娘が結婚詐欺被害、相手の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 娘が結婚詐欺被害に遭い、相手とその父親の対応に困っています。借金や滞納などの問題を抱えていた相手に自己破産させられ、家を出るように迫られました。相手の父親は娘を非難し、娘の努力や苦労を理解しようとしない態度を取っています。
  • 4年前に娘が結婚した男性は、結婚前に借金がないことを誓っていましたが、実際には借金がありました。娘は男性に助けられたと感謝していた父親の家に移り住みましたが、その後借金や滞納が発覚し、自己破産に至りました。男性の父親は娘に対して横暴な態度をとり、家から追い出そうとしています。
  • 娘が結婚詐欺被害に遭い、相手の対応に困っています。借金や滞納などの問題が明るみに出た後も、相手の父親は娘を非難し、家から出るように迫りました。娘は結婚前に借金がないことを確認しており、その後の借金の存在に驚きました。娘の努力や苦労を理解せず、娘を責める態度を取る父親に対して困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が結婚詐欺被害、相手の対応に困っています

 娘が酷いことになってしまいました。自己破産さえ自分で出来ない無能な男性から結婚詐欺!それを恥では無いと断言するその男の父親。  法的手段を打つ必要はあるのですが、今一つ世間の常識に照らし合わせたくみなさんのご意見をお願いいたします。この男と父親の態度にどの程度の妥当性があるのか教えてください。また、対処方法の助言も頂けると助かります。経緯が必要なので、少々長くなりますが、お付き合いください。まずは要約します。 娘は、結婚した男性に裏切られて、男性の父親に虐げられた。その父親の発言に驚きを禁じえませんでした。 ・男性は、借金が無いと言って結婚したのに借金が有った。 ・男性は、独身の時に全く解消できていないどころか、税金等滞納を含めて放置状態だった。 ・男性は、娘にばれても自分で処置できなかった。その結果、仕方なく自己破産。 ・その後、男の父親がずっと住んで良いと言って住んでいた家から追い出されることになる。 ・父親が住み替えに口を出しすぎ。横暴な物言いに我慢が限界となる。 ・父親は、自己破産を知ってからも態度は変わらず。 ・私から父親に改善を申し入れると、結婚直後から娘の目つきが気に食わなかったと言い出す。息子の不祥事を棚に上げて、娘を非難するのだろうか。後から付け足したこじ付けとしか思えない。 ・4年近くも黙って我慢した娘は、嫁いだ家の恥が外に漏れない様に頑張ったと思うのだが。父親に聞くと、どこに恥があるのかと開き直ってしまった。 ・私から、娘を思いやってくれないのかた尋ねると、家を買ってあげたというだけ。息子の不始末の処置を娘への思いやりに転化するとは意味不明。  4年近く前に娘がある男性と結婚しました。男性は、まだ定職には就いていなかったのですが、比較的裕福な両親が持つ2軒目の戸建てに住んでよいとのことだったので結婚を認めました。  私たちは、首都圏近郊の中堅都市に住んでいます。男性の両親は、長野の諏訪湖の近くに住んでいました。2軒目は、車で30分程度という場所。元々は両親が住む為に建てたものなのですが、祖父の家が空いたので空き家でした。  今から3年と9か月ほど前に入籍して移り住みました。そして数か月後にその男の請求書が届き始めました。なんと、借金だらけだったのです。借金だけでなく、結婚して転居する前の居住地の住民税なども全て滞納していました。  私は、娘と弟の息子が重なって大学に在籍中にリストラとなりました。だから、金銭的には相当に苦労しました。それを見ていた娘は、結婚を決める前に借金が無い事を確認し、はっきりと無いと答えていたそうです。つまり、娘の結婚は、全く俗に言う結婚詐欺の被害だったのです。  しかし、娘としては、自分が選んだ道と観念して、私達には相談することはありませんでした。娘は、男に対して、比較的裕福な両親に相談を進めたそうです。しかし、男は断固として拒絶。結果として自己破産となってしまったのです。自分自身では何も出来なかったので、結果的に娘の助力で止むを得ない解決を選択したというのです。  その借金の理由も問題でした。昔に付き合った女の為に借金を続けたというのです。その男が借金できなくなるまで毟り取られて捨てられた。その後、自ら解決できずに、借金も税金も放置していたのです。  ここまででも、十分に酷い話だと思うのですが、しばらくしてから親から出た話がまた問題は膨らませました。男の親が突然、ずっと住んで良いと言っていた家から出て、別の家を買う様にと言ってきたのです。元々、祖父の家に住んでいて、その家を売る訳ではないのです。しかし、何故だか、娘が住む家に移りたいから出ていけというのです。結果的に、男に借金して家を買えという話から自己破産を告白しざるを得なくなり、両親に知られることとなったのです。  ここに「出て行け」という言葉を使いましたが、言い方がまさにそういう言い方だった様です。身の丈生活を望んで借家を望むと駄目だと言う。資金を援助するといいながら、その金額がコロコロと変わる。消費税増税が迫ってから、突然に1ヶ月以内と言い出す。今住んでいる家のすぐ近くを選べ、など。上げればキリがありません。  そういう状況に絶望した娘が私たちに涙して報告してくれたのが、3か月前でした。3年半もの間、よくも我慢したものです。しかし、本当の驚きは、男性の父親の反応でした。  娘が父親の態度に絶えれないという言葉から何が起きているのだろうと推測しました。若しかしたら、息子の不始末が女性問題だということを知らないのかも知れない。私の娘も絡んで借金して自己破産したと誤解しているのかもしれない。そういう淡い期待を持って男の父親と話をしてみました。すると、全てを知った上で、普通の親子として接しているというのです。  さらに、男の父親は、結婚してすぐから娘の目つきが怖かったというのです。結婚前にも何度となく会っていて、嫁にくださいと言って来たのはなんだったのでしょうか。それから、嫁の掃除が為っていないので、家が泣いているというのです。息子夫婦と孫の事よりも家の方が大事だと言うのです。  その様な会話の中で、4年近くも辛い事を私たち両親に報告しなかった心情を分かっているかと聞きました。するとキョトンとしています。嫁として家の恥を外に漏らそうとしなかった娘の努力を認めて欲しかったのですが。それを全く理解していなかったのは、相当に驚きでした。でも、最終的に驚いたとは、「家の恥を外に漏らそうとしなかった」に対する返事です。「何が恥なのですか」と言ったのです。  父親の不思議な対応とか、男の優柔不断な態度は置いたとしてもです。結婚詐欺を働いて、不適切に自己破産した男の行動は、その家の恥以外に無いと思うのですが。  私は頭の中が真っ白となってしまいました。今、先方を無視して、娘と孫を当家に引き取っています。何らかの法的手段に訴えないと解決は望めません。しかし、先方の反応を見る限り、当たり前の常識が通る気がしません。  私の対応は変でしょうか。先方の対応は、正常なのでしょうか。どの程度異常なのでしょうか。あり得る話だと思いますか。  この3か月、私自身もよく睡眠が取れずに辛い思いをしています。私はどうしたらよいのでしょうか。よい案がありましたら、是非教えてください。娘は、当然ながら離婚を前提と考えています。しかし、孫の養育費や裏切られたことの慰謝料は貰いたいです。私だって、孫が大学を出るまで生きているか分かりません。 よろしくお願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.12

