結婚相手の兄弟の病気について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 両親の老後を考えて結婚相手を探しているが、彼の兄が病気で将来の面倒を見なければならないかもしれない。
  • 結婚相手の兄弟が病気の場合、自分の両親の面倒も見ることができるのか不安。
  • 病気の相手の面倒を見ることができるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。

大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。 私は昔、両親にたくさん迷惑と苦労をかけさてきました。それでも見捨てずにたくさんの愛を頂いた事に感謝しています。感謝の気持ちから両親の老後は面倒を見てあげたいと思う気持ちがあり、少しでも親が安心できるような方と幸せな結婚をするのが親孝行だと思っています。 2年ほど前から交際している彼から先日、お兄さんがテンカンという病気だという事を告白されました。彼は次男だが将来は実家を継ぎ兄の面倒を見ると。 お兄さんは33歳で無職。 職歴ありません。 結婚したらお兄さんの面倒も見て、ゆくゆくは彼のご両親の面倒もみる事に。彼の実家は新潟で私の実家は静岡なので自分の両親の面倒もみてあげられるかどうか。 未知の世界で不安です。 結婚相手の兄弟に病気を持っている方がいたら大変ですよね?お兄さんの面倒も見て、彼の両親の面倒も見て、自分の両親の面倒なんてみれないですよね? こんな事で悩んでる奴にはやっていけないですよね。 病気の話を打ち明けられて大丈夫だよ♪と安易に言ってしまって…毎日モヤモヤしてます。

• do---
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153598
noname#153598
回答No.7

これは私の体験を報告します。私の妹が「てんかん」です。まぁ「てんかん」でも程度問題ですね。 私の妹の私生活は家中でしたらほとんど自由に生活できるほどです。私の妹の「てんかん」 症状は突然倒れることが一番のネックです。 対策としては一人歩きをさせないことをお袋が 努めてます。なので立っている時倒れても直ぐに元通りです。 危険なのは食事中「てんかん」を生じるとテーブルに顔をぶつけます。特に熱いものがあると 危険なので安全に心掛けてます。 でも時にはカレーライスに顔.シチューに顔.味噌汁に顔 ですからね。 でもほとんどはありません。熱いものを倒しやけどの跡があります。 おそらくその患者の面倒は親が見ると思いますよ。 その親も兄貴のために結婚破談しないように 努めると思います。 私はdo--- さんと立場が逆ですが.お見合いして相手と半年~1年近く交際 して妹のことを報告したら全員断られましたからね。 私から見た貴方は直接嫌という表現を表せないだけみたいにみえます。 「私は昔、両親にたくさん迷惑と苦労をかけさてきました。それでも見捨てずにたくさんの愛を頂いた事に感謝しています。感謝の気持ちから両親の老後は面倒を見てあげたいと思う気持ちがあり、少しでも親が安心できるような方と幸せな結婚をするのが親孝行だと思っています。」と思っていてなぜ迷って いるのか疑問です。更に一般者は「てんかん」と聞くと拒絶反応しますからね。 例ですが.貴方の目の前でどんな病名かわかりませんが.突然倒れたらサポートできますか? 子供を持った親でも無理でしょうね。 彼氏の親と良く話しをしてみて下さい。 それを貴方の親に報告してどうように判断するか?ですね。

do---
質問者

お礼

ご自身の体験談、テンカンの妹さんを持つ兄、家族の気持ちを教えて頂き参考になりました。 まだ、どうするかは決まっていませんが… 彼のお兄さんがどの程度の症状なのか聞いてみたいと思います。失礼な質問にも関わらず、回答して下さって有り難うございました。

その他の回答 (7)

• nagi_12
回答No.8

まずですが、女性が結婚する場合大半が「相手方に入る」事になりますので、こちらの親を優先にというのはかなり難しいです。 そういう状況を作りたいのであれば、よほどあなたに惚れ込んでいる相手を探すか、同じ街に住んでいる人を探す。と言う方法しかないかと。 あとてんかんですが、程度によりますね。親戚でてんかん持ちがいますが、いきなり意識が飛ぶので基本的に一人での外出は、本人にとっても周りにとっても危険です。ただ、人によっては結構改善するそうなので、そこまで重く見る必要も無いかも知れません。 ただ、病は気からと言う言葉の通り、本人が「ダメだ」と思っていたらその限りではありません。(これは特定疾患を持ってる僕の実経験から) あなたは自分の両親のことと、彼の兄の病気のこととどちらを重く捉えていますか?それによって判断は異なると思います。 他の方が書かれている「病気持ちの親族を持つと大変だ」ですが、実際大変だと思いますけど、こうは考えられませんか? 「病気は自分もいつ何時掛かるか判らない」 人が掛かっていると大変&迷惑と感じるでしょう。しかし病というのは、誰しもが掛かる可能性があります。今自分が健常者だからそうは考えられないでしょう。私も掛かる前はそうでした。しかし、実際掛かるときは掛かるんです。今は他人事でしょう。しかし、自分の身に降りかかったとき、あなたは周りにどうして欲しいですか?

