• ベストアンサー

34歳兄の事ですが、何かと仕事が忙しいのもあり、結婚はおろか付き合って

rutinoの回答

• rutino
回答No.4

40代女性です。 お兄さんを心配するやさしい妹さんですね。 ご両親はお兄さんに対して、「まだか?」のようなことを常々おっしゃっているのでしょうか? ならば、貴女だけはお兄さんの味方になってあげてはいかがでしょうか? お兄さんが、結婚をしたくていろいろ情報を求めているならば、 それに協力してあげればよいと思います。 あまりそこまで考えていないならば、見守っているほうが お兄さんも気持ちが楽でしょう。 周囲からあれこれ言われるのはけっこう傷つきます。 私自身、晩婚でした。 家族や親せき、職場内でも 「結婚まだか?」攻撃はあまり受けたことがありません。 (そう、これは言われる方にしてみれば「攻撃」なのです) 手に職があり、独身を通す人も多い職業だからなのかなとも思いますが。。。 なのでずっと自由に過ごし、好きな時に結婚しましたよ。 37歳で。 ずっと独身でいたからこそ、今の夫と巡り合ったのだと思っています^^ そのうち突然彼女を連れてきたりすることだってありえますよ。 今は40歳で初婚だって珍しくありませんから。 34歳、まだまだ若いです。 そっと見守ってあげてください。

cmam
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 親は、まだか?的な事を言っています。 が周りが焦っても仕方ないですね、もう少し見守りたいと思います。