●何らかの法的手段に訴えないと解決は望めません。しかし、先方の反応を見る限り、当たり前の常識が通る気がしません。  ↑法的対応は、離婚自体に伴う慰謝料の請求及び養育費ですね。常識があるように思えないので、法的な対応が必要です。彼の父親の対応には何も出来ません。法的にです。 ●私の対応は変でしょうか。先方の対応は、正常なのでしょうか。どの程度異常なのでしょうか。あり得る話だと思いますか。  ↑あなたのお考えの方が誰もが応援したくなる考えです。父親の言う恥で無い。と、いう意味は「自己破産」をする事に関しての話でしょう。世間では沢山あることなのでそれ自己破産自体は恥で無い。と、言う認識なのでしょうね。その認識を公の場でとやかく言えません。個人的に非常識な人間。と、思っている以外ありません。 ●この3か月、私自身もよく睡眠が取れずに辛い思いをしています。私はどうしたらよいのでしょうか。よい案がありましたら、是非教えてください。娘は、当然ながら離婚を前提と考えています。しかし、孫の養育費や裏切られたことの慰謝料は貰いたいです。私だって、孫が大学を出るまで生きているか分かりません。  ↑あなた方親子の間違いは、娘さんの夫を相手にした話では無く、夫の父親を相手にした事が間違いです。父親の言動に一喜一憂したのが間違いです。その父親を法律の場に引っ張り出して何らかの罪を着せたり、罰金を支払わしたりする事は出来ません。 この問題の処理は、あくまでも夫婦問題として捉えることが大切です。あなたのおっしゃる「結婚詐欺」には該当しません。結婚する前に無職だと知りながら、生計をどの様に立てていくのかを不問にして結婚した娘さんにも責任があります。特に女性の立場の人は家計を預かるようになる場合が多いのですから・・・。生活のめどが立たないのに結婚はありえないでしょう。 もし、相手の父親が生活の面倒をみる。と、言うことで結婚を決められたなら、父親に離婚の責任を負ってもらうように話を持って行きましょう。そのためには、面倒を見るという約束があったことが証明出来なければなりません。 娘さんの夫は自己破産をされたのですから、これから得られるであろう収入の中から離婚時の慰謝料及び養育費を払ってもらいましょう。その際、この結婚・離婚には相手の父親が大きな影響を与えているので父親にも慰謝料の請求をするのと同時に、父親に娘さんの夫の保証人になるように強く調停の場で申し立てましょう。 何はともあれ、離婚調停を申し立てることから始めましょう。そして、その調停の場で、今まで言えなかったことを調停委員に言いましょう。その言い分の裏付けとなる記録を、結婚の経緯から結婚生活の実情、そして、離婚を決心したことまでの夫婦の実情と相手の父親の干渉をまとめておきましょう。これは絶対に必要です。これは、事実の証拠です。ここからはすべ絵が交渉になります。弱気では泣きをみます。遠慮をするものには法律も味方しません。主張すべき事は誰に気兼ねなく主張しましょう。

