• ベストアンサー

34歳兄の事ですが、何かと仕事が忙しいのもあり、結婚はおろか付き合って

rutinoの回答

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.4

40代女性です。 お兄さんを心配するやさしい妹さんですね。 ご両親はお兄さんに対して、「まだか?」のようなことを常々おっしゃっているのでしょうか? ならば、貴女だけはお兄さんの味方になってあげてはいかがでしょうか? お兄さんが、結婚をしたくていろいろ情報を求めているならば、 それに協力してあげればよいと思います。 あまりそこまで考えていないならば、見守っているほうが お兄さんも気持ちが楽でしょう。 周囲からあれこれ言われるのはけっこう傷つきます。 私自身、晩婚でした。 家族や親せき、職場内でも 「結婚まだか?」攻撃はあまり受けたことがありません。 (そう、これは言われる方にしてみれば「攻撃」なのです) 手に職があり、独身を通す人も多い職業だからなのかなとも思いますが。。。 なのでずっと自由に過ごし、好きな時に結婚しましたよ。 37歳で。 ずっと独身でいたからこそ、今の夫と巡り合ったのだと思っています^^ そのうち突然彼女を連れてきたりすることだってありえますよ。 今は40歳で初婚だって珍しくありませんから。 34歳、まだまだ若いです。 そっと見守ってあげてください。

cmam
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 親は、まだか?的な事を言っています。 が周りが焦っても仕方ないですね、もう少し見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 妹から兄への結婚祝いについて

    こんばんは 数か月後結婚する兄を持つ妹です。大学生で親からの仕送りとバイト代で生活等をしております。 本題ですが、妹から兄への結婚祝いはどのようにしたらいいのでしょうか。 母に聞いてみたら出世払いでいいんじゃないの、と適当に濁されてしまいました。 また結婚する兄以外にも兄弟がいるのですがみんな働いており、いくらだすかと話し合っております。 ネットで調べたところ ・兄弟だから出さなくてもよい ・お祝いの品を出せばよい ・他の兄弟と同額だせばよい ・他の兄弟より少ない額+お祝いの品 等さまざまな意見が出てきました。 私としましては、他の兄弟が出しているのにもかかわらず何も出さないわけにもいかないと思うので貯金から少しとお祝いの品が良いのではないかと思うのですが、実際どういうものなのでしょうか。またもしお祝いの品を渡すとしたら、どれほどのものが良いのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄に返して貰うには・・・

    兄妹で変だと思われるでしょうが・・・ 兄は5月に結婚する事になりました。 相手の女の人には一度だけ会ったのですが、それも1時間ぐらいです。 その時はとても、おとなしい人だったのですが間違いでした。 正体は、今まで聞いた事も無いような酷い女でした。 兄は、すっかり相手の方に付き私達を妹だと、そして親とも思っていないと。 それでも私は兄だと思うので「お兄ちゃん、兄妹なのになんでそんな事言うの?」 と言ったら「笑わせるな!」と言われました。他にも暴言を言い以前の兄ではありません。 相手の家が金持ち・親がヤクザ(?)だそうです。だから自分も強くなった気でいるのでしょう。 そこまで言うのなら貸したものは返して貰おうと、銀行に振り込むように言った所、先日 留守の間に兄・女・女の親の計4人が乗り込んで来たようです。 顔を合わせずに取り返す事は出来ないでしょうか? 金額は私が100000円・下の妹が195000円です。 下の妹はまだ高校生です。女が言うには私の10万は返すが、妹の いわれの無い金は返せないと。 10万も銀行振り込みでなく、目の前で叩き返してやる!と言いました。 親の職業は市の水道局に勤めていると聞いたのですが、先日祖母に 電話で兄が・・・女の親、ヤクザで怖いんやでー。と言ったそうです。 妹は修学旅行の為(6月)、お金が必要なんです。 お金は諦めても良いと、一度は思いましたが向こうから縁を切ったのですから 情けはかけたくない。よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式でのお酌

