結婚相手の兄弟の病気について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 両親の老後を考えて結婚相手を探しているが、彼の兄が病気で将来の面倒を見なければならないかもしれない。
  • 結婚相手の兄弟が病気の場合、自分の両親の面倒も見ることができるのか不安。
  • 病気の相手の面倒を見ることができるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。

大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。 私は昔、両親にたくさん迷惑と苦労をかけさてきました。それでも見捨てずにたくさんの愛を頂いた事に感謝しています。感謝の気持ちから両親の老後は面倒を見てあげたいと思う気持ちがあり、少しでも親が安心できるような方と幸せな結婚をするのが親孝行だと思っています。 2年ほど前から交際している彼から先日、お兄さんがテンカンという病気だという事を告白されました。彼は次男だが将来は実家を継ぎ兄の面倒を見ると。 お兄さんは33歳で無職。 職歴ありません。 結婚したらお兄さんの面倒も見て、ゆくゆくは彼のご両親の面倒もみる事に。彼の実家は新潟で私の実家は静岡なので自分の両親の面倒もみてあげられるかどうか。 未知の世界で不安です。 結婚相手の兄弟に病気を持っている方がいたら大変ですよね?お兄さんの面倒も見て、彼の両親の面倒も見て、自分の両親の面倒なんてみれないですよね? こんな事で悩んでる奴にはやっていけないですよね。 病気の話を打ち明けられて大丈夫だよ♪と安易に言ってしまって…毎日モヤモヤしてます。

  • do---
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153598
noname#153598
回答No.7

これは私の体験を報告します。私の妹が「てんかん」です。まぁ「てんかん」でも程度問題ですね。 私の妹の私生活は家中でしたらほとんど自由に生活できるほどです。私の妹の「てんかん」 症状は突然倒れることが一番のネックです。 対策としては一人歩きをさせないことをお袋が 努めてます。なので立っている時倒れても直ぐに元通りです。 危険なのは食事中「てんかん」を生じるとテーブルに顔をぶつけます。特に熱いものがあると 危険なので安全に心掛けてます。 でも時にはカレーライスに顔.シチューに顔.味噌汁に顔 ですからね。 でもほとんどはありません。熱いものを倒しやけどの跡があります。 おそらくその患者の面倒は親が見ると思いますよ。 その親も兄貴のために結婚破談しないように 努めると思います。 私はdo--- さんと立場が逆ですが.お見合いして相手と半年~1年近く交際 して妹のことを報告したら全員断られましたからね。 私から見た貴方は直接嫌という表現を表せないだけみたいにみえます。 「私は昔、両親にたくさん迷惑と苦労をかけさてきました。それでも見捨てずにたくさんの愛を頂いた事に感謝しています。感謝の気持ちから両親の老後は面倒を見てあげたいと思う気持ちがあり、少しでも親が安心できるような方と幸せな結婚をするのが親孝行だと思っています。」と思っていてなぜ迷って いるのか疑問です。更に一般者は「てんかん」と聞くと拒絶反応しますからね。 例ですが.貴方の目の前でどんな病名かわかりませんが.突然倒れたらサポートできますか? 子供を持った親でも無理でしょうね。 彼氏の親と良く話しをしてみて下さい。 それを貴方の親に報告してどうように判断するか?ですね。

do---
質問者

お礼

ご自身の体験談、テンカンの妹さんを持つ兄、家族の気持ちを教えて頂き参考になりました。 まだ、どうするかは決まっていませんが… 彼のお兄さんがどの程度の症状なのか聞いてみたいと思います。失礼な質問にも関わらず、回答して下さって有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.8