nakryo777
質問者

お礼

ありがとうございます。  順にお礼されていただいていますが、今までで一番心強い回答を頂きました。  もちろん、今までの経緯を整理して、やり取りの記録も残しています。  頂いた回答で、特に「父親に娘さんの夫の保証人になるように強く調停の場で申し立てましょう」は勉強になりました。  娘は、男との生活は、実質的に破綻はしていましたが、それでも続けていこうと努力していた様です。決定的となったのが、男の父親の横暴な発言でした。その点が私が拘った事でした。でも、結婚関係の係争に関しては、付帯的な状況でしかないということですね。  結婚詐欺という言葉を使ったのは、相当に間違いの様ですね。金銭の搾取以外では、結婚詐欺が成立しないことは理解していた積もりでした。でも、今回の事象が一般的には「結婚詐欺の様なもの」といえると思って使ってしまいました。  改めてありがとうございます。

その他の回答 (25)

noname#198056
noname#198056
回答No.26

あなたが褒めるだけあってNO12様のご回答は、専門的でありますね。 でも、そのような男の親が >>「父親に娘さんの夫の保証人になるように強く調停の場で申し立てましょう」 そういう親が保証人になることを、了承しますかね?金があるのです。息子に弁護士をつけるでしょう。 そもそも、この3か月で、男の財産状況を調べていますか? 親の不動産を慰謝料にあてがうにも、本人の同意が必要です。贈与税も払えない息子に 親が不動産を買ってあげたのですかね? >>もちろん、今までの経緯を整理して、やり取りの記録も残しています。 第三者が証明した、客観的要素しかない記録でありますか? あなたの奥さんが孫を預かって、娘さんは仕事に出ていれば 着手金なんて、とうに用意できていました。自分の人生なのです。手を揉んで、相手の対応を待っていても、どうにもなりませんし、 私が一つ疑問なのは、これって、男が離婚を拒否したら、離婚できる案件ですか? 浮気、暴力などこれっていえる、理由が読めなかったのです。男がふがいないのはわかるのですが、決定打がないと、離婚すらすんなり、できないかも?今定職に就いてますか?反省している、改善できると主張してこないことを、願うばかりです。 ここを一番心配します。  

nakryo777
質問者

お礼

ありがとうございます。  褒めるかどうかでは無いと思うのですが。  slimbethさんのご指摘の部分は、より具体的で勉強になりました。そういう観点で再度整理しなおししてみます。  なお、こちらが離婚を決意したのは、孫たちを引き取りに行くと決めた10日ほど前のことでした。そこまでの決心が遅かったといえるかもしれません。娘めの決心がです。そのくらいに娘は何とかしたかったのだと思っています。  いずれにしても、皆さんの助言で、私自身もそうですが、娘がすべき事が大分はっきりとしてきました。あとは、やるべきことを早く進めて、安心した位ができるようにすることですね。頑張ります。

