• ベストアンサー

賃貸より、単身用のマンションを買った方が良いの?

一生独身で、親の持ち家をもらえないのなら 賃貸より、単身用のマンションを買った方が良いのでしょうか? 転勤のない仕事の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

独身で今に環境から変わらないことが確定なら、買うのもありです。結婚とか転職(転勤はなくても失職はあるかも?)の可能性が少しでもあるなら、賃貸の方が身軽でしょうか。 それでも即金で買えるとか、ローン残高>マンションの価値にならないだけの頭金を用意出来る時に限ります。住宅ローンを組むなら、人生を左右する借金をするということでいつでも売却してローンを清算出来ようなリスクヘッジは必要かと。減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るだけの貯蓄も必要でしょうか。 また、返済額だけではなく固定資産税や修繕積立金、管理費等も含んだ金額で家賃との比較をしましょう。単身マンションとのことなので、ファミリータイプより需要がないので売る時は難しい可能性もあることも理解しておきましょう。 あと、親の家を貰ったところで、死ぬまで住めるとも限りません。家は永久に持つわけではなく、あくまで消耗品と考えてください。マンションを買う時にも、あなたの年齢も考慮しないといけませんし、中古であれば建て替えの決議で従わないといけない可能性もあります。一戸建ての場合は大規模なリフォームであればかなりの高額になりますし、建て替えともなればもっと高額になりますよ。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 大家ですから変な話ですが、賃貸を借りるくらいなら将来的に利用可能な(賃貸にもできるような)マンションの方をお奨めします。今は価格的にもかなり安くなっているでしょう。それに比して、家賃なんて何年何十年払おうが、得られるものは何もありません。強いて言えば「気に入らなければ、或いは飽きたら、いつでも引っ越しできる。」って、ただそれだけです。  『独身女性』でも、将来結婚すれば『副収入』があるに越したことはありません。投資と考えればそう驚くほどのものではないでしょうし、『親の持ち家をもらえない』なんて理由も必要ありません。失礼ながらそっちは親御様が他界されての問題です。  当面は質問者様がお住みになるにしても、質問者様が借り手であったらその物件を借りるかどうか。ここをお考えになって慎重にお選びになることです。借主さんは我慢なんかしてくれませんからね。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

何処のどんなマンションか で大きく変わるように感じます 築年数によっては補修や立替が必要 建物によっては戸建てよりも費用が嵩む場合もあり 傷んでいても自宅部分だけは要らないとはならない 建物全体の工事 全員が負担 売っても同程度のマンションは買えない 工事する事で相場が上がるかも知れない 賭けでもあると感じます 持ち家だけど建物も土地も共有物 敷地権とやら 私は賃貸派なので 持ち家の良さを知らないので勝手な理由かも知れません 持ち家を持つにしても集合住宅よりは戸建て派だと思います 一生の間に建物に問題が起きなければ マンションの方がトータル出費は抑えられるように思います 維持費については予測できない 熊本の地震は特例として耐震化基準は変えないのかな? 変えるのであれば耐震工事が必要になると思います 東北地方太平洋沖地震、東京オリンピック、熊本地震 建設業者の不足で変えないかも知れないが 地震関連の仕事が少なくなった頃に変わるかも知れない まぁ その時になってから賃貸という考え方も有りだと思います

ahqgwgmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

確かに、賃貸よりも老後は楽になります。 いざとなれば、そのマンションを担保に 介護してもらう、なんてサービスもありますし、 老人ホームに入る資金にもなります。 そういう売却のことまで考えて、マンションを買うことを お勧めします。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

マンション買をお勧めします。 仕事があるうちは賃貸契約にも問題はありません。 引っ越しも仕事があるので可能です。 しかし定年や退職で職業欄に「無職」となると賃貸契約出来ない物件も出てきます。 マンションを買える財力があるなら、定年前に購入して「契約」に対しての安心感を手に入れている独身友人たちは良かったと力説しています。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高齢単身者の住居について

    よく、独身女性がマンションを買うという話を聞きますが、高齢単身者は住居を借り難いのでしょうか? 賃貸だけで一生を終えるのは難しいですか? 私は22歳の女性です。多分結婚しないと思います。 高齢になった際に、賃貸だと無理なのでしょうか。

  • 単身者向けの賃貸マンションについて

    単身者向けの賃貸マンションについて 上記のようなマンションってやっぱり地震に対してはあまり強くないですかね? 築10年以上にもなる鉄骨のマンションは震度7の地震に耐えきりますか?

  • 賃貸にするかマンションを購入するか

    婚約中の彼と将来について話しているのですが ・都内在住 ・彼の仕事は転勤はない ・私は非正規雇用 ・お互いの年収を合わせても500万届かない ・子供は欲しい この状態で持ち家を買うかどうか悩んでいます。 私は中古でもいいから持ち家が欲しいのですが 彼氏は子供を作るなら家を諦める、 家を買うなら子供は諦める そのどちらかしかないと言っています。 そして、将来は彼の実家が一軒家なので 「自分たちが60歳くらいになったら俺の実家に住めば良い」 と言っていますが彼は3男です。 自分たちが老後に賃貸暮らしだからって 年老いたら自分の実家に住めるものなのでしょうか? ちなみにお兄さんたちは長男は結婚して出て言ってて、二男は独身だけど出て行ってます。 この状態なら賃貸で家賃を払うのは勿体ないから家を購入しますか? それとも60歳まで賃貸で暮らして老後に実家に戻りますか?

