• ベストアンサー

マンションを買うかとても悩んでいます。

現在、都内で年内結婚予定の彼と暮らしています。 今のアパートのすぐ近くに新築の分譲マンションが 建ち、その8階の部屋がとても気に入ってしまい、 購入するかしないか、とても迷っています。 と、いうのは 結婚後、私の実家の近くで暮らすことを 考えていて、彼もすでに転勤願いを出しているので いつかはわからずとも、おそらく1~3年後以内には 転勤することになると思うからです。 そこで、今その都内のマンションを購入して住み、 転勤が決まったらすぐに、そのマンションを 賃貸にだして、また新たに転勤先で新しい住居を 購入するか?と考えてみたのですが そうすると借金の額がかなり大きくなってしまうのが 怖い気がします。 彼の会社の社内融資なども使えるみたいなのですが 都内の今欲しい物件(田園都市線急行停車駅から徒歩 10分程度、新築1LDK 約50m2 3980万円を 3750万円まで値引いてくれるとのこと)を 2~3年住んで、資産運用として持ち続けていいものなのかどうか、 それともその時点で 多少は損をする覚悟で売却して 転勤先で終の棲家を購入したほうがいいのか? そして、そういう物件は売れるものなのか? 不動産に関して お詳しい方に アドバイスを いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.4

50m2、1LDKだと、子供さんの居る家庭だと勝手が悪いので、単身者若しくは新婚家庭と、ニーズが限られてしまいますよね。 売るにしても、貸すにしても、ニーズの限定されるものは、それなりの売値、賃料を設定しないとならないので、難しくなります。 自己資金が豊富で、住宅ローンを組んだ時に、その返済額が貸した時の賃料より、最低20%位低く済むなら良いのですが、賃貸として持ち続けることも可能です。 売却の場合、代金の他に掛かる経費の事も考え、実際に売れた金額(売却に掛かる経費も含めて)の差額を居住月数で割り、同程度の物件を賃貸として借りた時の家賃と比較して、割安になっていなければ、メリットは無いですよね。 転勤先で新たに物件を購入とありますが、原則として(例外もあります)、一世帯で住宅ローンは同時に1つしか組めないと言うことも覚えておいた方が良いと思います。

syusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >50m2、1LDKだと、子供さんの居る家庭だと勝手が悪いので、単身者若しくは新婚家庭と、ニーズが限られてしまいますよね。 本当にそのとおりですよね。 一生住むには狭いし、かといって一人では広い気もする。DINKS向けのお部屋ですね。 >自己資金が豊富で、住宅ローンを組んだ時に、その返済額が貸した時の賃料より、最低20%位低く済むなら良いのですが、賃貸として持ち続けることも可能です。 計算してみたら+8万円くらいになりました。 サブリースシステムなどを使えばもうちょっと減るようです。 >売却の場合、代金の他に掛かる経費の事も考え、実際に売れた金額(売却に掛かる経費も含めて)の差額を居住月数で割り、同程度の物件を賃貸として借りた時の家賃と比較して、割安になっていなければ、メリットは無いですよね。 そうですね。ここでどうしても引っかかってしまいます。果たして、売却しようとした時点でいくらで売れるかなんて、現段階では予想でしかないので、心配になってしまうのです;-; >転勤先で新たに物件を購入とありますが、原則として(例外もあります)、一世帯で住宅ローンは同時に1つしか組めないと言うことも覚えておいた方が良いと思います。 この件に関しては、最初に持っていた家を、貸し出しすれば、事業用マンションとして認められ、さらにサブリースを使用していれば、新たに居住用の住宅ローンは 通るそうです。もちろんいろんな条件があるでしょうが、不動産会社に勤める友人に聞いたところ、彼の場合はおそらく通るであろうということでした。 いずれにしても借金を抱えるということは不安ですので もっとよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • raise
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.6