まずですが、女性が結婚する場合大半が「相手方に入る」事になりますので、こちらの親を優先にというのはかなり難しいです。 そういう状況を作りたいのであれば、よほどあなたに惚れ込んでいる相手を探すか、同じ街に住んでいる人を探す。と言う方法しかないかと。 あとてんかんですが、程度によりますね。親戚でてんかん持ちがいますが、いきなり意識が飛ぶので基本的に一人での外出は、本人にとっても周りにとっても危険です。ただ、人によっては結構改善するそうなので、そこまで重く見る必要も無いかも知れません。 ただ、病は気からと言う言葉の通り、本人が「ダメだ」と思っていたらその限りではありません。(これは特定疾患を持ってる僕の実経験から) あなたは自分の両親のことと、彼の兄の病気のこととどちらを重く捉えていますか?それによって判断は異なると思います。 他の方が書かれている「病気持ちの親族を持つと大変だ」ですが、実際大変だと思いますけど、こうは考えられませんか? 「病気は自分もいつ何時掛かるか判らない」 人が掛かっていると大変&迷惑と感じるでしょう。しかし病というのは、誰しもが掛かる可能性があります。今自分が健常者だからそうは考えられないでしょう。私も掛かる前はそうでした。しかし、実際掛かるときは掛かるんです。今は他人事でしょう。しかし、自分の身に降りかかったとき、あなたは周りにどうして欲しいですか?

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 病気に誰がいつなってもおかしくないですよね… まだ、モヤモヤしてますが回答を参考にもう少し考えてみます。

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.6

てんかんとは、大変ですね…ご存じでなかったら、wikiででも調べてみてください。 お兄さんが無職なのは、それが原因かもしれません。 お互いが、お互いの家族を思うあまり、それが障害になるというのは、悲しい話です。 新潟に行って、静岡の実家の心配をする…ということは、確かに難しいと思います。 それでも不可能ではありません。本当に大変だと思いますけど… それに、あなたが両親を思う気持ちは分かりますが、老後の面倒をみるということが本当に親孝行でしょうか? 一番大事なことは、あなたが幸せになることではないでしょうか? あなたが幸せにならないままで老後の面倒を見られたら…両親は罪悪感を感じてしまうのでは? 悩んでいるのであれば、ご自分のご両親や彼氏と相談して、なんとか解決できる方法を探してみてください。 …てんかんとは、脳の手術などを行った際も発生する可能性はあったかと思いますが、先天的なものが多かったように思います。(間違っているかもしれません)彼はずっと言えなかったんですかね…?

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 彼のお兄さんの話はごく一部の人間だけしか知らなく、歴代の彼女達には打ち明けられなかったようです。 まだ、悩んでいますが回答を参考にさせて頂きます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

今晩は。 もしそうなったとしたらかなり大変だと思います。 彼の方にはそのお気持ちがありますか? 自分の親や兄弟の面倒をみるつもりは彼には十分あると思いますが、質問者様のご両親の面倒をみる気持ちは? もしないのでしたら、基本的に無理でしょ? やろうと思えば、質問者様のご両親も新潟に住んでもらって、両方の面倒を見ていくという方法も無きにしも非ずですが、それとて彼の協力とか、彼が納得するかによると思います。 その辺の確認が取れないと・・・。 ご参考までに

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 自分の両親の事について彼はどう考えてくれるのか、話し合っていないので聞いてみたいと思います。

回答No.4

こんばんは。  質問者様の優先順位がどのようになっているかが問題の解決に一番近いと思います。  なにもかも手にいれるのは無理なので、一番を基準に割り切るしかないと思います。 個人的な意見ですが、なにか参考になれば幸いです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

嫁に行くんですから実家(実家は他人)は見捨てます、それが結婚というものです。 他の兄弟姉妹に両親を任せましょう

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 結婚したら他人になるかもしれませんが、血の繋がった両親を捨てれません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

不安は当然です はっきり言ってしまえば、現時点でその条件をすべて受け入れて結婚ができる状況ではありません 結婚してもやっていくことは無理でしょう >結婚したらお兄さんの面倒も見て、ゆくゆくは彼のご両親の面倒もみる事に 先のことは分かりません >お兄さんの面倒も見て、彼の両親の面倒も見て、自分の両親の面倒なんてみれないですよね? 無理でしょう >彼は次男だが将来は実家を継ぎ兄の面倒を見ると それはご両親が決めること あなたにそれを条件に出すような親なら、別れてもいいです 一緒には暮らせませんよ…きっと…

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 もう少し、彼と話し合ってみたいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>結婚相手の兄弟に病気を持っている方がいたら大変ですよね?  当たり前じゃないですか~ 面倒を見るのと、見ないのでは  それだけ時間、労力を使うのですから >お兄さんの面倒も見て、彼の両親の面倒も見て、 >自分の両親の面倒なんてみれないですよね?  <出来ない!>と思ったら出来る事も出来ないでしょう~ やった事無いんだから やってみない事にはわからんでしょうに・・・  物理的に出来ない事もあるけど やろうと思えば出来る事なんじゃない?

