• 締切済み

彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか

彼の実家は2年前に家を建て替え、立派で綺麗な家です。 彼にはお兄さんがいて結婚してマンションを買っています。 私の彼もマンションを買いたいと言い、色々準備をしています。 全員都内に住んでいます。 彼も彼のお兄さんも転勤はありません。 その場合、彼のご両親が亡くなったら彼の家はどうなるのでしょうか? お兄さんが持ち家があるなら、 私の彼(次男)は家(マンション)を買う必要はないのでは・・・? と思うのですが。 こんな事を彼に聞くと 「俺の親が早く死ぬ事を願って、実家を狙ってるのか?」 と思われたくないからココに質問します。 彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.11

相続権は兄弟双方にありますので、家の権利は折半です。 弟が家を全部相続できるかどうかは分からないので、マンションを住みやすい場所に買うのは問題ありません。その時になったら考えましょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.10

両親の自宅を相続をする場合、「小規模宅地等の適用基準」ってのがあって、子供の場合、50%の評価減を受けることが可能でした。でも、平成22年4月から、法律の厳格化により、この適用がされない事例が増えているそうです。 両親と同居していれば、今までどおり評価減をされますが、別居して賃貸暮らし(3年以上)ならいいのですけど、持ち家の場合、この評価減が適用されません。 また、完全分離の2世帯住宅の場合での同居の場合も、評価減が受けられないそうです。 なので、質問者さんの彼がマンションを買うのは、相続税増えるという結果になる可能性があります。 まあ、「賃貸生活は嫌、分譲マンションで暮らしたい」っていうなら、将来、相続税が高くなるとしてもマンションを買うという選択もあると思います。

回答No.9

>彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか 無駄になる可能性が高いと思います。でも、人生は無駄の連続ですから、絶対イケナイという程の事は有りません。 もし、彼がおカネがないのに借金してまで現在の快楽を追求しようするなら、少しブレーキを掛け、金をためてから快楽を追求するようアドバイスするのが賢明でしょう。 >その場合、彼のご両親が亡くなったら彼の家はどうなるのでしょうか? ご実家に転居するとすれば、マンションの方は換金するのが賢明です。 ご実家に関しては、兄弟の間で相続問題が起きますので、両者が法律通りの50%ずつを主張した場合は、ご実家は人手に渡り、処分金額を山分けすることになります。 >私の彼(次男)は家(マンション)を買う必要はないのでは・・・? 必要はありません。まったく彼の好みの問題です。 >彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか教えてください。 私は無駄になると思います。 とくに若い時から借金して人生を縛ることが一番、惜しいことないことです。 新築マンションで快適・安楽な生活をするのは、人生において、ひと仕事やりげた中年以降で良いと思います。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.8

こんにちは。通常は相続はお兄さんになるか、お母様になると思います。 彼と2人きりで住めると思えば良いんじゃ無いでしょうか。後はマンションを分譲で買うか、中古を買うか どちらにしても月々のローンの返済や管理費(管理人さん及びマンションの管理会社への支払い)と 修繕積立金(買ったマンションが古くなった時に大規模に改築するための保管金)、車を所有されている その場合は駐車場料金が掛かります。いずれも1万円前後の費用で別途3万円前後+光熱費も有ります。 もし、一定の期間が過ぎてお兄さんが「この家お前住めよ」言われたら、住んで、マンションは賃貸に出し (ア〇〇ンなど)仲介(貸主と借主の間に入って手続きをする人)や家賃保証も入れて 他の人に住んでもらいましょう。そうすれば家賃収入が入ってきます。但し固定資産税や管理費等は 所有者持ちに成りますので程よい家賃で、入居して貰って下さい。さらに、売却の場合、住人を住ませて そのまま所有者を変更して売る「オーナーチェンジ」と言う方法も有ります。これでしたら 家賃収入が保証されているので、空室より高く売る事が出来ます。そして5年以上所有して下さい。 短期で売ると40%の税金が掛かります。5年以上で20%に成ります。