noname#217907
noname#217907
回答No.25

他の皆さんが言っているように、当事者は娘さんであなたではないことを、まずちゃんと理解しないといけません。そして、それと同様に相手の当事者も親ではなくその男性です。 そして、弁護士などのしかるべき第3者に早く相談すべきです。それをしないで3ヶ月もたって、こんなところで「私はどうしたらよいのでしょうか。よい案がありましたら、是非教えてください。」などと不満をはきだしているだけなら、あなたが批判している「男性が借金に対して何もせずに時間が経ってしまった対応」と同じことをしているにすぎません。 >男性は、まだ定職には就いていなかったのですが、比較的裕福な両親が持つ2軒目の戸建てに住んでよいとのことだったので結婚を認めました。 このへんで、ちょっと「おや?」と思うのですよね。娘の家族に口を出すのは許さないけど、財産だけもらうのは当然みたいな。 >そもそも、父親に相談すれば自己破産は不要だったのです。 >一般に、自己破産は、再生できるのに現在の負債が足かせとなった時に許されるものだと思っています。この男性の場合は、自ら自己破産により再生できる事を認識していない様に見えます。 そもそも、「親が子供の借金を必ず肩代わりしなければならない」という意識が常識から外れています。お金以外の問題では「親がどう出ても娘を一番に考えます」という言葉が欲しかったのに、お金については「親に借金の肩代わりをさせるのは当然だ」という考えはおかしいとは思いませんか。 自己破産も借金への対応の一つです。そして、あなたがどう認識していようと、法的に許されているのです。あなたの認識の方が誤っているのです。しかも借金の理由は犯罪の被害者なんですよね。 >その取巻きにお金を請求されたそうです。 その男性は犯罪に巻き込まれたということですよね。自分から女性に貢いだのではなく、取り巻きに無理やりカードローン作らされて借金させられたのであれば犯罪被害者であって、あなたが問題にするような借金の理由では無いと思います。その後の対応には確かに問題はありますが。 > 私自身が問題だと思っているのは、その軟弱な対応もそうなのですが、 矛盾していませんか?文脈からははその後の対応ではなく、犯罪に対抗できなかったことに対して「軟弱な対応」と言っているのですよね。その男性の対応に確かに問題はありました。しかし犯罪被害者にたいして、「軟弱な対応」の一言で片付けてしまう神経は、「無免許運転に轢かれて死んだ人に、車の通り道に居たから悪い」という発言と似たようなものです。 私は、あなたがおかしいと言っているわけでは決してありません。ただ、娘さんが可愛いあまり「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という思考に陥り冷静な判断と対応ができていないのではと心配しているだけです。

nakryo777
質問者

お礼

ありがとうございました。  娘が問題だと感じていること、私が問題と感じたこと、娘が今からしないといけないこと、私ができること。そんな事をごちゃ混ぜに説明してしまったと反省しています。  皆さんからの叱咤激励は、私の頭を整理させて頂けたと思います。 本当にありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.24

>無料相談からはじめてみます どうもご自身(あなた・質問者)を主語(主役)に、しますね たしかに大切な娘さんのことですが、主語(当事者)を「娘」さんにしてください あなたの想いは関係ないと、最初からアドバイスをしていますが、分かっておられないようです 事は確かに大きいことなのですが、どうしても長い質問文を読むと、私には「子どもの喧嘩に親同士が口を出している」としか見えません 離婚問題・親権問題・慰謝料問題・養育費 などなど これは、娘さんが争う裁判です 裁判になれば あなたはあくまでも「親」でしかなく、参考人程度の扱いです あなたの質問文を要約すると 「娘をイジメた相手の親が気に食わない」 「私は相手が変わると静観していた」 などなど、あなたのことばかりです 親が子を守りたいのは分かります しかし、当事者の問題なのですから、そこをみなさんも言われているのです >無料相談からはじめてみます なにを悠長なことを・・・・と、心底、呆れます お金がかかっても良いのです もしも子どもを命をかけて守りたいなら出てこない言葉だと思います 親戚中からでも金を集めて助けなさいよ・・・・ぐらい思います http://rikonria.com/ http://www.do-bohan.jp/ http://www.a1-rikon.com/yomi.cgi?mode=kt&kt=07 あなたが主役ではありません しっかりしてください

nakryo777
質問者

お礼

具体的に情報をありがとうございました。  私自信の主体で説明しようとしていたつもりは無いのですが。  また、娘が置かれた状況は、先方の親が近くに居て、いやでも干渉される中、私が間に立たないと何も進まない状況でした。その様な説明ができなかったのは、私の文書力の問題なのですが。その点に関しては、ご容赦ください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.23

no16.結果的に、、実家に帰ってこれた、、、これが一番じゃないですか、、、そして、今は元気なんでしょう。 世の中には、、、貴方の家のように、、、良識だけでは、、、計れない、、、輩は沢山いるのです。 幸いなことに、、対した金銭のやり取りもないし、、、よく考えれば、、、まずまずでは、、、と思います。 今度のことは、、、娘さんも、、貴方も良い経験になったのでは、、、と思います、、、。 先のことはゆっくり考えればいい、、、全てが人生のお勉強じゃないでしょうか、、、。 娘さんも、、心が綺麗すぎて、、、ヤバイ状態になったのでしょう。 昔、精神科に勤めていた時に、、、このての話は、、、たまにありました。悪い男と箱入り娘のケース。 心がやられるのは箱入り娘の方なんですよ。まあ、数ヶ月の休養で、、、ね。人生急がず、、、騒がず、、、じっくり考えましょう。

nakryo777
質問者

お礼

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。  私自身も少し考え方が整理できてきたと思います。  私ができる範囲で娘の自立を応援したいと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.22

