• ベストアンサー

マンションを買うかとても悩んでいます。

現在、都内で年内結婚予定の彼と暮らしています。 今のアパートのすぐ近くに新築の分譲マンションが 建ち、その8階の部屋がとても気に入ってしまい、 購入するかしないか、とても迷っています。 と、いうのは 結婚後、私の実家の近くで暮らすことを 考えていて、彼もすでに転勤願いを出しているので いつかはわからずとも、おそらく1~3年後以内には 転勤することになると思うからです。 そこで、今その都内のマンションを購入して住み、 転勤が決まったらすぐに、そのマンションを 賃貸にだして、また新たに転勤先で新しい住居を 購入するか?と考えてみたのですが そうすると借金の額がかなり大きくなってしまうのが 怖い気がします。 彼の会社の社内融資なども使えるみたいなのですが 都内の今欲しい物件(田園都市線急行停車駅から徒歩 10分程度、新築1LDK 約50m2 3980万円を 3750万円まで値引いてくれるとのこと)を 2~3年住んで、資産運用として持ち続けていいものなのかどうか、 それともその時点で 多少は損をする覚悟で売却して 転勤先で終の棲家を購入したほうがいいのか? そして、そういう物件は売れるものなのか? 不動産に関して お詳しい方に アドバイスを いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.4

50m2、1LDKだと、子供さんの居る家庭だと勝手が悪いので、単身者若しくは新婚家庭と、ニーズが限られてしまいますよね。 売るにしても、貸すにしても、ニーズの限定されるものは、それなりの売値、賃料を設定しないとならないので、難しくなります。 自己資金が豊富で、住宅ローンを組んだ時に、その返済額が貸した時の賃料より、最低20%位低く済むなら良いのですが、賃貸として持ち続けることも可能です。 売却の場合、代金の他に掛かる経費の事も考え、実際に売れた金額(売却に掛かる経費も含めて)の差額を居住月数で割り、同程度の物件を賃貸として借りた時の家賃と比較して、割安になっていなければ、メリットは無いですよね。 転勤先で新たに物件を購入とありますが、原則として(例外もあります)、一世帯で住宅ローンは同時に1つしか組めないと言うことも覚えておいた方が良いと思います。

syusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >50m2、1LDKだと、子供さんの居る家庭だと勝手が悪いので、単身者若しくは新婚家庭と、ニーズが限られてしまいますよね。 本当にそのとおりですよね。 一生住むには狭いし、かといって一人では広い気もする。DINKS向けのお部屋ですね。 >自己資金が豊富で、住宅ローンを組んだ時に、その返済額が貸した時の賃料より、最低20%位低く済むなら良いのですが、賃貸として持ち続けることも可能です。 計算してみたら+8万円くらいになりました。 サブリースシステムなどを使えばもうちょっと減るようです。 >売却の場合、代金の他に掛かる経費の事も考え、実際に売れた金額(売却に掛かる経費も含めて)の差額を居住月数で割り、同程度の物件を賃貸として借りた時の家賃と比較して、割安になっていなければ、メリットは無いですよね。 そうですね。ここでどうしても引っかかってしまいます。果たして、売却しようとした時点でいくらで売れるかなんて、現段階では予想でしかないので、心配になってしまうのです;-; >転勤先で新たに物件を購入とありますが、原則として(例外もあります)、一世帯で住宅ローンは同時に1つしか組めないと言うことも覚えておいた方が良いと思います。 この件に関しては、最初に持っていた家を、貸し出しすれば、事業用マンションとして認められ、さらにサブリースを使用していれば、新たに居住用の住宅ローンは 通るそうです。もちろんいろんな条件があるでしょうが、不動産会社に勤める友人に聞いたところ、彼の場合はおそらく通るであろうということでした。 いずれにしても借金を抱えるということは不安ですので もっとよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• raise
回答No.6