  • KAZU1962
  • ベストアンサー率23% (35/149)
回答No.7

どれだけ今から皮算用してるのかと思ってしまいます。 ご両親は健在なんだし、お兄さんもいらっしゃるのでしょう。 ご両親が旦那さんに将来同居を望んでいて、お兄さんが同居を 放棄でもしてるなら別ですが。 人の財産を考える前に、貴方たち自身の生活設計をしっかりと 考えましょう。

noname#157386
noname#157386
回答No.6

昔ながらの考えで実家は長男が継ぐものということなら、彼氏が住める可能性は低いですよね。 かといって、お兄さんにも家庭がある以上、彼氏にすべて譲るなんて言ったら奥さんから何か言われそうだし。 たぶん、もしもの時は売り払って現金で相続配分すると、二人の間で話がついてるんじゃないでしょうか? だとしたら、マンションを買っても損ではないし、もしもの時は相続した現金でローンの繰り上げ返済も可能なので、悪くはないかもしれません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 質問者様の御両親は借家住まいなのでしょうか?借家住まいなら相続なんてわからないかもしれませんね。  兄弟がいれば相続は均等割です。つまり、一方が相続を放棄しない限り独占することはできません。それに老後に施設に入居する時、不動産を売却するかもしませんね。もしかしたらお兄さんご夫婦がマンションから御両親と一緒に暮らすかも知れませんし、彼氏が奥様、お兄さんの了解の元、同居するかも知れません。つまり、その時になってみなければどうなるかなんてわかりません。  今の彼氏とどこまで結婚することが進んでいるのかわからないけど、結婚するまでは他人だよ。つまり、彼氏がマンションを買う買わない・実家の家がどうなるって考えることと、俺の両親が持っている不動産と俺がローンを支払いながら住んでいる家をどうするのかを質問者様が心配するのは同じこと、つまり大きなお世話ってことだよ。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか教えてください。  それは、その時になって見ないと分からない事です。  明日 両親が事故で他界する事もありますし アナタの彼が 他界する事も可能性ではあります。  そもそも 両親の持ち家と 彼のマンション購入は関係ない事ですし 必要なければ 売る事も可能なのでは?  彼の買い物に妻でもないアナタが どうこう言うのは いかがなものでしょう  逆にアナタがマンションを購入を考えていて アナタの両親も持ち家を持っていて  彼が「購入は無駄にならないか?」とアドバイスされて 素直に従います?夫でもないのに言われて  経済活性化の為 是非 無駄とは言わず買って下さい。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

今どきは、親は自分達の老後を子供に見てもらおうと思っていませんし、男の子供だったら、親の老後を見ようと考えていないでしょう。 したがって、親も子供も互いに相手を当てにせず、自立しないといけないのです。 私が親でしたら、老後は自宅を売り払って介護が万全な有料老人ホームか、そんな施設に入ります。 彼がマンションを買うのは無駄にならないでしょう。

o9iiioo
質問者

お礼

自立心は大事ですね。ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

それは性急過ぎます。 彼の両親が亡くなったら、財産は遺族(この場合は長男、次男)に相続されますが、法律的に「誰に何割」と決まっていますし、遺言があれがそれが優先されます。 普通に考えれば、次男の彼がそのマンションを丸ごと相続できるとは限りませんし、長男と相談してマンションを売ってその代金を分割すると言うことも考えられます。 そういうことなので、彼がマンションを買うのが無駄ということはありません。

o9iiioo
質問者

お礼

無駄ではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸にするかマンションを購入するか

    婚約中の彼と将来について話しているのですが ・都内在住 ・彼の仕事は転勤はない ・私は非正規雇用 ・お互いの年収を合わせても500万届かない ・子供は欲しい この状態で持ち家を買うかどうか悩んでいます。 私は中古でもいいから持ち家が欲しいのですが 彼氏は子供を作るなら家を諦める、 家を買うなら子供は諦める そのどちらかしかないと言っています。 そして、将来は彼の実家が一軒家なので 「自分たちが60歳くらいになったら俺の実家に住めば良い」 と言っていますが彼は3男です。 自分たちが老後に賃貸暮らしだからって 年老いたら自分の実家に住めるものなのでしょうか? ちなみにお兄さんたちは長男は結婚して出て言ってて、二男は独身だけど出て行ってます。 この状態なら賃貸で家賃を払うのは勿体ないから家を購入しますか? それとも60歳まで賃貸で暮らして老後に実家に戻りますか?

