポケットに入れることは少ないと思います。 だからあのような回答をしました。 しかし、お返しなしのプレゼントということで、本人に直接渡してあげるなら、それは有りかなと思いますよ。 もっとも、それも質問者さんと娘さんの関係次第ですが。

manbo-125
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 お返しなしのプレゼントということで、考えたいと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

その祝い金は、別れた奥さん(ひょっとして再婚していれば現在の夫)に渡すものでしょう。 先方は、質問者さんからお祝いをもらって、変に思わないでしょうか? 娘さんに直接プレゼントするのは、ありかも知れませんね。

manbo-125
質問者

補足

『その祝い金は、別れた奥さん(ひょっとして再婚していれば現在の夫)に渡すものでしょう。  先方は、質問者さんからお祝いをもらって、変に思わないでしょうか?』  とありますが、お祝い金はご両親に渡す物なのですか?  娘さん本人には渡すのは、なぜ変なのでしょうか?  娘さんは家を出て、旦那さんと2人で暮らす段取りをしています。  その資金にもなればと思ったのですが、変でしょうか。

関連するQ&A

  • 2歳の娘を連れていとこの結婚式に出ます。

    今度、いとこの結婚式で私の両親、妹、主人、娘で出席します。夕方から始まるのですが、子供が飽きないか心配です。 2歳前後の子を連れて披露宴に出席した方、 子供が飽きないもの、または持っていくと便利なものを教えてください。

  • 結婚お祝い金が2度になるのを避けたいが..

    親友の娘さんの結婚式でお祝い金5万円を包みましたが、一年で離婚してしまい、すぐにまた意中のひとに巡り合い来年にまた結婚式を挙げるようです。 今度はその親友から結婚式を出席してほしいという話はまだありませんが、また高額のお祝い金を送ることに疑問をもっていますのでもし友人から結婚式にまた出席してほしいと言われた場合、常識的にはどのように対応したらよいかご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 祝い金

    娘の子供のお祝い金についてですが、通常は娘が長男の家に嫁いだ場合祖父母の孫にあたる娘の子供に祝い金を出しますか?祖父母には息子一人いてその息子は結婚しています。 それと今度娘の旦那の妹が結婚することになり、なぜか祖父母が招待されてるのですが、おかしくないですか?

  • 娘の結婚祝金について

    主人が、前の奥さんの子供の結婚祝金について私に聞いてきました。 私は、主人が式に出る事は出来ないが祝金はあげたいと言うので ”大体、50万位でいいんじゃないの”とは言ったもののちょっと心配になり みなさんに相談しました。 どうでしょうか?教えて下さい。

  • 義従兄の娘さんの結婚式の招待状が届きましたが、うまく断るにはどう返事す

    義従兄の娘さんの結婚式の招待状が届きましたが、うまく断るにはどう返事すればいいでしょうか?もしくは出席するべきなのでしょうか? まず最初に妻は出席する気が全くありません。 <理由は> 1,うちの家計が苦しいから。(決して出せない程ではない) 2,娘さんが好きではないから。(正月に行くたびに「だるい、面白くない、うっとしい」等を妻の真横で 母親に言って自分の部屋に行ったりしていた為全然かわいげがない) 3,付き合いは従兄迄にしたいから(まだ予定はないですが息子さんの結婚式も出席しない考えです) <先方との付き合い>  妻の実家とは昔から仲良く付き合いをしており、妻も小さい頃はよくキャンプ等も一緒に行ってた間柄で、私たちの結婚式にも出席していただきましたし、妻の従姉が病気で亡くなったり、伯母伯父が入院した時には必ずお見舞いや葬儀にもいってました。妻の実家は正月には必ずどちらかの家で会っていて、私たちも結婚2,3年後から一緒にどちらかの家へできるだけ日にちを合わせて来るようにとの事で行ってました。その時にはその息子さんと娘さんに20才までお年玉はあげていました。(今年の正月は私の実家の都合で行けないと断って行ってません)先方もすごくいい人で正月にはよくしてもらってました。ただ妻的には、生まれてすぐ父親の病気のせいで1年ほど伯母の家で育てられており子供の頃はすごく伯母が好きだったので、たぶん義務感で行ってたような感じです。