マイホームですから、あくまで生活するという観点を 忘れてはいけませんが、ローンをくんで購入するので あれば、ローンがある限り、その物件にしばられるリ スクも考えておいた方が良いと思います。 放っておいても地価が上昇する時代ではありませんし、 新築マンションであれば中古になった時点で、何割かは 価格が下がりますから、子供ができたり、転勤があった りで、家族構成や諸事情が変わっても、すぐに買い替え ようというわけには行かなくなります。 これから結婚する方ならなおさらです。 転勤になったら「賃貸で回せば・・・」は、販売業者が契 約を決めたい時の常套句ですが、賃借人が入らなかった り、いざ自分で住もうと思ったら賃借人が退出してくれ ず、法外な立退費用を請求されたりとか、それはそれで またリスクはあるのです。 売ろうと思っても、ローンの残債は売却した価格で返済 することが前提になりますから、その時の市場価格が下 がっていれば、さらにそこで自己資金を出すことになる のです。 バブル崩壊後、ずっと不動産の価格は下落してきました から、こういった事情で、買い替えしたくても出来ない 方がたくさんいらっしゃる現実を知っておくことです。 不動産を所有することは、メリットもありますが、それ だけのリスクもあるということをお忘れなく。 明日香出版社から出ている「いま、マンションを買うの はやめなさい」(石井勝利氏著)という本があります。 著者は持家派で、過去に何度か買い替えを経験された実 体験にもとづいて本書を書かれていますが、不動産業に 携わる私の感覚と極めて近い感覚で不動産を捉えられて いるように感じました。 興味があれば、決める前に是非ご一読ください。

syusyusyu
質問者

お礼

>マイホームですから、あくまで生活するという観点を 忘れてはいけませんが、ローンをくんで購入するので あれば、ローンがある限り、その物件にしばられるリ スクも考えておいた方が良いと思います。 私も今回色々考えた結果、結論として 余裕があれば、賃貸として持ち続けるのがお得→だけど ローンを抱えてすごすのが不安・・・というのが 大きなポイントではないかと思いました。 何があるのかわからないからこそ、「まぁ、こんくらいなら損してもいいかー」と思えるお金持ちじゃないと 一介のサラリーマンでは家賃収入でまかなえたとしても 精神的にビクビクしていくのが つらいなあと思いました(笑) >明日香出版社から出ている「いま、マンションを買うの はやめなさい」(石井勝利氏著)という本があります。 以前、これとは逆にマンションを薦める本は 読んだことがあります。 資産運用系の話でしたが。 今回は本当に色々考えさせられました。 みなさんからのアドバイスを肝に銘じて 検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#97958
noname#97958
回答No.5

度々、失礼いたします。実は、最近、仲の良い友人がとっても気に入っていたはずの持ち家マンションを売って少し郊外のマンションを再購入した話を聞いたばかりだったので、先ほどのようなお話をさせて頂いたんです。相当、家を気に入っていただけに精神的なショックは大きく、追い討ちをかけて金銭的な問題(売りに出しても、ローンが残ってしまい、今度購入する家は全額ローンだそうです。)売りに出した理由は住民トラブルで、軽いうつ病になったとか・・・。確かに、角部屋で日当たりもよく、他の部屋にはないルーフバルコニーもあって一見、サイコーの部屋でした。  賃貸物件でしたら、風水程度で良いと思いますが、もし購入をお考えでしたら、まず最初にする事は、名義人となるご主人の生年月日から10年に一度、不動産取得に絶好の年と逆に絶対、買っちゃいけない年を調べて下さい。このダメな年に買うと大抵の場合、手放す結果になります。(マイナスな結果)あと、鬼門や他の間取りについては、鬼門避けの方法などもありますので、それよりも昔、何があった場所だったか?を知ることが必要です。役所で教えてくれますよ。 こういうことに詳しいおばさんとか、近くにいたら良いんですけどね・・・。   不動産で大変な目にあっている人もたくさんいます。(主にローンで)  サブオーナーシステムも、私の知っている不動産屋は絶対に薦めていませんし、自己資金が豊富にあるなら ともかく、家を買うなんて、そんな甘いもんじゃないと思います・・・。よ~く考えてから決めて下さいね!

syusyusyu
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 そんなことがあったのですね。 ご友人は大変でしたねTT 今回、不動産を購入するか初めて考えるにあたり いろんなことを調べたり、知り合いや、ここで回答していただけた皆さんなどのお話をきいて学んだりとして なーーーーんて大変なことなんだろうと つくづく実感しました。 そして、さらにanrinkomachさんのお話を聞くと もっと調べなきゃないようなこともあるんだなあと(笑) よほどのお金持ちでない限り、人生で不動産は 何度も持つもんじゃないですね>< 気持ち的にもかなりの労力がいるようです(笑) アドバイスありがとうございました。