  • ILDK16万円は無駄?マンションを買うべきか

    40代の独身男性です。 現在、1LDKの賃貸住宅に住んでいます。家賃は月16万数千円です。 知り合いや会社の同僚などと家についての話題になったとき、「1LDKで家賃16万円」という話をすると決まって、「もったいない。2LDKぐらいのマンションを買って、結婚した相手が気に入らなかったり、転勤などになった場合は、賃貸で貸せば、その分、家賃収入になる」と言われます。ほとんど全員といっていいくらい同じようなことを言います。 現在、都内の平均的な2LDKのマンション価格ならキャッシュで買えるぐらいの蓄えはあります。 さらに、今年から自宅前に大規模なタワーマンションの建設が始まり今後2年間工事が続くそうです。 もともと不眠気味で静かな環境を望んでいますが、自宅の反対側にタワーマンションがほぼ建設を終え入居者を募集しています。上層階が残っているようなので購入も考えています。 賃貸はすぐに出れるという利点はありますが、やはり月16万円の家賃は無駄でしょうか。自分の年齢を考えて、やはりマンションや一戸建てなど不動産を購入するべきなのでしょうか。 いろんな考えがあると思いますが、みなさんはどう思いますか。自分でも判断がつきかねています。

  • 持ち家 or マンション

    地方に住んでます。 現在、既婚で二人の子供がいます。 両方の実家とほぼ同じぐらいの距離にアパートを借りて10年ちょいです。 次男ということもあり、実家には帰らないつもりでいましたが、 兄は、卒業と同時に都会へ。。。 同じ会社で嫁を見つけ帰ってくる気配すらありません。 実家の事も気になりつつ、そろそろマンションにしようか持ち家を実家の近くに建てるべきか悩んでます。 実家は、兼業農家のため土地はあるので、実家に帰ればそこに持ち家を建てる事は可能です。 ただ、実家に一度帰りましたが嫁姑の関係で再度アパート暮らしに戻りました。実家に帰ると近所付き合いもあるので煩わしい事も増えます。 そう考えるとマンションが楽なのか。。。 我がままですよね! 中途半端な質問ですいませんが、何か助言を下さい。

  • 同居?中古マンション購入?

    悩んでいます。私の実家に彼と同居して、生活費などを入れるか、彼の両親にお金を借りて中古マンションを住宅ローンなしで購入し両親に借金を返済していくか迷ってます。とりあえず私も彼もお互い今は実家ですが以前同棲していたこともあって、彼と私の飼っている犬がいます。彼の両親から借りれるお金は1500万程度です。私も彼も両親健在で長男長女カップルで同市に住んでいます。彼の両親は私に同居を求めていません。(長女や次男がまだ結婚してないので)私の両親は同居を彼に遠まわしに求めており、二人姉妹ですが、妹は結婚し子供もいて家もあるので実家に戻ってきません。父はあと3年で定年なのですが糖尿病にかかっていて医療費などけっこうかかっているようですし、心配です。同居したとしても1階が両親2階は私達夫婦で使っていいと言われてます。2階にはトイレと洗面所があるので、キッチンとお風呂と玄関が共用部分になると思います。彼は出来れば自分の親に借金して中古マンションを買いたいと言っていますが、色々探しても予算が1500万ほどなので二人の実家近くだと築30年くらいの中古マンションしかないんです。親に借金までしてぼろい中古マンションにすむなら借金なしで私の実家に同居した方がいいかな?とも思うのです。犬の鳴き声も気にせず暮らせますしこのまま無職でも同居なら金銭的になんとかなりそうですし、親に何かあってもすぐに病院にも行けますし、向こうの両親の家までも車で30分で着きます。ただ、1回同棲してたこともあって何となく気を使う事が嫌なのと占いでは親と同居は避けた方が言いと言われたりするので悩んでいます。どなたかいいアドバイスありませんか?すごく長い文ですみません。

  • 親の持ち家を子供に売買できますか?

    教えてください。 親の持ち家(マンション)を子供に売買できますか? 住宅ローンは残っていません。 完全に親の持ち家です。 次男家族が買いたいと言っています。 次男家族は中古の家を購入しているため、現在、住宅ローンを組んでいます。 その家を売り、すぐにでも親の家へ移りたいと言っています。 親は金銭的な蓄えが欲しいので、譲渡はしたくないと言っています。 いいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 次男の大多数は家を建てるのは諦める?

    次男の人のほとんどは家を建てるのは諦めるものなのでしょうか? 友達は長男でいつか結婚したら実家に住むらしいのですが、自分の場合は次男なので実家は兄が住みます。 なので将来結婚しても持ち家はありません。 家を建てる数千万円なんてもちろん無く、貯めていくのも節約生活に入るだろうから気が遠くなります。 正直なところ次男に生まれたのを恨んでいます。 やはりほとんどの次男の人はマンションなどで住んでいくのでしょうか? それともみんなローン組んででも頑張って家を持つのでしょうか? 次男のほとんどはどうやっているのか教えてください。

  • 賃貸より、単身用のマンションを買った方が良いの?

