• ベストアンサー

賃貸より、単身用のマンションを買った方が良いの?

一生独身で、親の持ち家をもらえないのなら 賃貸より、単身用のマンションを買った方が良いのでしょうか? 転勤のない仕事の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

独身で今に環境から変わらないことが確定なら、買うのもありです。結婚とか転職(転勤はなくても失職はあるかも?)の可能性が少しでもあるなら、賃貸の方が身軽でしょうか。 それでも即金で買えるとか、ローン残高>マンションの価値にならないだけの頭金を用意出来る時に限ります。住宅ローンを組むなら、人生を左右する借金をするということでいつでも売却してローンを清算出来ようなリスクヘッジは必要かと。減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るだけの貯蓄も必要でしょうか。 また、返済額だけではなく固定資産税や修繕積立金、管理費等も含んだ金額で家賃との比較をしましょう。単身マンションとのことなので、ファミリータイプより需要がないので売る時は難しい可能性もあることも理解しておきましょう。 あと、親の家を貰ったところで、死ぬまで住めるとも限りません。家は永久に持つわけではなく、あくまで消耗品と考えてください。マンションを買う時にも、あなたの年齢も考慮しないといけませんし、中古であれば建て替えの決議で従わないといけない可能性もあります。一戸建ての場合は大規模なリフォームであればかなりの高額になりますし、建て替えともなればもっと高額になりますよ。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大家ですから変な話ですが、賃貸を借りるくらいなら将来的に利用可能な(賃貸にもできるような)マンションの方をお奨めします。今は価格的にもかなり安くなっているでしょう。それに比して、家賃なんて何年何十年払おうが、得られるものは何もありません。強いて言えば「気に入らなければ、或いは飽きたら、いつでも引っ越しできる。」って、ただそれだけです。  『独身女性』でも、将来結婚すれば『副収入』があるに越したことはありません。投資と考えればそう驚くほどのものではないでしょうし、『親の持ち家をもらえない』なんて理由も必要ありません。失礼ながらそっちは親御様が他界されての問題です。  当面は質問者様がお住みになるにしても、質問者様が借り手であったらその物件を借りるかどうか。ここをお考えになって慎重にお選びになることです。借主さんは我慢なんかしてくれませんからね。

ahqgwgmu
質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

何処のどんなマンションか で大きく変わるように感じます 築年数によっては補修や立替が必要 建物によっては戸建てよりも費用が嵩む場合もあり 傷んでいても自宅部分だけは要らないとはならない 建物全体の工事 全員が負担 売っても同程度のマンションは買えない 工事する事で相場が上がるかも知れない 賭けでもあると感じます 持ち家だけど建物も土地も共有物 敷地権とやら 私は賃貸派なので 持ち家の良さを知らないので勝手な理由かも知れません 持ち家を持つにしても集合住宅よりは戸建て派だと思います 一生の間に建物に問題が起きなければ マンションの方がトータル出費は抑えられるように思います 維持費については予測できない 熊本の地震は特例として耐震化基準は変えないのかな? 変えるのであれば耐震工事が必要になると思います 東北地方太平洋沖地震、東京オリンピック、熊本地震 建設業者の不足で変えないかも知れないが 地震関連の仕事が少なくなった頃に変わるかも知れない まぁ その時になってから賃貸という考え方も有りだと思います

ahqgwgmu
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

確かに、賃貸よりも老後は楽になります。 いざとなれば、そのマンションを担保に 介護してもらう、なんてサービスもありますし、 老人ホームに入る資金にもなります。 そういう売却のことまで考えて、マンションを買うことを お勧めします。

ahqgwgmu
質問者

お礼

• kano20
回答No.1

マンション買をお勧めします。 仕事があるうちは賃貸契約にも問題はありません。 引っ越しも仕事があるので可能です。 しかし定年や退職で職業欄に「無職」となると賃貸契約出来ない物件も出てきます。 マンションを買える財力があるなら、定年前に購入して「契約」に対しての安心感を手に入れている独身友人たちは良かったと力説しています。

ahqgwgmu
質問者

お礼