    こんにちは。 今月兄が結婚します。そのときのことで教えていただきたいことがあります。 私は結婚しているのですが、結婚していても妹は妹ですよね。 となると、来賓のみなさんのところへお酌して回るものなのでしょうか? 私はあまり結婚式に出たことがないのでよくわからないのですが、ご兄弟よりも先に結婚された皆様ならご経験がおありかと思いお聞きします。 もし回るものならどのようなことを話せばよいのでしょうか? ご存知の方お教えください。

  • 彼女が結婚式に兄を呼びたくないと言っています

    結婚式の招待客をピックアップしている際に、 いつも彼女が口にするのが 「兄を呼びたくない」 です。 何でも、小さい頃から兄にいじめられてばかりで、バカにされてばかり。 結婚式の時だって、きっと「似合わない」とか悪口を言われるに決まっている。 そんな人に対して、「来てください」とお願いするのもイヤ。 との事。 多分、周囲も自分と同じ考えだと思うのですが、 お兄さんは、良くも悪くも「子供」って感じで、 素直に人を褒めたり出来ず、何か皮肉の一つでも言いたくなるような性格だと思います。 多少ねじ曲がってはいますが、それも一つの「兄妹愛」だと思うし、 だから周りも特にお兄さんを注意せず、彼女に対して「そんなのサラッと流せばいいんだよ」と言う感じです。 ただ、彼女からしてみたら、生まれてからずっと蓄積されてきたものはあり、 お兄さんを嫌悪しています。 唯一の兄な訳だし、親や親戚を呼んで、お兄さんを式に呼ばないのはさすがにおかしいだろうと親からは注意される始末。 「じゃ、私、結婚式なんてしない!!」 と、彼女も子供の様にかんしゃくをおこす。 もう、かなり準備段階に入っているから、今さら契約取り消しはしたくないのですが・・・ 一時的なものならいいのですが、 きっと事ある度に、「お兄さんを式に呼びたくない」とは言うと思います。 その時の対応として、自分はどうすればいいんでしょうかね? 現時点では、ただただ頭をなでたり抱き寄せて慰めるしかなく、 彼女がそこまで苦しんでいる事を、自分の親にも向こうの親にも相談出来ていない状態です。 向こうの親に相談した方がいいんですかね? 彼女が親と相談すると、感情的になりやすいので、 自分が間に入った方がいいのか?とは思いつつも、 向こうの家庭の事情に勝手に入るのもいかがなものかと・・・ (状況によっては、自分がお兄さんを批判する流れになってしまいそうだし) アドバイスお願いします。

  • 兄への結婚プレゼント

    結婚式当日に、似顔絵と手紙をプレゼントしようと、思っています。 そこで、一般的には新郎新婦の似顔絵をプレゼントするのが、多いんですけど 兄妹の似顔絵では、駄目なのでしょうか?似顔絵はプロの方に頼みます。 そうなると新婦は良い気分には、なりませんよね…?兄妹仲良しなのは新婦も理解されてます。 卯兄と私は、年の離れた兄妹で、妹とゆうより、娘感覚で、今まで接してくれて、両親がまともではなく、両親よりも本当に親がするような事もいつもしてくれました。学校入学卒業式の参加、入院した時は、付き添いしてくれて、毎日仕事帰りに、遠い病院まで、顔出しに来て、就寝時まで居て孤独感を拭ってくれました。今度からは新たな家庭を築く兄に、幸せになってもらいたい。居て当たり前だった兄とは、離れ離れになるので、兄妹の似顔絵を持って居て欲しい…。 こうゆう理由があって、新郎新婦じゃない似顔絵を渡すのは、いけないことでしょうか?教えてください!!