noname#97958
noname#97958
回答No.3

基本的には、他の回答者さんと同じ意見です。 最初から売る事を考えない方が良いでしょう。  ローン計画も共稼ぎなら比較的ムリのない額で済むとは思いますが、今後、家族も増えるでしょうし、状況は変わります。将来的に、あなたのご実家の近くで家を購入されることは、はっきりしているのですよね・・・。でしたら、なおさらです。   それと、家について、私の知っている事を簡単に書きますね。住まいというのは、衣食住という位、人間にとって大切なものです。持ち家となると、そこに住む人との相性も考えることをお薦めします。いざ購入して住み始めても、何だか落ち着かない・・。とか、引越し後、ケガや病気が続いたりっていう話を聞いた事ありませんか?昔の人は当たり前に家相を調べることをしていたのに、最近では、広告やモデルルームを見ただけで購入を決める人もいるようです。あなたが今、気に入ったマンションを買うにせよ、ご実家の近くで買うにせよ、その時期には家族の為に少し調べてから検討して下さいね。    質問の趣旨と離れてきてしまったので、終わりにします。

syusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初から売る事を考えない方が良いでしょう そうですよね。 できれば、賃貸業者に依頼して、サブリースシステムなどもあるみたいなので 持ち続けていられることが ベストだとは思います。 ですが、二件目も購入するとなると ローンが組めるか、はたまた組めたとしても 多額の借金を抱えるのが怖いという感覚です。;-; >あなたが今、気に入ったマンションを買うにせよ、ご実家の近くで買うにせよ、その時期には家族の為に少し調べてから検討して下さいね。  風水的なことでしょうか? 鬼門であるとか、そういった話はよく聞きますよね。 もし買うとなったらその辺も調べてみることにします。 回答ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

>それともその時点で 多少は損をする覚悟で売却して 転勤先で終の棲家を購入したほうがいいのか? 売却するときは多少の損では済まないと思います。 「こんな額にしかならないの?!」 とガッカリする筈です。 売ることは考えないという前提でいた方がいいですね。

syusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~。。 やっぱり ちょっとの損どころじゃないんですね。 不動産屋さんの話ですと 今の売価(3750万)から二年後でも (3400万)くらいでは売れるといわれたもので。。 私たちとしては3000万円くらいで売れたとしても 750万円は家賃として考えようかと思っていました。 だけど、たぶんもっと目減りするんでしょうねTT 売ることを考えないとしたら賃貸にして 繰り上げ返済をがんばっていくか、 それとも 買わずにあきらめるかですかね;-; うっかりモデルルームとかみるもんじゃないですね>< まさか 本気で購入を考えるほど気に入ってしまうとは 思ってもみませんでした。 回答どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

周りが分からないのでなんとも言えませんが、現在都内ではマンションがあまり気味になってきています。新しいのをドンドン建築しているからです。勿論多くの人が都内回帰に向かっているからですが、それでもよほどよいところ以外は売れ残るでしょう。 50m2で其の値段だと・・・・私は買いません。買えば直ぐに中古に成るのですから。  買うなら安くなった中古を買い、内装リニューアルをします。 其の部屋が最上階の角部屋で特別に眺めがよい、日当たりがよいという場合で、10年以上住んでから引越しなら、また違いますが。 近所の中古の値段や賃貸物件の数を参考に(参考にしか成りません。今は増えていますから)したら如何ですか。

syusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今 都内はマンションが どんどん建ちまくりですね。 その部屋は最上階で角部屋、ルーフバルコニーも 使え、新宿の都心ビルが眺めることができ、 隣が住宅地域なので、高い建物が建つことは なさそうです。 今まで住んでいるところが、彼が学生から住んでいるところでして。。。 あまりにもボロでベランダもないところなので 買う気はなく見学だけのつもりだったのに ひとめで気に入ってしまったのですTT もっとよく 考えてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入

    中古マンションの購入を考えています.築10年3LDKの物件を2500万円で購入予定です.職業柄転勤が多く,10年後には買い替えも考えており,終の棲家にはする予定がありません.10年後に転売するとき等,資産価値が無くて売れずに困るということなどあるでしょうか.儲からなくてもおおきな損をしない値段で売れればそれでいいと思ってるのですが・・・

  • マンションの寿命について

    理由あって51歳からの再スタートになりました。 これからまず終の棲家を探そうと思います。 現在マンションに住んでいる方に質問です。 これからマンションを購入するのですが 気に入った物件が築40以上たっています。 (リフォームします) 中古としてはどうでしょうか? 80歳くらいまで生きるとして30年は住むつもりです。 マンションの寿命ってどのくらいですか?