  • 単身マンションでの引っ越し挨拶

    今度単身マンション(賃貸、オートロック)に引っ越します。 私は引っ越しの挨拶はしておくべきと思っていたのですが、過去ログを見ますと、 賃貸で単身なら引っ越しの挨拶はいらないという意見が大半でした。 そこで、入居日前日にでも、チャイムは鳴らさずに挨拶の品とメモを袋にいれて ドアノブにかけておこうと思うのですが、却って怪しいですか? ちなみに地方都市在住で、私は女性、偶然にも両隣・上下とも女性らしいです。 (女性専用マンションというわけではありません)

  • 東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

    はじめまして東京賃貸についての質問です。 東京で賃貸マンションの借り方ですが。 持ち家があるのですが、セカンドハウスとして 東京で賃貸マンションを探したいと思います。 ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは 初めてです。 東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい のですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 単身者賃貸マンション ~どちらにしようか~

    単身者賃貸マンション ~どちらにしようか~ 単身者向けの物件でどちらにするか決めかねています。 ご意見を聞かせてください。 いずれも家賃は共益費込で8万2千円     眺望は最上階の南向きの為良好     比較的近接して建てられている為交通アクセスの条件は同じ    ※しいて言えば、Bの方がスーパーや飲食店、病院等に近い     平米数もほとんど同じ A キッチンは二口IHなものの、スペースにゆとりが無く、収納量も少ない。   風呂、クローゼットもやや小さめ   角部屋   内装が落ち着いていて好み   ロフト付き   窓からは川が見えて気持がよい B  ペット可の物件なので鳴き声や匂いのトラブルが心配   共用の部分がAより綺麗でない   キッチン、風呂、クローゼットがAより設備が良い     仕事が忙しく休みの日以外はほとんどタクシーで帰宅、又は会社に泊まる生活が半年ほど続いているため、いい加減引っ越しを決心しました。 料理をバリバリするつもりでキッチン設備が充実している現在の部屋に引っ越してきたものの、大した料理はせずお湯を沸かす程度です。 ペット可でなければ心はBに一気に傾くのですが・・・ 共用部分がAほど洒落ていないのも少し気になる・・・ まとまりがない文で申し訳ありません。 アドバイスをお授けください。  社会人 女性

  • ローン支払い中のマンションを賃貸に出すことについて

    こんにちは。 主人が転勤になり、引っ越すことになりました。 今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。 知人に、「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから 人に貸していると銀行に知れるのはよくない。 でも、ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をすると そこに住んでいないとわかってしまうから 変更はしないで、郵便局の転送願いで対応するといい」 と言われました。 ただ、その知人も100%自信のある情報ではないようでした。 実際のところ、どうなのでしょうか? 転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんて いっぱいいると思うのですが・・・ ちなみに、ローンを組んでいるのは地銀です。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 単身者用マンションで同棲しようとしてる?

    恋人がこの春から転勤になり数日前に引っ越ししていきました。 転勤族の彼は付き合った当初から「転勤になったらついてきてほしい」と言ってくれていました。ついてきてほしい=結婚しようだと思っていたのですが、実際に転勤が決まり話し合うとまだ付き合って半年と短いしゆくゆくは結婚したいけど自分のタイミングでプロポーズしたいという意味合いのものでした。 その後も話し合い私は、ご両親に挨拶と婚約指輪をくれて婚約をしてくれたら一緒について行くと言ったところ全て実行してくれたので、ずっと正社員で働いてきた会社を退職して今住んでいるマンションも4月末で退去してついて行くことを決めました。 ですが、今ふとこれから彼と一緒に住むマンション改めて見ていて疑問点がでてきました。都内で家賃が高いから1LDKなのかな?と思っていたのですが会社の家賃補助で6割負担してもらえるのです。 あと、単身者と既婚者(これから結婚する予定の人も含め)と住むマンションの広さって変わってきますよね? 彼の勤めている会社は大手企業で規定もそれなりに厳しく決まっていると思います。 彼は単身者用のところにしれっと私と住まわそうとしようとしているのでしょうか?

  • 単身赴任

    関東より大阪に単身赴任で転勤が決まりました。単身赴任は初めてでどのような賃貸マンションを選べば快適な暮らしをおくれるのか。。お薦め物件やお薦めのサイトを教えて下さい。北区、中央区で探しています。勤務先は堺筋本町駅近くです。できれば乗り換えなしがいいですね。

  • マンションを賃貸にするのと売るので悩んでます

    親の家に引っ越すことになり、現在住んでいる持家のマンションをどうしようかで考えてます。 場所は、東京近郊の県で大手町まで30分以内で通えて、駅から徒歩7分程度の所です マンションは中古で購入して10年位住みましたが、築30年は経っていて今どきのオートロックとかはありません。管理組合がきちんと運営されていて、管理人が在中しているので掃除やメンテナンスなどはきちんとされています。 部屋は3DKの角部屋です 当初はこのマンションから引っ越す予定もつもりも無かったので、名義も亡くなった主人のままにして、いずれ子どもが成人したらきちんとしようと考えていました。 今回、引っ越す親の家は近所なので、引っ越しして、マンションを賃貸にしてとりあえず残しておこうかと思っていたのですが、 知り合いの不動産に努めている方に リフォームや、その後の家賃の値段、不動産業者の利害を考えると 売った方がいいと言われました。 賃貸にするならリフォームもある程度しなければならないと考えていたので、その辺は承知してます 私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが、他の方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。