マイホームですから、あくまで生活するという観点を 忘れてはいけませんが、ローンをくんで購入するので あれば、ローンがある限り、その物件にしばられるリ スクも考えておいた方が良いと思います。 放っておいても地価が上昇する時代ではありませんし、 新築マンションであれば中古になった時点で、何割かは 価格が下がりますから、子供ができたり、転勤があった りで、家族構成や諸事情が変わっても、すぐに買い替え ようというわけには行かなくなります。 これから結婚する方ならなおさらです。 転勤になったら「賃貸で回せば・・・」は、販売業者が契 約を決めたい時の常套句ですが、賃借人が入らなかった り、いざ自分で住もうと思ったら賃借人が退出してくれ ず、法外な立退費用を請求されたりとか、それはそれで またリスクはあるのです。 売ろうと思っても、ローンの残債は売却した価格で返済 することが前提になりますから、その時の市場価格が下 がっていれば、さらにそこで自己資金を出すことになる のです。 バブル崩壊後、ずっと不動産の価格は下落してきました から、こういった事情で、買い替えしたくても出来ない 方がたくさんいらっしゃる現実を知っておくことです。 不動産を所有することは、メリットもありますが、それ だけのリスクもあるということをお忘れなく。 明日香出版社から出ている「いま、マンションを買うの はやめなさい」(石井勝利氏著)という本があります。 著者は持家派で、過去に何度か買い替えを経験された実 体験にもとづいて本書を書かれていますが、不動産業に 携わる私の感覚と極めて近い感覚で不動産を捉えられて いるように感じました。 興味があれば、決める前に是非ご一読ください。

syusyusyu
質問者

お礼

>マイホームですから、あくまで生活するという観点を 忘れてはいけませんが、ローンをくんで購入するので あれば、ローンがある限り、その物件にしばられるリ スクも考えておいた方が良いと思います。 私も今回色々考えた結果、結論として 余裕があれば、賃貸として持ち続けるのがお得→だけど ローンを抱えてすごすのが不安・・・というのが 大きなポイントではないかと思いました。 何があるのかわからないからこそ、「まぁ、こんくらいなら損してもいいかー」と思えるお金持ちじゃないと 一介のサラリーマンでは家賃収入でまかなえたとしても 精神的にビクビクしていくのが つらいなあと思いました(笑) >明日香出版社から出ている「いま、マンションを買うの はやめなさい」(石井勝利氏著)という本があります。 以前、これとは逆にマンションを薦める本は 読んだことがあります。 資産運用系の話でしたが。 今回は本当に色々考えさせられました。 みなさんからのアドバイスを肝に銘じて 検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#97958
回答No.5

度々、失礼いたします。実は、最近、仲の良い友人がとっても気に入っていたはずの持ち家マンションを売って少し郊外のマンションを再購入した話を聞いたばかりだったので、先ほどのようなお話をさせて頂いたんです。相当、家を気に入っていただけに精神的なショックは大きく、追い討ちをかけて金銭的な問題(売りに出しても、ローンが残ってしまい、今度購入する家は全額ローンだそうです。)売りに出した理由は住民トラブルで、軽いうつ病になったとか・・・。確かに、角部屋で日当たりもよく、他の部屋にはないルーフバルコニーもあって一見、サイコーの部屋でした。  賃貸物件でしたら、風水程度で良いと思いますが、もし購入をお考えでしたら、まず最初にする事は、名義人となるご主人の生年月日から10年に一度、不動産取得に絶好の年と逆に絶対、買っちゃいけない年を調べて下さい。このダメな年に買うと大抵の場合、手放す結果になります。(マイナスな結果)あと、鬼門や他の間取りについては、鬼門避けの方法などもありますので、それよりも昔、何があった場所だったか?を知ることが必要です。役所で教えてくれますよ。 こういうことに詳しいおばさんとか、近くにいたら良いんですけどね・・・。   不動産で大変な目にあっている人もたくさんいます。(主にローンで)  サブオーナーシステムも、私の知っている不動産屋は絶対に薦めていませんし、自己資金が豊富にあるなら ともかく、家を買うなんて、そんな甘いもんじゃないと思います・・・。よ~く考えてから決めて下さいね!

syusyusyu
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 そんなことがあったのですね。 ご友人は大変でしたねTT 今回、不動産を購入するか初めて考えるにあたり いろんなことを調べたり、知り合いや、ここで回答していただけた皆さんなどのお話をきいて学んだりとして なーーーーんて大変なことなんだろうと つくづく実感しました。 そして、さらにanrinkomachさんのお話を聞くと もっと調べなきゃないようなこともあるんだなあと(笑) よほどのお金持ちでない限り、人生で不動産は 何度も持つもんじゃないですね>< 気持ち的にもかなりの労力がいるようです(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.3