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 回答をもとにもう少し彼と話し合い考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる

    彼氏の言ってる事は正しいですか? 彼氏は30歳で実家暮らしで、お兄さんがいますが既に家を出ています。 彼氏がこのあいだふとした会話の中で 「俺は実家暮らしで親孝行をしているから、 もし親が死んだ場合、俺の方が多く親の遺産をもらえる」と言っていました。 別に私は彼氏と結婚して彼の親の遺産を狙ってるわけでもないし、 彼のご両親がどのくらいの遺産を持っているのか知りませんが、 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる 事になるのでしょうか? 遺言があれば、そうなるかもしれませんが、一般的にはご両親とも亡くなれば 彼とお兄さんで折半ですよね?

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 次男の嫁ですが彼の両親の老後を看なければなりません

    28才女性です 結婚を控えてますが相手は二人兄弟の次男です 長男は遠くで働いており彼は実家にいます 長男はゆくゆくも実家には帰らないようで必然的に次男の彼が両親の老後の面倒をみなければならなくなりません。長男の無責任にもどうかと思っていましたが 私の両親はなんで次男が看なきゃならないんだ長男はどうなってるんだと急に結婚に反対してしまる状態です 今私はどうしたらよいかわかりません。好きでもうまくいかないでしょいか??

  • 彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか

    彼の実家は2年前に家を建て替え、立派で綺麗な家です。 彼にはお兄さんがいて結婚してマンションを買っています。 私の彼もマンションを買いたいと言い、色々準備をしています。 全員都内に住んでいます。 彼も彼のお兄さんも転勤はありません。 その場合、彼のご両親が亡くなったら彼の家はどうなるのでしょうか? お兄さんが持ち家があるなら、 私の彼(次男)は家(マンション)を買う必要はないのでは・・・? と思うのですが。 こんな事を彼に聞くと 「俺の親が早く死ぬ事を願って、実家を狙ってるのか?」 と思われたくないからココに質問します。 彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親が反対

    私は現在大学生ですが、卒業したら今付き合っている彼と結婚したいと思っています。しかし、実家は自営業をしていて、卒業したら家業を継いでほしいと言われました。ここまで育ててもらい、大学にまで行かせてくれた両親にはとても感謝していて、親孝行のためにも実家を継ぎたいという気持ちはあります。しかし、やはり今の彼のことはすごい好きで離れたくありません。両親を説得するにはどうすればいいのでしょうか?すごく自分勝手な悩みなのですが、何かアドバイスをお願いします。同じような経験のある方のお話も伺いたいです。

  • 相手の両親をよく思えません

     結婚を控えていますが、相手の両親とは遠距離でまだ会っていません。ですが、私がフルタイムで働いていること、自分たちの面倒をみるつもりがないこと(彼は次男です)が気に入らず、「私たちの老後はどうやって面倒みるつもりだ」とか「老後の面倒は兄だけではなく弟もみるものだ」と電話で言っているそうです。  その話を聞いてげんなりしています。私の両親は昔から、「子供にはいっさい面倒をかけるつもりはない、老後はためたお金で老人ホームにでも入るから、自分の幸せだけを考えなさい」、と言ってくれていました。  なのでどうしてもいやな気分になります。好きな彼の親ですが好きになれそうにもなく、その親に結婚式も好きなように支配されそうでもう結婚自体もいやになっています。 みなさんの経験や克服方法をアドバイスしてください。