  • 旦那のいとこの結婚式に行きたくない、うまい断り方

    旦那の舅の兄弟Aの娘が12月に結婚式をします。 その結婚式は一世帯から一人招待する。とゆう事だそうです。  その話は舅の兄弟Bの奥さんから聞いた話です。 普通なら旦那が行くと思うのですが、仕事で近くにいないし、帰ってこれそうにもありません。 となると、出席するのは私になると思うのですがここで問題があります。 現在5歳、1歳の二人の子供がいて、子供達を連れ一人で出席するのは かなり大変だとおもいます。 舅の兄弟Bの奥さんに、 「子供も小さくて二人連れて出席は大変なので残念ですけど、出席出来ないかもしれません・・・」 と、言ってみました。すると 「連れて来ればいいじゃん」と言われてしまいました。 私としては、そんな簡単に「連れてくれば?」と言われても子供を見るのは私だし・・・とゆう感じです。 舅の兄弟Aの奥さんもきっと同じ考えです。 それに、出席するなら、子供の服、自分の服、子供の食事代などかかってしまし、高いお金を払ってわざわざ大変な思いをしに行くのが嫌です。 今回のお盆で結婚式の話になると思うのですが、何と答えたらいいとおもいますか? とりあえず、、出席する。と返事をするか、断るか・・・ どのように断れば、仕方ない。と思ってくれるかな?アドバイスお願いします。

  • 父親に愛されなかった娘は幸せな結婚はできない?

    私はもうすぐ24歳になる女性です。私は今までちゃんとした恋愛ができませんでした。私は子供で人を愛することができない父親が大嫌いで将来結婚するときは絶対今の父親とは正反対の人を、と思っています。好きになる人もそういう人ばかりです。でも今までちゃんとした彼氏がいなかったのは、父親に愛されたことがなかったからではないかと時々思います。娘の恋愛は父親で決まるという内容の本を読んだことがあるからです。ファザコンの友達が父親似の彼氏と結婚したりすると羨ましく思います。そこで質問です。父親に愛されなかったが幸せな結婚をしたという方いましたら体験談を教えてください。また客観的なご意見でもよろしいです。私は自分のことを父親のせいにしているだけでしょうか。