  • 分譲マンション

    年内に結婚が決まっている30歳♀です。私の実家の近くで新居を探しています。当初は賃貸の予定でしたが、条件にあった分譲マンションを見つけとても迷っています。賃貸でしたら家賃・駐車場で11万円ぐらいの物件を考えていましたが、彼は転勤もないし、私の実家の近くに住むと言ってくれているし、それなら購入もありかな・・・と思い始めています。 ですが気に入った分譲マンションは新築で、やはりお値段もそこそこします。新婚でいきなり購入というのは無謀でしょうか・・・?周りは条件がいいのなら購入もいいんじゃないか?という意見が多いのですが、30歳といえど、その辺りはまだまだ未熟です。一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。どうかよろしくお願いします。

  • マンション購入を考えているのですが。

    老後の年金支給額も考えて賃貸ではなくマンションを中古でもいいので 購入を考えている者なのですが。 現在当方34歳、独身男性、年収350万、月手取り20万(残業無し)で買える物件を 探しているのですが適正価格と築年数はどれくらいのものが良いのでしょうか? おそらく終の棲家になると思いますので50年はそこに住みたいのです。 ちょっと難しい質問かもしれませんが中古物件もローンは2000万ちょいまで 組めるといわれたのですが余裕をもって買える適正物件がわからなくて・・・。

  • 転勤族のマンション購入について

    マンション購入を検討している主婦です。 夫は、東京都に本社のある企業に勤務しており、5年に一度程度の転勤が定年まで続く予定です。 実家が横浜にあるため都内にマンションを購入したいのですが、どちらがよいのか迷っています。 (1)郊外の新築マンション  メリット :設備もよく、老後も住み続けられる。  デメリット:転勤中は賃貸に出すため、貸せば自分たちで住むように        丁寧な住み方はしてもらえない。せっかくの新築の意味がなくなってしまう。 (2)都内(恵比寿・目黒辺り)リノベーション物件(築30年以上)  メリット :都心・駅近くであれば借り手がつきやすい        郊外のマンションと変わらない価格で都心の物件が購入できる  デメリット:マンションの耐久年数の問題。老後まで暮らせるのか?        居住できない、貸し出せない状況で負の資産になってしまうのではないか?  不動産については全くの素人です。  何かアドバイスあれば、ぜひおうかがいしたいです。  よろしくお願いいたします。   

  • 都内マンション

    今、賃貸物件を探していますが(田園都市線沿い)、都内のマンションはお風呂の追い炊き機能がないのは当たり前なのでしょうか。

  • マンション購入。

    マンション購入。 知人、40歳独身、公務員が、マンション購入を考えています。 年収も頭金も退職金もありますので、ローンシュミレーションでもまず金額的な問題はありません。 ご質問したいのは、購入対象の築年数の目安です。 終のすみかとしてなら新築か築浅の物件にする必要があるでしょうが、高いですし、老後どんどん老朽化してしまいます。 退職時に終のすみかに買い換えるのならば、今買う物件は多少古くてもかまわないでしょうし、ずっと安いです。 売れなかった場合のリスクもあると思います。 いずれにしても間取りを単身者用にリフォームはしたいと思っています。 どのような計画で考えていけばよいのか、ご意見をお聞かせください。

  • マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。

    マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。 30代前半、子なしの既婚女性です。 共働きで、世帯年収は手取り700万円くらいです。 今、家を購入するか、マンションを購入するか、借家のまま生活するか、 悩んでいます。 新築、中古の違いがありますが、そこはこだわっていません。 ただ、分譲マンションを終の棲家と決めた場合気になる事があるのです。 30年も経ったらマンションも老朽化してしまうと思うのですが、 その場合、他の家庭の同意が多く得られて取り壊しになってしまったら、 住む家がなくなってしまうという事ですか? マンションはそういう危険があるものなんでしょうか。 世間知らずで申し訳ございませんが、教えてください。 また、借家の場合、年金生活になって更新は難しい、という 話を聞いたのですが、そういうものなのでしょうか。 そういう場合は皆さんどうされているのでしょうか。 一戸建てを購入しても、継いでくれる子供もいなく… ローンを支払って自分のものになっても、老い先はそんなに長くなく…と 思うと借家のままでいいのかなぁ、と思ってしまいます。

  • マンション購入についての教えてください

    現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • マンションの購入について

    現在、物件を購入するにあたり以下の2つで迷っています。 皆さんでしたら、どちらを購入されますか? (1)新築物件・・・JR横浜線の相模原駅より徒歩3分           マンションの周辺に居酒屋やキャバクラ・パチンコ屋・カラオケボックスなどがあり賑          やかなところ。(6階) (2)中古物件(築8年)・・・田園都市線の南町田駅より徒歩7分                マンションの周辺に老人ホーム病院あり。コンビニ一軒。                バルコニーが西向き(4階) ただし中古物件はリフォーム予定です。そうすると値段は新築物件に近くなります。 将来、売却することも視野に入れています。