こんな不誠実な男から何をむしり取れますか? 男(失礼、婿さんでしたね)の実親に泣き付く?? いやいや、未成年者でもあるまいし、どんだけ実親がお金持ちでも娘さんの慰謝料にはまわってこない。 また、どなたかも書いておりますが、結婚詐欺には値しないのではないでしょうか? 単に大嘘つきだっただけのこと。 私はどうしたらいいでしょうか? そうですね、かわいい娘さんを激励することではないですか? 現実、、娘さんとお孫さんは生きていかなきゃならないのです。 どうしようもない男と、不思議な相手方親、、 即刻、捨ててやったらどうですか? 娘さんは自活するのがよろしいかと思いますよ。 なにくそ根性を出してがんばるのです。 それしか道はないような? 腹だたしい男にその親、、、所詮他人です。 慰謝料(お金のない人からどうやってとるの?)養育費、、これは子供の権利ですので争ってあげればいい。 あなたがどれだけ頭を悩まそうが、、、相手が悪すぎです。 人生、切り替えも必要かと思います。 みもふたもない意見ですが、、、 仕舞は他人(男とその親)には解決できませんよ。 強い気持ちで生きていく(娘さんが)、ための支えになってあげてください。

nakryo777
質問者

お礼

ありがとうございました。  心強い助言だと思い伺いました。  ありがとうございました。

回答No.21

慰謝料などは弁護士の方に相談してください。 他の方も言っていますが安く相談できるところがありますから たしかにこの男は酷いです。 しかし結婚したのは娘さんの意思です。 どれだけ酷い環境で気が狂ってもわが子を道ずれに死のうとするなんて母親失格です。 母親であっても子どもは所有物ではありません。 生まれてきたからには生きる権利があるんです。 母親に命を奪われて良いなんてないんです。 酷い夫ですが一番酷いのはわが子を殺そうとした娘さんです。 この先精神的に不安定になればまたお子さんを殺そうとしませんか? シングルで生活していくなんて子どもを殺そうとした人にできるんでしょうか?

nakryo777
質問者

お礼

ありがとうございます。  しかし、無免許運転に轢かれて死んだ人に、車の通り道に居たから悪いと言っているように聞こえます。うつ病の人に頑張ってとは言っていけない事を知っていますか。あまりにも、人の気持ちも思いやっていない意見と感じました。  娘は大丈夫です。私の元で段々と平常心を取り戻しつつあります。だから、自分自身でやっていけるという自信が揺らいできています。しっかりとサポートしていきます。

noname#198027
noname#198027
回答No.20

再回答いたします 自己破産は恥ではありません。法律で、認められた行為です。 逆に、なぜ、貸したかということもありませんか?何か抵当も入れず、どうして貸したかってことです。 それと税金は破産対象ではないです。 自己破産するから、夜逃げせずとも、人生やり直せるのです。 その人生やり直しのチャンスをなぜ、離婚に導いたのですか? やり直す機会だったのです。 結婚前に何を言ったのか、時すでに遅し、これからはじゃあ、どうするか?です。 それが出来ないなら、むごいようですが、母子家庭であれ、再婚であれ、また失敗するじゃないですか? 受け身で生きてきたからこうなりました。 結婚したら、不満なく生きていけている嫁さんは居ません。 離婚するなら相手から金をとることより、自分に力をつけるしかないです。相手に求めるなら、居座って強気になり、親からなにかとってから出ていくほうがいいですよね、私なら娘がいたらそう言います 弁護士費用も用意できないなら、なぜ、出戻らしたのですか?誰も幸せにしてない。 娘さんが力もないのに、なぜ、金のある婚家を出しましたか?方法はそこから掴んでから、家を出ないと、なんでも慰謝料言えば、ゲットできるのではないからこそ、悔やまれます。 国選弁護士と同じで無料相談って、それなり、やはりお金を取りに行くにもお金です。 あなたを憎いわけじゃないけど、娘さんの親としては、かわいそうだからこそ、居座る図太さを与えてほしかったです。このままじゃ、泣き寝入りになるから言います。

nakryo777
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。  私達が戻らせたのではありません。娘が堪えかねて戻りたいと言ってきたのです。3ヶ月前の両親が絡んだ対応はありますが、戻ってきた後にどうしようと算段した結果が質問した内容でした。今までお礼で書いたとおりに、娘が緊迫した状況から戻らせたという次第です。  自己破産の経緯に誤解があるかも知れません。男性は、付き合った女性ではなく、その取巻きにお金を請求されたそうです。請求された時に、カードローンを組まされて、言いなりにカードローンで支払ったのです。結果、ローンが組めなくなるまで続いて、払えなくなったら連絡が途絶えたとうのです。  私自身が問題だと思っているのは、その軟弱な対応もそうなのですが、その後の対応です。カードローンに対して無視し続けた。税金や年金も滞納し続けた。その状態で娘との結婚も申し出た。結果的には、結婚で転居すると借金や滞納を免れるとでも思ったとしか思えませんでした。  そんな状態で結婚後に借金が判明しました。親は裕福だし、後で父親が言っている様に父親の資産で解消できた負債でした。それを自ら解決しようとしなかったのです。借金請求を苦にした娘が男と相談した結果が自己破産でした。  一般に、自己破産は、再生できるのに現在の負債が足かせとなった時に許されるものだと思っています。この男性の場合は、自ら自己破産により再生できる事を認識していない様に見えます。そもそも、父親に相談すれば自己破産は不要だったのです。その前に、独身の時に、負債に対して何ら努力をしていないのです。その様な人が自己破産で負債を免れてよいものでしょうか。まさに、自己破産を繰り返す、そういう人種に見えませんか。  私は、そういう態度が見えたので、「不適切に自己破産した男」と質問文に記載しました。穏当に必要な方には必要な仕組みでしょう。私は、今回のケースは悪用だと思っています。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.19

