• 締切済み

彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか

彼の実家は2年前に家を建て替え、立派で綺麗な家です。 彼にはお兄さんがいて結婚してマンションを買っています。 私の彼もマンションを買いたいと言い、色々準備をしています。 全員都内に住んでいます。 彼も彼のお兄さんも転勤はありません。 その場合、彼のご両親が亡くなったら彼の家はどうなるのでしょうか? お兄さんが持ち家があるなら、 私の彼(次男)は家(マンション)を買う必要はないのでは・・・? と思うのですが。 こんな事を彼に聞くと 「俺の親が早く死ぬ事を願って、実家を狙ってるのか?」 と思われたくないからココに質問します。 彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.11

相続権は兄弟双方にありますので、家の権利は折半です。 弟が家を全部相続できるかどうかは分からないので、マンションを住みやすい場所に買うのは問題ありません。その時になったら考えましょう。

• lv4u
回答No.10

両親の自宅を相続をする場合、「小規模宅地等の適用基準」ってのがあって、子供の場合、50%の評価減を受けることが可能でした。でも、平成22年4月から、法律の厳格化により、この適用がされない事例が増えているそうです。 両親と同居していれば、今までどおり評価減をされますが、別居して賃貸暮らし(3年以上)ならいいのですけど、持ち家の場合、この評価減が適用されません。 また、完全分離の2世帯住宅の場合での同居の場合も、評価減が受けられないそうです。 なので、質問者さんの彼がマンションを買うのは、相続税増えるという結果になる可能性があります。 まあ、「賃貸生活は嫌、分譲マンションで暮らしたい」っていうなら、将来、相続税が高くなるとしてもマンションを買うという選択もあると思います。

回答No.9

>彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか 無駄になる可能性が高いと思います。でも、人生は無駄の連続ですから、絶対イケナイという程の事は有りません。 もし、彼がおカネがないのに借金してまで現在の快楽を追求しようするなら、少しブレーキを掛け、金をためてから快楽を追求するようアドバイスするのが賢明でしょう。 >その場合、彼のご両親が亡くなったら彼の家はどうなるのでしょうか? ご実家に転居するとすれば、マンションの方は換金するのが賢明です。 ご実家に関しては、兄弟の間で相続問題が起きますので、両者が法律通りの50%ずつを主張した場合は、ご実家は人手に渡り、処分金額を山分けすることになります。 >私の彼(次男)は家(マンション)を買う必要はないのでは・・・? 必要はありません。まったく彼の好みの問題です。 >彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか教えてください。 私は無駄になると思います。 とくに若い時から借金して人生を縛ることが一番、惜しいことないことです。 新築マンションで快適・安楽な生活をするのは、人生において、ひと仕事やりげた中年以降で良いと思います。

• eggin
回答No.8

こんにちは。通常は相続はお兄さんになるか、お母様になると思います。 彼と2人きりで住めると思えば良いんじゃ無いでしょうか。後はマンションを分譲で買うか、中古を買うか どちらにしても月々のローンの返済や管理費(管理人さん及びマンションの管理会社への支払い)と 修繕積立金(買ったマンションが古くなった時に大規模に改築するための保管金)、車を所有されている その場合は駐車場料金が掛かります。いずれも1万円前後の費用で別途3万円前後+光熱費も有ります。 もし、一定の期間が過ぎてお兄さんが「この家お前住めよ」言われたら、住んで、マンションは賃貸に出し (ア〇〇ンなど)仲介(貸主と借主の間に入って手続きをする人)や家賃保証も入れて 他の人に住んでもらいましょう。そうすれば家賃収入が入ってきます。但し固定資産税や管理費等は 所有者持ちに成りますので程よい家賃で、入居して貰って下さい。さらに、売却の場合、住人を住ませて そのまま所有者を変更して売る「オーナーチェンジ」と言う方法も有ります。これでしたら 家賃収入が保証されているので、空室より高く売る事が出来ます。そして5年以上所有して下さい。 短期で売ると40%の税金が掛かります。5年以上で20%に成ります。

• KAZU1962
回答No.7

どれだけ今から皮算用してるのかと思ってしまいます。 ご両親は健在なんだし、お兄さんもいらっしゃるのでしょう。 ご両親が旦那さんに将来同居を望んでいて、お兄さんが同居を 放棄でもしてるなら別ですが。 人の財産を考える前に、貴方たち自身の生活設計をしっかりと 考えましょう。

noname#157386
noname#157386
回答No.6

昔ながらの考えで実家は長男が継ぐものということなら、彼氏が住める可能性は低いですよね。 かといって、お兄さんにも家庭がある以上、彼氏にすべて譲るなんて言ったら奥さんから何か言われそうだし。 たぶん、もしもの時は売り払って現金で相続配分すると、二人の間で話がついてるんじゃないでしょうか? だとしたら、マンションを買っても損ではないし、もしもの時は相続した現金でローンの繰り上げ返済も可能なので、悪くはないかもしれません。

• hkinntoki7
回答No.5

質問者様の御両親は借家住まいなのでしょうか?借家住まいなら相続なんてわからないかもしれませんね。  兄弟がいれば相続は均等割です。つまり、一方が相続を放棄しない限り独占することはできません。それに老後に施設に入居する時、不動産を売却するかもしませんね。もしかしたらお兄さんご夫婦がマンションから御両親と一緒に暮らすかも知れませんし、彼氏が奥様、お兄さんの了解の元、同居するかも知れません。つまり、その時になってみなければどうなるかなんてわかりません。  今の彼氏とどこまで結婚することが進んでいるのかわからないけど、結婚するまでは他人だよ。つまり、彼氏がマンションを買う買わない・実家の家がどうなるって考えることと、俺の両親が持っている不動産と俺がローンを支払いながら住んでいる家をどうするのかを質問者様が心配するのは同じこと、つまり大きなお世話ってことだよ。

• globef
回答No.4

>彼がマンションを買うのは無駄になるかどうか教えてください。  それは、その時になって見ないと分からない事です。  明日 両親が事故で他界する事もありますし アナタの彼が 他界する事も可能性ではあります。  そもそも 両親の持ち家と 彼のマンション購入は関係ない事ですし 必要なければ 売る事も可能なのでは?  彼の買い物に妻でもないアナタが どうこう言うのは いかがなものでしょう  逆にアナタがマンションを購入を考えていて アナタの両親も持ち家を持っていて  彼が「購入は無駄にならないか?」とアドバイスされて 素直に従います?夫でもないのに言われて  経済活性化の為 是非 無駄とは言わず買って下さい。

• itou2618
回答No.3

今どきは、親は自分達の老後を子供に見てもらおうと思っていませんし、男の子供だったら、親の老後を見ようと考えていないでしょう。 したがって、親も子供も互いに相手を当てにせず、自立しないといけないのです。 私が親でしたら、老後は自宅を売り払って介護が万全な有料老人ホームか、そんな施設に入ります。 彼がマンションを買うのは無駄にならないでしょう。

o9iiioo
質問者

お礼

自立心は大事ですね。ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

それは性急過ぎます。 彼の両親が亡くなったら、財産は遺族(この場合は長男、次男)に相続されますが、法律的に「誰に何割」と決まっていますし、遺言があれがそれが優先されます。 普通に考えれば、次男の彼がそのマンションを丸ごと相続できるとは限りませんし、長男と相談してマンションを売ってその代金を分割すると言うことも考えられます。 そういうことなので、彼がマンションを買うのが無駄ということはありません。

o9iiioo
質問者

お礼

無駄ではないのですね。 ありがとうございました。