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 病気に誰がいつなってもおかしくないですよね… まだ、モヤモヤしてますが回答を参考にもう少し考えてみます。

• KZ0013
回答No.6

てんかんとは、大変ですね…ご存じでなかったら、wikiででも調べてみてください。 お兄さんが無職なのは、それが原因かもしれません。 お互いが、お互いの家族を思うあまり、それが障害になるというのは、悲しい話です。 新潟に行って、静岡の実家の心配をする…ということは、確かに難しいと思います。 それでも不可能ではありません。本当に大変だと思いますけど… それに、あなたが両親を思う気持ちは分かりますが、老後の面倒をみるということが本当に親孝行でしょうか? 一番大事なことは、あなたが幸せになることではないでしょうか? あなたが幸せにならないままで老後の面倒を見られたら…両親は罪悪感を感じてしまうのでは? 悩んでいるのであれば、ご自分のご両親や彼氏と相談して、なんとか解決できる方法を探してみてください。 …てんかんとは、脳の手術などを行った際も発生する可能性はあったかと思いますが、先天的なものが多かったように思います。(間違っているかもしれません)彼はずっと言えなかったんですかね…?

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 彼のお兄さんの話はごく一部の人間だけしか知らなく、歴代の彼女達には打ち明けられなかったようです。 まだ、悩んでいますが回答を参考にさせて頂きます。

• roroko
回答No.5

今晩は。 もしそうなったとしたらかなり大変だと思います。 彼の方にはそのお気持ちがありますか? 自分の親や兄弟の面倒をみるつもりは彼には十分あると思いますが、質問者様のご両親の面倒をみる気持ちは? もしないのでしたら、基本的に無理でしょ? やろうと思えば、質問者様のご両親も新潟に住んでもらって、両方の面倒を見ていくという方法も無きにしも非ずですが、それとて彼の協力とか、彼が納得するかによると思います。 その辺の確認が取れないと・・・。 ご参考までに

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 自分の両親の事について彼はどう考えてくれるのか、話し合っていないので聞いてみたいと思います。

回答No.4

こんばんは。  質問者様の優先順位がどのようになっているかが問題の解決に一番近いと思います。  なにもかも手にいれるのは無理なので、一番を基準に割り切るしかないと思います。 個人的な意見ですが、なにか参考になれば幸いです。

• draft4
回答No.3

嫁に行くんですから実家(実家は他人)は見捨てます、それが結婚というものです。 他の兄弟姉妹に両親を任せましょう

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 結婚したら他人になるかもしれませんが、血の繋がった両親を捨てれません。

• joqr
回答No.2

不安は当然です はっきり言ってしまえば、現時点でその条件をすべて受け入れて結婚ができる状況ではありません 結婚してもやっていくことは無理でしょう >結婚したらお兄さんの面倒も見て、ゆくゆくは彼のご両親の面倒もみる事に 先のことは分かりません >お兄さんの面倒も見て、彼の両親の面倒も見て、自分の両親の面倒なんてみれないですよね? 無理でしょう >彼は次男だが将来は実家を継ぎ兄の面倒を見ると それはご両親が決めること あなたにそれを条件に出すような親なら、別れてもいいです 一緒には暮らせませんよ…きっと…

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 もう少し、彼と話し合ってみたいと思います。

• globef
回答No.1

>結婚相手の兄弟に病気を持っている方がいたら大変ですよね?  当たり前じゃないですか~ 面倒を見るのと、見ないのでは  それだけ時間、労力を使うのですから >お兄さんの面倒も見て、彼の両親の面倒も見て、 >自分の両親の面倒なんてみれないですよね?  <出来ない!>と思ったら出来る事も出来ないでしょう~ やった事無いんだから やってみない事にはわからんでしょうに・・・  物理的に出来ない事もあるけど やろうと思えば出来る事なんじゃない?

do---
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 回答をもとにもう少し彼と話し合い考えてみたいと思います。