基本的には、他の回答者さんと同じ意見です。 最初から売る事を考えない方が良いでしょう。  ローン計画も共稼ぎなら比較的ムリのない額で済むとは思いますが、今後、家族も増えるでしょうし、状況は変わります。将来的に、あなたのご実家の近くで家を購入されることは、はっきりしているのですよね・・・。でしたら、なおさらです。   それと、家について、私の知っている事を簡単に書きますね。住まいというのは、衣食住という位、人間にとって大切なものです。持ち家となると、そこに住む人との相性も考えることをお薦めします。いざ購入して住み始めても、何だか落ち着かない・・。とか、引越し後、ケガや病気が続いたりっていう話を聞いた事ありませんか?昔の人は当たり前に家相を調べることをしていたのに、最近では、広告やモデルルームを見ただけで購入を決める人もいるようです。あなたが今、気に入ったマンションを買うにせよ、ご実家の近くで買うにせよ、その時期には家族の為に少し調べてから検討して下さいね。    質問の趣旨と離れてきてしまったので、終わりにします。

syusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初から売る事を考えない方が良いでしょう そうですよね。 できれば、賃貸業者に依頼して、サブリースシステムなどもあるみたいなので 持ち続けていられることが ベストだとは思います。 ですが、二件目も購入するとなると ローンが組めるか、はたまた組めたとしても 多額の借金を抱えるのが怖いという感覚です。;-; >あなたが今、気に入ったマンションを買うにせよ、ご実家の近くで買うにせよ、その時期には家族の為に少し調べてから検討して下さいね。  風水的なことでしょうか? 鬼門であるとか、そういった話はよく聞きますよね。 もし買うとなったらその辺も調べてみることにします。 回答ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

>それともその時点で 多少は損をする覚悟で売却して 転勤先で終の棲家を購入したほうがいいのか? 売却するときは多少の損では済まないと思います。 「こんな額にしかならないの?!」 とガッカリする筈です。 売ることは考えないという前提でいた方がいいですね。

syusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~。。 やっぱり ちょっとの損どころじゃないんですね。 不動産屋さんの話ですと 今の売価(3750万)から二年後でも (3400万)くらいでは売れるといわれたもので。。 私たちとしては3000万円くらいで売れたとしても 750万円は家賃として考えようかと思っていました。 だけど、たぶんもっと目減りするんでしょうねTT 売ることを考えないとしたら賃貸にして 繰り上げ返済をがんばっていくか、 それとも 買わずにあきらめるかですかね;-; うっかりモデルルームとかみるもんじゃないですね>< まさか 本気で購入を考えるほど気に入ってしまうとは 思ってもみませんでした。 回答どうもありがとうございました。

• timeup
回答No.1

周りが分からないのでなんとも言えませんが、現在都内ではマンションがあまり気味になってきています。新しいのをドンドン建築しているからです。勿論多くの人が都内回帰に向かっているからですが、それでもよほどよいところ以外は売れ残るでしょう。 50m2で其の値段だと・・・・私は買いません。買えば直ぐに中古に成るのですから。  買うなら安くなった中古を買い、内装リニューアルをします。 其の部屋が最上階の角部屋で特別に眺めがよい、日当たりがよいという場合で、10年以上住んでから引越しなら、また違いますが。 近所の中古の値段や賃貸物件の数を参考に(参考にしか成りません。今は増えていますから)したら如何ですか。

syusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今 都内はマンションが どんどん建ちまくりですね。 その部屋は最上階で角部屋、ルーフバルコニーも 使え、新宿の都心ビルが眺めることができ、 隣が住宅地域なので、高い建物が建つことは なさそうです。 今まで住んでいるところが、彼が学生から住んでいるところでして。。。 あまりにもボロでベランダもないところなので 買う気はなく見学だけのつもりだったのに ひとめで気に入ってしまったのですTT もっとよく 考えてみることにします。 ありがとうございました。