その滞納男を擁護するわけではありませんが、そのよう場合は「結婚詐欺」とは違いますよ。 なので弁護士や法で対応出来るかわかりませんが、借金あるか聞いて「ない」と言ったのに実はあったという事例も珍しくなく、友人も同じような経験をしてました。 ずっと嘘つかれてたって事ですが、見抜けなかった事も要因ではないかと思います。 税金まで滞納、自己破産だとかなり大きな事ですので法でなんとかなってほしいと思いますが、詐欺ではないので警察はまず動かないと思いますし、嘘や借金で訴えれるならキリないと思います。

nakryo777
質問者

お礼

ありがとうございます。  で、どうすれば良いと思われますか。  結婚詐欺かどうかは言葉の問題と認識しました。簡単な嘘だから詐欺事件として立件は難しいかどうかはまだ納得していません。警察は、民事不介入なので動かないことは理解しています。それで、どうすればよいと思われますか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.18

でしたら、離婚専門の弁護士を早く探してあげてください そして、幸せになる(なれる)道筋を教えてもらってください 母子家庭を支える団体もありますし、福祉もあります 人は経験から相手に助言を与えます 経験もないのに、思いこみや自分の意志や想像だけを注ぎこむことは辞めてください あなたではない第三者からの身近な助言が急務です そのことに尽力してください あなたの想いはこのさい、隅にでも追いやってください

nakryo777
質問者

お礼

ありがとうございます。  弁護士の様に客観的で的確な対応ができる方に相談すべきということは分かりました。  お抱えの弁護士という訳には行かないので、無料相談からはじめてみます。

回答No.17

ANo.1です。 多くの市役所で、「無料法律相談」などをしています。市の顧問弁護士が来庁する日もあるはずです。 お住まいの市の「市民相談室」みたいな部署に、弁護士に無料相談できるかお尋ねになってはいかがでしょう。

nakryo777
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。  問題解決に向けては、ご助言に窓口を利用させて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。

    付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。 彼には1男1女の子供がおり、息子さんは手元に、娘さんは別れた奥さんが引き取っています。 その娘さんが今度結婚するのです。彼は父親なので出席を求められていますが、私はお祝い金を渡そうと考えていますがどのくらいが良いでしょうか? 娘さんは彼の家にも時々来て、話しをしたことはあります。

  • 借金の保証人の母が亡くなり娘に払えの催促があった。

    友達関係で、借入人(男性)の連帯保証を友人A男と保証人をB子がしました。 800万の内300万返済して、借入人が自己破産してしまい、又連帯保証人友人Aも 支払い不能で自己破産してしまった。 ところが保証人B子も亡くなってしまったのです、ところが債権回収業者から B子の娘さん宛に突然催促状が届いたのです。 解決方法を教えて下さい。 娘さんは支払い義務は有りますか? 娘さんは以前母が借りた借金の返済があり、とても応じられないそうです。 B子さんには息子もあり、娘は関東圏、息子は関西圏に 住んでいます。 B子さんには名義が夫のまま(書き換えして無い)の 家が有ります(300万くらいです)

  • なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

    現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。聞けば性格がおとなしく、内気なため、女性と交際したこともないそうです。父の友人が私を是非息子の嫁にと言ってきてるそうです。もちろん、私も父もお断りしました。結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?しょっちゅう家に遊びに来て、結婚の話をされます。お金というか資産もあるのだから、結婚相手にはこまらないと思うのですが。なのに父の友人は私と息子さんの結婚を望んでいます。息子さんの考えはわかりませんが。男に騙されて棄てられた上に出産した私。今では男性不信です。もう中年だから結婚なんて考えられません。娘は「お母さんが結婚したいのならいいけど、のぞまないのなら結婚しなくてもいい。」と言っています。独身女性はたくさんいるのだから私でなくてもいいのに。なぜ断り続けているのに結婚なんですか?どうすればあきらめてもらえますか?