  • 娘の結婚祝い金の相場を教えてください。

    娘の結婚祝い金の相場を教えてください。

  • 娘が結婚詐欺被害、相手の対応に困っています

     娘が酷いことになってしまいました。自己破産さえ自分で出来ない無能な男性から結婚詐欺!それを恥では無いと断言するその男の父親。  法的手段を打つ必要はあるのですが、今一つ世間の常識に照らし合わせたくみなさんのご意見をお願いいたします。この男と父親の態度にどの程度の妥当性があるのか教えてください。また、対処方法の助言も頂けると助かります。経緯が必要なので、少々長くなりますが、お付き合いください。まずは要約します。 娘は、結婚した男性に裏切られて、男性の父親に虐げられた。その父親の発言に驚きを禁じえませんでした。 ・男性は、借金が無いと言って結婚したのに借金が有った。 ・男性は、独身の時に全く解消できていないどころか、税金等滞納を含めて放置状態だった。 ・男性は、娘にばれても自分で処置できなかった。その結果、仕方なく自己破産。 ・その後、男の父親がずっと住んで良いと言って住んでいた家から追い出されることになる。 ・父親が住み替えに口を出しすぎ。横暴な物言いに我慢が限界となる。 ・父親は、自己破産を知ってからも態度は変わらず。 ・私から父親に改善を申し入れると、結婚直後から娘の目つきが気に食わなかったと言い出す。息子の不祥事を棚に上げて、娘を非難するのだろうか。後から付け足したこじ付けとしか思えない。 ・4年近くも黙って我慢した娘は、嫁いだ家の恥が外に漏れない様に頑張ったと思うのだが。父親に聞くと、どこに恥があるのかと開き直ってしまった。 ・私から、娘を思いやってくれないのかた尋ねると、家を買ってあげたというだけ。息子の不始末の処置を娘への思いやりに転化するとは意味不明。  4年近く前に娘がある男性と結婚しました。男性は、まだ定職には就いていなかったのですが、比較的裕福な両親が持つ2軒目の戸建てに住んでよいとのことだったので結婚を認めました。  私たちは、首都圏近郊の中堅都市に住んでいます。男性の両親は、長野の諏訪湖の近くに住んでいました。2軒目は、車で30分程度という場所。元々は両親が住む為に建てたものなのですが、祖父の家が空いたので空き家でした。  今から3年と9か月ほど前に入籍して移り住みました。そして数か月後にその男の請求書が届き始めました。なんと、借金だらけだったのです。借金だけでなく、結婚して転居する前の居住地の住民税なども全て滞納していました。  私は、娘と弟の息子が重なって大学に在籍中にリストラとなりました。だから、金銭的には相当に苦労しました。それを見ていた娘は、結婚を決める前に借金が無い事を確認し、はっきりと無いと答えていたそうです。つまり、娘の結婚は、全く俗に言う結婚詐欺の被害だったのです。  しかし、娘としては、自分が選んだ道と観念して、私達には相談することはありませんでした。娘は、男に対して、比較的裕福な両親に相談を進めたそうです。しかし、男は断固として拒絶。結果として自己破産となってしまったのです。自分自身では何も出来なかったので、結果的に娘の助力で止むを得ない解決を選択したというのです。  その借金の理由も問題でした。昔に付き合った女の為に借金を続けたというのです。その男が借金できなくなるまで毟り取られて捨てられた。その後、自ら解決できずに、借金も税金も放置していたのです。  ここまででも、十分に酷い話だと思うのですが、しばらくしてから親から出た話がまた問題は膨らませました。男の親が突然、ずっと住んで良いと言っていた家から出て、別の家を買う様にと言ってきたのです。元々、祖父の家に住んでいて、その家を売る訳ではないのです。しかし、何故だか、娘が住む家に移りたいから出ていけというのです。結果的に、男に借金して家を買えという話から自己破産を告白しざるを得なくなり、両親に知られることとなったのです。  ここに「出て行け」という言葉を使いましたが、言い方がまさにそういう言い方だった様です。身の丈生活を望んで借家を望むと駄目だと言う。資金を援助するといいながら、その金額がコロコロと変わる。消費税増税が迫ってから、突然に1ヶ月以内と言い出す。今住んでいる家のすぐ近くを選べ、など。上げればキリがありません。  そういう状況に絶望した娘が私たちに涙して報告してくれたのが、3か月前でした。3年半もの間、よくも我慢したものです。しかし、本当の驚きは、男性の父親の反応でした。  娘が父親の態度に絶えれないという言葉から何が起きているのだろうと推測しました。若しかしたら、息子の不始末が女性問題だということを知らないのかも知れない。私の娘も絡んで借金して自己破産したと誤解しているのかもしれない。そういう淡い期待を持って男の父親と話をしてみました。すると、全てを知った上で、普通の親子として接しているというのです。  さらに、男の父親は、結婚してすぐから娘の目つきが怖かったというのです。結婚前にも何度となく会っていて、嫁にくださいと言って来たのはなんだったのでしょうか。それから、嫁の掃除が為っていないので、家が泣いているというのです。息子夫婦と孫の事よりも家の方が大事だと言うのです。  その様な会話の中で、4年近くも辛い事を私たち両親に報告しなかった心情を分かっているかと聞きました。するとキョトンとしています。嫁として家の恥を外に漏らそうとしなかった娘の努力を認めて欲しかったのですが。それを全く理解していなかったのは、相当に驚きでした。でも、最終的に驚いたとは、「家の恥を外に漏らそうとしなかった」に対する返事です。「何が恥なのですか」と言ったのです。  父親の不思議な対応とか、男の優柔不断な態度は置いたとしてもです。結婚詐欺を働いて、不適切に自己破産した男の行動は、その家の恥以外に無いと思うのですが。  私は頭の中が真っ白となってしまいました。今、先方を無視して、娘と孫を当家に引き取っています。何らかの法的手段に訴えないと解決は望めません。しかし、先方の反応を見る限り、当たり前の常識が通る気がしません。  私の対応は変でしょうか。先方の対応は、正常なのでしょうか。どの程度異常なのでしょうか。あり得る話だと思いますか。  この3か月、私自身もよく睡眠が取れずに辛い思いをしています。私はどうしたらよいのでしょうか。よい案がありましたら、是非教えてください。娘は、当然ながら離婚を前提と考えています。しかし、孫の養育費や裏切られたことの慰謝料は貰いたいです。私だって、孫が大学を出るまで生きているか分かりません。 よろしくお願いいたしします。

  • 娘の結婚式が面倒くさい

    タイトル通りなのですが、私の両親が結婚式が面倒くさい、カネの無駄。出席したくないと言います。 家族だけのチャペルで、彼の両親が式料金を出してくれるらしく、話を進めてきました。 これから両家顔合わせも予定していますが、面倒くさいと嫌がってました。 結婚式はご祝儀を包むのが嫌だとかいろいろ言われました。 私が頭を下げれば出席してやってもいいと言われてなんだかガッカリです。 娘の結婚式って、そんな面倒くさいでしょうか? 娘が頭を下げて両親に出席をお願いするものでしょうか? 普段は親と仲がいいだけにこんな風に言われてすごく悲しいです。 親の気持ちが分かりません。 どういう心理でしょうか?

専門家に質問してみよう