    一生独身で、親の持ち家をもらえないのなら 賃貸より、単身用のマンションを買った方が良いのでしょうか? 転勤のない仕事の女性です。

  • 大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。

    大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。 私は昔、両親にたくさん迷惑と苦労をかけさてきました。それでも見捨てずにたくさんの愛を頂いた事に感謝しています。感謝の気持ちから両親の老後は面倒を見てあげたいと思う気持ちがあり、少しでも親が安心できるような方と幸せな結婚をするのが親孝行だと思っています。 2年ほど前から交際している彼から先日、お兄さんがテンカンという病気だという事を告白されました。彼は次男だが将来は実家を継ぎ兄の面倒を見ると。 お兄さんは33歳で無職。 職歴ありません。 結婚したらお兄さんの面倒も見て、ゆくゆくは彼のご両親の面倒もみる事に。彼の実家は新潟で私の実家は静岡なので自分の両親の面倒もみてあげられるかどうか。 未知の世界で不安です。 結婚相手の兄弟に病気を持っている方がいたら大変ですよね?お兄さんの面倒も見て、彼の両親の面倒も見て、自分の両親の面倒なんてみれないですよね? こんな事で悩んでる奴にはやっていけないですよね。 病気の話を打ち明けられて大丈夫だよ♪と安易に言ってしまって…毎日モヤモヤしてます。

  • マンションを買うかとても悩んでいます。

    現在、都内で年内結婚予定の彼と暮らしています。 今のアパートのすぐ近くに新築の分譲マンションが 建ち、その8階の部屋がとても気に入ってしまい、 購入するかしないか、とても迷っています。 と、いうのは 結婚後、私の実家の近くで暮らすことを 考えていて、彼もすでに転勤願いを出しているので いつかはわからずとも、おそらく1~3年後以内には 転勤することになると思うからです。 そこで、今その都内のマンションを購入して住み、 転勤が決まったらすぐに、そのマンションを 賃貸にだして、また新たに転勤先で新しい住居を 購入するか?と考えてみたのですが そうすると借金の額がかなり大きくなってしまうのが 怖い気がします。 彼の会社の社内融資なども使えるみたいなのですが 都内の今欲しい物件(田園都市線急行停車駅から徒歩 10分程度、新築1LDK 約50m2 3980万円を 3750万円まで値引いてくれるとのこと)を 2~3年住んで、資産運用として持ち続けていいものなのかどうか、 それともその時点で 多少は損をする覚悟で売却して 転勤先で終の棲家を購入したほうがいいのか? そして、そういう物件は売れるものなのか? 不動産に関して お詳しい方に アドバイスを いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私(女)の両親(70歳代)の持ち家の相続について疑問があります。

    私(女)の両親(70歳代)の持ち家の相続について疑問があります。 私は3人兄弟の一番上で、弟が2人います。(つまり上から女・男・男の順です) 上の弟(つまり長男)は大学からずっと東京に出たっきりで(実家は関西です) 両親は早くから、地元に住む次男を跡継ぎにと考えていて、 長男も次男も次男の嫁もそれを承知しておりました。 いずれ、実家を二世帯住宅に建替え、次男家族と一緒に住む予定でした。 しかし、次男夫婦が新婚時代からずっと住んでいた土地(実家から車で30分)から離れがたく、 結局、自分たちでその土地に持ち家を構えました。 両親も「今の時代、同居もお互いにしんどいもんね」と快く承知。 娘である私が徒歩5分のところに持ち家を構えているという安心材料があるからだと思います。 今は夫婦2人で元気に暮らしています。 私が一度、冗談で「この家(実家)、日当たりもいいし、お父さんもお母さんもいなくなったら 今の家は(私の)長男にあげて、私がここに住もうかなぁ」と言った時に、 「あかん!この家は次男にあげるんやで!あの子が跡取りなんやから!」と言いました。 「ふ~ん」と聞き流したのですが、後で考えると、どうにも腑に落ちません。 もちろん次男は実家に住むつもりは全くなく、次男が実家を処分したお金を 次男の好きに使えば良いと考えているようです。 でも、今、現に、両親の面倒(と言っても元気なので、車の運転が出来ない両親を 私が色々と連れて行ってあげるぐらいのことですが)を見ているのは私です。 次男夫婦は全く何もしていません。 たぶん、この先も自然とそうなるはずです。 幸い、私は経済的に苦労している訳ではなく(それは次男家族も同じですが) 遺産が欲しいとか、遺産を当てにしている訳では全くないのですが、 「あんたには何もやらん!」と言われたようで、なんだか寂しい気持ちになりました。 こんなことを思う私は変なのでしょうか?