  • 次男夫婦が両親と同居

    こんにちは。来年、結婚予定の者です。 私の彼は次男です。 彼には一つ上のお兄さんがいて、兄弟仲は良いそうです。 お兄さんも同じく、来年結婚予定です。 (お兄さんの彼女は私より年下です) 彼の実家の近くに新居を建て、ご両親と長男夫婦が住み いまの彼の実家には私たちが住まわせてもらう予定になっていました。 しかし、新居が完成しそうな中で、長男のお嫁さんからやはり同居は嫌だと・・・ せめて最初の2,3年は2人で暮らしたいと告白されたそうです。 彼女の気持ちは私も良く分かりますし、年下なのでよけいに可哀相にもなるのですが 義母は同居をとても楽しみにしていたらしく、ショックもありちょっと険悪ムードが漂ってるそうです・・・・。 (面倒見の良い、本来みんなで仲良くしたいという義母さんです) そして話し合いは平行線・・・ 私は義母と仲良くさせてもらってるのもあり、(長男彼女との関係は知らないので) 見かねた彼から「私ならうまくいく。俺たちが同居するべきか・・?」と言われました。 彼の本音は、同居したくないそうです。でも両親には感謝しているので 悩んでいると・・・。 義母は好きですが、私も本音は同居はしたくないです。(追々ならまだしも) そして同居したい、したくないも大事だとは思うのですが 長男のメンツや世間体もひっかかるのです・・・。(私が長女なので気になります・・・) そして長男の彼女のことも、いくら私が年上とはいえあんまりでしゃばりたくないのもあります。 円滑に進めるにはどうしたら良いでしょうか? 両親に分かって頂くか、私たち次男夫婦が同居するのか、長男彼女の理解を求めるのか・・・分かりません。

  • どちらの子供が多数派?

    子供って、 親に感謝し親にお金たくさんくれて面倒みてくれ親の老後に介護してくれる親にとってお得な親孝行な子供と、 親をほぼ放置しお金くれず面倒をみてくれず親の老後も介護せず施設に入れようとする親にとって損な親不孝な子供なら、 どちらが割合が高いですかね?

  • 私の両親と同居したいという考えは?

    来年の春に結婚予定なのですが、相手の彼は次男です。でも昨年、長男であるお兄さんが二人姉妹の長女のところに婿養子にはいってしまいました。。彼の両親も特に反対することもなかったようですが、私にとっては少し複雑な思いです。私自身は上に兄がいますが、兄嫁が一人っ子なので、いずれそちらのお母様を引き取ることになると思います。ですので、私はいずれ自分の両親と同居して面倒をみたいと思っているのですが、彼は自分が長男になったのだし、親の面倒をみなくては、と思っているようです。彼の職場は私の実家にすごく近いですが、彼の実家は職場から電車で1時間はかかるところにあります。そのことからも、いずれは私の実家で同居とかも考えているのですが、それってやっぱり勝手なのでしょうか?

  • 結婚や孫を両親に諦めてもらう方法。

    つい先日、30代になった男(会社員)です。 早速表題の件なのですが、自分の両親や兄妹を含む家族に私の結婚を上手く諦めてもらう方法がないかを悩んでいます。 かくいう私はこの年齢で一度も恋愛をしたことがなければ、本気で人を好きになったこともありません。 そんな自分に悩んでここ数年間は色々と行動してきましたが、人を好きになるという結果には結びつかず、 それ以上に誰かに好かれるために無理をしている自分が非常に辛く、虚しい気持ちで満ちてしまいました。 きっと今後も誰も好きにならないし、好かれることもないと確信しています。 「生涯独身」という言葉が身近に感じられ、もはや積極的に自発的に女性と関わりたいという思いも薄れてきています。 しかし、どうしても家族、特に両親からのプレッシャーがここ数年強く、私が先日三十路を迎えたこともあってか 会う度に恋人の有無や結婚願望について事細かく聞いてくるようになりました(今まで静観していた父親でさえも) ここまで育ててくれた両親に対し感謝はしていますし、親孝行したい気持ちもありますが恋愛だけはどうしても自分には無理で。 いとこの子供と遊んだり、愛おしそうに見つめる両親の表情を見ると何とも心苦しい気持ちになります。 ましてや、私はおじいちゃんおばあちゃん子だった為、年老いた祖父祖母に対しても申し訳ない気持ちが非常にあります。 さすがに「恋愛や結婚は自分には無理だからその点は諦めて欲しい」と面と向かって言うのは躊躇われます。 以前に冗談で「結婚とか100%無理だから、他の形(老後の面倒や定年後の生活費など)で親孝行する」と言った時に 「そんなことよりもお前が幸せであればそれが親孝行だから」と言われそれ以上は言えなくなってしまいました。 子供の顔を見せてあげたい気持ちもありますが、人工授精で私がシングルファーザーとして育てる位しか選択肢がありません。 例えどんな伝え方をしたとしても両親や家族をガッカリさせることは明白なのですが、上手い方法はないでしょうか。 私の幸せが恋愛にはないということを理解してもらえれば幸いなのですが・・・