  • 娘さんを持つ親御さんに聞きます。

    自分の娘が、ある自営業の長男と結婚したとします。 その家は今は経営こそ苦しいが、財産が結構あります。遺産として長男がいずれ引き継ぐ物とは別に借金を払い終わる20年後くらいは遊んでいても暮らせるとのこと。が、現状はサラリーマンよりもきびしく、皆でがんばっております。 子供も生まれ、両家が勢揃いして食事をしていたら、長男側の父親が、「あなた達夫婦(自分の息子夫婦)は棚からぼた餅だ」と、言い出しました。 後で娘に聞くと「棚からボタモチだ」と言うせりふは時たま言われているとのこと。 娘たちはまじめに働いております。 その様な事を言われてもこらえているとのこと。 もし、ご自分の娘が結婚した男性の父親にこのような事を言われたらあなたはどうしますか? またどう思いますか? ご意見聞かせて下さい。

  • 娘さんを下さいとは

    よく結婚前に男性が彼女の父親に「娘さんを下さい」というのがありますが、正確には娘の何を欲しているのですか? 名字を男性の方にするのが何故下さいなのでしょうか? また、娘が男性のものになった場合、男性も娘のものなんですか?娘が男性の親に「息子さんを下さい」はあまり聞きませんよね。

  • 娘の結婚を相手の親に反対されています。

     娘が(22歳)妊娠したので、相手の男性から結婚したいと言われ我が家としては、快く嫁に出すつもりでした。 ところが、相手のご両親が、‘今年から就職して一人暮らしをしてい息子の給料では 三人を養う事ができない・・‘と言う事で子供をおろしてほしいと言れています。 かと言って、親が金銭の協力をするのでは息子の為にならない・・とも言われました。 そこで、娘が今まで働いて貯めたお金がいくらかあるので嫁入り道具は持って行かない(社宅なのでいらない・・) 代わりにそのお金を生活費にする・・。という話をしようかと思っています。 これでは、相手のご両親に不愉快な思いをさせてしまうでしょうか・・? よい、アドバイスをお願いします。

  • 娘の結婚について

    50代会社員女性。年頃の娘がおります。 娘が幼い頃離婚し、実家の両親の助けも借りて育てました。 実家の母は完璧な専業主婦で、孫の面倒もよく見てくれ、私自身も精神的、物理的にも随分助けられ、とても感謝しています。 又、両親にとっても出戻り娘と孫は寧ろ自分たちの生きがいでもあったようです。 今後は十分に親孝行をして返していきたいと考えています。 ただその母ですが、私の再婚(具体的な話はありませんが)に関して 常々「再婚しても幸せにならない。自分の財産を知らない男に渡したくない」と言い、 孫娘に対しても「結婚はしない方がいい。今は女性でも独身で働いている人が多い」と言って、結婚させたくないようなのです。 私は娘に幸せな結婚をして欲しいですし、万が一チャンスがあれば私自身も再婚をしたいとの気持ちもあります。 母のこのような考えをどう解釈したらいいでしょうか? ちなみにこの事以外は母とは非常に気が合い仲良くしていますし、私自身も母の存在が精神的な支えとなっているのですが・・

  • 年収も地位も負けてる娘の結婚相手にエラそうにする?

    娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいる男にもエラそうに言ったりできるのかな? 「ホントに君の稼ぎで娘とまだ見ぬ孫にに安定した生活をしてやれるのか!」 ってエラそうに言った所で 「お前の安月給でもここまで育てられたんだから、俺の給料なら余裕だろ。黙ってろハゲ。もう用済みだから死んでいいよ。」 って言われて終わりだと思うけど。 娘の結婚相手にはエラそうに言いたいと思っているおっさんに質問ですが、自分より稼ぎがあって地位もある男にも娘の結婚相手だからとエラそうに出来ますか? 金を払う客にエラそうにするラーメン屋のような感じで、単なるクソにしか見えませんが。