  • 不仲な兄と妹が結婚式を欠席する理由

    お世話になります。 半年前にお見合いで知り合った彼と2ヶ月後の3月に挙式予定の32才女性です。 不仲な兄と妹が、私の結婚式を欠席すると言ってきました。 新郎側や来賓の方々には欠席理由をどのように当日説明すれば良いのか悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。 実際の欠席理由は、一年前に別の男性との私の縁談が親同士のいさかいにより潰れた時のことに起因しています。 兄は近くで一人暮らし、妹と私と両親は実家です。 二人ともメールで言い分を書いてきます。 兄:「前回は、わざわざ挙式日に休みをとったのに破談になり、周りに報告せねばならず自分(兄)の顔が潰れて恥をかいた。 また同じことになるのは嫌だから、欠席する。 しかも、親が挙式の話をしてきた。 本人(私)が『前回は迷惑をかけて申し訳なかった。どうしても出席して欲しい』と直接頭を下げにくるのが筋だ。 買ってあった引き出物はくれてやる」 妹:「前回のいさかいで家の空気が険悪になって自分(妹)が迷惑だったのに謝罪の一言もない。 しかも親が挙式の話をしてきた。 どうしたら結婚式に出てもらえるか考えろ。 お前の結婚なんかどーでもいい。 話しかけてくるな」 勿論、私に至らないところがあります。 前彼と泣く泣く別れてすぐに、今の婚約者と出会えたことは本当に奇跡です。 婚約者の前に何人かをお見合いで紹介して頂いた際、他の方々では前彼を思い出す毎日で、1ヶ月で体重が8キロ落ちました。 破談になったことで家族に当たりもしました。 兄と妹は「ただ結婚したいだけだ。そんなもの祝う気にならない」の一点張りです。 両親は 「前回の彼と、今の婚約者は別の人なのに。 親から子へ挙式の案内するのが悪いとは思わない。 親の顔に泥を塗る二人は、来なくて良い」 と言ってくれています。 このような場合、どのように周りへ欠席の説明をすれば失礼に当たらないでしょうか? ご教授ください。

  • 障害者の兄を持つ彼との結婚

    宜しくお願い致します。 付き合って2年になる彼が居るのですが、お互いもいい歳頃ですので、結婚を意識し出しました。 ところが、まだお会いしていませんが、彼の兄、弟と重度の障害者であるというのを聞きました。彼は親とは別々に暮らしたいとの事ですが、ゆくゆく将来はやはり彼と私が、彼の両親とご兄弟も面倒を見ることになるのかと思います。 正直、兄弟になるとはいえ、血がつながっていない男性を面倒みる事が出来るのか、自信がありません。 それと、彼は何をしてあげるにも、「ありがとう」「ごめんね」「ごちそうさま」何もないのです。もし、同居をして何も言われないのかと思うと、多分やっていけないのでは、と勝手に思ってしまいます...。 こんな事を考えているのは、彼を本当に好きではないのかと考えてしまったりと、甘いのかもしれません。 何か、宜しければアドバイスをください。

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 兄が結婚すると言い出しました・・・

    僕には二歳年上(20)の兄がいます。兄はB型なので直感で行動し、後で後悔するパターンが殆どです。小さい話では、PS2を購入し、飽きたから売却、またやりたくなったから購入し、また飽きたから売却・・・。これを何度も繰り返していました。売却する時、僕は兄に「またすぐやりたくなるから売らないほうが良いよ」と言いましたが兄は「今度は本当に飽きたから売る」と言って聞きかず、後で後悔してまた購入していました。この話に限らず似たような事は何度も見てきました。 そんな兄が今付き合ってる彼女と「結婚する」と言って聞きません。前の彼女の時も同じように「結婚する」と言ってたんですが結局別れたようです。結婚までなら愛情がなくなっても離婚すれば取り返しが付くと思うんですが、今その彼女と子供を作ってると言っていたので、兄の性格を知っている僕はとても不安です。兄は成人してるのにもかかわらず、まだ親と生活しているので何もかも親任せです。給料15万の内、親には一銭もお金を入れていません。兄には200万程度の車のローンもあります。 子供が生まれたら3人で暮らすと言ってましたが今の兄を見ているとまず無理だと思います。 子供を作っている事は、僕にしか話していないようなので親は知りません。 あなたが僕と同じ立場だったらどうしますか?