• 締切済み

僕は、中学3年生です。

僕は、中学3年生です。 夏休みの課題で偉人について調べることになりました。 僕は、戦国大名の伊達政宗について調べることにしました。 パソコンで調べてみても(wikiなど)書いてあることが多すぎてどれを書いたらいいかわかりません。 A4サイズのノートにまとめるのですが、パソコンのことを写すということもしたくないですし・・・ 重要なことだけがまとめてあるサイトなどご存じな方はいますでしょうか? もし、いましたら協力お願いします!!

みんなの回答

• gamma_gtp
回答No.3

まずは現地仙台に行くことが必須です。 (ふつうこれを取材といいます。パソコンとみらめっこをしているそれだけでは、活きた情報を十分に得ることはできません。きちんと現地取材をすることから始めましょう。) とりあえずは、仙台城(青葉城)、瑞鳳殿、それに瑞巌寺(松島の)は必須です。 私見ですが、瑞巌寺は必見だと思います。政宗の神髄をみることができます

• cozyskt
回答No.2

人物についてまとめるコツは、 1)なにをしたかった人だったか(その人の持っていた希望や野望) 2)なにをした人だったか(実際に残した成果) 3)なにが出来なかった人だったか(1と2の差し引き) 4)3の原因 を書いてみることです。 余力があれば、 5)その人の親や先祖、子供や子孫 について付け加えるとよりよいレポートができると思います。 がんばってくださいね。

fmukuro
質問者

お礼

まとめ方、手順を親切に教えていだけたのでものすごくまとめやすくなりそうです! 書くのが少し苦手だったのでこういうことを教えていただけると嬉しいです! ありがとうございます^^

noname#124369
noname#124369
回答No.1

では、2つご紹介しましょう^^ ★堅苦しい版伊達政宗 http://www7a.biglobe.ne.jp/~echigoya/jin/DateMasamune.html ★分かり易い版伊達政宗 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/n412493/sengoku/sengun/name/senmasamune.html ご参考までに♪ ☆あと「雑学」をキーワードに、伊達正宗を検索しても面白いかも

fmukuro
質問者

お礼

上のは本当に堅苦しいですね(笑 下のは抜きだしておりとてもわかりやすかったです!