  • 娘が田舎に嫁いで、9年目になります。

    娘が田舎に嫁いで、9年目になります。 授かり婚で、20歳で結婚。 相手は30歳でした。 結婚して1年がたち、彼が銀行カードローンで50万円の借金をしてたことが発覚。 彼の両親と私を交えての話し合いをしたところ、カードローンの枠内での借金だったからなのか? 「これは返さなくても良い借金です」と彼は言い、彼の両親は「息子の言い分もあるはず」 と言い、私も娘も呆れました。 それでも、子供がまだ6ヶ月だったのもあり、娘は我慢し、借金を返済しました。 そのあとは勿論、クレジットカード、カードローンのキャッシュカードの管理を徹底していたみたいです。 それから1年と半年が経ち、娘はまだ子供が小さいので、家庭で出来る仕事をしていました。 その仕事は男の人の力が必要になることもあり、そんな時は旦那さんに手伝って貰って、手伝い賃を万単位で渡していました。 しばらくして、そのお金で援助交際を何度もしていたことが発覚。 娘が義母に相談すると、 またもや「息子の言い分を聞かないと」と言われ、義父には「借金で援助交際をしていたのではなく、小遣いでしてたみたいだ」と言われたそうです。 話にならないと不信感を持った娘は、実家に帰って来ましたが、3日経っても何の連絡もない現状に苛立ち、旦那さんとの話し合いに帰っていきました。 旦那さんと話し合うと、 泣きながら許しを乞うので、子供のことも考え、今回も我慢する、との結論でした。 それから、1年経ち今度は義父が脳梗塞で倒れました。 倒れたのと同時に義両親には借金があり、義母は年金も納めてなかったらしく、現金が全く無いと息子に打ち明けたらしいです。 そして、なんの脈略もないままに、旦那さんに 「両親に5万円の援助するので宜しく」と言われたそうです。 高給取りでもない旦那さんのお給料からの 5万円の援助は出来ないと断ったそうですが、この時から娘は精神的に追い詰められたのか 鬱病になってしまいました。 患って5年が経っても、元気だった頃の様には生活出来ず2度の自殺未遂、お酒の量が増え、死にたいと電話をしてくる様になりました。 心配した私は、大事な娘に死なれては私が困るので、しばらく預かり療養させたいと義両親を交えて、お願いしにいきました。 その時、娘の子供は小学校の1年生だったので生活全般のお願いしたいと、申し出もしました。 引き受けましたと、言って下さいましたが、同時に子供を置いて行くのかとも言われたので、旦那さんと話し合い、子供を転校させることにしました。 それからは旦那さんに、いつ帰って来るんだと毎日の様に電話で言われたり、仕事を辞め、別の土地に家を買い、そこでやり直そうとか、非建設的な話しが飛び交い、それを娘が断ると、沢山の娘の荷物を軽トラックに積み運んできたり、飼っていた犬を引き取らないと保健所に持って行くぞと脅され、今は3人と2匹で暮らしています。 そして、4月に旦那さんから、離婚したいと言われました。 どうして病気療養で娘と孫を引き取ったのに、離婚を言われるのか、訳が解らないまま調停に申し立てされました。 調停では、離婚はこちらも承諾していますが、親権を争っています。 前置きが長くなりました。 8歳の孫の相談です 女の子ですが、この子にとっては、何でも言うことを聞いてくれた父親と祖父母、離婚の意味も曖昧で、父親、祖父母の話しも無邪気にします。 何の落ち度もない孫なので、事実を詳しく話していません。 調停に申し立てをされた一ヶ月前より、生活費を貰えなくなり、娘は仕事を始めました。 娘はこの不安定な夫には子供を会わせられないと、父親とは会わせていません。 子供携帯を持っていますが、電話も掛かってきません。 私は正社員で働く現役なので、住まいの提供と光熱費、水道代、食費を援助しています。 孫と暮らして、4ヶ月経ちました。 自由気ままに何年も過ごしていましたので、この環境にやっと慣れましたが、慣れれば次の問題も起きます。 父親が大好きな孫は、ママに喧嘩は止めて、パパに会いたいと反抗的な態度をしたり、以前の小学校はパパが朝、集団登校の場所まで送ってくれた、夏休みのラジオ体操もパパが連れて行ってくれた。プールの送り迎えもママがしてくれたと言い、今の地域は田舎でもないので、登校は個人での登校です。 学校までは400メートル位ですから、現在は友達と通っています。ラジオ体操も100メール位の場所で行われます。 説明しても、ブスーとして腹に入らない様子です。 そんな子供に娘が、現在の父親のことをどの様に話したら良いのか、迷っているようです。 悪口に聞こえないだろうかと言葉も選んでいるようです。 徐々に、娘と子供の上手くいかない関係に、心を痛めています。 良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 連帯保証人

    親戚が親子で会社を経営していたのですが今回、自己破産をすることになったそうなのですが、質問があります。 銀行より2000万ほどの借金残高があり、借主(父親)連帯保証人(息子)父親のほうは家、土地ありで自分名義のものを所有しており、息子の方は家、土地ともにあるのですが住宅ローンを現在も支払っています。この場合父親が自己破産すると、息子に支払い請求が来ることになるのでしょうか?また息子の方は今現在住宅ローン以外には一切の借り入れはないのですが貯金などもなく父親が自己破産すれば息子も自己破産するそうですがその際、自己破産手続きを弁護士に以来するのにお金がかかり、その費用を息子のクレジットカードで借金して支払うことっていいのでしょうか? 今現在は父親も破産手続きはしていない状態ですが近いうちにするそうです。息子も破産手続きを考えています。 文章がおかしいかも知れませんが知恵をかしてください。